裾野・長泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目大阪入り、なんばパークスで映画「BLUEGIANT(ライブ音響上映)」(←お勧め!)鑑賞後御殿場までの夜行バス乗車、3日目は完全移動日、2日目がお披露目式。<br />東富士演習場か近いところで行われると思っていたが、Googleマップによると高速バスで来た道を戻るような形で裾野市のサッカー練習場みたいなところ(朝からサッカーやってた)の道挟んで反対側の空き地が会場だった。すぐそばに高速道路の高架、前日の雨で足下はグチャグチャ、草ボウボウだった所を刈った跡?or雨で草が倒れてるだけ?な状態(Googleで「時之栖スポーツセンターうさぎ島グラウンド」が表示されたので多分ここの向かい)。<br />神主さんがお祓い、元防衛大臣や自民党議員などが来賓、別の元防衛大臣から祝辞(皆、肩書きに「防衛博物館を作ろう役員」が列記されてた。なるほど)。<br />700キロしか走ってないというこの戦車と、映画で実際に使われたという模造九五式戦車と軍用トラックが展示されていた。2台の戦車がややぬかるんだ敷地のロープ張った所を何度も往復、結構速くて皆驚いていた。クラウドファンディングで100万円払って2人乗った強者がいたようで、Twitterにアップされてる。自分は最低額しか出してないので本当に見て写真撮るだけだったが結構楽しかった。こんな事でもなければ見れないし参加できない。予定は13時までだったが自分は11時に撤収。<br />2時間以上突っ立ってるのが多分ツラいと思って東富士演習場で折りたたみ椅子使って良いか4トラベルで質問してみたけどイマイチで、代わりに折りたたみの杖を買って持参、結局使わなかった(爆<br /><br />撤収後、次の予定地「富士山科学研究所」へ御殿場からレンタカーで。普通に研究所で観光客向けではなかった。レンタカーまでわざわざ借りたのに。まあ富士山麓の高速走れたからいいことにする。よっぽど興味がある人以外にはお勧めしない笑<br /><br />三島駅出て左、バス乗り場のさらに左、富士山の宝永噴火時に流れてきた溶岩跡が残ってて、そこを削って利用されていることに驚愕した。パッと見高さ1m、ぐるっと回ってみると身長ぐらい高さがあるのでさらにビックリ。富士山は近々大噴火すると言われているので、同じような溶岩流がここまで到達するおそれが多分にある。こんな所に住んでいてはいけない気がする。怖すぎる。<br />夕方からはそんな三島で銭湯の温泉に浸かって少し疲れを癒やして帰路についた。いやあなかなか大変だった。

結構楽しかった(旧日本軍九五式軽戦車お披露目式ほか)

0いいね!

2023/04/15 - 2023/04/17

348位(同エリア359件中)

0

5

もりひさん

1日目大阪入り、なんばパークスで映画「BLUEGIANT(ライブ音響上映)」(←お勧め!)鑑賞後御殿場までの夜行バス乗車、3日目は完全移動日、2日目がお披露目式。
東富士演習場か近いところで行われると思っていたが、Googleマップによると高速バスで来た道を戻るような形で裾野市のサッカー練習場みたいなところ(朝からサッカーやってた)の道挟んで反対側の空き地が会場だった。すぐそばに高速道路の高架、前日の雨で足下はグチャグチャ、草ボウボウだった所を刈った跡?or雨で草が倒れてるだけ?な状態(Googleで「時之栖スポーツセンターうさぎ島グラウンド」が表示されたので多分ここの向かい)。
神主さんがお祓い、元防衛大臣や自民党議員などが来賓、別の元防衛大臣から祝辞(皆、肩書きに「防衛博物館を作ろう役員」が列記されてた。なるほど)。
700キロしか走ってないというこの戦車と、映画で実際に使われたという模造九五式戦車と軍用トラックが展示されていた。2台の戦車がややぬかるんだ敷地のロープ張った所を何度も往復、結構速くて皆驚いていた。クラウドファンディングで100万円払って2人乗った強者がいたようで、Twitterにアップされてる。自分は最低額しか出してないので本当に見て写真撮るだけだったが結構楽しかった。こんな事でもなければ見れないし参加できない。予定は13時までだったが自分は11時に撤収。
2時間以上突っ立ってるのが多分ツラいと思って東富士演習場で折りたたみ椅子使って良いか4トラベルで質問してみたけどイマイチで、代わりに折りたたみの杖を買って持参、結局使わなかった(爆

撤収後、次の予定地「富士山科学研究所」へ御殿場からレンタカーで。普通に研究所で観光客向けではなかった。レンタカーまでわざわざ借りたのに。まあ富士山麓の高速走れたからいいことにする。よっぽど興味がある人以外にはお勧めしない笑

三島駅出て左、バス乗り場のさらに左、富士山の宝永噴火時に流れてきた溶岩跡が残ってて、そこを削って利用されていることに驚愕した。パッと見高さ1m、ぐるっと回ってみると身長ぐらい高さがあるのでさらにビックリ。富士山は近々大噴火すると言われているので、同じような溶岩流がここまで到達するおそれが多分にある。こんな所に住んでいてはいけない気がする。怖すぎる。
夕方からはそんな三島で銭湯の温泉に浸かって少し疲れを癒やして帰路についた。いやあなかなか大変だった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スクリーン下に40cm角ぐらいのスーパーウーハー?、<br />両サイドに4段積みのライブ用スピーカー、<br />大音量な上に低音ハンパなかったです。<br />期間限定、やってない日あり、上映時間も日々変わる。<br />この写真が一番デカイてどゆこと。

    スクリーン下に40cm角ぐらいのスーパーウーハー?、
    両サイドに4段積みのライブ用スピーカー、
    大音量な上に低音ハンパなかったです。
    期間限定、やってない日あり、上映時間も日々変わる。
    この写真が一番デカイてどゆこと。

    なんばパークスシネマ 名所・史跡

  • 御殿場駅前に展示されてる火山弾。<br />驚愕の後に笑ったらアカンけど笑ってしまうやつ。

    御殿場駅前に展示されてる火山弾。
    驚愕の後に笑ったらアカンけど笑ってしまうやつ。

    御殿場駅

  • 2両の戦車が転回した痕www<br />軍用輸送車両はご機嫌悪くエンジンかからずアウアウ

    2両の戦車が転回した痕www
    軍用輸送車両はご機嫌悪くエンジンかからずアウアウ

  • 三島駅バス停左の、普通の石垣に見えるけど、溶岩痕。<br />バス停側と、駐車場側、線路高架下にもあった。高さ1~1.5m?<br />驚愕。

    三島駅バス停左の、普通の石垣に見えるけど、溶岩痕。
    バス停側と、駐車場側、線路高架下にもあった。高さ1~1.5m?
    驚愕。

    三島駅

  • 温泉のキャラ。<br />中にも単独で飾ってあってコメント付きだった。

    温泉のキャラ。
    中にも単独で飾ってあってコメント付きだった。

    極楽湯 (三島店) 温泉

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP