那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも旅行記やクチコミにいいねをありがとうございます!<br />2019年以降5年ぶりに旅行記を投稿すると予想以上に「いいね」をいただき、調子に乗って旅行記(行動記)の第5弾を投稿いたします。<br />今回は今年5回目の那覇の食べ歩きの予定がJALスマイルキャンペーンセールで南大東島便を片道約@7,000円で入手出来たため南大東島で「離島オリジナルシール」、往復のRAC(琉球エアーコミューター)で「島くとぅばシール」集める行動記です! <br />基本観光無し、往復の移動と買い物と食べ物のお話です♪<br />※表紙写真は「離島オリジナルシール(南大東島・北大東島)」です。

5年振り旅行記⑤ 今度は那覇・南大東島行動記

2023/05/13 - 2023/05/14

龍之介0319

龍之介0319さん

2023/05/13

いつも旅行記やクチコミにいいねをありがとうございます!
基本観光無し、往復の移動と買い物と食べ物のお話です♪

初日は羽田空港第1ターミナルからJAL便で那覇空港に向けて離陸します!
    いつもとおり搭乗して機内Wi-FiにつなぎJALアプリ「JAL FLIGHT FUN!」のフォトフレイムで撮影で始まります!
    ※日時、便名、機材番号も入り記念に残るので愛用しています♪

羽田空港(東京国際空港) 空港

順調に那覇空港に到着してゆいレールでホテルへ移動します!
    ホテルは過去旅行記にも出てます「ホテルグランビュー沖縄」です。
    チェックイン後夕方4時頃ホテルから食べ歩きへ!

ゆいレールで赤嶺駅から旭橋駅へ!
    下車後徒歩で今回1軒目沖縄そば「天妃そば」に到着しました♪
    今回の食べ歩きは最近始めたJAL旅コミュニティ「trico」内で見かけたお店に行くことです!

旭橋駅近くの沖縄そば専門店 by 龍之介0319さん

まず店頭でメニューチェックして写真を撮りました。
    メニューから伝統的な沖縄そばです!
    店内でオーダーをお願いしました♪

旭橋駅近くの沖縄そば専門店 by 龍之介0319さん
  • 注文した「三枚肉そば」が来ました!<br />「いただきます!」<br />出汁は透明系鰹出汁で麺は白色系麺で美味しかったです!<br />さあ次のお店に移動します。<br />ゆいレール旭橋駅から美栄橋駅に移動して徒歩で歩きます。<br />

地図を見る

注文した「三枚肉そば」が来ました!
    「いただきます!」
    出汁は透明系鰹出汁で麺は白色系麺で美味しかったです!
    さあ次のお店に移動します。
    ゆいレール旭橋駅から美栄橋駅に移動して徒歩で歩きます。

旭橋駅近くの沖縄そば専門店 by 龍之介0319さん

美栄橋駅下車後歩いていると行列を発見!
    鳥貴族に列が出来ています。
    以前、ネットニュースで鳥貴族が沖縄初進出の記事を思い出しました。

本日2軒目のお店は「花はな商店本店」です!
    場所はホテルJALシティ那覇の裏駐車場近くです。

こだわりの進化系沖縄そば by 龍之介0319さん

注文は券売機で買います。
    沖縄そばは種類が多く、そば以外に唐揚げや稲荷寿司のあります。

こだわりの進化系沖縄そば by 龍之介0319さん

店内はカウンター・テーブル・座敷で沖縄の定食屋チックな店内です。

今回は「ミックスそば」にそばセット(白いなり・塩唐揚げ)をプラス。
    「ミックス」は本ソーキと三枚肉のミックスです。
    出汁は鰹・昆布・豚・野菜から抽出で麺は魚粉入り生麺です!
    最近人気の進化系沖縄そばでウミカジテラスにも支店があります。
    沖縄そば2軒でお腹いっぱいですが近く甘いものを目指します!

こだわりの進化系沖縄そば by 龍之介0319さん

ホテルJALシティ那覇の脇を抜けて国際通り側出るとお目当てのお店が見えました!

本日3軒目は「newQ(ニューキュー) 国際通り店」です!
    パイナップルスイーツ専門店です。
    最近国際通りにお店が出来ました。

メニューは見ながらオーダーします。
    格安は観光地価格ですね!苦笑

今回注文したのは「パインソフト」です!
    閉店(18:00)間際で行ったため店内で食べられずテイクアウトして国際通りのベンチで撮影していただきました。
    大食いなのでボリュームが物足りない!
    国際通りをゆいレール牧志駅まで歩いてゆいレールで小禄駅へ

小禄駅で下車してイオン那覇店でアイスコーヒーを飲み、フードコートを歩いていると「おや!」
    長崎ちゃんぽんリンガーハットで見つけました!

「ラフテーちゃんぽん」!!
    沖縄限定商品!
    気になりますがさすがもう食べらません!
    写真だけ撮ってホテルへ戻ります。
    ゆいレールで小禄駅から赤嶺へ。
    初日終了!
    お休みなさい!

• おはようございます!<br />2日目はホテルの朝食でスタートです。<br />朝食後にゆいレールで那覇空港に向かいます。

地図を見る

おはようございます!
    2日目はホテルの朝食でスタートです。
    朝食後にゆいレールで那覇空港に向かいます。

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

那覇空港到着後にRAC(琉球エアーコミューター)機で南大東島へ。
    プロペラ機は久しぶりでバスから飛行機に横付けで間近で写真が撮れました!

那覇空港 空港

この日は母の日で機内でも母の日の案内がありました!

今回南大東島へ行くのは以前の機内誌(2022年11月)で見かけたこの記事。
    「離島オリジナルシール」全3種沖縄南大東島・北大東島・与那国島・久米島空港カウンターで無料で貰えます!

機内で機内販売もチェックします!

無事に南大東空港に到着しました!
    プロペラの先に空港の建物が見えます。
    初めて南大東島上陸です♪
    残念ながら滞在時間は短いですが。。。

離島オリジナルシール by 龍之介0319さん

プロペラ機なので飛行機から直接滑走路に降りて空港建物に歩いて向かいます。
    ここで空港建物を撮影しました♪

離島オリジナルシール by 龍之介0319さん

空港内はこじんまりしていてRACのチェックインカウンター(右奥)もこじんまりしてました。
    ここまで来たRAC機で那覇空港に戻るのでチェックインをして「離島オリジナルシール」をお願いしました♪

離島オリジナルシール by 龍之介0319さん
  • 今回いただいた「離島オリジナルシール(南大東島・北大東島)」です!<br />大東犬がモデルです♪<br />可愛いですね!<br />犬好きにはたまらないです!

地図を見る

大東犬がモデルです♪
    可愛いですね!
    犬好きにはたまらないです!

離島オリジナルシール by 龍之介0319さん

南大東空港を探検します!
    レストラン入口付近で「大東すし」が売っていましたが売切れでした。泣
    那覇空港で大東すしは820円(6貫)なので本場は格安です!

離島オリジナルシール by 龍之介0319さん

約40分後に先程乗ってRAC機で那覇空港に戻ります!
    飛行機好きの人がよく言う「タッチ」です!
    「タッチ」は往路・復路で同じ飛行機で到着空港には数十分しか滞在しないことです。
    今回は「南大東タッチ」です!笑

離島オリジナルシール by 龍之介0319さん

往路の飛行機で「しまくとぅばシール」をお願いしましたが既に持っているものと重複していて新しいものが入手出来なかった。
    復路で念のため再度確認してもらいましたがやはり無かった。
    残念がっていると。。。

RACのステッカーをいただきました!
    「これはお持ちですか?」と言われていただきました♪
    嬉しい!!
    初のRACステッカーです♪

那覇空港に到着するとバスで空港ターミナル移動。
    横を見るとJTAのジンベイジェットのジンタ君を見つけました!
    すかさず撮影、乗ったことが無いのでいつか乗ってみたい!

那覇空港 空港

那覇空港でファーストクラスへの座席アップグレードキャンセル待ちをしました。
    結果無事キャンセル待ち取れました!
    機内食楽しみです!

今回の機内食はこちらです!
    小鉢
    ・俵御飯 ふっくりんこ
    ・味噌汁
    茶菓
    ・東京ぼーの TOKYO RICH STRAWBERRY CHEESE CAKE/D&Nコンフェクショナリー
    美味しくいただきました♪

羽田空港到着後その後無事帰宅しました。
    最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
    今回も単なる沖縄と飛行機好きの行動を記した「旅行記」ではなく「行動記」です。
    お楽しみいただけたら幸いです!

羽田空港(東京国際空港) 空港

• mom Kさん 2023/06/04 14:26:56
    うわ、そういうこと⁉
    離島シール知らなかったあ。与那国ぃ~ーーー。このところたてつづけに利用していたのにぃ~ーーーー。残念無念。私とっての”無知は罪悪”またしても。
    もう一つ気になること。国内便のグレードアップは、いいなあ。特に帰り便というのが、やりがいあり。両方、次の機会の課題。goodな情報、ありがたいです。
    大東島で食べる”大東寿司”も宿題になりました。ありがとうございます。

龍之介0319

龍之介0319さん からの返信 2023/06/04 23:16:40
    Re: うわ、そういうこと⁉
    mom Kさん

こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただき、そしてコメントをありがとうございます!
    神様ではないので全てを知ることは不可能だと思います。
    私も昨年たまたまJTAに乗って機内誌を読んだか離島オリジナルシールを知りました。
    国内線の当日アップグレードは4/12から出発3時間前からJALアプリで出来ますから是非お試しください!
    もし不明なことがあればコメントいただければ幸いです!
    引き続きよろしくお願いします!