金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滝亭を出て、金沢白鳥路ホテルへ。<br />チェックインには早かったが、荷物を預かってもらい、時間調節をしてから近くの鮨屋へ。<br />このホテルにも温泉があり、まだ早いうち空いている時と休憩いなる前に温泉へ。思ったより良かった。<br />金沢らしい夕食をいただきました。<br />ホテルは金沢城の白鳥路の近くで、朝食後少し散歩。いいところでした。<br />

金沢 白鳥路ホテル

17いいね!

2022/10/08 - 2022/10/09

1687位(同エリア4764件中)

0

16

イッコちゃん

イッコちゃんさん

滝亭を出て、金沢白鳥路ホテルへ。
チェックインには早かったが、荷物を預かってもらい、時間調節をしてから近くの鮨屋へ。
このホテルにも温泉があり、まだ早いうち空いている時と休憩いなる前に温泉へ。思ったより良かった。
金沢らしい夕食をいただきました。
ホテルは金沢城の白鳥路の近くで、朝食後少し散歩。いいところでした。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー

PR

  • 10時に滝亭をチェックアウトして、タクシーで次の宿白鳥路ホテル山楽へ。<br /><br />一泊目は郊外で便利とは言えないところだったけど、こちらは金沢城が近く、観光に便利なところでした。スタッフは女性が多い印象。大正ロマンの雰囲気があり、素敵なステンドグラスがありました。市内中心部でしたが、珍しい温泉があり、評判もよさそうなのでここに決めました。

    10時に滝亭をチェックアウトして、タクシーで次の宿白鳥路ホテル山楽へ。

    一泊目は郊外で便利とは言えないところだったけど、こちらは金沢城が近く、観光に便利なところでした。スタッフは女性が多い印象。大正ロマンの雰囲気があり、素敵なステンドグラスがありました。市内中心部でしたが、珍しい温泉があり、評判もよさそうなのでここに決めました。

  • チェックインには早かったのですが、手続きをして、カフェのフリードリンクのチケットをもらいました。冷たい紅茶でも・・と思ったら、紅茶はなく棒茶。金沢な棒茶の町で、冷蔵庫に入っているのも棒茶のペットボトルでした。棒茶は新茶の茎で作ったほうじ茶で、気に入って、ティーバッグを買ってきました。

    チェックインには早かったのですが、手続きをして、カフェのフリードリンクのチケットをもらいました。冷たい紅茶でも・・と思ったら、紅茶はなく棒茶。金沢な棒茶の町で、冷蔵庫に入っているのも棒茶のペットボトルでした。棒茶は新茶の茎で作ったほうじ茶で、気に入って、ティーバッグを買ってきました。

  • お昼近くになり、予約していたホテル近くの鮨屋へ。<br /><br />地の物をお願いしました。朝たっぷり食べたので今一つおなかが空いていなかったけど、食べだすと食べられる・・。鮪、あら、バイガイ、鮃、鰤、甘海老、鰺、のどぐろ、穴子・・あとは何だったか・・。私は最後に卵を追加。おいしかった。<br />貼ってあるメニューに「どかば」とあり、何かわからず訊ねたら、どじょうのかば焼きとのこと。

    お昼近くになり、予約していたホテル近くの鮨屋へ。

    地の物をお願いしました。朝たっぷり食べたので今一つおなかが空いていなかったけど、食べだすと食べられる・・。鮪、あら、バイガイ、鮃、鰤、甘海老、鰺、のどぐろ、穴子・・あとは何だったか・・。私は最後に卵を追加。おいしかった。
    貼ってあるメニューに「どかば」とあり、何かわからず訊ねたら、どじょうのかば焼きとのこと。

  • 店を出てから、ひがし茶屋街の方向へ。<br /><br />途中、ソフトクリームのデザート。

    店を出てから、ひがし茶屋街の方向へ。

    途中、ソフトクリームのデザート。

  • 浅野川大橋は1922年に架けられたので、100年になるという。橋のそばに火の見櫓がありました。<br /><br />これを渡って歩くと人が多い・・ことに若い人がいっぱい。<br />少し歩いたけど、恐れをなしてホテルに戻りました。

    浅野川大橋は1922年に架けられたので、100年になるという。橋のそばに火の見櫓がありました。

    これを渡って歩くと人が多い・・ことに若い人がいっぱい。
    少し歩いたけど、恐れをなしてホテルに戻りました。

  • 少し待って、早めに部屋に入れてもらいました。<br />ここの温泉は大浴場だけ。炭酸水素温泉でコーヒー色ですが、ちょっと薄いか・・それでも気持ちがいいお湯でした。一番に入ったので誰もいなくてゆっくりできました。写真は翌朝撮ったものですが、終わる前に入ったのでこの時も誰もいませんでした。<br /><br />

    少し待って、早めに部屋に入れてもらいました。
    ここの温泉は大浴場だけ。炭酸水素温泉でコーヒー色ですが、ちょっと薄いか・・それでも気持ちがいいお湯でした。一番に入ったので誰もいなくてゆっくりできました。写真は翌朝撮ったものですが、終わる前に入ったのでこの時も誰もいませんでした。

  • お風呂の外には、ヤクルトとジョア、シャトレーゼのアイスクリームがあり、部屋にもらって帰りました。

    お風呂の外には、ヤクルトとジョア、シャトレーゼのアイスクリームがあり、部屋にもらって帰りました。

  • ホテルでの夕食。<br /><br />金沢らしい鴨の治部煮やのどぐろが入ったコース。<br />お酒は、天狗舞五凛をいただきました。<br />お造りは、かんぱち、鯛、甘海老。<br />食事は栗ご飯。味噌汁はすり身が入ったものが多いみたい。<br />デザートの和菓子は吉橋の山路でした。

    ホテルでの夕食。

    金沢らしい鴨の治部煮やのどぐろが入ったコース。
    お酒は、天狗舞五凛をいただきました。
    お造りは、かんぱち、鯛、甘海老。
    食事は栗ご飯。味噌汁はすり身が入ったものが多いみたい。
    デザートの和菓子は吉橋の山路でした。

  • 朝食を前夜と同じ和食レストランで食べました。ブッフェもあるらしいけど、限定数の朝食にありつけたのでそちらにしました。

    朝食を前夜と同じ和食レストランで食べました。ブッフェもあるらしいけど、限定数の朝食にありつけたのでそちらにしました。

  • 白鳥路ホテル山楽というのが二泊目のホテルでした。白鳥路は、金沢公園の石川門と大手堀を結ぶ白鳥堀が由来で、その昔、相手の侵入を察知するため水鳥を放していて、その後路(みち)として整備されたことからその名が付いたといいます。<br /><br />朝食後、散歩。<br />ホテルを出てすぐの大手門口の手前に白鳥の像がありました。

    白鳥路ホテル山楽というのが二泊目のホテルでした。白鳥路は、金沢公園の石川門と大手堀を結ぶ白鳥堀が由来で、その昔、相手の侵入を察知するため水鳥を放していて、その後路(みち)として整備されたことからその名が付いたといいます。

    朝食後、散歩。
    ホテルを出てすぐの大手門口の手前に白鳥の像がありました。

  • 白鳥路をしばらく進むと、三文士の像がありました。金沢ゆかりの泉鏡花、徳田秋声、室生犀星の三人の像です。そこまで行く途中にも女性像がいくつもありましたし、ありがたいことにお休みできるベンチもありました。何より白鳥路は歩きやすい平坦の道で、自転車も通らず、散歩には最適でした。

    白鳥路をしばらく進むと、三文士の像がありました。金沢ゆかりの泉鏡花、徳田秋声、室生犀星の三人の像です。そこまで行く途中にも女性像がいくつもありましたし、ありがたいことにお休みできるベンチもありました。何より白鳥路は歩きやすい平坦の道で、自転車も通らず、散歩には最適でした。

  • さらに進むと前田利家像があり、石川門に至り、お城らしい屋根が見えました。<br />

    さらに進むと前田利家像があり、石川門に至り、お城らしい屋根が見えました。

  • 立派な松もありました。<br />

    立派な松もありました。

  • もう少し進みたいところでしたが、大浴場の入浴時間の終わりが近づいており、もう一度お風呂に入りたくて戻りました。

    もう少し進みたいところでしたが、大浴場の入浴時間の終わりが近づいており、もう一度お風呂に入りたくて戻りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP