直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたいと思っていた直島でアート巡りをメインに計画。<br /><br />1日目:直島でアート巡り<br />2日目:たけはら町並み保存地区散策<br />3日目:千里川土手土手で飛行機撮影と日吉大社<br /><br />3月にしては暖かく、散策するには気持ち良い日々でした。自然を感じながらアートや歴史を満喫した旅行となりました。

2023年3月① 直島でアート巡り&たけはら町並み保存地区散策

2023/03/10 - 2023/03/12

ここちゃん

ここちゃんさん

1日目:直島でアート巡り
2日目:たけはら町並み保存地区散策
3日目:千里川土手土手で飛行機撮影と日吉大社

自家用車 徒歩

宇野港 11時発のフェリー【なおしま】で直島(宮浦)に向かいます。
    島内の移動は滞在出来る時間が短いため、自家用車を利用する事に。車と共に乗り込みます。
    途中、いくつもの島々を眺めながら、約20分の船旅です。
    宮浦港が近づいてくると、草間彌生さんの『赤かぼちゃ』が見えてきました!

11時30分。
    JOIN ART naoshima695/直島ルカコの壁画アート。家プロジェクト周辺を歩いていて見つけました。
    壁に書かれた世界地図と”ありがとう”の文字。

止まった時計・黒電話・電話BOX・バス停。さりげなく現れ、どれもとてもお洒落です。

11時40分。
    昼食は『ごはんや「玄米心食あいすなお」』へ。
    あいすなおセット:岡山産有機玄米を使った「酵素玄米」・瀬戸内郷土料理「呉汁」・豆腐料理とお野菜いっぱいのおかずのセット。
    身体に優しい和食ごはん。酵素玄米、モチモチでとても美味しかったです。

12時15分。
    草間彌生さんの『黄色いかぼちゃ』。
    海に張り出した桟橋の先端に設置されているので、遠くからでも目を惹きます。つつじ荘から海岸沿いを歩きます。

• 草間彌生さんの『黄色いかぼちゃ』。<br />瀬戸内海を背景に見る『黄かぼちゃ』とても素敵です。遠くから見ても存在感を感じますが、近くに行くとその大きさが良く分かります。

12時30分。
    ベネッセハウス ミュージアムの周辺に点在する屋外作品。
    上:かえると猫
    左下:らくだ
    右下:像
    色鮮やかな作品が目を惹きます。

12時35分。
    『恵美須神社の鳥居』
    町営バス「つつじ荘バ時ス停」のすぐそばにあります。
    砂浜に半分ほど埋まった鳥居。鳥居の上に石をのせると願が叶うとか…。家族4人の幸せを願って石を4つにのせて来ました。

12時45分。『地中美術館』
    チケットセンター・駐車場から地中美術館の入口までのアプローチにある「地中の庭」。草花や樹木の雰囲気がとても素敵で、モネのが描こうとした風景を感じることが出来ます。

予約が必要な為、直島到着後に日時指定のオンラインチケットを購入。チケットセンター受付で観賞券に引き換える必要がありますが、そのまま美術館まで行ってしまったので、チケットセンターまで戻ることに…。美術館までは坂道なので忘れずに引き換えましょう。

地中美術館の入エントランス。
    打ち放しのコンクリートに緑が映え、通路に入り込む光がとても素敵です。

四角い形の中庭。コンクリートの壁と緑が自然の光に照らされ、青い空と共に美しい空間を作り出しています。
    写真撮影がOKなのはここまで。

「地中カフェ」の屋外スペースから見た、瀬戸内の美しい風景。

13時50分。『赤かぼちゃ』。
    水玉のいくつかはくりぬかれいるので、中に入ることが出来ます。
    かぼちゃの中は、くりぬかれた水玉から入る光に照らされて、とても綺麗でした。

14時。
    『直島バヴィリオン』
    宮浦港から歩いて直ぐ。網で作られた作品の内部に入ることが出来ます。

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』を見つけました!

14時20分。宮浦港フェリーターミナル内にある『直島カフェ おうぎや』の「直島フロート」。
    レモンサイダーに塩ジェラートとクッキーが乗っています。塩ジェラート美味しかった!

直島(宮浦)14時55分発のフェリーで宇野港に戻ります。
    フェリーの展望デッキからみた『赤かぼちゃ』。

直島滞在時間約3時間半。行きたいアートスポットをいくつか選ぶ事になりましたが、車移動のため、宮ノ浦エリア・本村エリア・美術館エリア全てを周り、直島の自然とアートを楽しむことが出来ました。

18時。宿泊先のヒルトン広島到着。
    1月に宿泊した際お気に入りのホテルになりました。
    2度目の利用になります。

お楽しみのアップグレード(ダイヤモンド会員)は、
    デラックスコーナールーム(ツイン)→エクゼクティブコーナールーム(ツイン)でした。
    19階の高層階にアサインして頂き、部屋からの景色も綺麗でした。
    エキストラベットを入れて頂きましたが、充分な広さです。

エグゼクティブラウンジでイブニングカクテルを頂きます。
    種類も豊富でクオリティも高く大満足です。

☆2日目
    霞んでいますが、今日も良い天気になりそうです。

朝食はMOZAIKで頂きます。
    ゴールド会員以上のスペシャルメニューはカキフライでした。
    穴子のチラシ寿司やガンスなど広島名物を味わいました。

『たけはら町並み保存地区』
    『竹鶴酒造』NHK連続テレビ小説「マッサン」でその生涯が描かれている「竹鶴政孝」さんの生家。

『本町通り』
    江戸時代に建てられた建物も残る町並み。石畳の通りに白壁の建物が風情を感じさせます。

『西方寺』
    映画やCMに登場する石段。

『初代郵便局跡』
    真っ黒な郵便ポストは、明治4年に郵便局が出来た当時のポストを復元したもの。横には「取り集めを行いますのでご利用ください」の説明文も。何と現役のポストです!

『まちなみ竹工房』
    工房の裏には”ハートの風車”が飾られた壁があり、風が吹くと、風車がとクルクル回って綺麗でした!

『竹原市歴史民俗博物館』
    昭和初期に、図書館として建てられたというレトロモダンな洋風建築。
    町並み保存地区のなかでは珍しい洋風の建物です。

昼食は『NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町のレストラン LE UN ルアン』へ。

お雛様が飾られていました。

瀬戸内食材をふんだんに使用!選べるメイン全5品のランチ
    左上:前菜 桜鯛の昆布締め春の彩野菜を添えて
       (娘が生魚が苦手と伝えると、炙って提供して下さいました)
    右上:桜エビとグリンピースフランセーズ
    左中:メインは旬の鮮魚(イサキをあさり)の酒蒸しを選択
    右中:ちらし寿司・ハマグリと菜の花のお吸い物
    左下:いちごと杏仁豆腐のスープ仕立て 抹茶アイス添え
    右下:2度目の訪問という事で頂いたメッセージプレートとブールドネージュ
    ちょっとした心使いが嬉しいかったです!