2022/10/24 - 2022/10/28
94位(同エリア532件中)
tzpapa10さん
- tzpapa10さんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 44,652アクセス
- フォロワー26人
仕事で山東省の青島へ行き宿泊は隣の胶州市へ。胶州市は青島市に位置する県級市。大沽河の下流に位置し、東に胶州湾が広がります。2021年に開港した青島空港は、青島胶東国際空港が正式名称で胶州市にあります。
上海から往路は高速鉄道、復路は航路を利用。
出張の楽しみは現地料理を食べること。青島市ではやはり青島ビールを飲むことですが、山東料理も中国三大料理として知られており、今回は山東省出身の2人の中国人が同行したこともあり特に鉄鍋炖に感激。上海などでも少ないが食べられるところはあるが、法規制により薪をく焚いて調理するところはないらしく、現地の人も上海より断然旨いと言っていた。
台湾、中国、香港などでも鍋はかなり食べてきましたが、この種の鍋は初めて食べました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上海から6時間半かけて青島北駅に到着。高速鉄道によるが5時間半から6時間半は大体掛かる。意外と6時間程度なら気にならず。しかしコロナ禍のため、上海から青島の移動は乗車時も降車後も検査が多くうんざりです。
-
青島北駅の前広場より撮影。
-
青島北駅前からの市街方向の様子。中央に社会主義価値観が掲げられている。
-
青島北駅を正面から撮影。迫力ある大きい。
-
最近よく見かけるホテルATOURホテル。漢字は写真の文字。
-
夜のホテルはこんな感じ。
-
宿泊は1泊320元くらい。中は非常にきれいでした。
-
ベッドも広く、エアコンもDAIKINでした。
-
トイレはウォシュレットでこそありませんが、きれいです。
-
洗面所もこぎれいで全然問題ない。
-
到着初日は海鮮料理屋へ。胶州市が大沽河の下流にあることからネーミングされているんでしょう。海鮮料理の「沽河人家」に夕食を食べに。海鮮料理はこの辺では美味しいはずなので期待大にて行きました。
-
入口には太鼓。かなり文字も消えていて古そうです。
-
具材が写真のように色々並べてあり、食べたい海鮮や野菜を選んで調理方法を選択するような注文の仕方になってました。
-
注文エリアとは別に中庭みたいな感じになっており、食事するところも密集しておらず落ち着いた感じです。
-
同じく中庭と通路。
-
奥の提灯がぶら下っているのが会計所です。
-
まずはビールを注文。私は青島の労山ビールを注文。
-
青菜と椎茸のうま煮みたいな料理。旨いです。
-
四季豆と唐辛子の炒めものに香菜が入っている。これもピリ辛で旨い。
-
牡蠣天ぷら。基本は塩をつけて食べる。それなりに美味しいが、もっと他の調理方法を選択した方が良かったかなと。
-
海鮮蒸し。エビと貝類と牡蠣だったが、牡蠣が少なかったのは残念。
-
到着2日目は顧客と食事し、3日めは火鍋屋へ。「輝紅全牛火鍋」
-
火鍋屋のティッシュとオタマなどを入れるケース。こぎれいで一昔前の中国とは全然違う。
-
火鍋は2つの味で、赤い方(辛い)と白い方(辛くない方)の2つあり。選択できます。
-
当日は咳込んでいてアルコールはやめて写真の山楂子ジュースを注文。激辛火鍋ではビールを飲むと飲み過ぎるので、通常はヨーグルトドリンクを飲むと舌のピリピリ状態が緩和される。たまたま欠品だったので山楂子ジュースを飲むことに。日本のネクターのようなとろみ感のあるジュースで癖になりました。上海に戻ってからも注文して飲んでいます。
-
薄きりの牛肉を注文。羊肉もありました。
-
牛肉加工品もあり。そのまま食べてもOKです。
-
その他白菜、山芋、パグジーなどの野菜や、センマイ(火鍋では必須)など。ワゴンで登場します。
-
到着4日目は鉄鍋炖の店へ。同じ鉄鍋炖の店が並んでおり山東省の人に聞くと山東省では非常に良く食べるとのこと。興味津々。
-
鉄鍋は写真のように蓋の付いた鍋で直径が120cmくらいある。まずは大きさにびっくりした。
-
蓋を開けるとお椀型の鉄の鍋。迫力ある鍋という感じ。
-
各自の食器類も清潔でデザインもいい感じです。
-
準備ができるまでの前菜は、落花生。これは良くあります。
-
同じく前菜のキュウリのたたき揉み生姜。棒でたたき割ったような凸凹の切り口のキュウリは非常に美味です。いくらでも食べれる。
-
注文したのは鶏肉とじゃがいもやキノコ類などが入った煮込み料理。
-
4~5人分をいれて写真程度の量。蓋を閉めて煮込みます。
-
店の大将が火をつけてます。
-
中には薪がくべてありバーナで着火しています。排ガスは対面の椅子の下を流れていくようで、私の座席の足元は結構暖かい状態でした。
-
時間経過(約8~10分)し店の人が中を確認するために蓋を開けます。一気に湯気が立ち上り煮沸している中が覗けます。
-
OKなら後方に見えるようなトウモロコシで作った団子のようなものを店の人が持ってきます。まだ食べないように言われましたので何かなと思ってました。
-
店の人が鉄鍋の側面にトウモロコシで作られたものを貼り付けていきます。インドのナンを作るタンドール鍋のような感じなんでしょう。最初は何だと思いました。
-
トウモロコシ粉のネタを全部貼り付けるとこんな感じ。
-
待ってる間、更にキムチ(奥)とキュウリ漬物千切り(手前)を注文。
-
約15分経過後に店の人が蓋を開けたらトウモロコシパンみたいに膨らんで壁面に吸着したままでした。
-
蓋を取ると最後に店の人がパグジーを入れてくれていよいよ食事開始。私はパグジー好きなので平気です。
-
鉄鍋内の煮物をゆっくりトウモロコシパンにかからないよう、お店の人が撹拌してくれました。
-
手で鍋側面からパンを取りながら煮物とともに食す。パンを煮物の汁に浸して食べるのも美味しい。接着面は少し焦げておりパリパリで、上面はふわふわ触感で美味しいです。
-
手前の取り皿にあるのがトウモロコシパンの接着面側。少し焦げていてパリパリ感が伝わると思います。
-
トウモロコシパンの拡大。内面側なので焦げていないが、写真下面は鉄鍋接触面に近いので少し焦げてパリパリ状態です。
-
鍋の中身は、鶏肉や四季豆、ジャガイモ、生姜など。
鉄鍋炖には大満足で久々感動した。 -
-
復路は航路で上海へ。青島胶東国際空港へ。
青島膠東国際空港 (TAO) 空港
-
新しい空港だけあって非常にきれいです。
-
柳亭空港は結構狭い印象でしたが広々しています。
-
コロナ禍で人は少なめでしたが、きれいで安心できた。イルカのオブジェも沿岸都市の青島っぽい。
-
空港内のレストランで食事。2段目にあるタコスみたいなのを注文。
-
朝10:30頃なのでコロナ禍で人は少なかった。写っていませんが、左手に4名いました。
-
写真撮り損ね、食べてる途中ですがタコスみたいなものを食べました。奥にあるのは手が汚れるので汚れ防止用の手袋です。
-
空港で購入した青島ビール。1903年設立でもう120年目です。帰宅後飲んだら非常にうまかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59