新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜は記録的な早さで開花、その後も次々とバトンタッチして晩春に咲く桜の花も早々と見頃を迎えました。<br />コロナ感染症拡大で、お花見も儘ならぬ春が何度も過ぎてしまいましたが、久しぶりに新宿御苑の八重桜を楽しみに出掛けました。<br /><br />桜の解説は、小冊子「新宿御苑の桜」新サクラウォッチング(書苑新社 著者/勝木俊雄)を参照しています。<br />「新宿御苑の桜」によれば、約65種1,300本を超える桜が咲き誇り、お馴染みのソメイヨシノの他に八重咲きの栽培品種も数多くあることが大きな特徴。<br />栽培品種は自然に存在するものではなく、新宿御苑を創設した多くの先人達が育てた桜が文化遺産として引き継がれています。<br /><br />表紙の写真は、イギリス式庭園脇に咲く「福禄寿」。

2023 晩春を彩る八重桜@新宿御苑

2023/04/10 - 2023/04/10

morino296さん

表紙の写真は、イギリス式庭園脇に咲く「福禄寿」。

新宿御苑 大木戸門 10:50頃

久しぶりの新宿御苑です。
    地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅から近い大木戸門から入苑。
    予想外に空いています。

新宿御苑 大木戸門

苑内にアルコールの持ち込みは禁止。
    スタバが出来たとは知りませんでした。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「一葉」

温室の横から少し歩くと桜が出迎えてくれます。
    もっと人が多いと予想していたのですが全然空いています。
    これだけ空いていればマスクを外しても大丈夫そうですね。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「一葉」

少し満開を過ぎた感はありますが、十分見ごたえがあります。

• 新宿御苑 晩春を彩る八重桜「一葉」<br /><br />新宿御苑には約150本の一葉があり、多くが高さ10mを超える高木となっており、新宿御苑ならではの景観。<br />

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「一葉」

サトザクラの栽培品種で江戸時代末期から関東中心に広まったそうです。
    花は淡紅色の大輪八重で、1~2本の雌しべが葉のような形をしていることから「一葉」と名付けられたそうです。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「一葉」

花との距離が近いのもいいですね。
    木の下に入り込んで写真を撮る外国人も多いです。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜

この辺り(丸花壇近く)は「一葉」「普賢象」「関山」が楽しめます。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「普賢象」

サトザクラの栽培品種。
    室町時代から名前の記録があり現在の栽培品種は江戸時代生まれと考えられる。
    花は淡紅色の大輪八重で「関山」などと共に遅く咲き、晩春を彩ります。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「普賢象」

外側の花弁は淡紅色だが、内側の花弁はほとんど白色。
    2本の葉のような雌しべと白色の花弁を普賢菩薩が乗る白象に見立てたもの。
    若葉が紫褐色で咢片に鋸歯があるのが特徴。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「関山」

サトザクラの栽培品種。
    江戸時代後期から記録があるが、明治時代の荒川堤から広がった。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「関山」

花は鮮やかな紅色八重で、若葉が紫褐色であることと咢片に鋸歯がないことが特徴。
    寒さや病虫害に強く、公園などに多く植えられており、八重桜を代表する品種。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「関山」

新宿御苑では100本以上植えられており、普賢象と共に晩春を彩る。

• 新宿御苑 晩春を彩る八重桜「関山」<br /><br />重要文化財指定旧洋館御休所の横に咲く関山。

重要文化財指定旧洋館御休所の横に咲く関山。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜とDocomoタワー

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「一葉」

この木の周りにはライトアップ用のライトが置かれています。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜

中央休憩所近くの桜の周りにもライトアップの設備が置かれています。
    新宿御苑のHPによれば、2023年3月31日(金)~4月23日(日)の19時~21時、『NAKED桜の新宿御苑2023』を開催しているそうですが最終日まで桜の花が持つのでしょうか?

新宿御苑 中央休憩所

暫く行かなかった間に、御苑の休憩所は全面的にリニューアルされていました。
    ここお休憩所ではソフトクリームがよく売れているようでした。
    御苑のHPで調べてみると、
    「SASAYAIORI+ 新宿御苑」の出店で
    京都の民間企業としては初の出店となり、店名の「+(プラス)」には、
    老舗和菓子店の枠にとどまらない新たな試みを行う、という意味が込められているとのこと。
    新宿御苑店でのプラスの試みとして、環境保全への取り組みと京菓子の持つ文化や歴史の継承という、サステナブルな茶房つくりを目指すそうです。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「松月」

中央休憩所の近くにて

• 新宿御苑 晩春を彩る八重桜「松月」<br /><br />サトザクラの栽培品種、江戸時代の荒川堤から広まった。<br />花は淡紅色の大輪八重で普賢象と同じ頃に咲く。<br />「一葉」に似て若葉は緑色で、1~2本の雌しべが葉のような形をしているが、高さ3mほどの低木で咢片に鋸歯があるのが特徴。

サトザクラの栽培品種、江戸時代の荒川堤から広まった。
    花は淡紅色の大輪八重で普賢象と同じ頃に咲く。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「一葉」

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「江戸」

この木には名札が2つ「江戸」と「楊貴妃」、掛けられており、どちらか?
    近くにいた人たちと話をして「江戸」かな?となりました。
    花は大輪八重、内側の花弁は淡紅色、外側は濃い紅色。
    小冊子にも、よく似た楊貴妃は正常な雌しべが多いことや咢片が細長いことから区別されると書かれていますが、結局良く分かりません。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「関山」とDocomoタワー

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「江戸」or「楊貴妃」

「江戸」か「楊貴妃」かよく分かりません。

新宿御苑 レストハウス(スタバ)近くにて

この木が何か?
    名札がなく分かりませんでした。

新宿御苑 レストハウス近くにて

お弁当を広げてお花見を楽しむ人も。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「兼六園菊桜」

金沢兼六園に原木があったもの。
    花は淡紅色で中心ほど色が濃く、菊咲きで二段咲きすり花もある。
    普賢象よりも遅れて咲く。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「兼六園菊桜」

咢片は広三角形で菊桜に似ているが、開花期に葉は開いており、緑色の葉の陰に花が隠れるように咲く。
    花弁は100枚を超すとか。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「鬱金(ウコン)」

染色や香辛料に使われるウコン(ターメリック)に由来。
    花は黄色の大輪半八重で一葉よりも遅れて咲く。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「鬱金(ウコン)」

咲き始めの花弁が黄色であることが特徴、散る間際には赤みを帯びて、一葉などの花弁と区別が難しくなる。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「福禄寿」

明治時代の荒川堤から関東中心に広まった。
    花は淡紅紫色の大輪八重で「普賢象」と同じ頃に咲く。
    新宿御苑には高さ8mほどの高木が4本あるが、ここイギリス式庭園の脇にある福禄寿は他では見られない豪華な景観。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「福禄寿」

一本の雌しべが雄しべより長く突き出て、厚質の花弁は大きくねじれるように波打つのが特徴。

新宿御苑 中の池

池の水面に映り込む桜もいいですね。

新宿御苑 ツツジ山 晩春を彩る八重桜

新宿御苑 ツツジ山の横に咲く「鬱金(ウコン)」

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「梅護寺数珠掛桜」

遠目からはあまり咲いているように見えません。

• 新宿御苑 晩春を彩る八重桜「梅護寺数珠掛桜」<br /><br />新潟県京ヶ瀬村の梅護寺に天然記念物に指定された原木があった。<br />花は淡紅色の菊咲きで「普賢象」よりやや遅れて咲く。

花は淡紅色の菊咲きで「普賢象」よりやや遅れて咲く。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「梅護寺数珠掛桜」

菊のように細長い花弁を100以上もつける菊咲き。

• 新宿御苑 晩春を彩る八重桜「梅護寺数珠掛桜」<br /><br />背景はツツジの花。<br />今年は桜が早かっただけでなくツツジの花も早いようです。

背景はツツジの花。
    今年は桜が早かっただけでなくツツジの花も早いようです。

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「福禄寿」

遠目にも存在感があります。

新宿御苑 レストハウス近くの八重桜「松月」

新宿御苑 晩春を彩る八重桜「普賢象」

新宿御苑 日本庭園 晩春を彩る八重桜「関山」

新宿御苑 日本庭園 晩春を彩る八重桜「琴平」

香川県の金刀比羅宮の参道に原木がある。
    花は白色の中輪八重で「一葉」よりも遅れて咲く。

新宿御苑 日本庭園 晩春を彩る八重桜「琴平」

八重咲きの栽培品種としては比較的小さい花が特徴。

新宿御苑 日本庭園 晩春を彩る桜「駿河台匂」

上の池の奥にて

名前は江戸の駿河台の庭園にあったことに由来。
    花は白色の中輪で、雄しべが変化したような花弁を含め花弁数は10枚以上となる。

新宿御苑 日本庭園 晩春を彩る桜「駿河台匂」

普賢象と同じ頃に咲く。
    若葉の色は紫紅色で、花に強い芳香があるのが特徴。

新宿御苑 新宿門近くの芝生

桜のお花見ができる時期にここまで空いている御苑は初めてかも。
    皆さん何処へ行っちゃったのかな?

新宿御苑 新宿門 13:00頃

これから入苑してくる人が多いのでしょうか。
    混雑を避けて、八重桜を楽しませてもらいました。

(おしまい)

• naniwa ladyさん 2023/04/13 19:49:24
    こんばんは🎵
    新宿御苑の八重桜、見事ですね😍八重桜にも色々種類があるんですね。本当に今年はあっという間に咲いてしまいました。伊豆で買って帰った河津桜が今年も綺麗に咲いてれました。河津桜はソメイヨシノよりも色が鮮やかで花も大きくて、とても可愛いです。30センチほどの苗木で買ったのに、とても見事に育ってくれました?

morino296

morino296さん からの返信 2023/04/13 21:02:08
    Re: こんばんは
    naniwa ladyさん

こんばんは。少しご無沙汰でした。

新宿御苑の八重桜、見応えがあります。
    ソメイヨシノが終わっても、暫く八重桜が楽しめるます。
    安倍さんが「お花見の会」を開催していたのも、
    八重桜の咲く頃を狙っていたと思います。

河津桜もいいですね。
    ご自宅で楽しめるとは羨ましいですね。

岩国錦帯橋、念願が叶いましたね。
    お天気は残念でしたが、行けて良かったですね。

次の旅行はどちらかな?