金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目の訪問となる金沢。21世紀美術館や兼六園など、所謂 “金沢観光の王道” を外した旅行記を、グルメ中心に綴ります♪

【グランクラスで行く金沢旅行(グルメ中心)】1泊2日 リピーター向け

2023/02/23 - 2023/02/24

Fiore

Fioreさん

2023/02/23

東京から金沢までは、北陸新幹線に乗車。
    往路はグランクラス利用のため、東京駅(八重洲中央口付近)にある「ビューゴールドラウンジ」を利用しました。

祝日だったため、東京駅は人でごった返していましたが、ここのラウンジは人も多くなく、快適な空間でした。

東京駅

「ビューゴールドラウンジ」の外観はこちらです。

待望のグランクラス。とてもゆったりしたシートで、座った瞬間に幸せな気分に!

後ろから取るとこのような感じに。18席のみ配置されているため、とてもゆったりとしています。
    リクライニングをしても、後ろの席に影響はありません。

軽食とドリンクをいただけます。ドリンクは飲み放題です。(少しニュアンスが違うかもですが…)
    分けとく山の和食に合わせる形で、日本酒を選択しました。すっかりしていて飲みやすい…

ノンアルコールのスパークリングもいただきました。

グランクラスのフードとドリンクメニューは、各席に配置されています。

こちらは、グランクラスの外観。金沢方面へは、一番前の車両です。

金沢駅はごった返していたので、次の観光スポットへ移動。行ってみたかった「石川県立図書館」に足を運びました。

内観① 自分の中の興味の輪が広がるような、そんな配置に驚きを感じます。

内観② 美しすぎるデザイン。

内観③
    エスカレーターから撮った写真。とにかく圧巻の一言…

図書館ステイを楽しんだ後は、図書館併設のカフェへ移動。コーヒーは「図書館ブレンド」というオリジナルのブレンド。

カフェの内装もすてきでした。人の顔が写ってしまうので撮りにくかったですが、子どももゆったりできる設計で、それもすてきでした。

ハムアンドゴーさんは、公式サイトによると「ゲストと町のプレイヤーをつなぐカフェ」とのことです。ご飯もコーヒーも美味しかった。

夜は、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・カナザワ」へ。こんなに沢山前菜が出てきて、大満足!

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ カナザワ グルメ・レストラン

食べたかったウニパスタも堪能。

翌朝は、ホテルから徒歩5分の近江町市場で朝ご飯を。ノドグロ2種食べ比べが美味しかったです。

近江町市場 名所・史跡

仕事をした後、夕方に金沢駅へ。
    帰りがけにお天気はあやしくなってきました…

金沢駅

帰りは北陸新幹線の普通席で帰宅。コンセントは各席にあるものの、あまりうまく充電出来ず… でも、快適に移動することはできました。

仕事もあったため、実質観光は1日でしたが、美味しいものを沢山食べることができ、大満足なステイでした☻