ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親の結婚45周年記念ということもあり、両親とハワイに行きました。<br />4泊6日で初めてのハワイでしたが、大満足の旅となりました。<br /><br />3/8 福岡→羽田→ワイキキ<br />  ショッピングデー<br /> 食:ステーキ&ロコモコ&ハンバーガー&ポケ<br />3/9 ダイヤモンドヘッドに登る<br />  レンタカーを借りて、1日ドライブ<br /> 食:ガーリックシュリンプ&ステーキ<br />3/10 カカアコ散策&ショッピング<br />  ディナークルーズ<br /> 食:アサイボウル&ポケ丼&ビュッフェ<br />3/11 ワイキキビーチ&ショッピング<br />  ルアウ鑑賞<br /> 食:エッグベネディクト&パンケーキ&ビュッフェ<br />3/12 ワイキキ→<br /> 食:アヒバーガー&アサイボウル<br />3/13 成田→羽田→福岡<br /><br />日本で予約していたこと<br />・航空券(ANA)<br />・ホテル(Booking.com)<br />・レンタカー(Nipponレンタカー)<br />・ダイヤモンドヘッド(現在予約必須)<br />・ディナークルーズ<br />・ルアウ(インターナショナルマーケットプレイス)<br />・ワイキキトロリー(ピンクラインのみ)<br />・海外旅行保険<br />・現地SIMカード<br />・ESTA<br />・Visit Japan<br />・ワクチン証明

結婚45周年のハワイ旅

2023/03/08 - 2023/03/13

Hideさん

4泊6日で初めてのハワイでしたが、大満足の旅となりました。

3/8 福岡→羽田→ワイキキ
 食:アヒバーガー&アサイボウル
3/13 成田→羽田→福岡

日本で予約していたこと
・航空券(ANA)
・ホテル(Booking.com)
・レンタカー(Nipponレンタカー)
・ダイヤモンドヘッド(現在予約必須)
・ディナークルーズ
・ルアウ(インターナショナルマーケットプレイス)
・ワイキキトロリー(ピンクラインのみ)
・海外旅行保険
・現地SIMカード
・ESTA
・Visit Japan
・ワクチン証明

まずは福岡空港から羽田空港に向かいます。
    初めてのハワイで、ワクワクしっぱなしです。
    なお、福岡空港までは車で向かい、旅中は空港近くのパーキングに駐車します。一泊1100円なので、まあ安い方ですかね。

チェックインしてスーツケースを預けた後、昼食をとります。しばらく和食から離れるので、福岡空港内の寿司を食します。

ランチセットで1500円くらい。魚は新鮮だし、味噌汁は大好きな赤だしです。美味いー。

サラダ巻き等もついています。

食後にデザートでコーヒーゼリーとアイスクリーム。

その後、保安検査を終えて、ANAラウンジで小休憩します。お酒も飲めるので、飲める人は大喜びですよね。

飛行機を眺めながらの時間。贅沢です。

さて、羽田行きの飛行機に搭乗。
    ラッキーなことに国際線使用の大型機で、映画も見れました。

途中ドリンクサービスです。鬼滅とのコラボですね。飲み物はコンソメスープをいただきます。

2時間弱で羽田空港に到着です。現在17:25で、予定よりも20分ほど遅れてしまいました。
    ここから荷物をピックアップして、成田に向かう必要があります。
    なお、成田発は20:35で、国際線チェックインは一時間前に締め切られるのが普通なので、19:30には成田に到着する必要があります。急いで移動します。

しかし、羽田→成田の移動は、Googleマップによると、電車だと19:45着予定。これでは乗り遅れてしまいます。リムジンバスで向かいますが、18:20のバスしかありません。羽田→成田のリムジンバスは65~85分くらい時間がかかるようで、もし渋滞してしまうとこれまた乗り遅れますが、仕方ないのでとりあえずバスチケットを購入して、万が一のことを考えてANAスタッフに相談しました。

間に合わない場合は、残念ですがどうにもなりませんと言われて、少しだけ反論。福岡→羽田の飛行機が遅れていなければ一つ前のバスに乗れていたこと、福岡でANAカウンターで間に合うか心配であることを伝えていたこと、これらを伝えてベンチでドキドキしながら待ちました。
    万が一の場合は飛行機を翌日に変更して、東京観光でもするか等考えていると、先ほど話をしたANAスタッフがわざわざ私たちを探してくれて、福岡→羽田便の遅延が確認できたので、成田→ワイキキから羽田→ワイキキに変更できると教えてくれました。今回我々はマイレージの特典航空券で発券していたため、本当であれば座席の空きがなかったのですが、ANAさんの神対応に心から感謝です。ぜひお願いしたいと伝え、無事ハワイに当日中に到着することができるようになりました。

チェックイン&保安検査後。免税店巡りをしました。
    母が財布かバッグを買いたがっていたので、エルメスに行きましたが、バッグはディスプレイしているものしかなく、しかもそれも販売はできないとのこと。
    他のお店は閉まっていたので、軽く食事でもしようかということになり、とりあえずラウンジに向かいました。ただし、急遽予定を成田便から羽田便に切り替えたため、我々はまだ成田にいることになっており、登録から何から色々としないといけなかったので、ラウンジ使うのも一苦労です。

なお、SFC持ちなので、自分ともう1人は無料。そしてさらにもう1人は現金6000円で利用可能です。プラチナメンバーだとマイルやアップグレードポイントで利用できるんですが、コロナ以降飛行機に乗れていないから仕方ないですね。
    ま、3人で6000円で、飲み放題食べ放題と考えれば安いものですね。

ここではなぜか食べたくなるカレー。サラダや飲み物もたっぷりいただきます。

そして麺類。とんこつラーメンの他に、蕎麦もいただきました。
    そして、ジュースを床にぶちまけて、大変なことに。スタッフの方がわざわざシミ取りシート持ってきてくれました。さすがANAのラウンジです。

そんなこんなで、あっという間に搭乗時間です。

21:45に搭乗開始です。

福岡→羽田と同じ機体ですね。

定刻22:15に出発。
    急遽変更したので、真ん中の三人席です。

7時間弱のフライトです。

出発後1時間ほどで機内食です。
    なお、ハワイには朝10時に到着するので、その日をエンジョイするにはしっかりと飛行機内で寝ることが大切。
    機内食はほどほどにするつもりが、結局出されたものはほとんど食べてしまいます。どおりで痩せないわけだ。

チーズハンバーグはとても美味でした。なお、父親は機内食を拒否して、ひたすら酒を飲んでましたね。

デザートはハーゲンダッツバニラ。相変わらずカッチカチです。
    その後、機内が暗くなり、就寝時間です。

3時間ほど眠って目覚めると、このポーチがぶら下がっていました。中にはスコーンと水とお菓子が入ってました。袋がハワイっぽいので良いお土産になります。

外はとても良い景色です。ワクワクします。

ハワイに到着ー!イェーイ!

入国手続きがものすごく時間がかかります。我々はそんなに質問されませんでしたが、他の人は免税の物等も詳しく聞かれていました。

さて、空港に到着後、まずは翌日に借りるレンタカーの手続きに向かいます。
    本来の成田便であれば、ハワイに8:30に到着していましたが、羽田便は10:00着なので、予定を少し変更です。
    まずはヒルトンハワイアンビレッジ内にあるニッポンレンタカーまでタクシーで向かいます。

タクシーでヒルトンまで50ドル。まあそんなもんでしょう。

父母はホテルのフロントで待ってもらい、私はニッポンレンタカーを探します。ここはお店がたくさんあり、非常にわかりにくいんです。なお、ニッポンレンタカーは営業が12:00まで、レンタカーの手続きは11:30までしかやっていないので、大慌てで何度も場所を聞きながら走り回り、なんとか11:25に到着。ほんとギリギリすぎました。
    手続きを終えて、ホテルのフロントに戻り、再度タクシーでホテルに向かいます。

ホテルに到着ー。

Pacific Monarchというホテルです。ホテル検索サイトのレビューが高かったので、ここにしましたが、部屋は広くてビーチにも近いし、プールやサウナもあります。金額も4泊で20万弱(オーシャンビューやスイートでなければもっと安い)でしたし、ほんとお勧めです。

荷物を預けるだけの予定でしたが、なんとアーリーチェックインできました!
    バルコニーで記念撮影。海も見えて気持ちがいいです。

屋上にはプールもあります。ただ、この日は風が猛烈に強く、写真だけ撮って、そそくさ退散。

さっそくワイキキビーチへ。
    ホテルから歩いて5分くらいでワイキキビーチです。有名なデュークカハナモク像です。本当はビーチで少しのんびりしたかったですが、台風のような風にビビり、少しだけ歩いて、アラモアナショッピングセンターに向かいます。

歩いて行くのは遠すぎるので、ワイキキトロリーのピンクラインを使います。
    JCBカードを持っていれば、2人まで無料です。通常は1日乗り放題で5ドル。ウチは一人分ネットで購入していたので、簡単に乗車。

二階建てなので、上の階に乗って景色を楽しみます。
    でも、かなりの強風で少しビビります。

ワイキキを出て30分くらいでアラモアナショッピングセンターに到着です。ここはホノルルで最大のショッピングモールです。

まずは昼食。フードコートを一周回り、軽いステーキにしました。

ステーキプレートとステーキ&シュリンプとロコモコ注文。ステーキテッペイはマスターが日本とアメリカ国籍所有者で日本語で注文できるので、とてもありがたいです。

量が多いが、ステーキは柔らかいし、エビはプリプリで美味いです。ソースも選べるので、わさび醤油にして和風に近づけることも可能です。
    そして、小さなプラスチックのカップに入ったベージュ色のクリーミーなソースがばり美味です。ニンニクがっつりですが、ステーキにもエビにもサラダにも合いますね。これはクセになります。

ロコモコはピンバーグが肉ぎっしりで日本とは違った感じです。グレービーソースは思ったよりさっぱりした味で、全然濃くないので食べやすいです。

ヴィトンやプラダ、エルメスにシャネル等色々と周りましたが、母はグッチが気に入ったようで、バッグと財布を購入してました。価格はハワイの税金は高くないので(確か4%ちょい)、日本で買うより全然安いです。円高の時に来たら、ほんと爆買いしたくなります。

母は日本でフラダンスを習っているので、フラグッズも購入してました。

他にお土産屋等見てまわり、5時からフラショーを見学。本場のフラダンスは腰の動きがすごいですね。そして、男性もフラがあるって知りませんでした。
    てか、フラショーが無料で見れるってほんとすごいですよね。

フラショーの後はハワイアンクッキーを買ったり、陽気なイタリア人美容師に何度も絡まれなたりしながら、アラモアナショッピングセンターを後にします。
    タクシーの運転手がお勧めだと言っていたアラモアナビーチに行ってみます。

ワイキキビーチと違って、広々としていますね。夕暮れ時で少し暗いですが、気持ちよかったです。

ホテルに戻って荷物を整理した後で、夕食に向かいます。ランチが少し遅かった&量が多かったので、あまり腹減っていないので、ぶらぶら散歩しながら美味しそうなところを探します。
    ここっていうところがなかった&若干睡眠不足で疲れていたので、適当にテイクアウトで買ってホテルで食べることにしました。まずは近くのバンザイバーガーでハワイアンバーガーをテイクアウト。その後、ホテルの目の前のマグロスポットといういつも行列ができているポケ屋に行くも、閉店時間にぎりぎり間に合わず、仕方ないのでABCストア(日本でいうコンビニ)でちょこっと購入。

ハンバーガーはパイナップルが入っていて、面白い味がしました。カプレーゼは想像通りの味で美味。ポケは辛くてびっくり。少し生臭かったかな。マカロニサラダも日本と同じような味で、満足。
    いやぁ、あっという間に1日目が終了しました。色々とバタバタしましたが、大満足な初日となりました。

2日目スタートです。
    天気を確かめるためにも、目覚めてすぐにルーフトッププールに行きました。
    強風は止んでいて、安心です。少し雲が出ているのでちょっと心配しました。

まだ朝は18度くらいで寒いので水には入れませんね。

そう思っていたら、別の宿泊客がやってきました。プール入る気でしょうか。
    なお、白人は黄色人種よりも体温が高いので、少しの寒さは平気だそうです(シドニー留学中に先生が言ってました。冬でも海に入る人いたもんなぁ)

さ、この日はレンタカーを借りに行きます。ヒルトンまでタクシーであっという間です。

なお、レンタカー屋がオープンするのは8時です。ダイヤモンドヘッドの予約は8:00-10:00(この時間帯が一番人気)にしましたが、ホームページに「車の場合は予約時間の最初の30分以内に駐車場に入らなければならない」と買いてあります。つまり、8時にレンタカー借りて、ダイヤモンドヘッドに8:30には到着しておかなければならないということです。色々と調べてみると、ヒルトンからダイヤモンドヘッドまで大体20分くらいだそうです。初めての左ハンドル右側通行で緊張しますが、いつもの「まあなんとかなる」精神でやり切ります。
    なお、レンタカーを8時ちょうどに受け取れるようにするために、前日にレンタカーの手続きを終えていました。

ヒルトンに着いたのが7:30くらいで少し時間があったので、カフェでコーヒーと朝食をテイクアウトすることにしました。もう少し時間あれば中で食べてもよかったんですけどね。

パンもいろんな種類があります。コーヒーはSサイズ頼んでも日本より全然大きい&カップぎりぎりまで注いでくれます。

ヒルトンの中はこんな感じでアジアンテイストな作りなところもあります。レンタカーもこの近くです。

予定通り、8時ちょうどにレンタカーのカギゲット!横の建物の5階まで行き、リモコンで車のカギを解除した時に出るハザードランプでどの車かわかると言っていたが、イマイチわかりにくい。結局係員が教えてくれましたが、スモールカーですがプリウスくらいのサイズの車です。ナビはついていませんが、スマホを繋いでGoogleマップで設定すると、ナビが液晶に映し出されるので全く問題ありません。スマホ使うので、現地SIMカードかポケットWi-Fiは必須ですね。
    さ、ヒルトンを出発できた時間が8:06です。間に合うか微妙ですが、信じて行くのみ!

右側通行は全く慣れていません。右左どちらかに曲がる時は、父が「右側通行!」と呪文のように毎回言ってくれていました。そのせいか、ドライブの中盤から父は声が枯れてきていました。ちなみに、一度ダイヤモンドヘッドに入る直前で左車線に入りかけました。危ない危ない。

はい、ダイヤモンドヘッドの駐車場に到着。この時点で8:27です。係員にバーコード読み取ってもらえばそれで終わりですが、前のクルマがなかなか入らない!

そして、無事8:29にゲート通過することができました!
    いやぁ、間一髪とはまさにこのことですね。

車の中で先ほど買った朝食をいただきます。左はシナモンロールにマカダミアナッツをトッピングしたもの。カロリーかなり高そうですが、とても美味しい。右側はココナッツマフィンで、日本ではあまり食べない味です。こちらもとても美味しいです。

なお、母は車が段差を通ったところでコーヒーをぶちまけていました。ANAラウンジでもらったしみ抜きがこんなところで活用されるとは。

この時間には、もう雲ひとつない快晴になっていました。気持ちの良いトレッキングスタートです。

ダイヤモンドヘッドの入り口にはトイレがあり、その横には水分供給所もあります。外国人はタンブラー持ってきて、ここで入れている人が多かったです。
    そういえば、ハワイは日本人ばかりなイメージでしたが、これまで日本人っぽいのに遭遇したのは、飛行機以外ではかなり少なく、ハワイにいるのはアメリカ本土のアメリカ人ばかりです。状況がコロナで変わってしまったのかもしれませんね。

この山の頂上まで登ります。山の上に人が小さく見えていますね。

こんな感じのトレッキングです。腰の悪い父親が心配です。

少し登ると絶景が広がります。すごいなぁ。

こんな感じで洞窟を通って行く場所もあります。

地底散策みたいで楽しいです。

この急な階段は、さすがにやばいですね。腰が痛い父は遠回りをして、平坦な道を選び、細いのに屈強な母はこの急階段を選びました。私は母について来ましたが、なかなか体力を要します。

どうやら母は余裕だったみたいです。私はぜーぜー言って、汗だくです。

こんな螺旋階段を登りきると

うわぁ、すごい景色です!海の色も綺麗ですし、天気も最高。

ダイヤモンドヘッドから見えるワイキキビーチ。よくポストカードなんかにある景色ですね。
    この山頂には日本人が数組いました。みんなで写真撮り合いっこです。
    いやぁ、最高に気持ちよかったです。ワイキキに来たら、ダイヤモンドヘッドは絶対来た方がいいですね。

帰り(下り)の景色も最高です。気持ちいいー。

海が綺麗で心が洗われます。

休憩や写真撮影込みで往復で90分くらいですね。足の速い人だと60分ってところでしょうか。

さて、次はドライブ観光です。まずはハワイ出雲大社へ。ダイヤモンドヘッドから15分くらいです。
    この形のコインパーキングに初めて来ました。コインを先に入れて、示された時間内なら駐車できるシステムですね。車の場合は25セントはあまり使わずに持っておいた方がいいですね。
    なお、周辺では工事があっていて、近くのコインパーキングには工事用車両じゃなかったらレッカーしますと看板があって焦りましたが、別の場所に停めた現地人に聞いてみると、短時間なら大丈夫と言っていたので、とりあえず駐車。

到着。ハワイなのに、日本にいる気分になります。

ちゃんと手洗い場まであります。

お、しめ縄が立派ですね。本家の大きさには及びませんが。
    またハワイに来れますようにとお祈りしました。

次はカメハメハ大王像へ。車で10分くらいでしょうか。

おおおー、いい写真!
    カメハメハ大王の後ろにある建物は、最高裁判所だそうです。

カメハメハ大王は、小さい時に童謡で歌ったなぁ。
    なお、小学生と思われる団体がいて、児童は嫌々ながら写真撮影していたのが面白かった。

次は真珠湾まで移動して、アリゾナ記念館へ。
    ここは戦時中に日本がいかに酷いことをしたのかが説明されているようです。
    なんとカバン持ち込みが禁止で、クロークのようなところもあるにはあるんですが、パスポート等心配になり、そこまでして見学するのも微妙な気分になり、結局入場はしませんでした。写真だけとって次へ。

車で30分ほど北上して、ドールプランテーションへ。ここは道の駅のように使えるスポットで、パイナップル農園のような感じです。
    お土産購入したり、トイレを使いました。

せっかくなので中で休憩です。

パイナップルソフトは、爽やかな味のソフトクリームとパイナップルがたっぷり。とても美味しいです。

パイナップルジュースも搾りたての味です。かなり大きすぎる気もしますが。
    全て飲みきれなかったので、車で飲もうと運びましたが、躓いて全部こぼしてしまいました。そんなことなら全部飲んどくべきだったなぁ。

さて、次はサーファーの街、ハレイワに到着です。
    まずは昼食にジョバンニ・シュリンプへ。ここは元祖ガーリックシュリンプのお店だそうです。トラックで売っているので、当然外で食べるしかありません、!ハエがいて、少し衛生面は心配ですが、人気店を食べずに帰るわけにはいきません。
    行列に並びます。

注文して番号で呼ばれるシステムです。

注文して15分くらいで番号呼ばれました。
    左下のはレモンバター。んー、蒸したエビにレモンバターのシンプルな味。日本でも食べられそう。
    右下はホット&スパイシーで、これは激辛です。殻を剥くと食べられる辛さになりますが、辛いのが苦手な人は絶対に無理ですね。

そして本命のガーリックシュリンプ。
    間違いなくナンバーワンです。ほんとうに美味しかった。ニンニクだらけですが、この味は忘れられません。行列できるのも納得です。食べに来てよかった。

昼食も終えて、ハレイワのパタゴニアで買い物。ここでしか売っていないシャツを購入して、ビーチ巡りに向かいます。
    まずはラニアケアビーチに行って駐車。この三輪車(?)カッコ良すぎます。いつか乗ってみたい。

スポーツカーの改造版って感じですね。ワイキキでも貸し出しがありました。

ワイキキビーチに比べると、波が高めですね。岩もごつごつしていて、荒い雰囲気です。

ワイキキとは全然違いますね。
    なお、ここは運がいいと野生のウミガメに会えるみたいです。

車で10分くらい移動して、ワイメア・ベイ・ビーチパークにやってきました。ベイという名前の通り、くぼんだ形で観光客(日本人は全くいない)や泳いでいる人がたくさんいます。
    夏は波が静かでスイミングに最適だそうですが、冬は波がものすごく高い時もあるみたいです。確かに荒々しい波がたくさん見えました。

広いので、のんびり日光浴しても気持ちよさそうです。

いい雰囲気です。

ノースショアから時計回りで東海岸をドライブして、カイルアを目指します。90分くらいかかりますので、のんびり海沿いドライブです。
    途中、小さな女の子が横断歩道に立っていたので、車を止めて道を譲ると、なんとマハロのジェスチャー(小指と親指を立てるジェスチャーで、日本語でありがとうの意味)をしてくれました。生のマハロを見れて、ちょっと感激でしたね。
    その後は海沿いの街並みを見たり、クアロア・ランチ付近の山の景色を見たりしながらドライブして、無事カイルアに到着。

まず向かったのは、天国の海と呼ばれるラニカイ・ビーチです。駐車場がないので、駐車できるところを探して駐車します。マップのこのあたりは駐車可能なところです。

こんな感じで人の家の前なんかもありますが、停めていいみたいです。

この道を抜けて行きます。

おおおー、美しい!
    ここは全米ナンバーワンになったこともあるビーチだそうです。

波も穏やかですし、こころ落ち着くビーチですね。

ほら、とてもいい感じです。

水着持って来て、泳いでみたかったなあ。

次はカイルアビーチです。ここは白い砂浜とエメラルドグリーンの海が綺麗だそうです。

、、、

砂浜はあまり白くありませんね。夏がいいんでしょうかね。

ただし、ここは駐車場も広いので、海水浴にもってこいなんでしょうね。

まあ、天気もいいので気持ちいいですよ。
    ビーチばかり見て、少し飽きてきたのかもしれません。

この風景なんかはザ・ハワイって感じです。

この時点で18:00です。本当は日没をワイキキビーチで見たかったのですが、間に合いませんでした。
    さて、カイルアからワイキキに戻ります。車で40分くらいの最後のドライブです。

ワイキキに戻って、近くのパーキング(無料)に駐車して、ベアフットビーチカフェにやって来ました。ここはサンセットが綺麗だそうで、カクテル飲みながらのんびりできたらなぁと思っていました。しかし、なんとお酒は置いておらず、食事メニューやコーヒー、ドリンクがあるだけで、この後食事予定の我々としてはあまり魅力的ではなく、結局何も口にしませんでした。

そのまま歩いてビーチ沿いのバーに行こうとしましたが、少し距離があったので、色々悩んだ結果、レンタカーに戻り、レンタカーでステーキハウスに行って夕食、その後でバーに行くか決めることにしました。
    ハワイにちょこちょこあるこの木は、なんか神秘的ですよね。

ステーキハウスに行く前に給油します。

左からレギュラー、プチハイオク、ハイオクの順番だそうです。プチハイオクの存在を知らなかった自分はオロオロしてしまいました。
    その間、父はスタンドの中に行って『トイレトイレ』って言ったものの、ノーと突き返されたようです。英語が通じなかったのか、restroomと言わなかったらダメだったのか、トイレ自体がなかったのかはわかりませんが、こういう経験も面白いですね。

近くのホテルの駐車場に車を停めて、夕食会場へ。

日本人スタッフが担当してくれました。

楽しみだー。
    メニューには日本語も書いてあるので、安心して注文できます。

私はフィレ&ガーリックシュリンプ、父母はフィレを注文。これにビールとラニカイというカクテル、シーザーサラダにマカロニチーズを注文。

2日目お疲れー!

シーザーサラダは18ドルの割にはそんなに大きくないですが、味は美味い。

フィレ&ガーリックシュリンプ。
    鉄板が熱いので、お好みの焼き加減より1つ下で注文するように言われましたので、日頃ウェルダン好きな私はミディアムで。

フィレ肉うんまー!!
    そしてガーリックシュリンプはエビの味が濃厚で、ソースで誤魔化していない感じです。これも非常に美味しいです。

こんなサイズです。まあ楽勝で食べられますね。63ドル。

マカロニチーズは小ぶりで食べやすいです。アメリカ本土で食べるよりも、上品なグラタンのような味でした。11ドル。

腹一杯になって話していると、デザート食べないかと聞かれたがいらないと言うと、サービスでスイカアイスを出してくれました。これが初めて食べる味で、スイカそのまま食べている感じのソフトクリームでした。こんなことされるとチップ弾んでしまいますね。ありがとう!
    もうお酒も飲んだので、バーには行かずにレンタカーでホテルに戻り、私だけ再度ヒルトンにレンタカーを返却しに行って、歩いてホテルに戻りました。
    なお、ステーキハウス横のホテル駐車場から出る時に、日本のクレジットカードが使えないトラブルが発生して現地の人にヘルプを求めて焦ったり、レンタカー返却場所がわからずにグルグル同じところを回って、結局イリカイホテルのスタッフに何度も助けてもらったり、レンタカーではたくさんのトラブルがありましたが、いろんな人の支えのおかげで、全てクリアできたので、なんだか成長できた気分になった2日目でした。

3日目です。
    前日に夜1時まで話していたため、7時半になっても父母起きてこず、1人でビーチ散策してみました。この日も晴れていて良かったー!
    ホテルに戻ると父母起きていて、8時半過ぎにホテルを出発。朝食に向かいます。

昨晩行ったけど入らなかったベアフットビーチカフェに行こうとしましたが、若干遠かったのですぐ近くにあったカフェに入りました。

こんな感じでさっぱりした感じです。

カフェからはワイキキビーチが見えるし、人もそんなに多くないのでオススメです。

アサイボウルとコーヒーを注文。アサイは10ドル、カイラテ(マカダミアナッツラテ)は6.25ドル。ラテたけー。

アサイはさっぱりしていて、美味しいですね。昨晩はステーキだったので、これくらいあっさりの方がいいです。

朝食後、この日はカカアコ散策に向かいます。
    本当は現地のThe Busを使う予定でABCストアで一日乗車券を購入しましたが、カカアコ往復だけと考えるとワイキキトロリーで十分だと判断して、急遽ピンクラインで向かいます。

天気が良くて気持ちいいなぁ。

この日は金曜日で、観光客の数が増えていました。

アラモアナから歩いてカカアコまで向かいます。

途中で初日アラモアナセンターで見たシャツ屋があり、ここでお土産を購入。JCBカードで払うと10%引きだそうで、お得です。教えてくれたスタッフさん、感謝です。

ここにかなりの行列ができていました。シアターなので何かのコンサートか何かでしょうか。

途中寄り道しましたが、歩いて50分ほどでカカアコに到着です。壁に絵が描かれていて、不思議です。

おおおー、原住民ですかね。

ほんといろんな絵があって、歩いているだけで面白い。

この辺りは自動車のディーラーや工場ばかりなんですね。面白い。

エニタイムもお洒落になってます。

おおおー。

目的地のソルトに到着です。

これはハワイらしくていいですね。

ソルトの中はカフェ屋レストラン、ショップがいっぱいです。

昼食でこちらのレッドフィッシュポケバーに行きます。

これは、自分でカスタマイズしないといけないタイプですか。ポケ丼素人の3人にとっては難しいですね。

右下は私の注文で、アヒ(まぐろ)とトルネードサーモンのポケ丼。アボカドともやしをトッピングしました。つか、もやしはスプラウトと書いてあったのでカイワレかと思っていましたが、どっさりのもやしで焦りました。左のはアヒ(まぐろ)とハマチのポケ丼。右上のはアヒ(まぐろ)とハマチだが、米の代わりにサラダのポケ丼。

これまた量が凄すぎます。米がぎっしりで、これは完食できる気がしない。
    初日に食べたポケとは異なり、ここのポケは全く臭みがありません。これはほんと美味いですね。

サラダはナイスチョイスですね。

モリモリ。1つ20ドルくらい。

かなり頑張りましたが、少し残してしまいました。
    『持ち帰りますか?』と言われましたが、夜はビュッフェなので持って帰っても食べられません。生魚ですし。

なお、ソルトのトイレはレストランやカフェで番号を聞かないと入れないタイプです。

帰りは別の道を通って、絵を楽しみながら歩きます。

おおおー、綺麗ですね。フラッぽい。

トトロもいます。

仮面ライダー?ウルトラマン?

でっかいです。

3月ですが、26度くらいあるので、歩くと汗かきます。アラモアナセンターまで30分弱の散歩です。

アラモアナショッピングセンターに到着。警察官が食事をしていますが、パトカーの上で食事。日本じゃ考えられませんね。

ワイキキトロリーのピンクラインでホテルに戻ります。今夜はディナークルーズで、ホテルの近くに迎えに来てもらいます。

ホテルに戻ろうかと思いましたが、少し時間があったので、ロイヤルハワイアンセンターで買い物します。
    父母はお土産探し、私はステューシーでハワイ限定品狙いです。残念なことにハワイ限定品は品切れで、18時頃に新しく到着予定だそうで購入できませんでした。
    それでもまだ時間があったので、自分はワイキキショッピングプラザに行ってみました。その間、なんと母が帽子を無くしたらしく、ロイヤルハワイアンセンターからワイキキビーチの間を何度もウロウロして探していたようです。(結局帽子はカバンの中にあるという、母らしい出来事でした)

さて、ホテルに一度戻り、服を着替えて、ディナークルーズの集合場所に向かいます。
    おおおー、スタッフの方がすでに現地人っぽくて雰囲気がありますね。

このようなステッカーが貼られます。
    今回はビュッフェのコースを選択しました。ロブスター付きのコースやカニ付きのコースがありますが、まあハワイでしか食べられないというわけではないので、普通のビュッフェコースにしました。
    ベルトラで予約しましたが、予約後にフラダンス鑑賞がないかもしれないと後で気づきましたが、もう予約取り直すのも微妙なのでそのままです。

バスで港まで向かいます。

おおおー、4階建の立派なクルーズ船ですね。

絵になります。

現地のハワイアンはタトゥーがかっこいいなぁ。
    本来であればウェルカムフラダンスがあるようですが、バスが渋滞に巻き込まれて少し遅れて到着したので、着いてすぐに乗船です。

ビュッフェコースは2階で、こんな感じです。窓側ではなかったので残念な気持ちになりましたが、ステージがすぐ近くだったので実はかなりラッキーな座席でした。

ウェルカムドリンクの、マイタイで乾杯。

右下に本日のスケジュールが書いてあります。
    今日は金曜日なので、19:45から船からの花火鑑賞があります。それに伴い、クルーズが終わるのが20:30予定です。スケジュールには書かれていませんが、他の曜日より1時間長く乗船できるので、お得感があります。

さっそく離岸してフラダンススタートです。さっきのタトゥーの人ですね。

しばらくすると、ビュッフェスタート。
    昼のポケ丼がずっしりと腹に残っているので、あまり腹減っていません。

こんな感じで、好きなものを取ります。

左の魚のムニエルも、右のチキンも美味しそう。

サラダは2種類ですね。豆腐も入っています。

マカロニサラダに白米。

ローストビーフは、言うと鉄板でウェルダンにしてくれます。

デザートも豊富です。フルーツやコーヒーもあります。

こんな感じになりました。もちろんおかわりもできますが、もう腹一杯すぎておかわりは無理です。
    食事の間、生のハワイアンミュージック演奏があります。とても贅沢な時間です。

抹茶ケーキかと思いきや、メロン味のケーキ。びっくりしました。
    白い方はココナッツのケーキで美味しかったです。

ビュッフェ食べたり、ワイキキやダイヤモンドヘッドを見たりしながらのんびりと満喫します。

2階から一番上に上がってみました。
    アメリカ国旗と共に記念撮影です。

甲板から戻る前にトイレに行きましたが、ものすごく時間がかかり、テーブルに戻ったのは18:50頃。実は18:40からフラレッスンがあっていて、日本でフラを習っている母も、母のフラダンスを見れる私たちも、とても楽しみにしていましたが、残念ながら間に合わず、レッスンに途中参加しようにも衣装等もあって入りにくく、レッスンに合わせて少し踊るくらいしかできませんでした。残念でしたが仕方ありませんね。

その後、19:35くらいまで本格的なフラダンス鑑賞です。
    おそらく、時間の関係で、ビュッフェコースであれば金曜日限定のサービスだと思います。
    目の前の家族はずっといなかっので、我々が最前列でした。間近で本物のフラダンスを鑑賞できて、本当にラッキーでした。いろんなフラがあって、ずっと見ても見飽きませんね。

夜は夜で、ライトアップしたワイキキは美しいですね。

19:35くらいにフラが終わり、19:45の花火に向けて準備です。アナウンスでどっちの方向から花火が上がるか教えてもらえるので、アナウンスはよく聞いておいた方がいいです。我々は甲板に行き、ちょうど目の前から花火を見ることができました。時間で言えば5分ほどですが、ハワイでクルーズ船から見る花火、特別な思い出になりますね。

花火の後は、参加型ダンスです。
    乗客みんなでいろんなダンスをします。最後のYMCAは大盛り上がりです。父母は最初はひどい踊りでしたが、最後の方は上手に踊れていて、これもいい思い出です。

楽しかったクルーズも20:30に終わりです。3時間弱の贅沢な時間でした。大満足です。

帰りはバスで送ってくれます。

ホテルの近くではなく、ロイヤルハワイアンセンターで降ろしてもらい、再度買い物します。
    ステューシーは22:00まで開いているので、買いに来ましたが、まさかの待ちです。もう21:00過ぎなんですけどね。
    買い物を終えて、歩いてホテルに戻り、父母の風呂の間少しだけ夜のワイキキ散歩に行って、3日目も終了です。
    ディナークルーズはサンセットも楽しめるし、ほんと素晴らしかったなぁ。

4日目です。ちょうど朝日が昇るタイミングで起床です。

朝早く起きたので、父母が準備している間に、7:20から散歩します。

これはデューク像より東側にあるプリンスクヒオ像です。ワイキキビーチの中のクヒオビーチの所有者だそうです。

うーん、今日も最高の天気です。

気持ちいいー!

カピオラニ公園に向かって散歩です。

この前の木ですね。ほんと不思議だなあ。

これぞハワイって景色ですね。

人も少ないので、やっぱり朝の散歩がオススメです。

あの大きな建物がホテルです。

なお、このホテルのロビーにはレモンウォーターがありますので、散歩後の水分補給にぴったりです。

今日の朝食はウルフギャングステーキハウスに向かいます。ロイヤルハワイアンセンターの中にあります。

朝のハワイ最高すぎます。

到着です。

ここはディナーはかなり金額が高いですが、朝食は普通なんですね。エッグベネディクトは18ドルくらい。むしろ安いくらいです。

カフェラテ。8ドル。たっかー。

やってきました。
    全員クラシックのエッグベネディクトを注文し、父はサイドにサラダ、母と私はローズマリーのポテトを注文。
    量が多いので、サラダが正解でしたね。

分厚さが最高です。

ものすごく美味い。
    エッグベネディクト最高です。

ポテトは数個食べるのはとても美味しいんですが、量が多すぎて大量に残しました。すみません。

さて、朝食後にロイヤルハワイアンセンターで母のフラの青いスカートとシャツを購入。フラの練習で使ってくださいね。
    その後、ワイキキトロリーに乗った時に見つけたハワイアンショップに歩いて向かいます。丸亀製麺の横ですね。

歩いて5分ほどで丸亀製麺に到着。
    さすがに腹一杯で食べられませんが、写真だけ撮りました。ハワイは物価が高いので、10ドル以下で食べられるうどんは大人気なようで、毎回すごい行列ができています。

そうは言っても、朝はそんなに多くないみたいですね。

横のハワイアンショップで母のワンピース(フラのドレス?)を購入。身体が細すぎるのでXSにしなさいって店員から言われてました。私を見習ってしっかり食べましょう。

これは気に入ってすぐ購入しました。OHANAはハワイ語で家族を意味するようで、家族を大切にしようねって気持ちでいっぱいになります。

少し歩いたところに牛角発見。

まあ、結構な値段しますね。外国人も日本の焼肉大好きなので、結構客も入るんでしょうね。

その後、インターナショナルマーケットプレイスに行って、ショッピング&昼食です。
    ロイヤルハワイアンセンターも中が綺麗でしたが、ここもすごい木があって、ものすごく気持ちがいいです。

私も母もジムに通っているので、ジムウェアを購入。これもいいお土産になります。

そして、あまり腹減っていませんが、パンケーキを食べにリリハベーカリーへ。

本当はカイルアにあるブーツ&キモズのマカダミアナッツパンケーキが食べたかったんですが、ワイキキからあまりに遠いので、我慢しました。

ここも人気店です。メニューもたくさんあります。

• パンケーキのultimate berries &amp;nutsを一皿注文。後はアイスコーヒーをいただきます。

パンケーキのultimate berries &nutsを一皿注文。後はアイスコーヒーをいただきます。

コーヒーのサイズも大きいですね。サイズ選べないので、頑張って飲むしかありません。

パンケーキもでかいでかい。取り皿もらってシェアします。

クリームがココナッツ風味の生クリームで、ものすごく美味しいです。
    ご馳走様でした。

ここはベーカリーなのでケーキも買えます。

パンの種類も豊富です。

さて、今日の一番のイベントはルアウ鑑賞です。
    それまで少し時間があるので、ホテルに戻ってワイキキビーチに向かいます。

ホテルでビーチタオル借りられるのは助かりますね。

はしゃぐ母。かっこいいです。

フラダンス母。これもかっこいいです。

昼間のビーチはとても暑くて、海水浴にぴったりです。26度くらいらしいですが、日光が強いので気持ちよさそうです。
    海水浴や日光浴で人だらけですが、日本人は全くいません。みんなどこに行っているんでしょうか。

一度ホテルに戻ってシャワーを浴び、ルアウまでのんびりしようと思いましたが、せっかくなので私は散歩に行きます。父母とはルアウ会場(先ほど行ったインターナショナルマーケットプレイス)の現地集合にしました。

私はこれが一番楽しみでした。

フロント席(VIP席)だったので、入場するとナッツの首飾りをもらいました。後ろの席の人は貝殻の首飾りなんですね。ドリンクは3杯無料で、マイタイ(カクテル)以外のお酒は別途料金が発生するシステムです。
    テーブルは相席で、向かいにはメリーランド州からきたジェーンさんとその連れ、左側にはテキサス出身の家族(名前忘れた)でした。
    席に着いたらさっそく開始の法螺貝吹き。

フラがスタートしましたが、その間に飲み物をゲットしに行きます。

男性のフラダンス。初日に驚きましたが、こちらの2人の方が圧倒的に上手な気がします。

簡単なフラが終わった後、司会の説明でカルチャー体験が始まります。ショーで使うこのモーニングスターのようなもの(?)の回し方を習います。これが難しくて、母も含め、みんな全然できていませんでした。

ファイヤーショーで使う棒の扱い方のレッスン。意外と母は上手で、横の女性はあまり上手ではありませんでした。

このシャカシャカ振るのは上手にできていました。
    これ以外にも、ハワイのタトゥー(洗ったら消えるもの)を腕や顔に描いてもらう等、ハワイの気分を存分に味わえます。

ビュッフェはこんな感じです。もちろんおかわりもできますが、腹一杯です。ハワイに来て、ずっと腹一杯です。意外と春雨が美味しくて、味は醤油ベースだが説明できない味でした。まあBBQチキンが一番美味しかったかな。

左のパンは砂糖パンかと思いきや、ココナッツパンでこれまた美味でした。

ハワイアンらしいですよね。

様々なフラが続きます。

この司会の人の話が面白くて、そして歌がものすごく美味い。よく見ると、相撲の小錦にそっくりです。
    なお、この後誕生日の人や記念日の人等お祝いの会があり、父母は結婚45周年なので2人を立たせ、200名くらいのお客さんの前でキス。たくさんの人からお祝いしてもらい、最高です。ガハハ。

道具を使ったフラ。ん?これはフラなのか?

NZのオールブラックスで有名なハカもありました。男性も女性も目力がすごく、圧倒されました。
    父はこのハカを気に入ったようです。
    生のココナッツを割るショーがあったり、様々なダンスがあったりました。

そして、ファイヤーナイフダンス。サモア出身の3人が演じていましたが、ほんとものすごい迫力。フロント席なので、熱も伝わり、火が飛んできそうで少し怖いくらいです。火を直に足で持ったり、口に入れたり、もう信じられないパフォーマンスばかりで圧倒されました。
    これは絶対にハワイで見るべきですね。

4日目は圧巻のルアウで終了です。最高の1日でした。

5日目です。
    今日は朝食後に日本へ帰国です。
    朝6時に起きて準備します。

朝6:45から行動です。

あー、この景色が見れるのも今日までか。

最後の食事は、行列がすさまじいアイランドヴィンテージコーヒーに行きます。

7:10ですでにウェイティングです。すげー。

こちらも番号で呼ばれるシステムです。名前で呼ばれたら、番号で呼ばれたり、ハワイは様々ですね。

コナコーヒー。ハワイといえばこれですよね。

アサイボウル。2日目に食べたのよりもこっちの方が圧倒的に美味しいです。こっちの方が味が濃いですね。

普通のハンバーガーと思って頼んだ後で、アヒ(マグロ)の記載に気づいたマグロバーガー。
    美味しいんですよ。とても美味しいんですよ。でも、本当は普通のハンバーガー食べたかったんです。そして、最悪なことにこれを2つも注文してしまい、巨大なマグロバーガーを朝から食べる家族。やばいですね。

アロハの文字が素敵です。

ホテルに戻り、最後の荷造りをします。

こちら寝室。

キッチンもあります。

リビング。ベッドになっているのは折り畳んでソファになります(が、3日目から壊れて戻らなくなった)

入り口入るとこんな感じ。
    25階のスイートだったので、本当に快適でした。

ワイキキ空港まではタクシーでも良かったんですが、ウーバーを使ってみました。荷物が多かったので、大きいウーバーを注文。

空港まで20分くらいで到着。チェックインはスタアラゴールドが使えるので良いですが、保安検査にものすごい並びました。たまりません。

ハワイの空港、オープンエリアもあって気持ちがいいですね。

この空気吸えるのも後1時間くらいか。

帰りは成田便なのでフライングホヌです。亀の顔が可愛らしいですね。

ANA唯一の二階建てジャンボ機です。やっと乗れました。

入ってすぐに階段があります。エコノミーなので一階ですが、とても広いです。

A380。いいなぁ。

3人席の窓側と通路側、通路挟んだ席を予約していましたが、3人席の真ん中に乗客が来てしまったため、席の変更を直接依頼。結局家族で横並びで乗りました。

足幅もフライングホヌの方が広い気がします。
    なお、フライトは8時間ほどです。

離陸後、しばらくしてドリンクサービス。今回はかぼすドリンクにします。

離陸から1時間後くらいに機内食です。
    父母共にチキンをあまり食べないのですが、機内食はチキンカレー。しかもルーが少なく、ほぼチキンというオチでした。チキンはこちらに流れてくるので腹一杯です。
    うどんも久々食べると美味しいですね。

食後はハーゲンダッツ。アメリカのハーゲンダッツなので、日本発のものよりも大きめです。

この水はお土産で持って帰りたくなりますね。なお、飛行機に搭乗する前に念のために買った水は一本6ドルくらいでした。水出るなら買わんで良かったですね。
    その後、機内サービスの映画を見たり、iPadでAmazonプライム見たり、それぞれで楽しみます。

5時間半後に二回目の機内食。

ツナサンド分厚くて、バターがきいてて美味しいです。

ヨーグルト。

このクッキー美味しいですよーってCAさんが教えてくれましたが、確かに美味しかった。

8時間半くらいで成田に到着です。
    父母にはきついかなあと思っていましたが、母は全然大丈夫だったようです。父は腰が悪いのでやっぱり長時間のフライトはちょっと心配ですね。

成田には定刻より少し早めの15:45に到着。荷物出てくるのが少し遅かったですが、仕方ありません。

そこからリムジンバスで羽田に向かい、チェックイン。リムジンバスは16:35に乗って、羽田に着いたのが17:45頃。1時間ちょいってところですね。

羽田でさっとチェックインして、保安検査後に父母のカードでゴールドラウンジに行きます。コーヒー飲んでゆっくり飛行機を待ちます。

19:00発の予定でしたが、機材繰りのため15分遅延でしたが、もう日本に帰ってきているので少しの遅れなんて関係ありません。むしろ飛行機飛ばずに東京にもう一泊でも良かったんですけどね。

羽田→福岡は非常口の席なので、足伸ばし放題でした。機体は国際線仕様で、ここでも映画見放題です。
    今はもう福岡→羽田はすべてこの大型機なんでしょうかね。

ジュースを飲みながら映画を楽しむ。最高です。

長いようで短い、最高の4泊6日のハワイ旅行でした。
    父母と一緒に行ける海外旅行はなかなかないので、一生の思い出になりました。
    2人とも、結婚45周年おめでとう。そしてありがとう。

• 千代丸さん 2023/03/26 21:04:37
    楽しい旅行記ありがとうございました
    初めまして、千代丸と申します。
    ご両親ご結婚45周年おめでとうございます。

旅行記 大変楽しく拝見させて頂きました。Hideさんの旅行記が
    楽しいのはちゃんと物語があるからです。このサイトでたくさんの
    旅行記を拝見してますが、ややもすると写真に一行説明があるだけとか
    名称案内だけのケースも多いです。Hideさんの旅行記は失敗談や
    クレーム、事故ったことなどつぶさに書かれていて心配したり
    笑ったりの旅行記でした。

私もレンタカー借りたことがありますが、オアフ島の外周を回った
    だけで返す時も明るいうちに返そうと結構バタバタと利用しました。
    初めてなのにHideさん位使えるのは大したものだと思いました。

そうこう言う私も今月29日に4泊6日で渡ハします。
    年一ハワイの生活でしたがコロナのお蔭で4年ぶりです。
    それでは機会がありましたらまた

mahalo~ (^_^)/~~
    千代丸

Hideさん からの返信 2023/04/04 11:46:48
    Re: 楽しい旅行記ありがとうございました
    コメントをいただき、ありがとうございます。そして、返信が大変遅くなり、すみません。

この旅行記については、父母がいつでも楽しかったハワイ旅を思い出せるようにと作成をしてみました。私自身、不慣れな中作成しましたが、千代丸さんに物語があると言っていただき、とても嬉しい気持ちになりました。

ハワイのレンタカーは本当に緊張しましたし、父のサポート(常に『右レーン!』を伝えてもらった)がなければ、もしかしたら事故を起こしていたかもしれません。父には本当に感謝です!

千代丸さんは毎年ハワイに行かれていたようで、本当に羨ましいですし、次行く際にはぜひアドバイスやおすすめスポットを教えていただきたいです!

千代丸さんの久々のハワイ旅が大満足だったことを願っています。

ありがとうございました!
  • PTCさん 2023/03/20 20:34:27
    羨ましいです
    素敵な家族旅行ですね。
    最後の一文にすごく感動しました。
    途中にも、お母様が海岸でフラを踊っている姿にカッコいいと言っておられたり、お父様の腰を心配されたり。
    温かい気持ちになる旅行記でした。
    私も一度は母と海外に行ってみたかったのですが、もう叶わなそうです。お元気なご両親との旅行を羨ましく思いました。
    次回私が行くときは未経験のダイヤモンドヘッド登山と、アイランドヴィンテージのアサイーボウル是非食べてみたいです♪

Hideさん からの返信 2023/03/21 13:38:03
    Re: 羨ましいです
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    今回はいろんな幸運が重なって、無事ハワイ旅行を満喫することができました。旅をすると、思い出ができるだけでなく、家族を大切にしたい気持ちがさらに高まりますね。父の腰の件もあり、もう長距離移動は厳しそうですので、次の家族旅行は国内になるのかなぁと思っています。
    ダイヤモンドヘッドは登山というよりはトレッキングのような感じで、とても気持ちがいいです。PTCさんもぜひ次回はチャレンジされてくださいね!
  • あけちさん 2023/03/20 10:55:18
    素晴らしい!
    Hideさん 初めまして
    ハワイ旅行記楽しく拝見させていただきました

ご両親の結婚記念日をお祝いしての家族旅行はかなり綿密に計画されたのではないでしょうか
    とても充実していて素晴らしいです!
    ご両親も一緒に旅行できて嬉しかったでしょうね
    Hideさんは親孝行者ですよ~素晴らしい!

Hideさん からの返信 2023/03/20 15:24:00
    Re: 素晴らしい!
    コメントをしていただき、ありがとうございます。
    母親がフラダンスを習っていることもあり、ずっと前からハワイに行きたがっていて、父も連れて行くと昔から言っていたようです。
    実際に2人とも大変喜んでくれましたし、私自身初めてのハワイをたっぷり満喫できました。ただ父は腰が悪いため、もう今後は長距離移動が厳しいかもしれないと思うと、何とも切ない気持ちになりますし、最終日は特にハワイ旅行がもっと続けばいいのにと思っていました。
    親孝行かどうかはわかりませんが、今回両親と一緒に行けて、本当に良かったです。