鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けの某日。<br />ひょんな事から舞い込んだ連休(有給)。<br />これまたちょっと長めの5日間だから韓国も考えたけど、2月にタイ行っといてからの5月に海外はさすがにねぇ(汗)。<br />って事で考えると、行けそうで行けない距離の日光東照宮に行こうかという話になりました。<br />大阪からするとね、遠いんですよ日光って。<br />高速使っても休憩なしのノンストップで8時間くらいかかりますからね、一生に一度は行きたいけれど二度目はないかなってくらい遠い!<br /><br />となると、旅程ですが。。。今回は無駄に時間だけはたくさんあるので。<br /><br />①飛行機で関東まで行って、レンタカーで回る時間短縮プラン<br />②どうせ車ならマイカーで回るのんびりプラン<br /><br />行くならこの2択でして、今回は②をチョイス。<br />じゃー準備するか!と気持ちさえ決まれば話はこの2人の行動は早い!<br />実は、休みが出来たと確定したのは今日(笑)からなのに、時間はもう夕方。<br />とりあえず翌日からの安くてお得そうなお宿を検索し、2泊を押さえる。<br />行きたい所は日光東照宮と華厳の滝、行けたら世界遺産の富岡製糸場も行っておきたい、ってくらいの緩い旅程だけど。<br />かくして翌朝には(俺氏にとって)地獄のドライブ旅行がスタートするのでした!<br /><br /><br />================<br /><br /><br />さて旅の支出は。。。大人二名で。。。<br /><br />高速  大阪⇔栃木 30,000円くらい(まだ決済来てないや)<br />ガソリン  12,778円<br />宿泊  鬼怒川温泉華千郷2泊17,600円・本当は2泊で帰る予定が追加でエンホテル浜松1泊 \6,100 = 計3泊で23,700円<br />食費  15,345円(ほとんどコンビニやスーパーの買い込み)<br />華厳の滝 570×2=1,140円<br />日光東照宮 300×2=600円<br />日光東照宮駐車場 500円<br />トリックアートぴあ日光 1,900×2=3,800円<br />富岡製糸場 1,000×2=2,000円<br />どうする家康大河ドラマ館 800×2=1,600円<br />駐車場 900円<br /><br />今回は節約メインの旅なので、必要以上に細かく計算した所(笑)合計92,363円になりました。<br />節約したいから自家用車で行ってるのに、追加で急遽1泊増やしたりするのはご愛敬ってとこで!

車で大阪⇔日光は遠かった!超節約2人旅3泊4日。

2023/05/10 - 2023/05/13

ミーサン

ミーサンさん

GW明けの某日。
ひょんな事から舞い込んだ連休(有給)。
大阪からするとね、遠いんですよ日光って。

①飛行機で関東まで行って、レンタカーで回る時間短縮プラン
②どうせ車ならマイカーで回るのんびりプラン

行くならこの2択でして、今回は②をチョイス。

================

さて旅の支出は。。。大人二名で。。。

ガソリン  12,778円
駐車場 900円

自家用車 徒歩

<2023/5/10>

この旅はとにかく工程が長いので、今朝は5時起床で出発だ。
    ほとんど移動ばかりで今日が終わるのも理解してるからこその早出でして、9時頃には順調に湾岸長島PA。
    私も運転は出来るけど、俺氏に頼るドライブです。

そしてトイレ休憩で立ち寄った浜松PAで、これを見付けた。
    今見てる「どうする家康」の大河ドラマ館の宣伝ポスター。
    ウチは大河ドラマを「最初は大体面白くないから(失礼)、まとめ撮りしておいてから一気に見て楽しもう」って方式を取っており、今年も同じやり方で春から見始めて、現在6話止まり。
    まだ瀬名奪還作戦で本編には追い付いてないんだけれど(当時本編17話三方ヶ原合戦・笑)ちょうど内容が面白くなって来たので、いつかまた大河ドラマ館に来てみたいねぇなんて話をしてて、写真だけ撮っておいた。

最早これって布石でしかないんだけど(笑)。

ネオパーサ浜松 (上り) 道の駅

いやーしかしこの天気の良さよ!
    平日だもんで人も少ないし、最高♪

もちろん富士山だって綺麗に見えている。

ひたすら走るだけの往路は、駿河で昼食タイムです。

NEOPASA駿河湾沼津 (上り) 道の駅

最近はコンビニがSAにあって非常に助かります!
    ミニストップ駿河湾沼津SA上りでお弁当買って、車の中で食べてしまう。
    どんなに急いでも夕方着なんだから、食事時間も短縮だ。

都賀西方ってドコよ。。。って、下に東京!
    15時でここまで来た!

都賀西方パーキングエリア(上り)スナックコーナー グルメ・レストラン

日が傾き始めた頃に高速を降りると、鬼怒川方面にどんどん進み。。。ようやくこんな立て看板と建物(看板の後ろ側)を発見。
    旅館案内所自体はさびれていてもう営業してなさそうだけど、昔はこんな感じの案内所を伊勢辺りでも見かけたもんだ。
    それにしてもホテルきぬは1泊2食で15,900円とは結構お得!HP見てみたら結構よさげな所です。
    そんなこんなで、もう鬼怒川は近い。
    という事はここからお宿まではほど近い場所なので、近くのスーパーで適当に食料品を買い込んでおきましょう。
    どうせ会席ほど食べないので素泊まりで取ってあるし、外食する気力もさすがにないや(笑)。

おぉっ、来たぜ鬼怒川温泉!

鬼怒川温泉 温泉

道が解りにくかったので電話で聞きつつ到着したのが、本当の川沿いになる花千郷、今日の宿泊先です。
    入り口に車を停められるので有難い。

鬼怒川温泉 ものぐさの宿 花千郷 宿・ホテル

鬼怒川沿いののんびり宿 by ミーサンさん

入り口が結構おしゃれ。

昔ながらの温泉旅館だったろうなと思わせるロビーには、こんな感じのシャンデリアが。
    奥にはお土産屋さんがあるんだけど、ちょうどミニバスが到着したので今回は覗かず終いにしておく。
    大浴場が混むのは嫌なので、かち合うのは避けたいのだ。
    長旅の後は人気のない温泉、これ絶対!

フロント横に置いてある浴衣を貰って行くよ。

お部屋は和洋室で、窓の外はプチベランダに鬼怒川が拝める良い景観です。
    ベッドの頭元にはコンセントがあり、金庫あり、湯沸かしポットもあり、設備としては充実です。

お部屋からの眺めはこんな感じ。
    お向かいの鬼怒川御苑こと大江戸温泉物語が見えます。
    水の流れと新緑に癒されます。

さぁ、ちょっとくつろいだらお風呂に行くよ。

男湯の露天風呂はとても開放的な模様。

はぁ~。。。(極楽)

誰もいないお風呂でのんびりくつろいで、この後は部屋で適当に買い込んだ物で乾杯して今日は早々に終了です。
    とにかく早朝からの移動で疲れているし、移動の間は身体も動かしてないのにお菓子とか食べるからゴハン食べに行くほどでもないので。。。おやすみなさいです。

<2023/5/11>

旅行2日目。
    朝はもちろん7時前には行動開始、天気は快晴です!
    今日も見事な晴天を、まずこの時間に行けそうなのは。。。

華厳の滝、行くぜ!!

雄々しい男体山が眺められる、華厳の滝台に駐車場到着。
    いかにも観光地なこの風景の背後に、この山の存在感が素晴らしい。

男体山 自然・景勝地

お目当ての華厳の滝は、エレベーターでないと行けないらしい。
    営業開始が8時なので、持参して来たコンビニ朝食を車で終えたら丁度いい時間になりました。

華厳滝 自然・景勝地

同乗者のないエレベーターで、モニターに流れる映像で概要を知る間に、下フロアに到着。
    朝一番だからか、人がいなくてのんびりしますなぁ。

ブレブレになってしまった写真ですが。。。この長い廊下を渡って行けば、階段がちょっとあって外に出ます。
    この距離がきっと年配さんには厳しいと思う。

で、到着したらすぐ目の前に滝が!!虹が!!!!

バク之進も喜んでおります(連れて行った)!

高さ97mで5月の朝だと、ちょっと寒いです。

エレベーターを降りたら2フロアの展望所があって、どっちからでもいい景色が拝めます。
    頭上をイワツバメが飛び交っているのが圧巻です。

まだお土産屋さんも開いてないし、あんまり下にいても寒いので地上へ戻ると、自販機にドクターペッパー発見!
    懐かしい!!!

あぁ~!ほんの30分くらいの間に、男体山はすっぽり雲をかぶってる!
    富士山と同じで、山頂ってあんまり見られないものなのね。

ちなみにエレベーターに乗って滝を眺めるには結構距離もあるので、足が弱かったり疲れたりしやすい方は、駐車場からでもこれくらいは見学できます。
    うーん、陰ってきたせいか虹が消えてるなー。

さて、今日の一番のお目当て…というか、今回の旅のメインは次ですよ。
    華厳の滝を出て、戻り際にある日光山輪王寺に9時半到着。
    ここに車を停めて。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

来たー!!!!いよいよ念願の日光東照宮!!!!
    めっちゃ遠かった!!!!

日光東照宮 寺・神社・教会

説明が多く親切な世界遺産 by ミーサンさん

参道を抜けて。

(表門)
    ココから先は有料です。

人が途切れた隙を狙って写真を撮ってるけど、実は物凄く人が多かった!
    海外旅行者、修学旅行、遠足などなど。。。コロナ禍前みたいな混雑っぷりでした。

(神厩舎・三猿)
    「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻は、入ってすぐに見られます。
    ちゃんとこれに対しての説明文があるので、読みながら進む。。。ふむふむ。

日光東照宮 神厩舎 名所・史跡

飾りが新しくなっているけれど、木造の壁面の褪せた感じが歴史を感じさせる。

(三神庫)

想像の象の彫刻あり。
    そして遠足っ子たちの頭。

(陽明門)

何とも豪華絢爛な門です。

東照宮陽明門 寺・神社・教会

本当この彫刻!色彩の鮮やかな事!!!

(唐門)

白塗りの門が美しい。。。
    上部の彫刻の繊細さったら素晴らしい。
    日が当たっていたらもっと白く映えただろうに、残念!

唐門 寺・神社・教会

(眠猫)

奥宮に通じる門の上に、書いてあるから見た感じ。
    その小ささに驚いたのは、私達だけじゃなかった(笑)。

しかも出入口だもんで、しっかり写真を撮るには無理がある。。。

この後、思ったより階段を昇る事になって軽く疲れた(笑)。

(五重塔)

重要文化財の五重塔は、実は中心の柱が浮いているという。。。なるほど納得。
    別料金です。

東照宮五重塔 名所・史跡

ここいらでもう昼時になり、鬼怒川ライン下りにでも行こうかと思ってたら、何かめっちゃ天気が怪しくなって来た。
    予約必須だと書いてあったので電話してみたら、今日は空いているので予約なしでも乗せてくれるとの事だった。
    でも、電話しているうちにぽつぽつと雨が降り始めてしまい、ライン下りの予約はせず、先にお昼ごはんにしておいた。

とても適当にファミレスでランチ。
    そして悩むのがこの雨だ。
    雨雲レーダーで見れば通り雨だけど、たとえ通り雨だったとしても絶好のコンディションでないライン下りはかなりキツイ!
    しかも今日はそこそこ寒いし!

俺氏のランチプレート。

結局、雨上がりで増水してそうだし、お安い訳でもないライン下りに寄るのを止めて、もうちょっと落ち着いて回れそうな場所に行く事にしてみる。

雨でも遊べる、とりっくあーとぴあ日光(笑)。
    伊豆方面に行った時の、怪しい少年少女博物館みたいなね、ちょっと特殊な観光スポット。
    お値段が大人1,900円と高めの設定なんだけど、トリックアート好きには面白いよ。

とりっくあーとぴあ日光 美術館・博物館

雨の日に最適 by ミーサンさん

駐車場のモニュメントは、青い空に白の雲を描いてるみたいでしょ?

とにかくここはね、スタッフの説明が丁寧で好感が持てます!
    所作も良いけど説明も無駄なく、楽しみ方の説明がとても良い。
    これは行ってみて感じて下さいな。

すべて絵は平面なんだけど、やっぱり陰影などで立体的に見えるのよね。
    写真よりも実際の目の錯覚は面白い。

伝わるかなぁこの立体感。。。

こういう展示もある。

ライトの位置が難しいけど、覗いてる感、あるよね。

さっき雨が降ってたせいか、まばらにお客さんがいました。
    それでも雨を気にせず楽しめるのは重要ですぞ。

さてさて、本来なら明日は帰る日。
    でも来るのは延々と高速走りっぱなしで大変だったな~とか、出来たら富岡製糸場に寄りつつ帰りたいんだけどな~とか、いろいろ俺氏と話していて。
    で、富岡はさすがに無謀過ぎる。
    じゃあ諦めて帰るのかってぇと。。。協議の結果、急遽浜松で追加の1泊することにしました(笑)!!!!
    だってまだ休みは2日残ってるんだし、のんびりしとかないとね。
    そうと決まればお得そうなお宿を、Agodaでバッチリ予約完了!
    結局今日も外で食べる気にならず、適当に買い込んで戻りました。
    何だかんだで観光って歩くんだよねぇ、疲れた。。。今日も露天風呂で汗を流してお休みなさーい。

<2023/5/12>

旅行3日目。
    富岡製糸場は、思ったよりも遠かった!
    今日も決して遅くはない時間に出発したけれど、群馬県入りですから2時間ちょっとかかります。
    そして富岡製糸場自体には駐車場がないので、上州富岡駅周辺で車を停めて、徒歩での移動になります。
    この案内図を頼りに行きましたよ。

7時には出発し、10時に富岡製糸場着。。。やっぱ遠かった!
    でも私はこの赤レンガ、歴史的建造物であり世界遺産が見たかったのだ。

富岡製糸場 名所・史跡

明治維新後の日本の動きにとても胸躍る。

場内は広いので、効率的に回らないととても時間がかかってしまう。
    そのため200円のガイドツアーで案内してもらう事にしました。
    30~40分で回ってくれるので有難い存在です。

繰糸所内部 自動繰糸機

動いてないから分かりにくいけど、この奥行きたるや凄いものです。
    説明からすると、上のコンベアが良い仕事してるっぽいです。
    実演もあるのでそれもじっくり見たい。。。けど、じつはもう時間が全く余裕がない私達!
    だって!!!!
    この後に静岡に行って「どうする家康大河ドラマ館」に行かなければならないのだ!!!!(結局行きたい・笑)

ガイドツアーが終わったら急いで実演で絹を紡ぐところを見に行って、物凄く残念ながらすぐさま静岡へ向かう事にする。
    本当、ほとんど素通りやん!もったいない!
    とは思うけれど、大河ドラマ館って季節ものみたいなもんだから、出来る限り見たいのも確か!
    11時半には撤退し、一路静岡へ向かう。

16時半、来たぜ「どうする家康 浜松大河ドラマ館」!!!
    やったぜ!!!!

しかし冒頭に書いていた通り。。。現在17話の三方ヶ原合戦が放映されていたというに、私達は6話止まり。
    内容的にヤバイ!
    先取してしまうではないか!ってくらい知らない事やネタバレが多い(笑)。

山田君!6話じゃあまだ君も出て来たばかりだったよ!

うわぁめっちゃ細いんだ。。。有村架純。。。

出た!阿部寛!

展示物は少々少なく思われるけれど、大河ドラマを見ている人間からすると楽しめる内容でありました。
    時間さえあれば、バックにまみえる浜松城にも行きたかったが、もう18時近いので諦める。
    あぁ時間さえあればなぁ。。。

葵広場に立て看板があり、遺構展示にも行っといた。
    大河ドラマ館は来年一月半ばまでやっているので、お好きな方はぜひ。
    岡崎・静岡・浜松の3か所あるので、本当に好きな人や関東の人は全部回ってしまうのかも。

晩ごはんは、全力飯。かつや!!!
    かつ屋さんののり弁と言う物に、のり弁好きが惹かれないはずはない!
    かつやなんだから、そこそこ美味しかった。
    でもハムカツにポテサラは、味よりもかさ増し感が強過ぎてお勧めしない。

18時に本日宿泊のEN HOTEL。
    駐車場はないので、近くの駐車場に入れる。
    値段の割に思った以上に新しくて綺麗、快適に過ごせました。

で、今日も観光しっぱなしと移動しっぱなしで即寝落ち。
    お酒も飲まずにぐっすりだった(笑)。

EN HOTEL Hamamatsu 宿・ホテル

<2023/5/13>

すき家の朝食に救われる朝7時。
    コンビニパン朝食も続くと飽きるので、何とか探してすき家に飛び込んだら感動した(極端)!
    朝ごはんって素晴らしい!
    って言うか早朝から行動することが多い私達は、1泊2食の高級お宿の朝ごはん提供時間には出発してしまうので、出来るだけ素泊まりのお宿をセレクトしている。
    ダイビングだって朝早いし、あんまり食べたら吐いちゃうしとか理由もあったし(貧乏旅で素泊まりばっかしてるわけじゃないのよ・笑)。
    その分だけコンビニ朝ごはんがほとんどになるんだけど、そうすると茶碗に盛られたほかほかゴハンを物凄く有難く感じてしまう。
    で、今日も岐路に着くために、もちろんのんびり朝ごはんなんて食べてられないけれど、きちんと食べたいって日もあるのだ。

実は車の中に、夜勤でネックピローに早変わりできるピンクのバク、そして家で私の顎枕や抱き枕になっている夢子ちゃんが乗っていた。
    でも2人とも安定感が物凄く悪いので(笑)車から一歩も出れずに旅が終わった。
    自立しない子は写真に登場させられなくて無念である!

さて、この度の後の6月から7月にかけては結婚式の参列予定があり、うっかりお出掛けなんかできない。
    9月から10月。。。また海外を狙いたいので、円安何とかなって欲しい!と願うばかりの私なのでした。