佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの仕事での出張.行き先が関東でも,東武の特急に乗れると思うとわくわくする.行きも帰りもリバティりょうもう.館林乗り換えで佐野へ.新型車両でソファはよいが,もう少し座席のピッチが欲しいと思った.できればフットレストもあるといい.車内のアメニティはいまひとつとおもった.車内販売もない.以前は「急行」だったし,ビジネス客が中心だとすればしかたないね.しかし佐野,太田,伊勢崎,赤城と行き先が結構あるね.メインは赤城だが.ローカル線の佐野線に乗ったのも楽しかった.帰りに沿線で火事があり,割と近かったので少し怖かったが.<br />ホテルサンルートに宿泊.典型的な三つ星ホテルかな.ビジネスホテルだね.ここで仕事 朝食はまあまあ.先方は高崎のもう少し良いホテルにしましょうかと言ってくれたが,私は地元に泊まりたかった!<br />旧知の方と懇親会に. 竹栄山  ここのステーキやワインおいしかった.写真を撮るわけにもいかなかったのがおしい.20000円で食べられるのならいいね.こちらに来ることがあったら覚えておこう<br />やっぱ出張はいいねえ.ポストコロナはどうしてもWifiが中心になるが,人と人が触れ合うことも時々あってほしい<br />

【国内377】2023.2佐野出張とんぼ返り-東武特急「りょうもう」,ホテルサンルート佐野に宿泊

2023/02/16 - 2023/02/17

suomita2

suomita2さん

その他
私鉄

1543 タクシーで浅草駅まで 北改札口よりホームへ 列車は1620発なのでだいぶあるがホームに入ってみた

ずいぶん値上げになるんだ まあ今まで安いからね しかたないか

1550発 りょうもう 23号 赤城行き

1600発 けごん37号 東武日光行き

先端に行ってみる

ホームが曲がっているので

ホームとの間に板を乗せている かつてはもっと短い編成だったんだろうねえ

先端は先細っていて,先頭を見ることができない 久しぶりに日光まで乗っていきたいね

来た来た!

1620発 リバティりょうもう25号 太田行き 500系

出発していった

座席はすわりやすいがもう少しピッチがほしい

定刻に出発 すぐ隅田川を渡る

スカイツリー

コンコースを渡り

1728 葛生行

佐野 1744着

サンサンサロンという喫茶店のような、地域の集会場のような店による。コーヒーを飲んで時間をつぶす。

ホテルサンルート佐野で仕事 1900-2000にウエブで配信 その後市内の竹栄山 で懇親会 旧知の方と、いろいろな話をする。 ワインと料理とてもおいしかった。失礼になるので写真は撮らなかったがもう一度行ってもいい店だ

部屋はツインのシングルユース

風呂はサンルートらしく、ビジネスホテルにしては少し広い

廊下

朝食は洋食または和食 私は洋食にした。まあまあだね。トースターはセルフサービス

レストラン

ロビー

今日も晴れている 西側の風景

東側 駅方向

フロント

出発 振り向いてホテルをとる

佐野駅

ゆるきゃら さのまる

駅前の雰囲気 やはり東京近郊というよりは地方都市という感じかな

駅の反対側に公園があるんだね 時間をとっていってみればよかった

切符売り場 有人窓口もある

改札口

電車は1時間に1-2本 日中は1時間に1本だ

両毛線も1時間に1本 やっぱ不便だよねえ.車にたよりたくなる.悪循環だね

葛生発館林行が来た 1025発

じつはこの時渡瀬駅付近で火事があった すごい煙だったが反対側の窓だし、人の不幸なので撮らなかった 後でニュースを見たら、だれもけがしなかったとのこと よかったと思う

1041 館林駅着

1番の先のほうで折り返し

館林駅

対抗ホームには「りょうもう7号」0940浅草発 1045館林着 1050発が停車している

あちらは東武小泉線 このあたり都市ごとに東武の支線が分かれる。不効率のようにも思えるが両毛線が横をつないでいるので仕方ないのだろう。両毛線沿線には古くからの都市が多く、織物をはじめとして産業も盛んだったのだろう。

1049着(1000赤城発)1051発 リバティりょうもう20号

帰りは久喜まで停まらない

利根川を渡る

東北新幹線が近づいてくる

1110久喜駅 ホームは反対側 駅の横で工事をしていた

1115東武動物公園

元荒川

越谷駅 東京の近郊都市といった感じ 北千住1142

荒川を渡る

1150 スカイツリー 近すぎて見えない

隅田川を渡る

1155定刻に浅草到着

来た時と同じように北口へ降り、待っていたタクシーに乗車

東武伊勢崎線にのれてルンルンだったね。午後から仕事