キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日急遽取れた休み。<br />そう言えば今月JALに乗ってない…。<br />とは言え直前のフライトなんて仕事で乗るビジネスマンくらいじゃないと買う事が出来ない高額チケット。<br />スカイスキャナーを見ても休みの前日ではこれと言ったフライトもヒットせず。<br />そんな中、ふと思い出したキャンペーンが。<br />今大阪はFLY ONポイント2倍キャンペーン中では!<br />って事で無理矢理大阪に飛んでみる事に。<br />今回も毎度のルーティン。<br />関空に飛んでぼてぢゅうに寄って大阪市内で昼飲みして伊丹から帰って来るルートで飛んでみました。<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />3/28  JL221(HND-KIX)  06:55~08:15<br />3/28  JL128(ITM-HND)  17:00~18:20<br />毎度毎度勿体無いと言うか意味不明な旅程ですが(笑)<br />それでは旅行記スタートです!

平日の休みは梅田で昼飲み JALフライオンポイント2倍キャンペーンで行く大阪日帰り

2023/03/28 - 2023/03/28

でーすけ

でーすけさん

平日急遽取れた休み。
そう言えば今月JALに乗ってない…。
そんな中、ふと思い出したキャンペーンが。
今大阪はFLY ONポイント2倍キャンペーン中では!
って事で無理矢理大阪に飛んでみる事に。
今回も毎度のルーティン。
今回のスケジュールはこんな感じ。
3/28 JL221(HND-KIX) 06:55~08:15
3/28 JL128(ITM-HND) 17:00~18:20
毎度毎度勿体無いと言うか意味不明な旅程ですが(笑)
それでは旅行記スタートです!

JALグループ 私鉄 徒歩

今回のきっかけはこちらのキャンペーン。
    早いうちから計画していればFOP単価も10円を切るお得なルートもあったのですが、今回は行くと決めたのは前日の夜。
    当然安いチケットなぞとうに無くなっており…。
    まあそれでもセントレア、やまがた、小松よりマシかなとポチ。
    まあ大阪楽しいですからね~

ちなみに今回いつ振りだろうと言う金額での発券。
    前日の夜取ったので特便1や株優と言う選択肢も無いことはなかったのですが、ここまで来るとほとんど値段が変わらなかったのでFOP2倍キャンペーンに少しでも反映する様にとマイル100%付く運賃で1番安かったJALビジネスきっぷ(現在はありません)。
    往路がclass Jとは言え往復で38,700円とは…。
    エチオピア航空でソウル行く方が安いぞ(笑)

って事でおはようございます。
    今回は夏スケジュール変更でフライトが早くなっていたので新宿バスタよりリムジンバスで羽田までやって来ました。
    リムジンバスを新宿に向かう電車の中で予約するくらいの突貫フライト(笑)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

朝6時10分ごろの出発フロア。
    平日にも関わらず(平日だから?)人がいっぱい!
    コロナ前よりすごい気がします。

あれだけある自動チェックイン機が順番待ちってすごいな。
    私はいつもの様にこちらから失礼します。
    Fカウンターは待ち0でダッシュで駆け抜けられました。

それではまずはラウンジで朝ごはんを。
    これから色々食い散らかしに行きますが、やっぱり朝のルーティンは欠かせない。
    朝ビールでカンパーイ!
    今回のヨネスケ天むすは鳥天で当たりの日。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

そう言えばラウンジ内がスッキリした様な…。
    3/13よりマスクの着用に関しては個人の判断に委ねる方針となった事からか、アクリルのパーティションが撤去されていました。
    無くなると結構広く感じますね。

パパッと朝ごはんを済ませて搭乗口へ。
    朝イチの関空行きが夏スケジュールで時間が変更になり30分以上早くなったのでなかなか慌ただしい。

この日のJL221便関空行きは10番搭乗口から。
    めっちゃ近いとこだしそんな慌てて来なくても良かったな…。

関空行きの機材は毎度お馴染み738。
    伊丹なら788や359がメインですが、こればかりは仕方がない。

定刻より早く搭乗開始。
    今回はclass J窓側の2K。
    別に普通席でも良かったのですが、class Jしか空いていなかった(笑)
    新しいタイプのシートでちょっとテンションアップ。

ほぼ定刻通りにドアクローズ。
    それでは関空に向けてテイクオフ!

たかが大阪までのフライトですが、class Jは快適ですね~
    コーヒーをもらってAmazonプライム・ビデオを観ながらのんびりタイム。

この日は本州上空を抜けていくルート。
    東京は雨でしたがこちらは天気良さそうです。
    間もなく到着ですね。

伊丹も関空も特に朝便はきっちり時間通り!
    定刻で関空にランディング。

関空の新しくなったエリアはちょっと新鮮ですね。
    明るくて景色が良いです。

関西国際空港 空港

エアサイドの新しくなったショップエリアまでやって来ました。
    ひとまずお土産品をチェック…。
    荷物になるので帰りに買おう!

関西旅日記 関西空港第1ターミナル 空港

それでは本日のフライトの目的の一つであるぼてぢゅうにお邪魔します。
    カウンターでプライオリティパスの受付を済ませます。
    本来は10時からのグランドメニューの時間帯にお邪魔したいのですが、まだ8時半にもなっていない…。

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

この日は平日の朝だからかお客さんは少なめ。
    その少なめのお客さんがほぼ全員同業者と言う(笑)

関空にリニューアルオープンした際はこの札の『1』の意味が分かっていませんでしたが、これはプライオリティパスの対象人数。
    1人なら1、2人なら2になります。

今回もしっかり飲ませて頂きます。
    まずはハイボールと日本ウインナー。
    それではカンパーイ!

現在のぼてぢゅう1946はぼてぢゅうメニュー以外にも全国のグルメを楽しめるお店になっていますが、やはりお好み焼きは外せません。
    今回は元祖とん玉をチョイス。
    やっぱ間違いない味でお酒も進みます。

メニューを色々見ていると大阪冷やしあめサワーなる物が。
    ものは試しとオーダーしてみました。
    美味しいですが…私にはちょっと甘いかな?

この後角ハイボールを1杯追加してシメ。
    世の中にはプライオリティパスのリミット3,400円以内に収める3,399円とかで済ませる方もいらっしゃいますが、私は満足するまでいってしまうタイプ。
    今回も560円ほどオーバーしました。
    私的にはこの内容で560円で済んでいるのでむしろ満足度高しです。

さてそれでは次に向かいますか。
    まだエアサイドにいますのでバゲージクレームを抜けて外を目指します。

とここでKIX-ITMカードのポイント専用端末機を発見。
    結構何回も来ていますが、これを使った事ありませんでした。
    早速カードを通してポイントゲット!

ここまで来れば今回の関空のミッションはクリア。
    とっとと移動します。

次の移動手段は電車で大阪市内まで。

関西空港駅

今までは何も考えずにPASMOをピッとやって乗っていたのですが、お得な切符があるとの事で今回はそちらで。
    駅の券売機で購入出来ます。
    ただし現金のみ…

切符ゲット!
    関空から難波までと難波から先地下鉄の各駅まで乗れて1,020円。
    普通に買うより150円お得になります。

1度くらいラピートに乗ってみたいと思いながらも今回もコスト重視で空港急行で。
    空港(始発)からなら座れるので余程急いでない限りはこちらになりますね。

おおよそ1時間ほどで難波に到着。
    そのまま御堂筋線へ乗り換え。
    今回は難波に寄り道せずに梅田方面に向かいます。

なんば駅 (地下鉄)

御堂筋線で10分ほど。
    梅田に到着です。
    今回もホワイティうめだを通過して南へ歩いていきます。

ホワイティうめだ 市場・商店街

あっちをぶらぶら、こっちをぶらぶらしながら辿り着いた最近お気に入りの大阪駅前ビルエリア。
    今回はその中で大阪駅前第2ビルへ。
    同じく第1、第3ビルにも入っているここ立ち呑み庶民さんにお邪魔します。

まずはカウンター席を陣取ります。
    11時半を回ったところですがお客さんは少な目。
    ここは平日だからとか午前中だからとか関係無いんだけどなぁ(笑)
    おじさん同士肩を寄せ合って飲むのが楽しいんですけどね。

まずはチューハイプレーン(200円w)からスタート。
    それではカンパーイ!
    本当は名物の出汁オムレツ(200円)が食べたかったのですが、昨今の卵不足&高騰で提供中止中。
    スタートはおでん3種(100円)で。
    これで100円はかなりの企業努力。

少し腹に溜まるものが欲しかったので前回頼んで良かったネギトロ巻きをオーダー。
    これだけネギトロ入って300円。
    味も申し分無し!

2杯目のおかわりもチューハイプレーンで。
    結局おでんとネギトロ巻きをアテにチューハイを3杯飲んでシメ。
    合計1,000円、せんべろですね。

お次は同じく大阪駅前第2ビルに入っている大富豪さんへ。
    ここは一度来てみたかったんですよね。
    早速入店です。

立呑みとうたっていますがちゃんと椅子があって座って飲めます。
    店内はカウンター席とテーブル席が数卓。
    私が入った時は私だけ。
    この日は全体的に空いてましたね。

こちらでは赤星大瓶からスタート。
    再びカンパーイ!
    なんと赤星大瓶が脅威の399円!
    こちらはお通しはありませんがスピードメニューの中から1品頼むのがルール。
    今回は安定の枝豆を頂きました。

こちらに来た目的はこの鳥刺し3種盛り合わせ(500円)を頂く為。
    大阪で鳥刺しってのが…ですが、朝締めの鳥刺しがワンコインとは鳥刺し好きには見逃せません!
    3種と言いながら4種ありますね。
    どの部位も新鮮さが伝わる美味しさ!
    ちなみにこちら鮮度の関係で30分以内に食べなければなりません。
    30分を超えるとまだ残っていても下げられてしまいます。
    私は当然ペロッと完食。

お次は名物のとりミンチを頂きました。
    こちらもお得な2本で150円。
    ホロっとトロける柔らかさ。
    こちらも美味しく頂きました。

さてここからは時間調整しつつ駅の方に向かいます。
    13時半か。
    もうちょいイケるか?

お次は大阪駅前第4ビルに移動して来まして酒処あかマルさんへ。
    大瓶350円もですが、レモンサワー90円、ハイボール99円とファミレスでドリンクバーのジュース飲むより安いんじゃないの?(笑)

店内はプロの方々が昼間から楽しんでおられます。
    大阪恐るべし。

こちらではハイボール99円からスタート。

まずはおでん。
    大根120円は普通ですが、おすすめの厚揚げは70円!
    安くてもしっかり美味しい!

新世界直伝の串カツも。
    おすすめの牛串と紅生姜をチョイス。
    紅生姜の揚げ物って何でこんなに美味しいんだろう!

しっかり楽しんだところで14時半を回りました。
    そろそろ伊丹に向かいます。
    平日ですが梅田の人の出は凄い!

梅田から阪急に乗り換えて蛍池駅まで。
    ここからは貧乏臭くモノレールではなく徒歩で空港を目指します。

蛍池駅

15分ちょっとで空港到着。
    チルドの551買って帰ろうかと思いましたが、ターミナルから出ちゃう位の長蛇の列で断念。
    回転は良いのでしょうけどちょっとビビリが入ってしまった。

551蓬莱 大阪国際空港南ターミナル グルメ・レストラン

となればさっさとチェックインしてエアサイドに向かいましょう。
    空港内は平日ですが大混雑の中こちらはガラガラ。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

それでは時間まではDPラウンジにて。
    最後にラウンジで1杯ともはや遅い昼ごはんかオヤツか分かりませんが頂きます。
    それではカンパーイ!
    伊丹に置いてあるパンが美味しくて好きです。
    DPラウンジも各空港によって特徴ありますからね。

大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

ちょっと早めにラウンジを後にお土産をチョイス。
    今回はピンとくる物がなかったので取り敢えずカールを買って帰ります。

SORADELI グルメ・レストラン

そろそろ搭乗口へ。
    帰りの JL128便東京羽田行きは14番搭乗口から。

10分近く遅れて搭乗開始。
    今回はよもや空いてるところ座るしかなかったので真ん中列の32G。
    平日の伊丹便はやっぱ混んでる!

遅れはそのまま。
    10分ほどディレイして羽田に向けてテイクオフ!
    機内はほぼ満席の中隣の方が移動して空席に。
    外は見えないまでも快適なフライト確保。

ベルトサインが消えたらドリンクのサーブが。
    今回は久々スカイタイムを。
    Amazonプライム・ビデオを観ながらさっき買った氷結でカンパーイ!

スタートはディレイでしたが、結局5分近く早着で羽田空港にランディング。
    ありがたい反面ファースト取ってなくって良かった(食事時間が短くなる為)。

時刻はまだ18時20分を回ったところ。
    本日最後のミッションに向かいます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

やって来たのはISETAN羽田ストア。
    エムアイプラスゴールドカードのクーポンを使っておらず、期限残り3日というところで駆け込み消費。
    新宿とかで買い物に使えれば便利なのですが買い物用のクーポンとして使えるのは羽田のエアサイドのみ。
    まあ天下の伊勢丹様なのでクーポンだけでは大した物は買えませんが…。

伊勢丹 羽田ストア (メンズ) ターミナル1 専門店

これでいよいよ本日ミッションコンプリート。
    とっとと帰ります。

と思いましたが、帰る前にこちらに寄り道。
    限定のエコバッグが売っていたのでこれを購入。

ブルースカイフライトショップ 専門店

今度こそ帰ります。
    まだまだ時間も早かったので在来線を乗り継いで帰路に着きました。

今回もいつものFOP稼ぎついでに昼飲みをしてくると言う一般的にはどうでも良い旅行記となりました。
    今回で稼げたFOPは3,152FOP。
    大した金額積んだわりには羽田~那覇往復程度でしたが、色々出来て楽しかったです。
    最後までご覧頂きありがとうございました。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)