三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校卒業間近の次女が最近面倒くさがりになり、一緒に旅行に行ってくれなくなってしまいました。さすがに子供を置いて宿泊旅行はできないのでJR東海ツアーズさんから発売している日帰りツアーにオットさんと行ってきました。<br /><br />新横浜駅 新幹線7:48出発===名古屋駅 バス9:30出発 === レッドヒルヒーサーの森(入場観光・自由散策/約60分) === 伊勢神宮(自由昼食・自由散策/約210分) ===  鈴鹿の森庭園 ライトアップ(入場観光・自由散策/約80分) === 名古屋駅着 20:00頃着

202303 ミドルシニアchappy夫婦が行く日帰りの旅 ~初三重県~

2023/03/05 - 2023/03/05

チャッピー

チャッピーさん

新横浜駅 新幹線7:48出発===名古屋駅 バス9:30出発 === レッドヒルヒーサーの森(入場観光・自由散策/約60分) === 伊勢神宮(自由昼食・自由散策/約210分) === 鈴鹿の森庭園 ライトアップ(入場観光・自由散策/約80分) === 名古屋駅着 20:00頃着

おはよう~ございまぁ~す。
    今日は3/5日曜日です。JR東海ツアーズ開催の日帰りツアーを予約したのでオットさんと楽しんで来ます!
    これから新幹線に乗って名古屋まで行ってきます!

ホームの売店で買ったワンコイン弁当。おにぎり2個とおかず、お茶が1本付いて500円。売っていた弁当の中ではとてもお得だと思いました。

新幹線の中から外の風景を撮るのは意外と大変ですね。速度が早いから電柱?がすぐに写り込んで上手く撮れないので、動画から切り取ってやっとこさ1枚の富士山(笑)

こちらは茶畑。

9時すぎに名古屋駅に到着し、ツアーの受付を済ませバスに案内されました。

今回のツアーの嬉しいところはこのご時世なのか2席使って1人で座れるところ。ありがたや~。

今回乗ったバスは最新のバスとのことでとても綺麗で足もとが広かったです!
    足を伸ばしたり組んだりしても大丈夫!オットさんの身長が177センチなのですが足もと結構余裕でしょ☆

なんて説明をしていたらあっという間に木曽川を渡っています。またすぐに長良川も渡るんですがね♪

高速道路をひた走り最初の目的地、レッドヒルヒーサーの森へやってきました。
    ちょうど梅のガーデンは見頃との事。とても楽しみです。

レッドヒルヒーサーの森 入り口です。

ウエルカムガーデン

こちらで職員の方のお話を聞いた後、梅のガーデンへ向かいます。

梅のガーデン到着。こぢんまりとしていますがあちこちにしだれ梅が花を咲かせていました。

照龍

垂れたしだれ梅がすごく綺麗です。

他にも白や赤の梅が咲いていました。

写真だと上手く伝わりませんが本当に綺麗でした。

春の可愛い花々

もっと暖かくなったら今以上に素敵なお庭が見られますね!

控えめに置かれていたのですれ違った人はスルーされる人もいました。遊び心があってなかなかgood

動物の形に刈られている!職人技(笑)

パッと見、カッパかな?と思ったらウサギさんでした(汗

• レッドヒルヒーサーの森のシンボルツリー、センペルセコイアです。世界一のっぽの木と言われているそうです。小高い丘に沢山植えられていて別名レッドウッドと呼ばれていることからレッドヒルとされたそうです。<br /><br />こちらのレッドヒルヒーサーの森の由来ですが、レッドヒルと園主が赤塚ひさ子さんという方で名前のひさをとってレッドヒルヒーサーの森と名付けたそうです。

• センペルセコイア

センペルセコイア

コニファ広場

園に隣接した産直市場のようなお店もありました。

時間がなかったので1枚だけパシャリ。中の様子はこんな感じです。野菜やお花など沢山売っていました。

レッドヒルヒーサーの森をあとにし、高速道路で約1時間位でしょうか移動して伊勢神宮までやってきました。ここでは3時間ちょっとのフリータイムとなります。

宇治橋を沢山の方が渡っています。こんなに沢山お参りに来るのスゴイ!!

宇治橋を渡り道なりに進むとよく手入れされた神苑があります。

更に進むとピンクと白の梅の花!

梅は春告草というように寒々しかった冬から春の訪れを告げてくれる素敵な花だなっ。何だか分からないけどお花を見ているだけで気持ちが落ち着く♡

さざれ石

五十鈴川御手洗場。手水舎もありましたがこちらでも清めてきました。

とても澄んだ清流です。お金は投げ入れないでと書いてありましたが、小銭が結構投げ入れてありました。

こちらでお札やお守りが売っていました。

神楽殿。ここでご祈祷を行っています。

正宮。皆様ご存知の通り、鳥居から先は撮影NG。
    正宮ではこれまでの感謝を捧げてお祈りします。

社殿の中心の正殿は4重の垣根に囲まれています。唯一神明造りの古代の様式を伝え茅葺の屋根には10本の鰹木と水平に切った4本の千木の先端は水平にカットされていました。鰹木の先端はは金ピカで目を奪われるほどの輝きでした。

踏まぬ石。荒祭神に行く途中の階段真ん中にある石。よーく見ないと素通りしてしまいます。「天」という字に見えることから天から降ってきた石といわれているそうです。
    都市伝説かもしれませんが、うっかり石を踏んでしまった人が足の病気になったり骨折したりとかなんとか…

荒祭神。個人のお願い事はこちらになります。長い時間かけてお願い事をしている方が沢山いたので流れが悪かったですね。皆さん何をお願いしているのだろう。私は家内安全だけだったのでほんの数秒で終わってしまいました(笑)

御池

宇治橋

宇治橋の擬宝珠。参拝帰りにこちらをナデナデすると帰宅の厄災から守ってくれるとか、また伊勢神宮を参拝できると言われているそうです。

参拝も終わったので遅めの昼食でおはらい町通りに来ています。いや~びっくり(@_@;) 人多すぎ!!
    オットさんは伊勢うどんが食べたいそうでめぼしいお店に行ってみましたがどのお店も混んでいたので今回はやめました。時間もあるしもう少し他を探すことにしました。

おはらい町通りにあるSTARBUCKS COFFEE。

おかげ横丁にやってきました。南入口すぐの豚捨(ぶたすて)というお店で昼食をとることにしました。お店の名前の由来は豚を飼っていた捨吉という人が食肉店をはじめたのですが、店の牛肉があまりにもうまいから “豚なんか捨てちまえ!” と客が豚肉を投げ捨てたことから豚捨と呼ばれるようになったそうです。

メニュー表

今日は車の運転がないのでまずは生ビールで乾杯!!

ミートサラダ。酸味の効いたドレッシングがかかっていて美味しかったです。

• オットさんと私は牛丼(並)をオーダーしました。甘辛いタレがめちゃ旨い♡私好みの味だったのでお替わりしたいくらいだった(笑)

太鼓櫓では神恩太鼓の演奏が行われていました。

宝くじ売り場。買った宝くじを売り場前のカエルの上に乗せてお祈りすると当たるとか!

伊勢醤油本舗。

私:醤油ソフトが売ってるから食べなよ!
    オットさん:俺は普通のソフトクリームか好きなんだよ。
          醤油味のは食べたくない!!
    私:普通のソフトクリームなんてどこでも売ってるし
      たまには珍しいソフトクリーム食べてみなよ!
      美味しいよ!!

とやりとりすること数分、いやいやしながら買いに行ってましたが、一口食べたところ、「なかなか旨い!」と。
    食わず嫌いな人と一緒ってーのが一番疲れる…

藤屋窓月堂にやってきました。

焼きたてどら焼きを一つ購入。粒あんのどら焼きでうさぎの焼印が押されていました。アツアツではなかったですが柔らかくて美味しかったです。

内宮おかげ参道にやってきました。ここにやってきたのはハートの石があるというので、ひと目見たいなと(笑)

階段の途中にありました!

長崎のめがね橋近くにあるハート石みたい♡
    ハート石を見られたのでそろそろ戻ろうかなー。

伊勢と言ったらやっぱり赤福ですよね。本店以外にもおはらい町通りに支店がありますが、初めて来たので本店で赤福買いたかったんですよね。子供達が好きなので少し並びましたが12個入りを2つ購入しました。

時代劇でも撮れそうな風景。昔にタイムスリップしたみたい。

こちらのお店で太閤出世餅を購入。オットさんはあと数年で定年だからもう出世は望めないけど何個か買って食べさせた(笑)

もっと早くに知っていたら…ねっ。

JR東海ツアーズさんからこちらの岩戸屋さんで使える5%割引クーポン引換券をもらったので、中の指定されたカウンターで引き換えてお買い物。岩戸餅を購入したのですが、きな粉とこしあんのお餅がとても柔らかくてめっちゃ美味しかった。あと何箱か買ってくればよかった。次回は5箱くらい買おっかなー。

次の目的地は今回メインの鈴鹿の森庭園に向かいます。

伊勢神宮から鈴鹿の森庭園に向かう途中、高速道路で長時間渋滞に巻き込まれてしまったのでライトアップ前から入場予定でしたが、到着した時には既にライトアップされていました。

入園料は見頃によって値段が変わるようです。今の時期はちょうど見頃のためマックス1,700円でした。入場料はツアー代に含まれているのでパンフレットをもらって入場します。

• 地の龍 呉服しだれ<br />職員の方から説明を受けてから園内散策です。<br /><br />園内には梅の名木が約200本あるそうです。このような見事なしだれを作るには100年ほどかかるそうです。とても手間暇をかけないと立派なしだれが出来ないんですね。

地の龍 呉服しだれ
    職員の方から説明を受けてから園内散策です。

坂道振り返ってパシャリ

きれいに垂れています

下から

• 見晴らし台から見たしだれ梅

見晴らし台から見たしだれ梅

臥龍梅

しだれ梅 アップ

天の龍 呉服しだれ

• 天の龍 呉服しだれ

臥龍梅

• しだれ梅<br /><br />ライトアップでこれだけ綺麗なんだから日中も凄く綺麗なんだろうなぁ。また来たいな。

20時頃に名古屋駅に到着。32分の新幹線に乗るのでホームに行くと、小田原駅で線路に人の立ち入りがあったようで約30分遅れ。

次女が中学校生活に慣れるまでしばらくの間は日帰り旅行になると思いますが、短時間でも良いので今まで行ったことがない場所に行ってみようと思います。

最後までお読みいだきありがとうございました。