日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍もやっと終焉でしょうか?<br />今年からお花見も解禁なのに、桜が咲いたら東京は雨模様。<br />雨の合間を縫って桜見物に歩き回りました。<br />3月24日(金)の東京の桜です。<br />中目黒→千鳥ヶ淵→夜の日本橋三越→夜の中目黒です。

東京の桜(中目黒、千鳥ヶ淵、日本橋)散策

8いいね!

2023/03/24 - 2023/03/24

937位(同エリア1768件中)

0

20

へそてん

へそてんさん

コロナ禍もやっと終焉でしょうか?
今年からお花見も解禁なのに、桜が咲いたら東京は雨模様。
雨の合間を縫って桜見物に歩き回りました。
3月24日(金)の東京の桜です。
中目黒→千鳥ヶ淵→夜の日本橋三越→夜の中目黒です。

旅行の満足度
4.5
交通手段
私鉄

PR

  • 3月24日(金)空模様は曇り。<br />午前10時位の中目黒駅のホームから目黒川を望みました。<br />満開よりちょっと少ないかな~という感じ。<br />何より空が青くないから寂しいですね。<br />花曇り。

    3月24日(金)空模様は曇り。
    午前10時位の中目黒駅のホームから目黒川を望みました。
    満開よりちょっと少ないかな~という感じ。
    何より空が青くないから寂しいですね。
    花曇り。

  • 平日の昼間なので晴れた週末に比べるとずっと楽に横断歩道を渡って目黒川へ。<br /><br />中目黒の改札は山手通りに面しているので目の前が横断歩道なんです。<br />で、怖いのは横断歩道に向かう人の流れのほかに山手通りに沿って向かう人の流れがあることですね。<br /><br />横断歩道を渡ろうと思うとついつい前を見て直進してしまうのですが、意外に横から来る人も多くてぶつかってしまいます。<br />それに土地勘のない人が立ち止まっていたりするのでちょっとしたカオス。<br /><br />この時期晴れた土日なんて本当に気を付けないとです。<br /><br />横断歩道を渡ってちょっと先が目黒川。<br />提灯が張られた川沿いは桜の花でいっぱいでした。<br />

    平日の昼間なので晴れた週末に比べるとずっと楽に横断歩道を渡って目黒川へ。

    中目黒の改札は山手通りに面しているので目の前が横断歩道なんです。
    で、怖いのは横断歩道に向かう人の流れのほかに山手通りに沿って向かう人の流れがあることですね。

    横断歩道を渡ろうと思うとついつい前を見て直進してしまうのですが、意外に横から来る人も多くてぶつかってしまいます。
    それに土地勘のない人が立ち止まっていたりするのでちょっとしたカオス。

    この時期晴れた土日なんて本当に気を付けないとです。

    横断歩道を渡ってちょっと先が目黒川。
    提灯が張られた川沿いは桜の花でいっぱいでした。

  • 目黒川にでたらなんとなく左折して渋谷方向へ川沿いに歩きます。<br />右折して目黒・五反田方面に川沿いに向かうという選択肢もあります。<br />目黒・五反田方面に向かうときは途中道路を渡る必要があるのでちょっと面倒。笑。<br /><br />桜は沢山咲いているので慌てずに鑑賞して大丈夫。<br />特に平日は人が一杯いてもどんどん進んでくれるので楽です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    目黒川にでたらなんとなく左折して渋谷方向へ川沿いに歩きます。
    右折して目黒・五反田方面に川沿いに向かうという選択肢もあります。
    目黒・五反田方面に向かうときは途中道路を渡る必要があるのでちょっと面倒。笑。

    桜は沢山咲いているので慌てずに鑑賞して大丈夫。
    特に平日は人が一杯いてもどんどん進んでくれるので楽です。





  • 目黒川にかかる橋からの風景。<br />橋は結構沢山ありますが、橋ごとにこの写真を撮るために人が立ち止まっています。<br /><br />橋なので中央は道路。<br />車も通りますので写真撮影に夢中になって後ろ向きに歩いたりすると危ないです。<br />この時期はちゃんとガードマンさんが立っていて注意してくれますけど、気を付けましょう。<br /><br />橋は沢山あるし、いったん通り過ぎてももし中目黒に戻るなら戻り道でも撮影できますしね。<br />

    目黒川にかかる橋からの風景。
    橋は結構沢山ありますが、橋ごとにこの写真を撮るために人が立ち止まっています。

    橋なので中央は道路。
    車も通りますので写真撮影に夢中になって後ろ向きに歩いたりすると危ないです。
    この時期はちゃんとガードマンさんが立っていて注意してくれますけど、気を付けましょう。

    橋は沢山あるし、いったん通り過ぎてももし中目黒に戻るなら戻り道でも撮影できますしね。

  • 写真は一杯撮ったんですが、どれも桜なので、割愛。笑。<br />↑こちらは再度中目黒に戻ったときに撮った駅の近くの景色です。<br /><br />右側には公園とその向こうは山手通り沿いのビルが建っています。<br />この橋は駅から一番近いので沢山の人が写真撮っていました。<br /><br />そうそう、桜見物の人相手の屋台も沢山でています。<br />一番多いのが苺入り炭酸ワインみたいですね。<br />シャンパンと言いたいところですが、値段から見てロゼのスパークリングワインかな。<br /><br />いつも思うのですが、飲み終わったらグラスどうするんでしょうね?<br />ちゃんと回収する場所があるのかな?<br /><br />

    写真は一杯撮ったんですが、どれも桜なので、割愛。笑。
    ↑こちらは再度中目黒に戻ったときに撮った駅の近くの景色です。

    右側には公園とその向こうは山手通り沿いのビルが建っています。
    この橋は駅から一番近いので沢山の人が写真撮っていました。

    そうそう、桜見物の人相手の屋台も沢山でています。
    一番多いのが苺入り炭酸ワインみたいですね。
    シャンパンと言いたいところですが、値段から見てロゼのスパークリングワインかな。

    いつも思うのですが、飲み終わったらグラスどうするんでしょうね?
    ちゃんと回収する場所があるのかな?

  • こちらは山手通り沿いのビルの裏手と公園の間の道です。<br />この辺も桜沢山咲いていました。<br />道の両側が桜で見事です。<br /><br /><br />中目黒から渋谷方面にずっと歩いて、そして戻って中目黒散策を終え、次の目的地である千鳥ヶ淵に電車で移動しました。<br /><br />

    こちらは山手通り沿いのビルの裏手と公園の間の道です。
    この辺も桜沢山咲いていました。
    道の両側が桜で見事です。


    中目黒から渋谷方面にずっと歩いて、そして戻って中目黒散策を終え、次の目的地である千鳥ヶ淵に電車で移動しました。

  • 千鳥ヶ淵に近い駅は九段下駅です。<br />九段下駅についたらちょうどこの日は法政大学の卒業式が武道館で行われていて卒業生やその父兄が沢山。<br /><br />↑の写真は駅から武道館に行く間のお濠の風景です。<br />和服の卒業生が一杯写真撮っていました。<br /><br />

    千鳥ヶ淵に近い駅は九段下駅です。
    九段下駅についたらちょうどこの日は法政大学の卒業式が武道館で行われていて卒業生やその父兄が沢山。

    ↑の写真は駅から武道館に行く間のお濠の風景です。
    和服の卒業生が一杯写真撮っていました。

  • ↑こちらは千鳥ヶ淵の遊歩道。<br />桜の時期は左側通行です。<br /><br />でも、左側通行だと張り出した桜の枝が頭上近くにあることがあります。<br />お濠の向こう側に見惚れて前を見ないで歩いていると危ない。笑。<br />枝が本当に低い場所は枝に黄色いテープを張って注意を促すようになっています。<br />そういう場所をかがんで通るのはまるでお茶室に入るみたいで面白い。。と思うのは私だけかな。笑。<br />

    ↑こちらは千鳥ヶ淵の遊歩道。
    桜の時期は左側通行です。

    でも、左側通行だと張り出した桜の枝が頭上近くにあることがあります。
    お濠の向こう側に見惚れて前を見ないで歩いていると危ない。笑。
    枝が本当に低い場所は枝に黄色いテープを張って注意を促すようになっています。
    そういう場所をかがんで通るのはまるでお茶室に入るみたいで面白い。。と思うのは私だけかな。笑。

  • 千鳥ヶ淵には貸出ボートもあります。<br />ボート屋さんの前には長蛇の列でした。<br />どうやら整理券を出している模様。<br />まず整理券をもらってから番号順に並ぶのでしょうか?<br />でも通り過ぎるとき「ここは整理券のない人の列です」という声も聞こえたので、どうなのか不明。<br /><br />「あら、いいわね、ボート乗りたいわね」なんて突然思っていくと、相当待つかもです。<br /><br />しかし、曇り空なのが本当に残念。<br />

    千鳥ヶ淵には貸出ボートもあります。
    ボート屋さんの前には長蛇の列でした。
    どうやら整理券を出している模様。
    まず整理券をもらってから番号順に並ぶのでしょうか?
    でも通り過ぎるとき「ここは整理券のない人の列です」という声も聞こえたので、どうなのか不明。

    「あら、いいわね、ボート乗りたいわね」なんて突然思っていくと、相当待つかもです。

    しかし、曇り空なのが本当に残念。

  • 千鳥ヶ淵の先当たりでUターン。<br />そのあたりから今来た方向の写真を撮影。<br /><br />この辺りにグッズ売り場がありました。<br />なぜかグッズがリラックマ。<br />なんでリラックマ?

    千鳥ヶ淵の先当たりでUターン。
    そのあたりから今来た方向の写真を撮影。

    この辺りにグッズ売り場がありました。
    なぜかグッズがリラックマ。
    なんでリラックマ?

  • 同じような場所で撮った写真をもう一枚。<br />写真としては入れたくないものも写っていてなんですが、この桜に囲まれた感じが目でみて体験している感じに近くていいかな~と。

    同じような場所で撮った写真をもう一枚。
    写真としては入れたくないものも写っていてなんですが、この桜に囲まれた感じが目でみて体験している感じに近くていいかな~と。

  • 千鳥ヶ淵の入り口まで戻ってきました。<br /><br />本当はこれでこの日の散策を終了するつもりだったのですが、途中でそういえば日本橋で David Bowie の映画やってるんじゃない?と急遽映画鑑賞を間に挟むことで夜桜見物も追加になりました。

    千鳥ヶ淵の入り口まで戻ってきました。

    本当はこれでこの日の散策を終了するつもりだったのですが、途中でそういえば日本橋で David Bowie の映画やってるんじゃない?と急遽映画鑑賞を間に挟むことで夜桜見物も追加になりました。

  • 映画は日本橋のコレド室町にある TOHOシネマズ日本橋。<br />となると、目の前が日本橋三越~日本銀行へと続く桜の名所。<br /><br />映画終了が6時前とちょっと夜桜には早かったので、コレドでゆっくりお茶休憩をして、暗くなってから三越横に向かいました。<br /><br /><br />↑三越横はピンクのライトアップに照らされて桜が幻想的な風情を見せています。<br />写真撮影をする人も沢山いました。<br /><br />

    映画は日本橋のコレド室町にある TOHOシネマズ日本橋。
    となると、目の前が日本橋三越~日本銀行へと続く桜の名所。

    映画終了が6時前とちょっと夜桜には早かったので、コレドでゆっくりお茶休憩をして、暗くなってから三越横に向かいました。


    ↑三越横はピンクのライトアップに照らされて桜が幻想的な風情を見せています。
    写真撮影をする人も沢山いました。

  • ↑見上げた桜もピンク。<br />三越と住友銀行の古いビルの狭間なのも相まってちょっとした異空間です。<br /><br />この先にある日本銀行のビルもタイムワープしたみたいで素敵なのですが、こちらの桜はライトアップされていないから夜だとちょっと寂しかったです。<br /><br />

    ↑見上げた桜もピンク。
    三越と住友銀行の古いビルの狭間なのも相まってちょっとした異空間です。

    この先にある日本銀行のビルもタイムワープしたみたいで素敵なのですが、こちらの桜はライトアップされていないから夜だとちょっと寂しかったです。

  • ↑そして、戻ってまいりました、中目黒。<br />こちら駅から近い橋に群がる見物人。<br /><br />途中雨の時間もあったのですが、この時はタイミングよく雨はほぼ止んでいて傘不要で写真がとれました。<br /><br />本当なら金曜日だしもっと人がいてもいいと思うのですが、雨のせいで昼間と人出はあまりかわりませんでした。

    ↑そして、戻ってまいりました、中目黒。
    こちら駅から近い橋に群がる見物人。

    途中雨の時間もあったのですが、この時はタイミングよく雨はほぼ止んでいて傘不要で写真がとれました。

    本当なら金曜日だしもっと人がいてもいいと思うのですが、雨のせいで昼間と人出はあまりかわりませんでした。

  • 三越程ではないですが、提灯と、下から照らすライトで桜が浮き上がって見えます。<br /><br />写真だと暗くなりますが、目で見てるともう少し桜が明るく見えます。

    三越程ではないですが、提灯と、下から照らすライトで桜が浮き上がって見えます。

    写真だと暗くなりますが、目で見てるともう少し桜が明るく見えます。

  • 夜桜も綺麗ですよね~。<br />お天気悪くて人が少ないのも申し訳ないけどちょっと良かったです。<br />

    夜桜も綺麗ですよね~。
    お天気悪くて人が少ないのも申し訳ないけどちょっと良かったです。

  • 橋からの夜桜見物。<br />写真に撮ると肉眼で見るより暗く見えてそれが綺麗だったり?<br />(単なるヘボ写真かもですが。笑)

    橋からの夜桜見物。
    写真に撮ると肉眼で見るより暗く見えてそれが綺麗だったり?
    (単なるヘボ写真かもですが。笑)

  • 提灯の光が川面に映って綺麗でした。<br />

    提灯の光が川面に映って綺麗でした。

  • 最後、似たような写真が続いてしまいましたが、これでこの日の散策を終えました。<br /><br />その後また雨がひどくなったので、夜の中目黒散策はちゃちゃっと済ませて正解でした。<br /><br />桜は今日(日曜日)の雨にも負けずまだ頑張っているので、来週もまだ楽しめると思います。<br />来週はお天気が良くなる見込みのようなので、散り際のはらはらと落ちる花びらに包まれる機会があるかもしれませんね。

    最後、似たような写真が続いてしまいましたが、これでこの日の散策を終えました。

    その後また雨がひどくなったので、夜の中目黒散策はちゃちゃっと済ませて正解でした。

    桜は今日(日曜日)の雨にも負けずまだ頑張っているので、来週もまだ楽しめると思います。
    来週はお天気が良くなる見込みのようなので、散り際のはらはらと落ちる花びらに包まれる機会があるかもしれませんね。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP