2023/05/11 - 2023/05/11
134位(同エリア720件中)
愛吉さん
世田谷生涯大学OB会の仲間達と航空自衛隊府中基地を訪ねました。
府中基地は、航空支援集団司令部と航空開発実験集団司令部の2部を持っ基地。
支援業務は空輸、管制、気象、飛行点検、航空衛生を指揮し、開発実験業務は航空機、誘導武器、電子機器等の研究開発を指揮します。
即ち後方支援の頭脳を担う基地なのです。
従い基地には滑走路は有りません、小さなヘリポートのみです。
同時に基地内に隊員の姿は殆ど見かけません、仕事柄なのでしょう。
尚現在の基地司令は防大40期、女性の1佐です。
見学の時間は広報のビデオを含めて1時間半程でした。
表紙は基地内に展示される自衛隊機を眺める仲間達。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 私鉄
-
集合は京王線東府中駅改札前、午前10時。
-
全員揃った処で出発。
-
10分程歩いて基地に到着。
受付前には案内係の隊員が既に待機、出迎えて呉れます。
奥に見える鉄塔は高さが100米の無線送受信アンテナ、基地のシンボル的存在です。 -
最初に通されるのが、入口近くのレクチャールーム。
ビデオによる航空自衛隊の役割等について解説をうけます。 -
次いでパネルによる府中基地の歴史、任務についての説明。
-
見学開始。
司令部棟。
昨年新築完成しました。 -
司令部棟正面。
中には入りません、前を通過。 -
司令部棟正面には気象部の観測調査車両がスタンバイ。
基地内で見た唯一の自衛隊らしい機器。 -
府中クラブ。 隊員の社交クラブになります。
-
航空中央音楽隊の建物に入場。
こんなに立派な建物です。
中には250人程収容のコンサートホールもあり、定期演奏会も開催されるそうです。 -
記念物の展示場。
隊内を始め国内各種の記念行事に呼ばれる事が多く、人気の音楽隊です。 -
無事カエル。
-
中央音楽隊の見学を終え建物を出て来ました。
気象部の建物にも入り説明を受けますが、隊員が訓練中の為、撮影を遠慮します。
入った部屋は前面に大きなスクリーンが3面、その前に半円形にテーブルと椅子、後方には多くのIC機器が整然と並びます、そしてその前で2人の隊員が教官の指導を受けていました。(今から思うと機器の点検調整だったかも)
この他基地内には福利厚生施設として、隊員宿舎、家族用官舎、体育館、食堂売店等があり、一つの村を構成しています。 -
最後に自衛隊機の展示場。
-
案内隊員の説明を受けます。
-
方向を変えて。
-
Fー1支援戦闘機。
我国初の超音速高等練習機、77機製造されましたが現在は引退。 -
では記念写真を。
これで基地見学は終了。 -
府中基地とお別れします、有難う御座いました。
-
昼食は隣の府中の森芸術劇場内レストラン。
ほぼ貸し切り状態。
昼食中降雨となり、そのまま雨宿り、ここで解散。
小雨となったので各自駅迄小走りで戻ります。
終
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20