シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/30本日の夜便で帰国しますので、夕方には空港に向かわなければなりません。<br />最後の時間をどこで過ごすか。それは決めていました。<br /><br />もちろんサーキュラーキーです。<br /><br />私にとって一番思い出深いところで大好きな場所だからです。<br />学校帰り、週末はよくサーキュラーキーへ遊びに来ていました。<br /><br />まだ、28年前のベストショットのスポットも見つかっていませんし、本日はとことんオペラハウス周辺を散策!<br /><br />でも、その前にシドニーでやり残していたことがあったのを、実は昨日、ブルーマウンテンへ行く電車の中で思い出しました。それは、パンケーキで有名なあのbillsで食べること。シドニー行ったら絶対行こうと思っていたのに、オーストラリアに来たらすっかりと忘れていました…^^;昨日のブルーマウンテン行きの電車の中で思い出し、慌てて場所を調べて、予約したのでした!<br /><br />なので、本日は、billsでパンケーキを食べ、サーキュラーキー、オペラハウス周辺でのんびりと過ごします!

思い出がたくさん詰まったオーストラリアへ再び。新地開拓と旧地を懐かしむ旅♪⑧~シドニー編~

2023/03/30 - 2023/03/30

たまお

たまおさん

最後の時間をどこで過ごすか。それは決めていました。

もちろんサーキュラーキーです。

私にとって一番思い出深いところで大好きな場所だからです。
学校帰り、週末はよくサーキュラーキーへ遊びに来ていました。

でも、billsの予約を13時にしたので、その前にサーキュラーキーに来ちゃいましたw

この駅も発達したよな~!周辺にめちゃくちゃショップやレストランができたし、賑わいがすごい!昔はこんなに人多くなかったよ!

何度も見てきているハーバーブリッジ。

ってか、見てよ!この空!快晴!
    その街を離れる日(帰る日)になって朝から晴れるという、私の旅パターン…
    またかよって感じw
    思い出せるだけで、メルボルン、シンガポール、宮崎、釧路、沖縄…いやになるわ!(笑)

久しぶりの太陽でうれしい。晴れるときれいだな!

オペラハウスへ向かっていますが、目的地はミセス・マックォーリーズポイント。観光宣伝用の写真に必ず使われるスポット。

太陽がまぶしいぜ~~~!

振り返って。

右側はボタニックガーデンが広がっていて、左側は海。ジョギングする人がたくさんいました。あ~!気持ちがいい!

ミセス・マックォーリーズポイントからの眺めです。
    やっぱり美しい!観光宣伝用の写真に使われるだけのことはありますね!

美しすぎで、何枚も同じような(ってか同じw)写真を撮るのをお許しください…

ん~!きれい!

青空にオペラハウスの白い屋根が映えますね。

移動式ワゴンカフェでコーヒー買って、ボーっと美しい景色眺める。

見飽きない!

他の観光客の写真を撮ってあげたので、私もお返しに撮っていただきました。

そして、、、
    帰国してから、28年前のベストショットのスポットの写真確認したら、まさにここでした…!(笑)

この時はそんなことに気づいていなかったですが、最後の最後にベストショットのスポット見つけ出せて、そして自分も入れて写真撮れてよかったですwww

帰り道はシティ一望! これもまた素晴らしい。

動画もご覧ください↓

帰り道はシティの高層ビル群やハーバーブリッジ、オペラハウスもずっと眺められる絶景ぞろい。

画になるな~。

角度によってハーバーブリッジとオペラハウスが重なって見えたり、

オペラハウスが右側に見えたり。
    この海沿いの遊歩道からの眺めはずっと見飽きないです。

それにしても、気持ちがよすぎる!!

気温もちょうどよく(23度ぐらい)、空気もカラッとしていて気持ちがいい。
    どうしてこんな素晴らしい日に帰るの!!

*ちなみにシドニーはメルボルンより気温もグッと上がって、滞在中はほぼ25~27℃と、頑張れば半袖でも過ごせる気温になりました。

オペラハウスに戻ってきました。白い屋根が輝いてます。

何度見ても見飽きないオペラハウス。

ビルズにやってきました。
    最寄り駅はキングスクロスで、シドニーに到着した日はここに宿を取っていたので、少しは土地勘があって、探しやすかったです。

かわいらしい白の建物。一見レストランには見えないけれど、ここがビルズ本店。

真ん中にある大きなテーブル席に通されました。予約をしていたけれど、全然予約しなくてもよかった。真ん中の大きなテーブルはガラ空きです。

オーストラリアに来て何度も飲んできているコーヒー

そして、もちろんリコッタパンケーキ!
    ふっわふわでおいしかった~~~~~~~!!

ただ、ここで少し不愉快なことがありました。
    私の後に入ってきた、おそらく佇まいからして日本人女性、私の隣の隣の席に座ったのだけど、店内をスマホで動画撮影していて、食べているときにカメラを私の方に向けてきたのでした…。ほんとっ、不愉快!!

また、サーキュラーキーに戻ってきたよ(笑)

最後はカッコよく決めさせてくださいw
    ハーバーブリッジをワイングラスに映り込ませてみましたw

この光景をボーっと眺めていたら、気づきました。
    (ここだ!)
    28年前に撮ったベストショットのスポットはここだと。
    昔は右側に見える大きなリゾートマンションはなかったわけで、左にハーバーブリッジ、右側にオペラハウスが見えていたはず。ここで撮ったんだ!
    最後の最後に見つけ出せて本当によかった!!

(↑と思っていた)

ハイ。上記で述べたことは ↑ すべて忘れてください!!(笑)
    すべて私の記憶違いです…
    もうベストショットのスポットはミセス・マックォーリーズポイントだと判明しておりますwww

帰りの空港へ向かう電車の中。
    ホームからこんなにきれいにハーバーブリッジとオペラハウスが見える!!
    これで本当に見納めです。さようなら、オペラハウス。さようなら、シドニー。
    空港へ着くと、泣きそうになってしまいました。
    これで旅が終わるのかと…。

28年ぶりに思入れが強いシドニーを再訪できて、本当によかったです。またひとつ、思い出ができました。

QF25 21:20 Sydney - 5:25+1 Tokyo Haneda

次は世界のどこで会いましょうか…。