ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北島と南島についてよく調べないまま飛行機を予約してしまい、行ってみたいと思っていた所は南島にあったと後で気づいた!<br /><br />でも北島にも魅力的な場所が沢山ありました。<br />アウトドアを楽しむには絶好の国。<br /><br />想定外のハプニングも色々あったけど、それもまた旅をより思い出深いものにしてくれますね。

ニュージーランド北島

2023/04/17 - 2023/04/26

gomumariさん

でも北島にも魅力的な場所が沢山ありました。
アウトドアを楽しむには絶好の国。

レンタカー

久しぶりの海外。
    半日仕事をしてから夕方の便で出発です!

オークランドに到着後、レンタカーでMatamata(マタマタ)へ。
    緑が綺麗

ホビット村。
    ロード・オブ・ザ・リングの撮影が行われた場所。

ここの売店でポストカードと切手を買いました。
    本当はここから投函したかったけど、書くのが間に合わなかった・・。

ホビット村はバスツアーに参加して案内してもらいます。
    ガイドはオーストラリア人の女性でした。

バスの中で、ロケで使われたロード・オブ・ザ・リングのシーンを見せてくれます。

ホビットの家

The Green Dragon(緑竜館)
    ツアー参加者にこの場所で飲み物が提供されます。4種類から選ぶことが出来、私はアップルサイダー(アルコール)・夫はジンジャービール(ノンアルコール)をいただきました。

• マタマタで宿泊したB&amp;B<br />朝食は部屋のキッチンに用意してあり、好きな時間に食べれるのがよかった。<br /><br />とても綺麗な部屋と充実した朝食に満足です。<br />

マタマタで宿泊したB&B

とても綺麗な部屋と充実した朝食に満足です。

2日目 Matama→Tauranga

TaurangaではMt.Manunganuiに登るのが目的。
    標高は232mなので気軽に登れます。

ここはリゾートエリアらしく、リゾートマンションが立ち並び、町も賑わっていました。

この柵は羊が出ていかないように設置されているようです。

これは登る途中にあった貯水槽(?)。壁アートがいいですね。

頂上からの眺め

左手に海岸。右手方向に湾が見えます。

これが全景

羊!

ロトルア着。

St.Faith’s Anglican Church。
    無料で入れますが、5ドル程度の寄付が推奨されています。

窓にはマオリの服を着たキリストが。
    外の風景と重なり、地面の上を歩いているように見える。

こちらが外観です。

ロトルア湖畔のあちこちでお湯がボコボコ沸いていました。

硫黄の匂いが妙に懐かしい。
    こっちでは温泉卵を作ったりしないのかな。

オヒネムツ。
    マオリ族の人たちの集会所らしい。

3日目

私にとっては、この旅行のハイライト。
    Tongariro Alpine Crossingを歩く日です!

7時のシャトルバスでホテルを出発。
    登山口に着いて登り始めたのが7:45頃。

シャトルバスは事前にメールでホテルに予約しました。

ニュージーランドに着いてから、あまりすっきりしない天候だったけど、「今日だけは雨降らないで!」と願いながらスタート。

行く手には霧

Soda Springs。
    メインのコースからちょっと外れますが、メインのコースから5分程度歩けば着くので行ってみてよかった。

途中にある看板。
    ここまでで難しいと感じるようなら引き返した方がよいという注意です。

こんな道や、

こんな道を歩いて進みます。

レッドクレーターに到着

ここがこのコースでの頂上。

ルアペフ山が見えました。
    この山はロード・オブ・ザ・リングにも登場します。

コースの途中にあるトイレ
    トイレットペーパーはないので、持参する必要あり。

それから少し歩くと、見えてきました。
    エメラルドレイク!

こんなに綺麗に見えるなんて感激!!
    この景色を見ただけでもNZに来たかいがあった。

自分にはこのトレッキングコースは難し過ぎるんじゃないかと、歩く直前までひとしきり悩みましたが、案ずるより産むがやすしですね。

ブルーレイク。
    先ほどまでいい天気だったのに、急に天気が変わり、ブルーに見えず。

コース終盤。周囲の景色に植物が多くなってきました。

あと45分ぐらいで到着らしい。

水の音が聞こえてきたと思ったら小川があり、滝も見ることが出来ました。この辺りは日本の風景と似ていますね。

ゴールの駐車場には13:45に到着。18kmを6時間で歩くことが出来ました。

帰りのシャトルバスは、13:30、15:00、16:00とのことだったので、15:00まで待たないといけないかなと思ったら、13:30発予定のバスがまだ待機していてくれていた。ラッキー!
    早めにホテルに戻れてよかった。

今回宿泊したのは、The Park Hotel Ruapehu。
    トレッキングの出発地も近く、屋外ホットタブもあってよかったのですが、部屋が1階だったため、部屋からの眺望が望めずちょっと残念。

ホテル内のレストランで、夫とラムステーキとFish and Chipsをシェア。
    かなりお腹パンパンになったけど完食!

ホテルの近くにあったキウィのオブジェ

5日目 National Park→ Lake Taupo

朝、6時半過ぎにホテルを出発。夫はマウンテンバイクを借りて1日オフロードを走りに。

自転車に注意、の看板は初めて見ました。

レンタルバイク屋さんはフカ滝の近くにあったので、私は徒歩でフカ滝周辺を散策。

この水量と勢い、すごい!

ワイカト川はニュージーランド最長の川で全長425m
    ルアペフ山から、タウポ湖を経由し、オークランドの南方で海に流れ込むらしい。

フカ滝周辺のウォーキングコースを歩こうとしたらClosedのサインが。
    サイクロンの被害はここにも出ていたんですね。

道に倒れていた木。
    大きな木だから、動かすより切断した方が楽ということかな。

紅葉

時間があったので、更に歩いてCraters of the Moonに行ってみました。
    月に似た景色ということですが、さてどうでしょう。

地面のあちこちから湯気が噴出しています。

月の風景には見えなかったけれど。

タウポ湖畔のMotelに宿泊。
    2階建てになっており、2階のリビングからはタウポ湖も見ることが出来ました。

6日目 タウポ湖畔

この日の朝食。
    ローストビーフとカマンベールチーズのサンドイッチ+
    カップスープ+りんご

大体朝はこんな感じでした。
    キッチン付きの宿だと、お湯を沸かしたり電子レンジを使えるので便利

この日は1日雨の予報だったので、外のアクティビティはあきらめ、近くの観光スポットへ。
    ここはHuka honey hiveというところで、中にはハチが巣を作る様子を観察することも出来ました。ハチミツやお菓子なども購入出来てよかった。
    ここで買ったFudgeが美味しかったな。

入場は無料。
    最初に初めての訪問かどうか聞かれ、初めてと答えると簡単に中の説明をしてもらえます。

ハチがいます。
    手前に見えるのは、昔ハチミツを取るのに使っていた道具。

午後、タウポ湖畔を散歩。
    Black swansがいました。

若かりし頃、オートバイでオーストラリアをツーリング中に、ブラックスワンを見るためにパース近郊のモーガン湖に出かけたことを思い出しました。

今NZで見られるブラックスワンは、オーストラリアから連れてこられたものらしい。

ゴミ箱

ゴミ箱の裏に説明が。
    ゴミ箱の上に設置されたソーラーパネルにより、ゴミを5分の1に圧縮できるらしい。

この日の夕食。
    ケバブのテイクアウト+チリビーンズのラップサンド+ビール

この日はスーパーで買い物するために駐車場に車を停めたが、戻ってみるとエンジンがかからないというハプニングもありました。
    バッテリーが上がってしまっており、しばし途方にくれたけど、現地の人が協力して下さってなんとかなりました。

本当にありがたかったです!

7日目 タウポ湖→Hot water beach

朝はシリアルとりんご
    この牛乳はこの宿にチェックインするときにいただいたもの。

朝食後、夫が湖畔を自転車で走りに出かけたので、私は歩いて散歩。
    この日は快晴で、空が青いと湖の美しさも昨日とは別物です。

ここが宿泊したCottege Mews Motel
    湖のすぐそばで、快適に過ごせました。

夫がもう一度マウンテンバイクに乗りたいというので、今度は私も一緒に。
    マウンテンバイクでオフロードを走るのは初めての体験でドキドキ。

あんなにラフな道でも自転車で行けちゃうんだということが新鮮な驚きでした。

400km車を走らせ、Hot water beachへ到着。
    ここが2泊した Hot water beach Holiday parkのコテージ。

Hot water beachはコロマンデル半島にあるのですが、今年2月のサイクロンの被害でまだ道路が一部閉鎖されており、現在は別のルートを通らなければなりません。

この近くのCathedral cove もまだ閉鎖中。
    行きたかったところなので非常に残念。

旅行中2回目の洗濯。
    洗濯に4ドル+乾燥4ドル+洗剤はレセプションで購入(1ドル)

下が洗濯機なので、まずは洗濯機を回そうとコインを入れたところ、間違って乾燥機の方に入れてしまったことに気づく。
    コインを入れるところが2か所あり、右側が乾燥機用の料金を入れるところで、左側が洗濯機用。紛らわしい・・。

乾燥機の扉を開けたままにし、洗濯機用の料金入れにコインを入れなおすことで無事に洗濯機と乾燥機使えたのでよかった。

8日目

朝食はパンとハムとカマンベールチーズ+りんご+コーヒー
    このパンにはNZ滞在中大変お世話になりました。
    穀物が色々入っていて体によさそうな気がする。サンドイッチを作りやすいサイズ感も気に入りました。
    日本でもこのパン販売してくれないかな。

Hot water beachまで散歩
    潮がひいていないで、まだ人影はほとんどありません。

夫はまた自転車を乗りに出かけたので、私は近所を散歩。
    キウィに注意の看板を発見。

道路補修工事中のところがあちこちにありました。

ここが宿泊したホリデーパーク。

アリに注意!らしいです。

干潮は3:30p.m.
    その2時間前後からHot water が楽しめるということで、再度ビーチへ。
    湯気が上がっている近辺をスコップで掘ります。

こんな感じで砂を掘って低い壁を作りお湯をためていくのですが、これが面白い!
    ご近所同士で壁を作るのを助け合ったり、道具を貸してあげたり。

結構砂が熱くなっているところがあるので注意。

9日目 Hot water beach→ オークランド

この日は、以前英語クラブで教えて下さっていた先生とランチの約束をしていて、予約を入れていただいたNewmarketのレストランへ電車で向かいました。

初めての町で電車に乗るのもドキドキ楽しい経験。
    Britomart→Newmarketは片道2ドル

バスで行くという手段もあったけど、電車の方がわかりやすくて安心感があったので、電車を選択

レストランに到着。
    短い時間でしたが、先生と先生のお母さまと一緒に食事出来てよい思い出になりました。

創作アジアン料理です。
    美味しく、雰囲気もよく、楽しいひと時を過ごせました。

夫とフェリー乗り場で待ち合わせ、対岸のDevonportへ

Victoria山からの眺め。
    フェリー乗り場からもアクセスしやすく、丘の上からオークランドの街を見渡せるのがよかった。

オークランド市内からDevonportまでは片道4ドル
    20分ぐらいで行けます。フェリーは30分毎に出ているようです。

建物の雰囲気がよいですね。
    この奥にあるパブで、海軍の兵士が歌を歌っていました。
    ANZAC Dayだからかな。

この日、4月25日はANZAC Dayというニュージーランドの祝日で、第一次世界大戦で戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵や尽力した人たちへの追悼を行う日になっているようです。

10日目 オークランド→成田

朝食に、先生からいただいたクッキーもいただきました。
    これはANZAC Dayに食べるクッキーとのこと。

このクッキーは、簡単には腐らない材料で作られていて、当時、家族が戦地の兵士に送ったものらしい。
    食べてみると先日私が作ったオートミールクッキーに非常に似てました(^^。

今回、レンタカーを借りるのにちょっとした問題が。
    予約したレンタカーの会社は空港から3kmぐらい離れたところに事務所があり、レンタカーを返却した後、空港に行くのに手段を考えなければならなかった。

早朝なのでレンタカー会社の人に送ってもらうことも出来ず、Uberを使うことを勧められたが、それよりもよい案が!

夫が空港で私と荷物を降ろし、自転車だけ積んでレンタカー会社の事務所まで行き、車を返却して自転車で空港まで戻るという作戦。
    自転車持ってきてよかったね!

今回も盛り沢山な旅行でした。
    次回は南島に行きたいな。

• emieva7さん 2023/04/29 23:13:27
    お帰りなさい。楽しい旅行記をよませてもらいました。
    物凄く充実した旅ができましたね。いつも、こういう旅をしているんですか。ニュー人ランドの景色や、土地の名前を読んでその事も楽しかったです。
    お話楽しみにしています。
    待ちきれない。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

gomumari

gomumariさん からの返信 2023/04/30 20:10:01
    Re: お帰りなさい。楽しい旅行記をよませてもらいました。
    emieva7さん

コメントありがとうございます!
    emieva7さんや娘達もここに来たんだなあと思いながら各地を回りました。
    もっとやりたいことや行きたいところ沢山ありましたが、また次回のお楽しみにしたいと思います。
    ニュージーランドはのんびりしていて、いい所ですね~。
    また話聞いて下さいね!
  • ねんきん老人さん 2023/04/29 09:33:51
    もっと長生きしたくなりました!
     gomumari さん、おはようございます。
     トンガリロ縦走をされたとのご報告をいただき、ありがとうございました。 オーッ!と思って4トラを開いたところ、この旅行記が見つかりました。 お帰りになってすぐに投稿されたのですね。 その展開の速さに驚きです。

トンガリロクロッシングは曇りときどき晴れ間という理想的な天気に恵まれ、大成功だったようで、おめでとうございます。
     見覚えのある風景が沢山出てきて、私も自分のときのことをリアルに思い出しながら楽しませていただきました。
     また、北島各所の観光についても書かれていて、「ああ、ここここ!」「そうそう、これだ!」と血が騒ぎました。
     私はもう年だからと、あれもこれも諦めがちな毎日ですが、gomumari さんの旅行記を拝読して、このまま朽ち果ててなるものかという気になってきました。
     トンガリロクロッシングは体力だけでなく資力の点でも無理だと思いますが、国内でもまだまだ行きたい場所はありますので、もう少し生きて、年甲斐の無い行動をとってみようかと思います。
     そういう気にさせてくださったgomumari さんに、感謝・感謝です。 その気になってまたつまらぬ旅行記を投稿させていただくと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。
     重ねて、重ねてありがとうございました。 そして、トンガリロ縦走成功、万歳!

ねんきん老人

gomumari

gomumariさん からの返信 2023/04/29 21:20:57
    Re: もっと長生きしたくなりました!
    ねんきん老人さん、コメントありがとうございます!
    最初の投稿に何枚かまた写真を追加したので、もしよかったら追加分探してみてくださいね。

今回の旅行を通して、ねんきん老人さんとメッセージのやりとりを出来たことも楽しかったです。
    私ももう若くはなく、あとどれぐらい旅行に行けるだろうかと考えることも多くなりましたが、今後も出来る範囲で楽しめたらいいなと思います。

今後ともよろしくお願い致します。