羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田~那覇の往復に飽きた時に飛ぶ羽田~鹿児島。<br />那覇に行くのに比べたらFLYONポイント(以下FOP)も2/3程度で単価もそこまで良くは無いですが、安いタイミングであれば片道およそ7,000円前後で乗れるコストパフォーマンス。<br />当然鹿児島の方が近いので4レグするにしても気持ちと時間に余裕があります。<br />そして現在羽田~鹿児島線にはファーストクラスの設定が(一部)!<br />トリプルのファースト付きは全機退役してしまったので白レザーのふかふかシートに乗るにはここか同じく新設された広島くらい?<br />今回は修行ついでに鹿児島便のファースト体験と翌日ちょっと安く取れたのでベタに那覇1往復してくると言うルートで飛んで来ました。<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />2/18<br />JL643(HND-KOJ)  07:55~09:50<br />JL644(KOJ-HND)  10:55~12:25<br />JL649(HND-KOJ)  13:45~15:40<br />JL652(KOJ-HND)  18:50~20:20<br />2/19<br />JL901(HND-OKA)  06:20~09:15<br />JL904(OKA-HND)  11:30~13:40<br />それでは今回も修行の旅(笑)の旅行記スタートです!

JGC修行2023 KOJタッチ4レグ&OKAタッチ 今回は大鳥居トランジット!

24いいね!

2023/02/18 - 2023/02/19

645位(同エリア2862件中)

2

110

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

羽田~那覇の往復に飽きた時に飛ぶ羽田~鹿児島。
那覇に行くのに比べたらFLYONポイント(以下FOP)も2/3程度で単価もそこまで良くは無いですが、安いタイミングであれば片道およそ7,000円前後で乗れるコストパフォーマンス。
当然鹿児島の方が近いので4レグするにしても気持ちと時間に余裕があります。
そして現在羽田~鹿児島線にはファーストクラスの設定が(一部)!
トリプルのファースト付きは全機退役してしまったので白レザーのふかふかシートに乗るにはここか同じく新設された広島くらい?
今回は修行ついでに鹿児島便のファースト体験と翌日ちょっと安く取れたのでベタに那覇1往復してくると言うルートで飛んで来ました。
今回のスケジュールはこんな感じ。
2/18
JL643(HND-KOJ) 07:55~09:50
JL644(KOJ-HND) 10:55~12:25
JL649(HND-KOJ) 13:45~15:40
JL652(KOJ-HND) 18:50~20:20
2/19
JL901(HND-OKA) 06:20~09:15
JL904(OKA-HND) 11:30~13:40
それでは今回も修行の旅(笑)の旅行記スタートです!

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />今回も早朝のリムジンバスで空港まで。<br />フライトから考えるとそんな早く来なくても良いのですが…。

    おはようございます。
    今回も早朝のリムジンバスで空港まで。
    フライトから考えるとそんな早く来なくても良いのですが…。

  • 出発フロアは5時15分のカウンターオープン前前に早くも沢山の人が。<br />全国旅行支援の影響でしょうか?

    出発フロアは5時15分のカウンターオープン前前に早くも沢山の人が。
    全国旅行支援の影響でしょうか?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • そそくさと発券を済ませてラウンジへ。<br />外の賑やかさと打って変わってラウンジ内は人は少な目。

    そそくさと発券を済ませてラウンジへ。
    外の賑やかさと打って変わってラウンジ内は人は少な目。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • それでは朝食を。<br />1レグ目は7:55発ですし、ファーストは取ってないので普通に天むすとおいなりさんをペロリ。

    それでは朝食を。
    1レグ目は7:55発ですし、ファーストは取ってないので普通に天むすとおいなりさんをペロリ。

  • 結局知り合いに会う事も無く2時間もウダウダする事に(そんなに早く来てたらそうなりますね)。<br />ようやく時間になったので搭乗口へ。

    結局知り合いに会う事も無く2時間もウダウダする事に(そんなに早く来てたらそうなりますね)。
    ようやく時間になったので搭乗口へ。

  • この日のJL643便鹿児島行きは南ウイング最果ての4番搭乗口から。<br />

    この日のJL643便鹿児島行きは南ウイング最果ての4番搭乗口から。

  • この日お世話になるのは久々の763。<br />そこまで考えずに取りましたが、3レグ目まではこの機材に乗る事になります。

    この日お世話になるのは久々の763。
    そこまで考えずに取りましたが、3レグ目まではこの機材に乗る事になります。

  • 時間になったので機内へ。<br />今回はただの窓側21A。<br />

    時間になったので機内へ。
    今回はただの窓側21A。

  • 予約当時はそれほど混んでいませんでしたが、シートアラートを見ると全ての席が埋まる満員御礼状態。<br />これなら15列か28列取っておけば良かった…。

    予約当時はそれほど混んでいませんでしたが、シートアラートを見ると全ての席が埋まる満員御礼状態。
    これなら15列か28列取っておけば良かった…。

  • ほぼ定刻でドアクローズ。<br />グランドさんに見送られて出発します。

    ほぼ定刻でドアクローズ。
    グランドさんに見送られて出発します。

  • それでは本日1レグ目。<br />鹿児島に向けてテイクオフ!

    それでは本日1レグ目。
    鹿児島に向けてテイクオフ!

  • この日は眠くてこのフライトはドリンクももらわず寝ていました。<br />気が付けば目の前には桜島が。<br />間もなく到着です。

    この日は眠くてこのフライトはドリンクももらわず寝ていました。
    気が付けば目の前には桜島が。
    間もなく到着です。

  • すっかり快晴の鹿児島の空の下、定刻で鹿児島空港にランディング。

    すっかり快晴の鹿児島の空の下、定刻で鹿児島空港にランディング。

  • 定刻で着いたとは言え次は同一機材での折り返し。<br />出発までは50分あるかないか。<br />って事で今回はそのままエアサイドで待機。<br />鹿児島空港は出発と到着のフロアが別れていないのでこの辺は楽。

    定刻で着いたとは言え次は同一機材での折り返し。
    出発までは50分あるかないか。
    って事で今回はそのままエアサイドで待機。
    鹿児島空港は出発と到着のフロアが別れていないのでこの辺は楽。

    鹿児島空港 空港

  • 午後の部の事を考えてお土産も物色。<br />この辺は今買うと荷物になるので夕方買います。

    午後の部の事を考えてお土産も物色。
    この辺は今買うと荷物になるので夕方買います。

    スカイショップ 6ゲート売店 お土産屋・直売所・特産品

  • それでは時間まではこちらで待機です。<br />お邪魔します!

    それでは時間まではこちらで待機です。
    お邪魔します!

    鹿児島空港 国内線 JAL サクララウンジ 空港ラウンジ

  • ラウンジ内は土曜日の午前中とあってか結構空いていました。<br />右側のソファ席へ。

    ラウンジ内は土曜日の午前中とあってか結構空いていました。
    右側のソファ席へ。

  • こちらでもビールを1杯。<br />カンパーイ!<br />好物のさくさく塩あられと共に。

    こちらでもビールを1杯。
    カンパーイ!
    好物のさくさく塩あられと共に。

  • 搭乗時間の5分前には搭乗口へ移動。<br />JL644便羽田行きは降りてきた10番搭乗口から。

    搭乗時間の5分前には搭乗口へ移動。
    JL644便羽田行きは降りてきた10番搭乗口から。

  • 帰りも当然同じ機材。<br />機齢14年目のベテラン機。<br />そう言えば帰りのクルーも同じ方々ですよね?

    帰りも当然同じ機材。
    機齢14年目のベテラン機。
    そう言えば帰りのクルーも同じ方々ですよね?

  • 5~6分遅れて搭乗開始。<br />帰りの2レグ目は当日アップグレードで勝ち取ったファーストクラス。<br />座席は中央の1D。<br />一度このキャプテンシート座ってみたかったんですよね。<br />やっぱ国内線Fと言ったらこの座席。<br />いつの間にやら近代化改修でUSBポート設置されています。

    5~6分遅れて搭乗開始。
    帰りの2レグ目は当日アップグレードで勝ち取ったファーストクラス。
    座席は中央の1D。
    一度このキャプテンシート座ってみたかったんですよね。
    やっぱ国内線Fと言ったらこの座席。
    いつの間にやら近代化改修でUSBポート設置されています。

  • 座席に着くと白服さんがご挨拶に。<br />何とこの日の鹿児島からの東行きのフライトは気流の関係でサービス時間が30分あるかないかと言う、羽田~伊丹と同レベルになってしまうとの事。<br />こればかりは仕方ない。<br />それでは羽田に向けてテイクオフ!

    座席に着くと白服さんがご挨拶に。
    何とこの日の鹿児島からの東行きのフライトは気流の関係でサービス時間が30分あるかないかと言う、羽田~伊丹と同レベルになってしまうとの事。
    こればかりは仕方ない。
    それでは羽田に向けてテイクオフ!

  • 離陸から10分ちょっとで機内食のサーブが始まりました。<br />まずはスタートはシャンパンから。<br />今回搭載されていたのはゾエミ・ド・スーザ。<br />それではカンパーイ!

    離陸から10分ちょっとで機内食のサーブが始まりました。
    まずはスタートはシャンパンから。
    今回搭載されていたのはゾエミ・ド・スーザ。
    それではカンパーイ!

  • 慌ただしくサーブされた機内食、メインはチキンのクリーム煮込みトリュフソース。<br />久々の肉料理ですがあまり味わえず…。<br />とは言えどれも皆美味しかったです。

    慌ただしくサーブされた機内食、メインはチキンのクリーム煮込みトリュフソース。
    久々の肉料理ですがあまり味わえず…。
    とは言えどれも皆美味しかったです。

  • 2杯目からはいつもの様に森伊蔵ロックにスイッチ。<br />機内食が洋食とかあまり気にしない(笑)<br />この時点で白服さんがうどんですかいとか食べるならお早めにって。<br />次もあるので今回は無しで。

    2杯目からはいつもの様に森伊蔵ロックにスイッチ。
    機内食が洋食とかあまり気にしない(笑)
    この時点で白服さんがうどんですかいとか食べるならお早めにって。
    次もあるので今回は無しで。

  • 次のおかわりはベルトサイン点灯に備えてプラカップで。<br />おつまみはいつものドライなっとうとあられミックス。<br />この時点で紀伊半島の潮岬沖通過。<br />

    次のおかわりはベルトサイン点灯に備えてプラカップで。
    おつまみはいつものドライなっとうとあられミックス。
    この時点で紀伊半島の潮岬沖通過。

  • 10数分後にはベルトサインが点灯、着陸体制に。<br />羽田~伊丹よりかはマシだけど、なかなかの慌ただしさで羽田にアプローチ。<br />サービス時間は短かったけれど無事定刻で羽田空港にランディング。<br />白服さんにも『次のフライトもご一緒させて頂きます、後ほどお楽しみください』、R1の担当のクルーの方にも『次は窓側ですねw』と見送られ降機。<br />次のフライトは1時間後。<br />またエアサイドで待機ですね。

    10数分後にはベルトサインが点灯、着陸体制に。
    羽田~伊丹よりかはマシだけど、なかなかの慌ただしさで羽田にアプローチ。
    サービス時間は短かったけれど無事定刻で羽田空港にランディング。
    白服さんにも『次のフライトもご一緒させて頂きます、後ほどお楽しみください』、R1の担当のクルーの方にも『次は窓側ですねw』と見送られ降機。
    次のフライトは1時間後。
    またエアサイドで待機ですね。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 次のフライトまではDPラウンジで待機。<br />この時間でも浅野屋さんのレーズンパンあるんだ。<br />焼きカレーパンだけ頂きます。

    次のフライトまではDPラウンジで待機。
    この時間でも浅野屋さんのレーズンパンあるんだ。
    焼きカレーパンだけ頂きます。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • さてそろそろ次のフライトですので搭乗口へ。

    さてそろそろ次のフライトですので搭乗口へ。

  • JL649便鹿児島行きは朝の1レグ目同様、4番搭乗口から。<br />まもなく搭乗開始です。

    JL649便鹿児島行きは朝の1レグ目同様、4番搭乗口から。
    まもなく搭乗開始です。

  • と、その前に。<br />空席待ちを高みの見物と空席待ちカウンターへ。<br />え?全然いない…。<br />那覇が異常なだけで鹿児島なんて至って平常運行なんですね~

    と、その前に。
    空席待ちを高みの見物と空席待ちカウンターへ。
    え?全然いない…。
    那覇が異常なだけで鹿児島なんて至って平常運行なんですね~

  • 5分ほど遅れて機内へ。<br />先程のクルーの方々にお出迎えされて着席です。<br />今回は窓側の1Kです。

    5分ほど遅れて機内へ。
    先程のクルーの方々にお出迎えされて着席です。
    今回は窓側の1Kです。

  • 今回は15分ちょい遅れてプッシュバック開始。<br />それでは再びグランドさんに見送られて出発です。

    今回は15分ちょい遅れてプッシュバック開始。
    それでは再びグランドさんに見送られて出発です。

  • それでは本日3レグ目。<br />再び鹿児島に向けてテイクオフ!

    それでは本日3レグ目。
    再び鹿児島に向けてテイクオフ!

  • 気流が乱れてるとの事でしたが飛んでるコースが良いのかそれほど気にはなりませんでした。<br />天気も良いので景色は良いです。

    気流が乱れてるとの事でしたが飛んでるコースが良いのかそれほど気にはなりませんでした。
    天気も良いので景色は良いです。

  • 離陸から20分ほどで機内食のサーブが始まりました。<br />今回もスタートはシャンパンから。<br />銘柄等はさっきと一緒。<br />それではカンパーイ!

    離陸から20分ほどで機内食のサーブが始まりました。
    今回もスタートはシャンパンから。
    銘柄等はさっきと一緒。
    それではカンパーイ!

  • この日の羽田発昼便は和食。<br />メインは豚のりんご味噌風味。<br />肉厚でジューシー、たまらんです。

    この日の羽田発昼便は和食。
    メインは豚のりんご味噌風味。
    肉厚でジューシー、たまらんです。

  • シャンパンを飲み終えようかと言うタイミングで白服さんが『そろそろかと思いまして…』と森伊蔵ロックを。<br />先程のフライトでサービスの時間が短かったのを気にされていた様で。<br />ありがたく頂きます。

    シャンパンを飲み終えようかと言うタイミングで白服さんが『そろそろかと思いまして…』と森伊蔵ロックを。
    先程のフライトでサービスの時間が短かったのを気にされていた様で。
    ありがたく頂きます。

  • と言うわけで遠慮する事なく今回はうどんですかいも頂いちゃいます。<br />古事記コースコンプリート。

    と言うわけで遠慮する事なく今回はうどんですかいも頂いちゃいます。
    古事記コースコンプリート。

  • その後はいつもの様にドライなっとうを頂きながらの森伊蔵タイム。<br />やっぱ西行きは時間に余裕があって良いですね。

    その後はいつもの様にドライなっとうを頂きながらの森伊蔵タイム。
    やっぱ西行きは時間に余裕があって良いですね。

  • とは言え1時間半もすればベルトサインが点灯して鹿児島上空までやって来ました。<br />間もなく到着です。<br />

    とは言え1時間半もすればベルトサインが点灯して鹿児島上空までやって来ました。
    間もなく到着です。

  • 気流の影響でしょうか?<br />さっきが早ければこちらは遅くなる。<br />18分のディレイで鹿児島空港にランディング。

    気流の影響でしょうか?
    さっきが早ければこちらは遅くなる。
    18分のディレイで鹿児島空港にランディング。

  • 3レグお世話になったクルーの方々ともこれでお別れ。<br />お世話になりました。<br />次のフライトまでは3時間弱。<br />今回は外に出ます。

    3レグお世話になったクルーの方々ともこれでお別れ。
    お世話になりました。
    次のフライトまでは3時間弱。
    今回は外に出ます。

    鹿児島空港 空港

  • まずは最後の4レグ目をまだ発券していなかったのでカウンターへ。<br />ファーストクラスが出来たのでファーストクラスレーンが出来たんですね。<br />空いてるのであまり意味はありませんでしたが…。

    まずは最後の4レグ目をまだ発券していなかったのでカウンターへ。
    ファーストクラスが出来たのでファーストクラスレーンが出来たんですね。
    空いてるのであまり意味はありませんでしたが…。

  • 実質で言えば次のフライトまでは2時間半程。<br />流石に街まで出る訳にはいきませんので何が出来るか作戦会議の為カードラウンジの菜の花へ。<br />ここは到着時も使えます。

    実質で言えば次のフライトまでは2時間半程。
    流石に街まで出る訳にはいきませんので何が出来るか作戦会議の為カードラウンジの菜の花へ。
    ここは到着時も使えます。

    スカイラウンジ菜の花 空港ラウンジ

  • 中は結構利用客多いですが広いのでそれ程困りませんね。<br />1人で使いやすいシートが多いのがありがたいです。<br />

    中は結構利用客多いですが広いのでそれ程困りませんね。
    1人で使いやすいシートが多いのがありがたいです。

  • 更にありがたいのは焼酎の試飲もできちゃう事。<br />流石の鹿児島!<br />遠慮なく頂きます。

    更にありがたいのは焼酎の試飲もできちゃう事。
    流石の鹿児島!
    遠慮なく頂きます。

  • って事で試飲を1杯とチェイサーのジュースを飲みながらGoogleマップで空港周辺を検索。<br />何ヶ所かブックマークしている中で行けそうな所を発見!<br />早速移動します。

    って事で試飲を1杯とチェイサーのジュースを飲みながらGoogleマップで空港周辺を検索。
    何ヶ所かブックマークしている中で行けそうな所を発見!
    早速移動します。

  • まずはターミナルを出て北へ。<br />一旦駐車場を横切って通りに出ちゃった方が分かりやすいかな?

    まずはターミナルを出て北へ。
    一旦駐車場を横切って通りに出ちゃった方が分かりやすいかな?

  • 空港から北に歩いて5分。<br />以前から行ってみたかった坂留精肉店にやって来ました。<br />鳥刺し好きにはたまらない高評価のお店でしたが、以前チェックしていた際は平日しかやっておらず半ば諦めていました。<br />ところがラウンジでマップをチェックしてるとこの日(土曜日)もやってる?<br />と言う事で飛んで来ました。<br />…が2月いっぱいは午前中で終了?<br />そんなバカな…。

    空港から北に歩いて5分。
    以前から行ってみたかった坂留精肉店にやって来ました。
    鳥刺し好きにはたまらない高評価のお店でしたが、以前チェックしていた際は平日しかやっておらず半ば諦めていました。
    ところがラウンジでマップをチェックしてるとこの日(土曜日)もやってる?
    と言う事で飛んで来ました。
    …が2月いっぱいは午前中で終了?
    そんなバカな…。

  • ふと店先に目をやると自販機が。<br />スライス済み刺身ってあるじゃん!<br />これ買っちゃえ!

    ふと店先に目をやると自販機が。
    スライス済み刺身ってあるじゃん!
    これ買っちゃえ!

  • って事で鳥刺しゲット!<br />運良くラス1でした。<br />しかしこれ冷凍だわ。<br />説明によると半日くらい冷蔵庫で自然解凍となっていますが、何とかなるっしょ。

    って事で鳥刺しゲット!
    運良くラス1でした。
    しかしこれ冷凍だわ。
    説明によると半日くらい冷蔵庫で自然解凍となっていますが、何とかなるっしょ。

  • って事で食べ頃になるまではお腹に抱いて温める作戦を取るとして空港に戻ります。<br />元来た道をターミナルまで。

    って事で食べ頃になるまではお腹に抱いて温める作戦を取るとして空港に戻ります。
    元来た道をターミナルまで。

  • 現在時刻は17時ちょうど。<br />出発までは1時間半。<br />お次はこちらへ。<br />皆様お馴染みの大空食堂。<br />私何度も鹿児島訪れていますが、コロナで休業していたり時短していたりで今回初来店。<br />

    現在時刻は17時ちょうど。
    出発までは1時間半。
    お次はこちらへ。
    皆様お馴染みの大空食堂。
    私何度も鹿児島訪れていますが、コロナで休業していたり時短していたりで今回初来店。

    大空食堂 グルメ・レストラン

  • 時間的には夕食タイムになりそうですが、この日は比較的空いていてスムーズに店内へ。<br />席数多くて広いから心配無用か。

    時間的には夕食タイムになりそうですが、この日は比較的空いていてスムーズに店内へ。
    席数多くて広いから心配無用か。

  • ここに来たのはもちろんこれ、鶏飯バイキング!<br />オーダーすると空の器とサラダが出されてバイキングコーナーで自由に盛り付けると言ったシステム。<br />炊飯器の脇にトッピングが並びますが、肝心の鶏肉は出汁の中に沈んでますのでそこからすくって下さい。

    ここに来たのはもちろんこれ、鶏飯バイキング!
    オーダーすると空の器とサラダが出されてバイキングコーナーで自由に盛り付けると言ったシステム。
    炊飯器の脇にトッピングが並びますが、肝心の鶏肉は出汁の中に沈んでますのでそこからすくって下さい。

  • それでは自由に盛り付けて来て頂きます。<br />飲み物もないと寂しいかと宝山焼酎の鹿児島ハイボールでカンパーイ!<br />鶏飯はお茶漬けの様にサラサラいけてしまうのでついついおかわり。<br />以前より高くなったとは言えこれが650円でしかも空港で楽しめてしまうと言うのは最高です。

    それでは自由に盛り付けて来て頂きます。
    飲み物もないと寂しいかと宝山焼酎の鹿児島ハイボールでカンパーイ!
    鶏飯はお茶漬けの様にサラサラいけてしまうのでついついおかわり。
    以前より高くなったとは言えこれが650円でしかも空港で楽しめてしまうと言うのは最高です。

  • 鶏飯をまんk満喫した後はファミマでお買い物。<br />帰りの機内での飲み物を確保です。

    鶏飯をまんk満喫した後はファミマでお買い物。
    帰りの機内での飲み物を確保です。

    ファミリーマート 鹿児島空港店 グルメ・レストラン

  • エアサイドに移動し、出発まであまり時間もありませんが最後にここで時間調整。<br />それではお邪魔します。

    エアサイドに移動し、出発まであまり時間もありませんが最後にここで時間調整。
    それではお邪魔します。

    鹿児島空港 国内線 JAL サクララウンジ 空港ラウンジ

  • せっかくなのでビールを1杯。<br />地方空港のサクララウンジに置いてあるおつまみは美味しいです。

    せっかくなのでビールを1杯。
    地方空港のサクララウンジに置いてあるおつまみは美味しいです。

  • それではそろそろ搭乗口へ。<br />帰りのJL652便もスタンバイOK<br />機齢18年のベテラン機でした。

    それではそろそろ搭乗口へ。
    帰りのJL652便もスタンバイOK
    機齢18年のベテラン機でした。

  • JL652便羽田行きは再び10番搭乗口から。<br />

    JL652便羽田行きは再び10番搭乗口から。

  • 定刻にて搭乗開始。<br />帰りは普通席最前列バルクの窓側15A。<br />どうやらお隣ブロックされてる模様です。

    定刻にて搭乗開始。
    帰りは普通席最前列バルクの窓側15A。
    どうやらお隣ブロックされてる模様です。

  • 定刻にてドアクローズ。<br />時刻表通りのタイミングで羽田に向けてテイクオフ!

    定刻にてドアクローズ。
    時刻表通りのタイミングで羽田に向けてテイクオフ!

  • ベルトサインが消えたらセルフ機内食タイム。<br />今回は先程坂留精肉店で購入した鳥刺しでカンパーイ!<br />ややルイベ状ですが全然美味しく食べられます。<br />機内で鳥刺し食べられる幸せ。

    ベルトサインが消えたらセルフ機内食タイム。
    今回は先程坂留精肉店で購入した鳥刺しでカンパーイ!
    ややルイベ状ですが全然美味しく食べられます。
    機内で鳥刺し食べられる幸せ。

  • 鳥刺しが250gとまあまあボリューミーだったのでドリンクおかわり。<br />久々のストロングゼロ!

    鳥刺しが250gとまあまあボリューミーだったのでドリンクおかわり。
    久々のストロングゼロ!

  • 鹿児島からの帰りなぞあっという間。<br />ベルトサインが点灯し横須賀?横浜?辺りの夜景が見えて来ました。<br />間もなく到着です。

    鹿児島からの帰りなぞあっという間。
    ベルトサインが点灯し横須賀?横浜?辺りの夜景が見えて来ました。
    間もなく到着です。

  • このフライトはめちゃくちゃ順調。<br />到着もドンピシャ定刻で羽田空港にランディング。

    このフライトはめちゃくちゃ順調。
    到着もドンピシャ定刻で羽田空港にランディング。

  • 今日のフライトはこれにて終了。<br />3タミ野宿も良いのですが、到着が20時台と言うのもあり今回は久々に宿を取りました。<br />まずは京急で移動します。

    今日のフライトはこれにて終了。
    3タミ野宿も良いのですが、到着が20時台と言うのもあり今回は久々に宿を取りました。
    まずは京急で移動します。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 始発の1タミの駅から4つ目。<br />大鳥居駅までやって来ました。<br />この辺は修行フライトで幾度も泊まったエリアです。

    始発の1タミの駅から4つ目。
    大鳥居駅までやって来ました。
    この辺は修行フライトで幾度も泊まったエリアです。

    大鳥居駅

  • 駅から歩いて5分くらい。<br />今回はこちら、H2O STAY大鳥居です。<br />過去数回泊まった事のある勝手知ったるお宿です。<br />入り口のPINコードを打ち込みロックを解除して中へ。

    駅から歩いて5分くらい。
    今回はこちら、H2O STAY大鳥居です。
    過去数回泊まった事のある勝手知ったるお宿です。
    入り口のPINコードを打ち込みロックを解除して中へ。

  • ここの気に入ってるところはレギュレーション上カーテンでの仕切りになりますが、小さなデスクに椅子とプライベートな空間が確保出来ている事。<br />ちょっとお夜食食べたいなって時も便利です。

    ここの気に入ってるところはレギュレーション上カーテンでの仕切りになりますが、小さなデスクに椅子とプライベートな空間が確保出来ている事。
    ちょっとお夜食食べたいなって時も便利です。

  • 今回はベッドは下段ですね。<br />朝早くから飲んだくれていたので早めに休むとします。<br />明日もありますからね。<br />それではおやすみなさい。

    今回はベッドは下段ですね。
    朝早くから飲んだくれていたので早めに休むとします。
    明日もありますからね。
    それではおやすみなさい。

  • おはようございます<br />明けて2/19の日曜日。<br />4時過ぎには起きて身支度を整えてホテルを出発します。<br />チェックアウトとかの手続きがいらないのでそのまま出て来れちゃうのがお手軽です。<br />近くのバス停の羽田特別出張所から蒲30の早朝バスに乗るのがセオリーですが、今回は運動を兼ねて(ケチって)歩いて空港まで向かいます。<br />

    おはようございます
    明けて2/19の日曜日。
    4時過ぎには起きて身支度を整えてホテルを出発します。
    チェックアウトとかの手続きがいらないのでそのまま出て来れちゃうのがお手軽です。
    近くのバス停の羽田特別出張所から蒲30の早朝バスに乗るのがセオリーですが、今回は運動を兼ねて(ケチって)歩いて空港まで向かいます。

  • 宿からは約3kmの道のりを軽くジョグで3タミまでやって来ました。<br />ここからは連絡バスに乗って1タミを目指します。

    宿からは約3kmの道のりを軽くジョグで3タミまでやって来ました。
    ここからは連絡バスに乗って1タミを目指します。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 何とかカウンターオープン前には到着。<br />流石に土曜に比べるとってか1月と比べても人は少なめ。<br />とは言え予約当初はガラガラだったファーストクラスも直前にチェックすると満員御礼。<br />ダメ元の空席待ちだけ入れておきます。<br />満席表示でSの6番じゃね。

    何とかカウンターオープン前には到着。
    流石に土曜に比べるとってか1月と比べても人は少なめ。
    とは言え予約当初はガラガラだったファーストクラスも直前にチェックすると満員御礼。
    ダメ元の空席待ちだけ入れておきます。
    満席表示でSの6番じゃね。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • アップグレードはほぼ望み薄なのでラウンジで普通に朝ごはんを頂きます。<br />そう言う時に限っておいなりさんも天むすも無いと言う…。

    アップグレードはほぼ望み薄なのでラウンジで普通に朝ごはんを頂きます。
    そう言う時に限っておいなりさんも天むすも無いと言う…。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • ダメ元ながら空席待ちを入れてるのでそれに合わせてラウンジを後に。<br />

    ダメ元ながら空席待ちを入れてるのでそれに合わせてラウンジを後に。

  • JL901便沖縄那覇行きは最近定番の7番搭乗口から。<br />

    JL901便沖縄那覇行きは最近定番の7番搭乗口から。

  • そして機材はスペマの15号機。<br />コンプするまではなかなか出会えなかったのに、コンプした途端結構当たる様になる謎。

    そして機材はスペマの15号機。
    コンプするまではなかなか出会えなかったのに、コンプした途端結構当たる様になる謎。

  • 空席待ちカウンターに寄ってみるとすでにSで29人待ち(笑)<br />2月は少ないなぁと思ってましたが、この争いだけはなかなかのものです。

    空席待ちカウンターに寄ってみるとすでにSで29人待ち(笑)
    2月は少ないなぁと思ってましたが、この争いだけはなかなかのものです。

  • カウンターのGSさんに状況を確認するとなす術もなかったのでさっさと乗り込みます。<br />今回は普通の普通席窓側25A。<br />隣空席にならないかなと言う淡い期待をぶち壊すほぼ満員御礼状態。<br />

    カウンターのGSさんに状況を確認するとなす術もなかったのでさっさと乗り込みます。
    今回は普通の普通席窓側25A。
    隣空席にならないかなと言う淡い期待をぶち壊すほぼ満員御礼状態。

  • それだけ満員だと当然出発も遅れる訳で…。<br />全国旅行支援と修行フライトで盛り上がる乗客をフルで詰め込んで那覇に向けてテイクオフ!

    それだけ満員だと当然出発も遅れる訳で…。
    全国旅行支援と修行フライトで盛り上がる乗客をフルで詰め込んで那覇に向けてテイクオフ!

  • 今朝は早かったとしてもぐっすり寝れたので今回はコーヒーを頂きながらAmazonプライム・ビデオタイム。<br />

    今朝は早かったとしてもぐっすり寝れたので今回はコーヒーを頂きながらAmazonプライム・ビデオタイム。

  • 離陸から2時間ちょっと経てば眼下には沖縄の綺麗な海が見えて来ました。<br />やっぱ九州と沖縄は違う。<br />まもなく到着です。

    離陸から2時間ちょっと経てば眼下には沖縄の綺麗な海が見えて来ました。
    やっぱ九州と沖縄は違う。
    まもなく到着です。

  • 結局遅れを取り戻せぬまま10分ほどディレイで那覇空港にランディング。<br />あまり関係ないですが、こちらも天気はよろしいですね。

    結局遅れを取り戻せぬまま10分ほどディレイで那覇空港にランディング。
    あまり関係ないですが、こちらも天気はよろしいですね。

  • 2月の通常なら閑散期の日曜の朝でこの人の数。<br />やっぱ全国旅行支援って影響デカいんですね~<br />GoToトラベルの時よりすごい気がします。<br />これだけ人が出てるんだから帰りのアップグレードは厳しいかな?とカウンターをスルー。<br />これが後に後悔を生む事に。

    2月の通常なら閑散期の日曜の朝でこの人の数。
    やっぱ全国旅行支援って影響デカいんですね~
    GoToトラベルの時よりすごい気がします。
    これだけ人が出てるんだから帰りのアップグレードは厳しいかな?とカウンターをスルー。
    これが後に後悔を生む事に。

    那覇空港 空港

  • 帰りは904便で時間があるので外へ。<br />せっかくなので沖縄っぽいのを食べようと今回は今まで行った事の無かった琉風さんへ。<br />色々コラボ商品を出していたりとか実は有名店。

    帰りは904便で時間があるので外へ。
    せっかくなので沖縄っぽいのを食べようと今回は今まで行った事の無かった琉風さんへ。
    色々コラボ商品を出していたりとか実は有名店。

    そば処 琉風 グルメ・レストラン

  • 朝のこの時間は並ばずに店内に入れましたが、座席が間引かれて少ないので昼間は混むでしょうね。<br />今回は奥の4人掛けのテーブルを使わせてもらいました。

    朝のこの時間は並ばずに店内に入れましたが、座席が間引かれて少ないので昼間は混むでしょうね。
    今回は奥の4人掛けのテーブルを使わせてもらいました。

  • オーダーしてから数分で完成。<br />今回は人気No.1との沖縄そばにしてみました。<br />早速スープを一口。<br />うん、美味しい!<br />お出汁の感じは空港食堂よりこちらの方が好みかも?<br />麺も美味しくツルッと完食。

    オーダーしてから数分で完成。
    今回は人気No.1との沖縄そばにしてみました。
    早速スープを一口。
    うん、美味しい!
    お出汁の感じは空港食堂よりこちらの方が好みかも?
    麺も美味しくツルッと完食。

  • 食後軽くターミナル内を散策しましたが、決め手もなく…。<br />帰りはアップグレード申し込んで無かったので自前のアテを用意します。<br />まずは1階のコンビニシャロンへ。

    食後軽くターミナル内を散策しましたが、決め手もなく…。
    帰りはアップグレード申し込んで無かったので自前のアテを用意します。
    まずは1階のコンビニシャロンへ。

    コンビニシャロン スーパー・コンビニ・量販店

  • 相変わらずこの時間はお弁当が盛り沢山。<br />よりどりみどりですし、何しろ安くてボリューム満点です。<br />こちらでお弁当を1つお買い上げ。

    相変わらずこの時間はお弁当が盛り沢山。
    よりどりみどりですし、何しろ安くてボリューム満点です。
    こちらでお弁当を1つお買い上げ。

  • 続いては2階のファミマへ。<br />こちらで飲み物を購入します。

    続いては2階のファミマへ。
    こちらで飲み物を購入します。

    ファミリーマート (那覇空港ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

  • エアサイドのお店でギリギリに買っても良いのですが、ここのファミマは嬉しい事にお酒のラインナップが充実。<br />コンビニなので安い訳ではないですけど、これは助かります。<br />場合によってはお土産で買って帰るも良しです。

    エアサイドのお店でギリギリに買っても良いのですが、ここのファミマは嬉しい事にお酒のラインナップが充実。
    コンビニなので安い訳ではないですけど、これは助かります。
    場合によってはお土産で買って帰るも良しです。

  • 買うもの買ったらさっさとエアサイドに移動します。<br />…が、ファーストクラスのレーンが大渋滞!<br />ふと横を見るとJGCレーンの方がマシっぽかったのでそちらより中へ。

    買うもの買ったらさっさとエアサイドに移動します。
    …が、ファーストクラスのレーンが大渋滞!
    ふと横を見るとJGCレーンの方がマシっぽかったのでそちらより中へ。

  • まだ時間には余裕があったので残りはこちらで。<br />お邪魔します。

    まだ時間には余裕があったので残りはこちらで。
    お邪魔します。

    那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 混んでてお食事券でも良いかな~と思っていましたが、そう言う考えの時に限ってスムーズに通されるの巻(笑)<br />お腹もそれほど空いてなかったのでオリオンビールだけ頂きました。

    混んでてお食事券でも良いかな~と思っていましたが、そう言う考えの時に限ってスムーズに通されるの巻(笑)
    お腹もそれほど空いてなかったのでオリオンビールだけ頂きました。

  • 何か出発前に買い物するかなと少し早めにラウンジを後に。<br />しかし買いたい物も特に無く。<br />毎度大東寿司を買うのもコスパ悪いし、そもそもご飯ものはありますので。

    何か出発前に買い物するかなと少し早めにラウンジを後に。
    しかし買いたい物も特に無く。
    毎度大東寿司を買うのもコスパ悪いし、そもそもご飯ものはありますので。

  • と言う事で余った時間はサクララウンジアネックスへ。

    と言う事で余った時間はサクララウンジアネックスへ。

    那覇空港サクララウンジANNEX 空港ラウンジ

  • 以前は知る人ぞ知るって感じでしたが、最近は結構混んでることが多くこの日もほぼ満席。<br />

    以前は知る人ぞ知るって感じでしたが、最近は結構混んでることが多くこの日もほぼ満席。

  • プラカップですがオリオンビール1杯頂きます。<br />この後しばらく沖縄の予定無いので飲み納めかな?

    プラカップですがオリオンビール1杯頂きます。
    この後しばらく沖縄の予定無いので飲み納めかな?

  • 帰りの機材はピカピカ新車の16号機。<br />これも最近よく当たりますね。

    帰りの機材はピカピカ新車の16号機。
    これも最近よく当たりますね。

  • それではぼちぼち搭乗口へ。<br />JL904便羽田行きは22番搭乗口から。<br />まだ少し時間あったので空席待ちカウンターどんな感じなんだろうと冷やかしで見学してると呼び出される番号が結構大きい?<br />最後まで見届ける事は出来ませんでしたがSの30番とか言うのも聞こえて来ました。<br />空席待ちやっておけば良かった!<br />ちょっぴり後悔…。

    それではぼちぼち搭乗口へ。
    JL904便羽田行きは22番搭乗口から。
    まだ少し時間あったので空席待ちカウンターどんな感じなんだろうと冷やかしで見学してると呼び出される番号が結構大きい?
    最後まで見届ける事は出来ませんでしたがSの30番とか言うのも聞こえて来ました。
    空席待ちやっておけば良かった!
    ちょっぴり後悔…。

  • 若干後悔を引きずりながら機内へ。<br />今回は当初の予定から変更して後方38Kの窓側席へ。<br />後からチェックすると隣ブロックしてもらえた模様。<br />ほぼ満席の中ありがとうございます。

    若干後悔を引きずりながら機内へ。
    今回は当初の予定から変更して後方38Kの窓側席へ。
    後からチェックすると隣ブロックしてもらえた模様。
    ほぼ満席の中ありがとうございます。

  • 帰りも出発はおよそ15分ほどディレイ。<br />それでは今週最後の6レグ目、羽田に向けてテイクオフ!

    帰りも出発はおよそ15分ほどディレイ。
    それでは今週最後の6レグ目、羽田に向けてテイクオフ!

  • ベルトサインが消えたらセルフ機内食タイムです。<br />今回はシャロンのチキン南蛮弁当。<br />このボリュームとおかずの種類で400円は神コスパ。<br />チキン南蛮と言っても宮崎とかのとはちょっと内容が違いますね~<br />味はどれも美味しいです。

    ベルトサインが消えたらセルフ機内食タイムです。
    今回はシャロンのチキン南蛮弁当。
    このボリュームとおかずの種類で400円は神コスパ。
    チキン南蛮と言っても宮崎とかのとはちょっと内容が違いますね~
    味はどれも美味しいです。

  • 当然この内容でお酒が1本で終わるわけがなく、おかわり投入。<br />お次はオリオンナチュラの無糖シークワーサー。<br />オリオンナチュラシリーズはどれも美味しく私のお気に入り。

    当然この内容でお酒が1本で終わるわけがなく、おかわり投入。
    お次はオリオンナチュラの無糖シークワーサー。
    オリオンナチュラシリーズはどれも美味しく私のお気に入り。

  • 那覇からの帰りは結構あっという間と思っていましたが、この日は25分以上のディレイで羽田空港にランディング。<br />特にこの時期の東行きは結構巻き返しがあると思っていましたが、新ルートになった分厳しかったみたいですね。

    那覇からの帰りは結構あっという間と思っていましたが、この日は25分以上のディレイで羽田空港にランディング。
    特にこの時期の東行きは結構巻き返しがあると思っていましたが、新ルートになった分厳しかったみたいですね。

  • 同じ機材の折り返しなので間に合うっちゃ間に合うのですが、流石にこれだけディレイするとお名前付きでお呼び出しされておりました。<br />私はここで今日は終わりですが、919便で折り返す修行の方、頑張って下さい!

    同じ機材の折り返しなので間に合うっちゃ間に合うのですが、流石にこれだけディレイするとお名前付きでお呼び出しされておりました。
    私はここで今日は終わりですが、919便で折り返す修行の方、頑張って下さい!

  • 今回も預け荷物も無いのでそのまま外へ。<br />帰りは在来線を乗り継いで帰路に着きました。<br /><br />1月以来の修行フライト。<br />今回はファーストを体感してみたく鹿児島メインで飛んでみました。<br />FOPの獲得数や単価は流石に那覇には見劣りするものの、結構楽しめると思います。<br />JGC修行の参考になれば幸いです。<br />最後までご覧頂きありがとうございました。

    今回も預け荷物も無いのでそのまま外へ。
    帰りは在来線を乗り継いで帰路に着きました。

    1月以来の修行フライト。
    今回はファーストを体感してみたく鹿児島メインで飛んでみました。
    FOPの獲得数や単価は流石に那覇には見劣りするものの、結構楽しめると思います。
    JGC修行の参考になれば幸いです。
    最後までご覧頂きありがとうございました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポチョポチョポンポンさん 2023/05/09 03:10:13
    初めまして
    初めまして、いきなりなのですが質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

    羽田→okaタッチ2往復などの場合の発券方法にコツなどありますか?
    先日4月に羽田⇔OKA2往復の際に
    保安検査場でエラーになってしまったのですが(>人<;)

    こんな感じで発券するとうまく行くよ
    みたいなものがあればご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。

    でーすけ

    でーすけさん からの返信 2023/05/10 05:13:36
    RE: 初めまして
    はじめまして。
    よろしくお願いします。
    HND-OKA2レグの様な1日に同一区間を数回搭乗する場合一度紙で全て発券して順番通りに使用していけば特にトラブル様な事は無いと思うのですが…。
    逆に今までエラーになった事がないので御教示する事が出来ず申し訳ありません。



    > 初めまして、いきなりなのですが質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    >
    > 羽田→okaタッチ2往復などの場合の発券方法にコツなどありますか?
    > 先日4月に羽田⇔OKA2往復の際に
    > 保安検査場でエラーになってしまったのですが(>人<;)
    >
    > こんな感じで発券するとうまく行くよ
    > みたいなものがあればご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。

でーすけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP