名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日、名古屋でレゴランド以外で子供を連れてどこ行こうかと調べた結果、東山動植物園か名古屋港水族館かなぁと。<br />水族館はレゴランドでも行くし、断然入場料が安くて地下鉄駅から近いので移動も楽そうだったので、東山動植物園に行ってみることに。<br /><br />あとは私が有名な金のシャチホコは絶対見ておきたかったので定番の名古屋城、しめにセントレアにあるキッズ施設がなかなか充実してそうなので早めに空港入りして遊んで帰りましょうというプランに。<br /><br />今年は桜の開花が早くて、ちょうど桜の満開に重なった上に天気も二日目以降はバッチリと最高の名古屋旅行となりました(*^^*)

小学2年娘と名古屋へ。②

7いいね!

2023/03/26 - 2023/03/28

3619位(同エリア5448件中)

0

77

ゆう

ゆうさん

最終日、名古屋でレゴランド以外で子供を連れてどこ行こうかと調べた結果、東山動植物園か名古屋港水族館かなぁと。
水族館はレゴランドでも行くし、断然入場料が安くて地下鉄駅から近いので移動も楽そうだったので、東山動植物園に行ってみることに。

あとは私が有名な金のシャチホコは絶対見ておきたかったので定番の名古屋城、しめにセントレアにあるキッズ施設がなかなか充実してそうなので早めに空港入りして遊んで帰りましょうというプランに。

今年は桜の開花が早くて、ちょうど桜の満開に重なった上に天気も二日目以降はバッチリと最高の名古屋旅行となりました(*^^*)

PR

  • 晩ごはんは夜景を見がてら栄あたりに出てお店を探そうかと思っていたけど、今日も1日レゴランドですっかり疲れてまたしても名古屋駅近くですませることに。<br />このタイミングで地下鉄の24時間券を買えば、明日帰るときまで使えちゃうし、とってもお得だと思ったんですが、思ったより寒くて風邪でも引いてもいけないということで。<br />なかなか子連れだとフットワーク軽くは動けません(^_^;)<br /><br />晩ごはんは名古屋コーチンが食べたくて、帰りの電車内でネットで調べると名古屋駅前の地下道に鳥開総本家の支店があるのを発見。<br /><br />行ってみると、朝変な鳥がいるー(笑)と娘と通りがかりに話したお店でした(^_^;)<br />この看板、インパクトがありますよね!<br />早めの時間だったので、入った時は他に誰もお客さんいなくてあらら?と思ったけど、続々とお客さんが入って来てあっという間に満席に。<br />お店も綺麗で、良いタイミングで入れてラッキーでした。

    晩ごはんは夜景を見がてら栄あたりに出てお店を探そうかと思っていたけど、今日も1日レゴランドですっかり疲れてまたしても名古屋駅近くですませることに。
    このタイミングで地下鉄の24時間券を買えば、明日帰るときまで使えちゃうし、とってもお得だと思ったんですが、思ったより寒くて風邪でも引いてもいけないということで。
    なかなか子連れだとフットワーク軽くは動けません(^_^;)

    晩ごはんは名古屋コーチンが食べたくて、帰りの電車内でネットで調べると名古屋駅前の地下道に鳥開総本家の支店があるのを発見。

    行ってみると、朝変な鳥がいるー(笑)と娘と通りがかりに話したお店でした(^_^;)
    この看板、インパクトがありますよね!
    早めの時間だったので、入った時は他に誰もお客さんいなくてあらら?と思ったけど、続々とお客さんが入って来てあっという間に満席に。
    お店も綺麗で、良いタイミングで入れてラッキーでした。

  • 娘さんは迷うことなく鶏白湯ラーメンと白ごはんセット。<br />ラーメンには白ごはんの人です。<br />

    娘さんは迷うことなく鶏白湯ラーメンと白ごはんセット。
    ラーメンには白ごはんの人です。

  • 私は親子丼と手羽先のセット。<br />セットの手羽先は名古屋コーチンではないそうなので、単品で名古屋コーチンの手羽を1つ追加して食べ比べてみることに。

    私は親子丼と手羽先のセット。
    セットの手羽先は名古屋コーチンではないそうなので、単品で名古屋コーチンの手羽を1つ追加して食べ比べてみることに。

  • まずはラーメンが到着。<br />白濁した濃厚なとろみのあるスープ。<br />コラーゲンたっぷり、味も濃厚なので白ごはんが合う感じ。<br />1日風も強くてちょっと寒かったので、あったかいラーメンが美味しいー。<br />麺も太麺で見た目よりたっぷり入っていて私もお手伝い。

    まずはラーメンが到着。
    白濁した濃厚なとろみのあるスープ。
    コラーゲンたっぷり、味も濃厚なので白ごはんが合う感じ。
    1日風も強くてちょっと寒かったので、あったかいラーメンが美味しいー。
    麺も太麺で見た目よりたっぷり入っていて私もお手伝い。

  • これこれ、名古屋に来たら、この生の卵黄がトッピングされた名古屋コーチンの親子丼を食べてみたかったんですよねー(^O^)<br />かなり味は濃いめのつゆだく。<br />ちょっと私には味が濃すぎたので娘の白ごはんを分けてもらって足して食べると、ちょうど良いバランスでした。<br />名古屋は味噌味ベースだったり、基本的に味濃いめなのかな?<br />ミニサイズにしといて良かった(^_^;)

    これこれ、名古屋に来たら、この生の卵黄がトッピングされた名古屋コーチンの親子丼を食べてみたかったんですよねー(^O^)
    かなり味は濃いめのつゆだく。
    ちょっと私には味が濃すぎたので娘の白ごはんを分けてもらって足して食べると、ちょうど良いバランスでした。
    名古屋は味噌味ベースだったり、基本的に味濃いめなのかな?
    ミニサイズにしといて良かった(^_^;)

  • こちら、追加の名古屋コーチンの手羽先。<br />名古屋コーチンと国産鶏を食べ比べた結果、…あんまり差は分かりませんでしたー(^_^;)<br />どっちも美味しいし。<br />娘にも一本分けたら喜んで食べてました。<br />ここの手羽はそこまでスパイシーじゃないので子供でも大丈夫。<br />結局山ちゃんとか、手羽先専門店には行けずじまいでした。<br /><br />トータル2830円ほどのお支払いは旅行割クーポン使えたので、余っていた1500円分全て消費。<br />早めの晩ごはんを済ませたら徒歩5分ほどで宿泊のホテルへ。<br />朝は散々迷ったけど、地下道を歩けばとっても分かりやすい立地。

    こちら、追加の名古屋コーチンの手羽先。
    名古屋コーチンと国産鶏を食べ比べた結果、…あんまり差は分かりませんでしたー(^_^;)
    どっちも美味しいし。
    娘にも一本分けたら喜んで食べてました。
    ここの手羽はそこまでスパイシーじゃないので子供でも大丈夫。
    結局山ちゃんとか、手羽先専門店には行けずじまいでした。

    トータル2830円ほどのお支払いは旅行割クーポン使えたので、余っていた1500円分全て消費。
    早めの晩ごはんを済ませたら徒歩5分ほどで宿泊のホテルへ。
    朝は散々迷ったけど、地下道を歩けばとっても分かりやすい立地。

  • 今晩のホテルは三交インGrande名古屋。<br />旅行割は公式サイト予約のみ適用だったので公式から予約して、二人1泊朝食付きで旅行割適応後のお支払い金額が10640円。<br />お値段は昨日のベッセルホテルカンパーナとほとんど同じだったので、どういう違いがあるかなー?と楽しみにしてました。<br />朝預けた荷物を受け取り、チェックイン。<br />先払いでお支払いして、旅行支援の手続きしてクーポン4000円を頂き、アメニティバーから好きなものを取ってお部屋へ。<br />娘は何階かなぁとわくわくしてましたが、14階でした。<br />部屋はシンプルで大きな違いはなく。

    今晩のホテルは三交インGrande名古屋。
    旅行割は公式サイト予約のみ適用だったので公式から予約して、二人1泊朝食付きで旅行割適応後のお支払い金額が10640円。
    お値段は昨日のベッセルホテルカンパーナとほとんど同じだったので、どういう違いがあるかなー?と楽しみにしてました。
    朝預けた荷物を受け取り、チェックイン。
    先払いでお支払いして、旅行支援の手続きしてクーポン4000円を頂き、アメニティバーから好きなものを取ってお部屋へ。
    娘は何階かなぁとわくわくしてましたが、14階でした。
    部屋はシンプルで大きな違いはなく。

  • ここは洗面所が室内にあって(写真の柄の入った柱の裏側)、トイレは完全に独立なのは良かったですね。<br />開業からそれほどたっていないので、新しくてスタイリッシュな感じ。<br />一番安いシャワーブースのみのお部屋ですが、大浴場があるので全然問題なし。

    ここは洗面所が室内にあって(写真の柄の入った柱の裏側)、トイレは完全に独立なのは良かったですね。
    開業からそれほどたっていないので、新しくてスタイリッシュな感じ。
    一番安いシャワーブースのみのお部屋ですが、大浴場があるので全然問題なし。

  • そしてこちらのホテルのウリは窓からの夜景!<br />全室が9階以上なので、景色が楽しめるんだそう。<br />私たちの部屋からはちょうど名古屋駅ビューでとっても綺麗。<br />名古屋駅からも地下道で直結なので、雨でも濡れずにホテルに行けるのはありがたいですね。

    そしてこちらのホテルのウリは窓からの夜景!
    全室が9階以上なので、景色が楽しめるんだそう。
    私たちの部屋からはちょうど名古屋駅ビューでとっても綺麗。
    名古屋駅からも地下道で直結なので、雨でも濡れずにホテルに行けるのはありがたいですね。

  • ちょっとした出窓状になってるので、娘は器用にこの狭いスペースに寝転がっては外を眺めてました。<br />高さは怖くないらしい。

    ちょっとした出窓状になってるので、娘は器用にこの狭いスペースに寝転がっては外を眺めてました。
    高さは怖くないらしい。

  • 大浴場付きなのもこのホテルに決めた理由。<br />ゆっくりとお風呂に入って、今日も早めに就寝。<br />お疲れさまでしたー。

    大浴場付きなのもこのホテルに決めた理由。
    ゆっくりとお風呂に入って、今日も早めに就寝。
    お疲れさまでしたー。

  • 明け方5時前にふと目が覚めて、娘はもちろんまだまだぐっすりだったので1人ホテルの大浴場へ。

    明け方5時前にふと目が覚めて、娘はもちろんまだまだぐっすりだったので1人ホテルの大浴場へ。

  • 大浴場が早朝から開いてるのは素晴らしい。<br />昨夜も入りましたが、さすがにこの時間は誰もいなくて貸し切り!<br />1泊目のホテルより大浴場は小ぶりですが、ファミリー客が少ないのでそこまで混雑してないので充分。

    大浴場が早朝から開いてるのは素晴らしい。
    昨夜も入りましたが、さすがにこの時間は誰もいなくて貸し切り!
    1泊目のホテルより大浴場は小ぶりですが、ファミリー客が少ないのでそこまで混雑してないので充分。

  • 温泉ではないですが、大浴場があると疲れが取れますねぇ。<br />1人で貸し切りで一番風呂をゆっくりと満喫したら、部屋に戻ってまた一眠り。

    温泉ではないですが、大浴場があると疲れが取れますねぇ。
    1人で貸し切りで一番風呂をゆっくりと満喫したら、部屋に戻ってまた一眠り。

  • 娘が起きてきてから、朝ごはんのバイキングへ。<br />こちらのホテルもレストランはスペース狭めでした。<br />月曜宿泊なのもあるのか、昨日のホテルほどの混雑はなく。<br />基本的に昨日より大人向けのおしゃれなメニューが多いかな?<br />写真に映える素敵なお皿もめちゃめちゃ重くて、子供向けでは全くないのが違い(笑)<br />こちらのホテルのひつまぶしはうなぎは別盛りだったので、今日はしっかり食べられました。

    娘が起きてきてから、朝ごはんのバイキングへ。
    こちらのホテルもレストランはスペース狭めでした。
    月曜宿泊なのもあるのか、昨日のホテルほどの混雑はなく。
    基本的に昨日より大人向けのおしゃれなメニューが多いかな?
    写真に映える素敵なお皿もめちゃめちゃ重くて、子供向けでは全くないのが違い(笑)
    こちらのホテルのひつまぶしはうなぎは別盛りだったので、今日はしっかり食べられました。

  • デザートもちょこちょこもらってしめ。<br />基本的にどれも美味しかったですよ。<br />そんなに品数が多いわけではないですが、ビジネスホテルより一手間かかったお料理が多い感じ。<br /><br />朝食後は重たい荷物を預けてチェックアウト。<br />泊まり比べた結果、ファミリー向けにはやはりベッセルホテルがお勧めかな。<br />絵本が置いてあったり、子供向け貸出し品が充実してて、朝ごはんもキッズコーナーがあったり。<br />ただ、団体客が多くてざわざわした感じがあるので、静かに泊まりたいなら三交インかなーと思います。<br />地下道から直結なのでアクセスも便利だし。

    デザートもちょこちょこもらってしめ。
    基本的にどれも美味しかったですよ。
    そんなに品数が多いわけではないですが、ビジネスホテルより一手間かかったお料理が多い感じ。

    朝食後は重たい荷物を預けてチェックアウト。
    泊まり比べた結果、ファミリー向けにはやはりベッセルホテルがお勧めかな。
    絵本が置いてあったり、子供向け貸出し品が充実してて、朝ごはんもキッズコーナーがあったり。
    ただ、団体客が多くてざわざわした感じがあるので、静かに泊まりたいなら三交インかなーと思います。
    地下道から直結なのでアクセスも便利だし。

  • 昨日買うつもりだった地下鉄24時間券を買って、最終日の観光スタート!<br />大人760円、子供380円で、購入した時間から24時間有効なので、2日にわたって使うこともできちゃいます。<br />せっかく地下鉄乗り放題なので最寄りの国際センター駅から乗車。<br />たった1駅だけど、子供を連れて名古屋駅まで長ーい地下街を歩くより断然ラク(笑)

    昨日買うつもりだった地下鉄24時間券を買って、最終日の観光スタート!
    大人760円、子供380円で、購入した時間から24時間有効なので、2日にわたって使うこともできちゃいます。
    せっかく地下鉄乗り放題なので最寄りの国際センター駅から乗車。
    たった1駅だけど、子供を連れて名古屋駅まで長ーい地下街を歩くより断然ラク(笑)

  • まずは名古屋駅で東山線に乗り換えて、9時オープンに合わせて東山動植物園へ!<br />東山公園駅から歩いて10分ほど。<br />オープン前に着いたらチケット売場が大行列していてびっくり。<br />でもどうやら窓口の販売が開始していなかっただけで、時間になるとサクサクとチケット売り場の列ははけてすぐ入れました。

    まずは名古屋駅で東山線に乗り換えて、9時オープンに合わせて東山動植物園へ!
    東山公園駅から歩いて10分ほど。
    オープン前に着いたらチケット売場が大行列していてびっくり。
    でもどうやら窓口の販売が開始していなかっただけで、時間になるとサクサクとチケット売り場の列ははけてすぐ入れました。

  • 入場料は地下鉄24時間券を持っていると500円が400円に割り引きになりますが、東山スカイタワー入場とのセット券は元々割引価格なのでと割引はきかないとのこと。<br />せっかくなので、タワーも登りたいしセット券を購入。<br />大人のセット券640円なので激安だし、中学生以下は無料!<br />地元にあったらしょっちゅう通いそう。

    入場料は地下鉄24時間券を持っていると500円が400円に割り引きになりますが、東山スカイタワー入場とのセット券は元々割引価格なのでと割引はきかないとのこと。
    せっかくなので、タワーも登りたいしセット券を購入。
    大人のセット券640円なので激安だし、中学生以下は無料!
    地元にあったらしょっちゅう通いそう。

  • 入ってすぐにいたのがサイ。<br />なかなか写真じゃ伝わらないけど、めちゃめちゃでかくて凄い迫力!<br />さほど興味もなく覗いたけど、いきなり写真を撮りまくってしまった。

    入ってすぐにいたのがサイ。
    なかなか写真じゃ伝わらないけど、めちゃめちゃでかくて凄い迫力!
    さほど興味もなく覗いたけど、いきなり写真を撮りまくってしまった。

  • 象もいたー。<br />なかなか地元では見られない大型動物がいっぱいいます。<br />ちょうどシロクマが屋外デビューの日だったようで、いっぱい見学者が集まってましたね。

    象もいたー。
    なかなか地元では見られない大型動物がいっぱいいます。
    ちょうどシロクマが屋外デビューの日だったようで、いっぱい見学者が集まってましたね。

  • 娘が大好きなキリンもいましたー。<br />ちょっと遠いけど、ベンチに座ってのんびり眺められますね。

    娘が大好きなキリンもいましたー。
    ちょっと遠いけど、ベンチに座ってのんびり眺められますね。

  • ベンチもキリン柄で可愛い。<br />とにかく公園内は広いので、時々休憩しながら見て回ります。

    ベンチもキリン柄で可愛い。
    とにかく公園内は広いので、時々休憩しながら見て回ります。

  • 園内は桜満開なので、お花見もできちゃって一石二鳥。<br />こちらのタワーにはあとから登りますよー。

    園内は桜満開なので、お花見もできちゃって一石二鳥。
    こちらのタワーにはあとから登りますよー。

  • くまちゃんも桜でおめかし。

    くまちゃんも桜でおめかし。

  • 園内が広すぎてだんだん子供は飽きてきますが、絶滅危惧種ウォークラリーというイベントをやっていたので、隠されたキーワードを探しながら娘も頑張って歩きます。<br />こういう目的があると燃える人なので助かる(笑)

    園内が広すぎてだんだん子供は飽きてきますが、絶滅危惧種ウォークラリーというイベントをやっていたので、隠されたキーワードを探しながら娘も頑張って歩きます。
    こういう目的があると燃える人なので助かる(笑)

  • 歩いているうちに、いつのまにやら植物園に入ってました。<br />共通のチケットなので、こちらの植物園も楽しめます。<br />温室の中も隠されたキーワードを探すために探検。

    歩いているうちに、いつのまにやら植物園に入ってました。
    共通のチケットなので、こちらの植物園も楽しめます。
    温室の中も隠されたキーワードを探すために探検。

  • 丸っこいサボテン可愛いなー。<br />温室の中は蒸し風呂。<br />キーワード見つけたらまた動物園の方向へ。<br />

    丸っこいサボテン可愛いなー。
    温室の中は蒸し風呂。
    キーワード見つけたらまた動物園の方向へ。

  • 途中で東山スカイタワーに登ります。<br />園内の池ではスワンボートで遊んでいる人たちもいっぱい。<br />観光客だけでなく、地元の方たちもお花見がてらお弁当食べに来ている感じでとってものどか。

    途中で東山スカイタワーに登ります。
    園内の池ではスワンボートで遊んでいる人たちもいっぱい。
    観光客だけでなく、地元の方たちもお花見がてらお弁当食べに来ている感じでとってものどか。

  • タワーからの絶景!<br />とっても良いお天気でした。

    タワーからの絶景!
    とっても良いお天気でした。

  • 遠くに見えるビルが泊まったあたりかな??<br />高いところはとりあえず登りたい人なので大満足(笑)

    遠くに見えるビルが泊まったあたりかな??
    高いところはとりあえず登りたい人なので大満足(笑)

  • こちらの動物園の名物はイケメンゴリラのシャバーニ。<br />まぁ来るまで私は知らなかったんですが(^_^;)<br />ということで、最後にゴリラ舎へ。

    こちらの動物園の名物はイケメンゴリラのシャバーニ。
    まぁ来るまで私は知らなかったんですが(^_^;)
    ということで、最後にゴリラ舎へ。

  • イケメン目当てでここだけ凄い混雑(@ ̄□ ̄@;)!!

    イケメン目当てでここだけ凄い混雑(@ ̄□ ̄@;)!!

  • うーん…、どれがシャバーニ?<br />正直どれがオスかメスかも分からないくらい見分けがつきません(^_^;)<br />最近キッズ携帯を持たせ始めた娘さんも、おばーちゃんにイケメンの写真を頼まれて激写Σp[【◎】]ω・´)

    うーん…、どれがシャバーニ?
    正直どれがオスかメスかも分からないくらい見分けがつきません(^_^;)
    最近キッズ携帯を持たせ始めた娘さんも、おばーちゃんにイケメンの写真を頼まれて激写Σp[【◎】]ω・´)

  • 最後に、お土産売り場で娘が選んだお土産がこちら。<br />小分けパッケージでクッキーが入っているので配りやすくて、話題にもなってこれはおすすめのお土産。<br />頑張って歩いて集めたポイントラリーの景品はイケメンゴリラのステッカー。<br />これも良い記念品で、お父さんへのお土産になりました(笑)<br /><br />2時間ほどで早足気味に見て回った東山動植物園を出たら、娘にお願いしてちょっと寄り道させてもらいます。<br />この近くに美味しいパン屋さんがあるのを調べていたので、せっかくなので買って帰りたいなと。

    最後に、お土産売り場で娘が選んだお土産がこちら。
    小分けパッケージでクッキーが入っているので配りやすくて、話題にもなってこれはおすすめのお土産。
    頑張って歩いて集めたポイントラリーの景品はイケメンゴリラのステッカー。
    これも良い記念品で、お父さんへのお土産になりました(笑)

    2時間ほどで早足気味に見て回った東山動植物園を出たら、娘にお願いしてちょっと寄り道させてもらいます。
    この近くに美味しいパン屋さんがあるのを調べていたので、せっかくなので買って帰りたいなと。

  • ブーランジェリー レキップ ド コガネイ。<br />アットホームなパン屋さんをイメージしていたら、お洒落感たっぷりなお店。<br />バウムクーヘンで有名なクラブハリエ出身の方のお店だそうで。<br />東山動植物園からは地下鉄とは違う方向になりますが、10分ほど坂を登って歩くとあります。

    ブーランジェリー レキップ ド コガネイ。
    アットホームなパン屋さんをイメージしていたら、お洒落感たっぷりなお店。
    バウムクーヘンで有名なクラブハリエ出身の方のお店だそうで。
    東山動植物園からは地下鉄とは違う方向になりますが、10分ほど坂を登って歩くとあります。

  • こちらの建物の一階がパン屋さんになっています。<br />こぢんまりしていて、お店の方にショーケースの中のパンを選んで取ってもらうスタイル。<br />行列はしてませんが、次々にお客さんが来てました。<br />中の写真はないですが、お洒落なパンがいっぱいで目移り。<br />目の前のお兄さんが娘も食べれそうと狙っていたイチゴのパンを買っていってしまったので、あせっていくつか選んで購入。

    こちらの建物の一階がパン屋さんになっています。
    こぢんまりしていて、お店の方にショーケースの中のパンを選んで取ってもらうスタイル。
    行列はしてませんが、次々にお客さんが来てました。
    中の写真はないですが、お洒落なパンがいっぱいで目移り。
    目の前のお兄さんが娘も食べれそうと狙っていたイチゴのパンを買っていってしまったので、あせっていくつか選んで購入。

  • せっかくなので、有料の動物園柄のビニール袋に入れてもらいました!<br />めっちゃおしゃれで可愛い。<br />これはお土産にもらっても嬉しいかもー。<br />パンは帰ってから食べましたが、お店のイメージとは違って子供が食べても美味しい柔らかくて親しみやすい感じのパンばかり。<br />動物園に来たファミリーをターゲットにしてるのかも。

    せっかくなので、有料の動物園柄のビニール袋に入れてもらいました!
    めっちゃおしゃれで可愛い。
    これはお土産にもらっても嬉しいかもー。
    パンは帰ってから食べましたが、お店のイメージとは違って子供が食べても美味しい柔らかくて親しみやすい感じのパンばかり。
    動物園に来たファミリーをターゲットにしてるのかも。

  • クロワッサンは娘が食べたので分かりませんが、名物らしい西尾あんパンは中に求肥も入っていてもっちり。<br />生地もしっとりで美味しかったです。<br />他にも幾つか買いましたが、私のお勧めはコラシオン。<br />秋から春先までしかないそうですが、ココナッツミルクと栗を練り込んでいるそうでシンプルな見た目なのに本当に美味しかった~。

    クロワッサンは娘が食べたので分かりませんが、名物らしい西尾あんパンは中に求肥も入っていてもっちり。
    生地もしっとりで美味しかったです。
    他にも幾つか買いましたが、私のお勧めはコラシオン。
    秋から春先までしかないそうですが、ココナッツミルクと栗を練り込んでいるそうでシンプルな見た目なのに本当に美味しかった~。

  • それでは次は地下鉄で名古屋城へ!<br />1日目はバス内から眺めただけでしたが、今日は快晴だし桜も楽しめそうでワクワク。<br />地下鉄で行くと、最寄りの名古屋城駅から歩くと正面ではなく東門から入る感じになります。

    それでは次は地下鉄で名古屋城へ!
    1日目はバス内から眺めただけでしたが、今日は快晴だし桜も楽しめそうでワクワク。
    地下鉄で行くと、最寄りの名古屋城駅から歩くと正面ではなく東門から入る感じになります。

  • 入り口のチケット売場から桜が。<br />名古屋城の入場料も地下鉄24時間券で大人500円が400円に割り引きに。<br />中学生以下は無料です。

    入り口のチケット売場から桜が。
    名古屋城の入場料も地下鉄24時間券で大人500円が400円に割り引きに。
    中学生以下は無料です。

  • さすが名古屋城、敷地内は綺麗に手入れされてますねー。<br />もちろん観光客でいっぱいですが、広いのでゆったり散策できます。<br />奥に見えるのが有名な金のシャチホコですね!

    さすが名古屋城、敷地内は綺麗に手入れされてますねー。
    もちろん観光客でいっぱいですが、広いのでゆったり散策できます。
    奥に見えるのが有名な金のシャチホコですね!

  • 場内はさくらまつり開催中。<br />屋台もたくさん並んでいて、地下鉄からお城へ向かって歩く途中にある有名店が並ぶ金シャチ横丁は大混雑だったので、屋台で軽くお昼を食べてしまうことに。

    場内はさくらまつり開催中。
    屋台もたくさん並んでいて、地下鉄からお城へ向かって歩く途中にある有名店が並ぶ金シャチ横丁は大混雑だったので、屋台で軽くお昼を食べてしまうことに。

  • どれがいい?と娘に聞くと、最初に選んだのがきな粉のお団子。<br />渋い…。<br />まぁお花見と言えばお団子よね、ということで少し並んでお団子ゲット。<br />私もせっかくなので五平餅を買ってみました。<br />熱々でなかなか美味しい。

    どれがいい?と娘に聞くと、最初に選んだのがきな粉のお団子。
    渋い…。
    まぁお花見と言えばお団子よね、ということで少し並んでお団子ゲット。
    私もせっかくなので五平餅を買ってみました。
    熱々でなかなか美味しい。

  • 次はフライドポテトがいい、と言うのでさすがにちゃんとごはんを食べようよーということで名古屋醤油使用という玉子サンドとおでん。

    次はフライドポテトがいい、と言うのでさすがにちゃんとごはんを食べようよーということで名古屋醤油使用という玉子サンドとおでん。

  • 有料で「つけて味噌」を付けて食べれるようでしたが、さほど私は味噌愛もないのでそのまま。<br />あっさりお出汁味。<br />名古屋の味噌味のおでんも食べてみたかったなぁ。<br />ちくわぶが入っているのが新鮮でしたねー。<br />地元では絶対出てこない具材。

    有料で「つけて味噌」を付けて食べれるようでしたが、さほど私は味噌愛もないのでそのまま。
    あっさりお出汁味。
    名古屋の味噌味のおでんも食べてみたかったなぁ。
    ちくわぶが入っているのが新鮮でしたねー。
    地元では絶対出てこない具材。

  • サンドイッチも意外とボリュームたっぷりで、二人で分けてちょうど。<br />きゅうりのみじん切りと厚焼き玉子のサンドイッチで、好きなものしか入ってない!と娘ご満悦。<br />これもとってもあっさり味。

    サンドイッチも意外とボリュームたっぷりで、二人で分けてちょうど。
    きゅうりのみじん切りと厚焼き玉子のサンドイッチで、好きなものしか入ってない!と娘ご満悦。
    これもとってもあっさり味。

  • その辺りの芝生の上で適当に座って食べながら、皆さんお花見してます。<br />人は多いけど天気も良いし、木陰で涼しくて快適。<br />のんびりお花見できました。

    その辺りの芝生の上で適当に座って食べながら、皆さんお花見してます。
    人は多いけど天気も良いし、木陰で涼しくて快適。
    のんびりお花見できました。

  • やっぱりお城の桜は風格がありますね。<br />本当に訪問が良い日に当たりました。

    やっぱりお城の桜は風格がありますね。
    本当に訪問が良い日に当たりました。

  • 食後はいよいよ金のシャチホコを見に。<br />下から見上げるとあんまり見えないー。

    食後はいよいよ金のシャチホコを見に。
    下から見上げるとあんまり見えないー。

  • お堀にいるのは鹿かな?<br />のんびり草を食べてました。

    お堀にいるのは鹿かな?
    のんびり草を食べてました。

  • 正面から見たらバッチリ見えました。<br />満開の桜と名古屋城。<br />最高ですね!<br />お城の中に入るのは大行列してたのであっさり断念。<br />外からシャチホコ見られたら満足です。

    正面から見たらバッチリ見えました。
    満開の桜と名古屋城。
    最高ですね!
    お城の中に入るのは大行列してたのであっさり断念。
    外からシャチホコ見られたら満足です。

  • 本当に綺麗。<br />ついつい写真を撮りまくり。<br />外国の方も結構来てます。

    本当に綺麗。
    ついつい写真を撮りまくり。
    外国の方も結構来てます。

  • くっきり青空に桜が映えますねー!

    くっきり青空に桜が映えますねー!

  • 花より団子の娘がすっかり飽き飽きしてきたところで、ぐるっと一周したら早めに空港へ向かいます。<br />もし1人だったら初日のバスから見た、正門の桜並木を見に行きたかった!<br />車窓から見ても凄い迫力だったので、晴れた日に見たら綺麗だったろうなぁ。

    花より団子の娘がすっかり飽き飽きしてきたところで、ぐるっと一周したら早めに空港へ向かいます。
    もし1人だったら初日のバスから見た、正門の桜並木を見に行きたかった!
    車窓から見ても凄い迫力だったので、晴れた日に見たら綺麗だったろうなぁ。

  • 預けてた荷物を取りにホテルまで一旦戻ります。<br />ついでにホテルの入っているビル一階のカフェでコーヒーを購入。<br />宿泊者は20%オフになるというので、お試しにドリップコーヒー4種類お試しセットを。<br />とってもお洒落なお店でお値段はお高め。<br />焼き菓子もあって気になりましたが、大荷物を抱えていたのでゆっくり選ぶ余裕はなく断念。

    預けてた荷物を取りにホテルまで一旦戻ります。
    ついでにホテルの入っているビル一階のカフェでコーヒーを購入。
    宿泊者は20%オフになるというので、お試しにドリップコーヒー4種類お試しセットを。
    とってもお洒落なお店でお値段はお高め。
    焼き菓子もあって気になりましたが、大荷物を抱えていたのでゆっくり選ぶ余裕はなく断念。

  • またまた50分かけてセントレア空港へ。<br />疲れて半分寝てましたが、終点なので安心。<br />重たい荷物を手荷物預け入れしてから遊ぼうと2時間以上前に来たものの、FDAはカウンターも開いておらず無人(|||´Д`)<br />そうかー、大手航空会社とはこういうところが違うのね。<br />仕方なく荷物は有料ロッカーに押し込みましたよ。<br /><br />そしてお目当てのFLIGHT of DREAMSへ!<br />別の建物にあるので、空港内を歩くと結構遠くてたっぷり15分ほどかかりました。<br />見に行きたい方は時間を余裕をもって見ておいた方が良いです。

    またまた50分かけてセントレア空港へ。
    疲れて半分寝てましたが、終点なので安心。
    重たい荷物を手荷物預け入れしてから遊ぼうと2時間以上前に来たものの、FDAはカウンターも開いておらず無人(|||´Д`)
    そうかー、大手航空会社とはこういうところが違うのね。
    仕方なく荷物は有料ロッカーに押し込みましたよ。

    そしてお目当てのFLIGHT of DREAMSへ!
    別の建物にあるので、空港内を歩くと結構遠くてたっぷり15分ほどかかりました。
    見に行きたい方は時間を余裕をもって見ておいた方が良いです。

  • 建物の中央にはボーイング機がどーん。<br />凄い迫力です。<br />周りには機体を眺めながら食事や休憩ができるレストランやカフェがあり、さらに子供が遊べる遊具が用意されています。<br />

    建物の中央にはボーイング機がどーん。
    凄い迫力です。
    周りには機体を眺めながら食事や休憩ができるレストランやカフェがあり、さらに子供が遊べる遊具が用意されています。

  • ボーイング機はコックピットに入って見学もできます。

    ボーイング機はコックピットに入って見学もできます。

  • 機体のわりに意外と小さいスペースなんですねぇ。<br />コロナ下で交替しながらの見学ですが、無料。

    機体のわりに意外と小さいスペースなんですねぇ。
    コロナ下で交替しながらの見学ですが、無料。

  • 遊具も思った以上に大型で楽しそう!<br />こちらの遊具もくもクラウドのみ有料ですが、一回利用が子供300円、1日遊び放題で500円、付き添いの保護者は無料と良心的。<br />入場している人数が表示されていて人数制限があるようでしたが、この日は平日で空いていたので特に時間制限もなく好きなだけ遊べました。

    遊具も思った以上に大型で楽しそう!
    こちらの遊具もくもクラウドのみ有料ですが、一回利用が子供300円、1日遊び放題で500円、付き添いの保護者は無料と良心的。
    入場している人数が表示されていて人数制限があるようでしたが、この日は平日で空いていたので特に時間制限もなく好きなだけ遊べました。

  • 雲を模したネットの遊具。<br />なかなか高さもあります。<br />小学生以上くらいが楽しめるレベル。

    雲を模したネットの遊具。
    なかなか高さもあります。
    小学生以上くらいが楽しめるレベル。

  • こちらは踏むとドレミ音が出るクッション。<br />なかなか気に入って遊んでました。

    こちらは踏むとドレミ音が出るクッション。
    なかなか気に入って遊んでました。

  • これはブランコではなく、ベンチのように固定されてましたね。

    これはブランコではなく、ベンチのように固定されてましたね。

  • ネットの上は階段で大人も上がれるので、登ってみました。<br />ボーイング機が近くで見学できます。<br />子供はここからさらに登って、長ーい滑り台を滑って楽しそうでした。

    ネットの上は階段で大人も上がれるので、登ってみました。
    ボーイング機が近くで見学できます。
    子供はここからさらに登って、長ーい滑り台を滑って楽しそうでした。

  • ボーイング機の下にはターザンロープ。<br />これはもちろん無料で遊べます。

    ボーイング機の下にはターザンロープ。
    これはもちろん無料で遊べます。

  • 飛行機の滑走路を模してるんですねー。<br />良く考えられてる。<br />飛行機の下でターザンロープなんで、なかなかない機会(笑)

    飛行機の滑走路を模してるんですねー。
    良く考えられてる。
    飛行機の下でターザンロープなんで、なかなかない機会(笑)

  • こちらの遊具も大きいですが無料で遊べちゃいます。

    こちらの遊具も大きいですが無料で遊べちゃいます。

  • 登ったりくぐったり、私も子供だったらテンション上がるだろうなぁ。<br />色もカラフルでおしゃれ。

    登ったりくぐったり、私も子供だったらテンション上がるだろうなぁ。
    色もカラフルでおしゃれ。

  • これもレベル的には小学生以上がお勧めかなー。

    これもレベル的には小学生以上がお勧めかなー。

  • こちらの乗り物は係員の方がいて、順番に乗せてくれます。<br />手で回すと進むので、結構大変そう。

    こちらの乗り物は係員の方がいて、順番に乗せてくれます。
    手で回すと進むので、結構大変そう。

  • 娘さんはこちらの乗り物がいたくお気に入り。

    娘さんはこちらの乗り物がいたくお気に入り。

  • 通常は交替で乗るようですが、空いているので時間無制限で乗れちゃいます。<br />一方通行なので、ひたすら回遊魚のようにぐるぐる回り続ける娘さん。<br />おーい、せっかくだからここでしか遊べないやつとか、せっかく一日券を買ったし有料遊具で遊ぼうよーというのは大人の都合(^_^;)

    通常は交替で乗るようですが、空いているので時間無制限で乗れちゃいます。
    一方通行なので、ひたすら回遊魚のようにぐるぐる回り続ける娘さん。
    おーい、せっかくだからここでしか遊べないやつとか、せっかく一日券を買ったし有料遊具で遊ぼうよーというのは大人の都合(^_^;)

  • 待っている間、大人も飛行機に関する展示が楽しめます。<br />タイヤも間近で見ると大きくて凄いなぁ。<br />1人だったら飛行機を見下ろすカフェでお茶したり、飛行機のグッズを売っているショップでゆっくり買い物したかった!

    待っている間、大人も飛行機に関する展示が楽しめます。
    タイヤも間近で見ると大きくて凄いなぁ。
    1人だったら飛行機を見下ろすカフェでお茶したり、飛行機のグッズを売っているショップでゆっくり買い物したかった!

  • FLIGHT of DREAMSは5時でクローズ。<br />ぎりぎり最後まで遊んで6時15分発のフライトまでお買い物してちょうど、と思っていたら荷物の預け入れが大混雑で時間がかかりお土産買う時間がギリギリに(|||´Д`)<br />搭乗口が遠いのでお早めに手荷物検査場にお入りくださーい!と声をかけられながらも、まだ旅行割クーポンが残っているので使いきるべく必死でお買い物。<br />お土産は重いし、最後でまとめて買おうと思っていたので誤算でしたー。<br /><br />何とか買い物を済ませて、手荷物検査場からひたすら歩いてたどり着いた搭乗口で待っていたのはグリーンの機体。<br />夕日がとっても綺麗。<br />あまりに疲れたのと喉が乾いて、自販機で買った缶コーヒーを開ける間もなく搭乗開始でした(^_^;)

    FLIGHT of DREAMSは5時でクローズ。
    ぎりぎり最後まで遊んで6時15分発のフライトまでお買い物してちょうど、と思っていたら荷物の預け入れが大混雑で時間がかかりお土産買う時間がギリギリに(|||´Д`)
    搭乗口が遠いのでお早めに手荷物検査場にお入りくださーい!と声をかけられながらも、まだ旅行割クーポンが残っているので使いきるべく必死でお買い物。
    お土産は重いし、最後でまとめて買おうと思っていたので誤算でしたー。

    何とか買い物を済ませて、手荷物検査場からひたすら歩いてたどり着いた搭乗口で待っていたのはグリーンの機体。
    夕日がとっても綺麗。
    あまりに疲れたのと喉が乾いて、自販機で買った缶コーヒーを開ける間もなく搭乗開始でした(^_^;)

  • 帰りの飛行機で娘が選んだ子供用プレゼントは飛行機柄の折り紙。<br />この日は初日のような記念品のプレゼントはないですが、もちろん帰りも4351円で高知へ。<br />1時間かからずあっという間に高知でめちゃめちゃ楽チン。<br /><br />FDAのキャンペーンを見付けて計画した旅行でしたが、なかなか行く機会のない名古屋を楽しめました。<br />移動時間が短い飛行機旅行のラクさと格安チケットの安さにすっかりはまり、色んな路線を調べてまた旅行しようと計画中。<br />FDAは大手が飛ばないローカルな航路が多いので、乗り継げば普段は行けないマイナーな地域にも行けるのを知って、またチャレンジしようと思ってます(*^^*)<br /><br />コロナもあり、名古屋旅行は久しぶりの大都会への旅。<br />でも私はやっぱり大都会よりは、地味でも田舎への旅が好きだなーと再確認した旅になりました(笑)<br />でも地方しか知らない生活をしている娘には、時々は都会を実際に見て、都会でしか得られない体験をしてもらいたいなぁと思っているので良い機会でした。

    帰りの飛行機で娘が選んだ子供用プレゼントは飛行機柄の折り紙。
    この日は初日のような記念品のプレゼントはないですが、もちろん帰りも4351円で高知へ。
    1時間かからずあっという間に高知でめちゃめちゃ楽チン。

    FDAのキャンペーンを見付けて計画した旅行でしたが、なかなか行く機会のない名古屋を楽しめました。
    移動時間が短い飛行機旅行のラクさと格安チケットの安さにすっかりはまり、色んな路線を調べてまた旅行しようと計画中。
    FDAは大手が飛ばないローカルな航路が多いので、乗り継げば普段は行けないマイナーな地域にも行けるのを知って、またチャレンジしようと思ってます(*^^*)

    コロナもあり、名古屋旅行は久しぶりの大都会への旅。
    でも私はやっぱり大都会よりは、地味でも田舎への旅が好きだなーと再確認した旅になりました(笑)
    でも地方しか知らない生活をしている娘には、時々は都会を実際に見て、都会でしか得られない体験をしてもらいたいなぁと思っているので良い機会でした。

  • 最後におまけ。<br /><br />空港のお土産売り場で娘にもクーポン渡しておいたところ、散々迷って選んだお土産は組み立て紙飛行機。<br />あと、クーポンを使いきるための調節に、カナヲちゃんのストラップもおまけに購入。<br />今回も母の趣味にも付き合ってくれたお礼。

    最後におまけ。

    空港のお土産売り場で娘にもクーポン渡しておいたところ、散々迷って選んだお土産は組み立て紙飛行機。
    あと、クーポンを使いきるための調節に、カナヲちゃんのストラップもおまけに購入。
    今回も母の趣味にも付き合ってくれたお礼。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP