那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ1月最終週末。<br />これが1月修行ラストフライトです。<br />この週も土日で6レグのゆる~いスケジュール。<br />基本ほぼ同じ様なフライトを予約してるのであまり変わり映えがしないのが…ですが。<br />それもこれもポイント獲得の為!<br />この週が終わればひとつの通過点が見えて来ます。<br />今週のスケジュールはこんな感じ。<br />1/28<br />JL901(HND-OKA) 06:20~09:15<br />JL904(OKA-HND) 11:30~13:40<br />JL923(HND-OKA) 17:05~20:00<br />JL922(OKA-HND) 20:50~23:00<br />1/29<br />JL901(HND-OKA) 06:20~09:15<br />JL904(OKA-HND) 11:30~13:40<br />ひたすら同じルートのフライトを積み重ねるまさに修行。<br />それも今回で1段落。<br />それでは旅行記スタートです!<br /><br /><br />

2023 JGC修行第4弾 OKAタッチリターンズ6レグ 1泊2日

2023/01/28 - 2023/01/29

でーすけ

でーすけさん

いよいよ1月最終週末。
これが1月修行ラストフライトです。
この週も土日で6レグのゆる~いスケジュール。
それもこれもポイント獲得の為!
この週が終わればひとつの通過点が見えて来ます。
今週のスケジュールはこんな感じ。
1/28
JL901(HND-OKA) 06:20~09:15
JL904(OKA-HND) 11:30~13:40
JL923(HND-OKA) 17:05~20:00
JL922(OKA-HND) 20:50~23:00
1/29
JL901(HND-OKA) 06:20~09:15
JL904(OKA-HND) 11:30~13:40
ひたすら同じルートのフライトを積み重ねるまさに修行。
それも今回で1段落。
それでは旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    1月ラストのフライトがやって来ました。
    締めくくるフライトにしたかったですが、空港までのバスがいつもより遅い?
    5時15分にはなってませんが、カウンターもう開いてるやん!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ファーストクラス空席待ちはSの7番…。
    ちょっと微妙じゃない?
    取り敢えず普通にラウンジで朝ごはんを頂きます。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

• ハッピーターン&amp;ソフトサラダ→あられミックスとここのところ進化を遂げていたおつまみ群ですが、いよいよファーストクラスや国際線ファーストクラスラウンジで提供されているドライなっとうが登場!<br />これめっちゃ私好きなやつ!

ハッピーターン&ソフトサラダ→あられミックスとここのところ進化を遂げていたおつまみ群ですが、いよいよファーストクラスや国際線ファーストクラスラウンジで提供されているドライなっとうが登場!
    これめっちゃ私好きなやつ!

5時50分を回ったところでラウンジを後に。
    まあ何とも微妙な順番ですが、一応行くだけ行ってみます。

この日のJL901便那覇行きは再び7番搭乗口から。

それでは空席待ちカウンターに行ってみましょう。
    モニターに映るのは空席待ち人数40人!

シートアラートで事前にチェックしていた程空席は無く…。
    諦めて機内へ。
    今回は少しでも前の方にと当日アップグレードしたclassJ通路側。

先週のこの時間のclassJは空いていましたが、この日は満席!
    コロナ前の1月の那覇便の風景が帰って来ました。

5分ほど遅れてドアクローズ。
    それでは今週も1レグ目、那覇に向けてテイクオフ!

今回もまだ始まったばかりですのでコーヒーをもらってのんびりと。

この日も気流も安定して良い天気です。
    まあフライトがちゃんと飛べば雨でも変わらないっちゃ変わらないんですが…。

この季節あるあるで15分前後ディレイして那覇空港にランディング。

ささっと降機して帰りの分のアップグレード空席待ちを入れて任務完了。
    ただし順番はSの26番。
    これは微妙…。

那覇空港 空港

時間もあるので外に出ます。
    取り敢えずこの時間でやってる所チェックです。

まずは到着フロア1階にあるコンビニのシャロン。
    初見だと場所分かりにくいかも。

コンビニシャロン スーパー・コンビニ・量販店

ここの特筆すべきはお店の外にズラッと並ぶお弁当の数々。
    なかなかのボリューム!
    その上安い!
    最安はだいたい400円から。
    空港職員の方も多く買っていかれます。
    ただ今はごはんって感じでは無いのよね…。

って事で国際線ターミナルの方まで歩いて来ました。
    ケンミン食堂でも寄るかな。

国際線ターミナルの奥まで歩いていくと…。
    出国の保安検査場、めっちゃ混んでる!
    こちらも気が付けば戻ってますね。

はるばるケンミン食堂まで歩いて来たのですが…。
    あれ?閉まってる?
    11時オープンだったのね。
    やむなく退散です。

ケンミン食堂 グルメ・レストラン

結局お店には入りそびれてタイムアップ。
    ラウンジに行って軽食を頂きます。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

売店で買い物したいなと少し早めにラウンジを後に。
    今回もコーラルウェイで買い出しです。

コーラルウェイ スナックコート グルメ・レストラン

少し時間があったのでバスラウンジにあるサクララウンジANNEXへ。
    ここは搭乗口が近いので結構便利。

那覇空港サクララウンジANNEX 空港ラウンジ

そして何と言っても比較的空いてる事が多い。
    座席数が少なく小さなラウンジですが、座れなかった事はありません。

ここはビールも紙のカップでの提供になります。
    出発前にオリオンビールを1杯。

さてさて、そろそろ空席待ちカウンターへ。
    この時点でSは37人待ち。
    案の定26番では太刀打ち出来ず。

それではさっさと乗り込んじゃいましょう。
    今回JL904便羽田行きは22番搭乗口から。

5分ほど遅れて機内へ。
    今回はエコフラ狙いで真ん中の52列目のG。
    普段じゃ絶対取らない席。

とドアクローズ直前で窓側L側に3列空きを発見!
    乗務員の方にチェックしてもらい座席変更。
    窓側3列確保です。

ほぼ定刻でドアクローズ。
    それでは本日2レグ目、羽田に向けてテイクオフ!

もうすでに今月何回も見ていますが、やっぱり沖縄の海は綺麗ですね~

機内では先程買い込んだオリオンナチュラと石垣牛スティックサラミでカンパーイ!
    羽田に着いてから行くお店のチェックも抜かりなく。

行き同様帰りのフライトも窓の外の景色は綺麗です。
    冬って言うのもあるのかな?

5分ほど遅れて羽田空港にランディング。
    今週は東京も天気良いですね。

夕方の便が遅いとは言えすでに時刻は13時50分。
    空港の外に出るにはそれ程余裕があるわけではないのでサクサク行きましょう。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ここからは最速の電車移動。
    まずは京急に乗って蒲田方面へ。

10分ほどで穴守稲荷駅に到着。
    今週もここを散策したいと思います。

先週も来ましたが、なかなかローカル感がありながらも色々なお店がある。
    空港に来た際にちょっと足を伸ばしてもらいたい町です。

今週もまずは町中華から攻めてみましょう。
    1軒目は改札を出て右。
    踏切を渡ったすぐの所にある勇記餃子房さん。
    その名の通り餃子がイチオシのお店。
    それでは早速お邪魔します。

勇記餃子房 グルメ・レストラン

店内は入って右手が小上がりの座敷、左手がテーブル席となっています。
    今回はテーブル席で。
    時間は土曜の14時過ぎなのでお客さんも切れた感じで空いていました。

町中華でのスタートは瓶ビール大瓶から。
    こちらの銘柄はスーパードライ。
    メニュー上の表記は中瓶(530円)でしたが、出て来たビールは633。
    お得感ハンパない!

今回はお昼ごはんを兼ねているのでまずは塩味焼きそば(500円)を。
    このボリュームでこの値段はヤバい!
    そして美味しいです。
    ちなみにこちらの焼きそばはメニュー上おつまみのカテゴリーに属しています(笑)

そしてお待ちかねの焼餃子。
    大粒の餃子が6個で400円。
    お味は昔ながらの中華屋さんの餃子の味です。
    羽付きとか洒落ていないのもまた良い!
    これはビールが進みます。

おかわりはウーロンハイで。
    氷少な目で固い(濃い)感じがgood!

勇記餃子房さんはこの位にしないと時間が無くなっちゃうのでこれにてシメ。
    お次は斜向かいにある羽田の居酒屋穴守空港さんへ。
    場所的にそれっぽい名前が付いています。
    残りの発券も何もしていないのでカウンターに時間戻っておきたい時間までは1時間10分程ですが、お邪魔しちゃいます。

羽田の居酒屋 穴守空港 グルメ・レストラン

店内は手前にカウンター席、奥に仕切られたテーブル席。
    この時間空いていたので奥のテーブル席を使わせてもらいました。
    店内には空港(飛行機)を連想するモノが色々飾られています。

スタートはホッピーセット(黒)から。
    それではカンパーイ!
    こちらのお酒はなかなかリーズナブル。
    ホッピーセットは420円、中は195円となっています。

穴守空港さんのウリは鳥の唐揚げ。
    味によって飛行機の各部の名称になっています。
    どれにしようかな…。

迷った時は左上の法則で、最もスタンダードと思われるフラップ(柔らかな醤油味)をチョイス。
    確かに柔らかくてジューシーで美味しいです!
    注文は2個から出来るので1人で来てサクッと飲みたい時もOK

では本日のおすすめからも1品いってみましょう。
    刺身も悪くないけど…。

今回は豚タンおろしポン酢をチョイス。
    焼肉の様な焼いた豚タンにポン酢おろしと玉ねぎが絶妙!
    何これ、めっちゃ美味しいんですけど!

結局40分程で中もしっかりおかわりしてシメ。
    店内で飲みながらルート検索してみたらそれ程慌てなくて大丈夫そう。
    それでは空港に戻ります。

それでは再び京急に乗って空港へ。

穴守稲荷駅

5~6分で空港に到着。
    この先738だしタッチだしな…。
    那覇のコーラルウェイとか閉まってると寂しいからなんか仕込んでいきますか。
    って事でローソンでお買い物。

ローソン 羽田空港第一ターミナルノース スーパー・コンビニ・量販店

それでは出発フロアへ。
    この時間はだいぶ空いていますね。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

それでは午後の部の往復を発券します。
    帰りの分くらいclassJにアップグレードしようかなと聞いてみるもすでに満席とな…。

出発まではおよそ1時間。
    先程まで飲んでいましたが、この先また長いフライトが入りますので軽食を頂きます。

それでは午後の部、3レグ目に向けてラウンジを後に。

ちょっと時間があったので、以前から気になっていたこいつを試してみる事に。
    自動運転車椅子のWHILLです。
    身長、体重の制限があるものの、誰でも無料で利用出来ます。
    使い方としては座ってアームレストの前にある液晶のタッチ画面に行き先の搭乗口を入力するだけ。
    これも自分の搭乗券をスキャンすると連れて行ってくれるとかだと便利な気もしますが…。
    スピードは時速2.5km。
    側から見てると遅く感じますが、実際座ってみるとこのくらいの方が安心して乗れるかも知れませんね。
    時間のある際皆様もお試しを。

と言う事でWHILLで乗り付けた3レグ目のJL923便那覇行きは12番搭乗口から。
    ちょうど到着するタイミングで優先搭乗開始です。

3レグ目の738はいつもの普通席最前列の15列通路側。
    事前にいじろうかと思いましたが、隣空席だったのでそのままで。

この日のフライトはこんなヘンテコなスケジュールかつナロー機の738と言うあまり良い条件ではないにも関わらずclassJ、普通席とも満席!
    私ならせめてひとつ前の921便とか乗りますけど…。

ほぼ定刻でドアクローズ。
    本日3レグ目、那覇に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えたらいつもの居酒屋スタイル。
    今回はローソンで仕入れて来たのでちょっと内容が異なります。
    ストロングゼロ限定まるごとアセロラは、乗務員の方にも新しいやつですか?と聞かれました(笑)

チェイサーがわりにドリンクは久々スカイタイムを。
    久々に飲むと美味しいですね~

途中ウトウト仮眠して気が付けば那覇上空。
    まもなく到着です。

出発は順調でしたが、那覇には15分ほど遅れてランディング。
    これだけ遅いとお店閉まっちゃってるよね。

那覇空港 空港

一応ダメ元で空席待ちカウンターに寄ってみるも『かなりのお客様がお待ち頂いております』との事でしたので諦め。
    さっさとラウンジ移動します。

時刻は20時20分。
    ラウンジ内はこの後の折り返しJL922便羽田行きのお客様だけとあって空いています。

最後焼きカレーパンをオリオンビールで頂いて次のフライトに備えます。

それでは本日最後4レグ目行ってみましょう。
    JL922便羽田行きは降りて来た23番搭乗口から。
    トイレ行ったりしてラウンジ出るの遅くなったらすでに搭乗が始まってました。
    さっさと乗り込みます。

帰りは前方の座席からチェンジして後方窓側の隣が空いてる座席へ。
    どうせこれで終わりで急いで降りる必要も無いので後ろで問題なし。

何故か帰りもほぼ満席。
    これ羽田着いたら23時回るんですけど…。
    土曜日のこの時間、どの様な方々が使われてるのかしら。

到着は遅れたものの、出発はほぼ定刻でドアクローズ。
    それでは4レグ目、羽田に向けてテイクオフ!

機内ではドリンクサービスでコーヒーをもらった後はウトウト仮眠タイム。
    極力睡眠時間の確保に努めます。

夜ウトウト寝てると那覇からでもあっという間。
    ほぼ定刻で羽田空港にランディング。

922便の方しかいないターミナルを皆さん揃って出口へ。
    今日はこれにて終了。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

と言う事で今週もいつもの様にターミナル連絡バスで3タミに向かいます。

3タミに到着。
    23時半を回りましたが、深夜便に乗る方々が行き交い賑やかです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

頼みのふかふかシートはこの日も満席で撃沈。
    この日は江戸小路の硬いベンチで就寝決定(笑)

最後に寝酒でハイボールを1缶だけ。
    それではおやすみなさいませ…。

おはようございます。
    明けて1月29日になりました。
    時刻は4時半を回ったところ。
    1月ラストのフライトに向けて出発です。

下に降りるとターミナル連絡バスのバス停は早くも長蛇の列が。
    列のほとんどはインバウンドの方々。

始発の連絡バスで1タミを目指します。
    皆さん荷物が多いので油断するとスペース無くて乗り遅れそうです。

5時過ぎには出発フロアへ。
    日曜の朝は土曜に比べると人は少ないですが、カウンターにはすでに列が…。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

発券機のクリック合戦は微妙なSの7番。
    敗戦濃厚なのでラウンジで普通に朝ごはんを頂きます。
    ちょっと普段と違うものを…。

一縷の望みを託して搭乗口へ向かいます。
    3連休の時以来非常に厳しい戦いが続いています。

この日のJL901便那覇行きは再び7番搭乗口から。

そして機材はスペマの15号機。
    こいつのファースト乗りたいなぁ
    まあ中身は他と一緒ですけどね。

それではファーストクラス当選発表を見に行きましょう。
    41人も待ってるの?(笑)

Sの7番では太刀打ち出来ないと言うのが分かったのでとっとと優先搭乗で機内へ。
    今回は那覇で早く降りれる様にと言う事で当日アップグレードでclassJの通路側。
    まあ細やかな抵抗です。

修行僧以外普通のお客様は比較的少ないからか定刻でドアクローズ。
    それでは今週5レグ目、那覇に向けてテイクオフ!

機内ではドリンクサービスで1杯もらったら、残りの時間は仮眠タイム。
    昨晩は硬いベンチであまり寝れてないからね。

ウトウトしてるとあっという間に沖縄です。
    この日はドンピシャ定刻で那覇空港にランディング!

ささっと降機して空席待ちカウンターを目指します。
    この日は並んでない!

那覇空港 空港

まあ宝くじ感覚でファーストクラス空席待ちしてるんで良いのですけれどね。
    今回も厳しそうです。
    定刻で到着しているのでこの日は少し時間に余裕あり。

って事で一旦外に。
    この時間にやってるお店を散策します。

ケンミン食堂は11時からなので久々に那覇空港と言ったらここ!の空港食堂にやって来ました。
    コロナで厳しい時は朝やっていなかったりだったのでいつぶりかなぁ?

空港食堂 グルメ・レストラン

時刻はちょうど9時半。
    場所はJAL側の端っこにありますが、JALのみならずANAの修行僧も多く使う空港食堂ですがこの日は結構空いていました。
    ピーク時は行列出来ますし、相席求められますからね。

券売機で券を購入して3~4分でお呼び出しが。
    今回は私の中で空港食堂定番メニュー、ソーキそばにしました。
    そうそう、この味!
    やっぱ美味しいわ。
    でもちょい高くなりましたね。

空港食堂を出て時刻は9時45分。
    まだ時間はありますが、どうにもファーストクラスは落ちて来ない気しかしないので帰りの分の食べ物を仕込みます。
    まずは1階にあるシャロンへ。

コンビニシャロン スーパー・コンビニ・量販店

この時間だとお弁当は山の様に並んでいて選び放題。
    空弁買うなら値段、量、味三拍子揃ったこちらで決まりです。

お次は2階にあるファミマで帰りに飲む(お土産)分のお酒を購入。
    エアサイドのコーラルウェイで買っても良いのですが、こちらかANA側にあるローソンの方が若干種類が多いです。

ファミリーマート (那覇空港ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

その後2階のお店をブラブラ。
    久々にOKINAWA BLUEでウイスキーでも飲もうかと思いましたが10時半くらいになってしまったのでラウンジでゆっくりする事に。
    ちょうどこのタイミングで那覇入りしていた修行とグルメの先輩、Tさんから連絡ありラウンジで合流する事になりました。

ところがちょうど904便の前と言うこともありDPラウンジは満席。
    那覇のDPラウンジは満席の場合以下の2択を迫られます。
    ①ラウンジ前に列を作り順番に案内されるまで待機。
    ②お食事券をもらいサクララウンジ等に移動。
    我々は勿論2番!
    以前よりこの運用はされていましたが、以前は1,000円分だったのが現在は2,000円分。
    全国旅行支援なんかより効率良いぜ!

と言う事でフライトの時間も迫る中、ブルースカイで急いでお土産を購入。
    残りの時間は搭乗口に近いサクララウンジANNEXに移動しました。

那覇空港サクララウンジANNEX 空港ラウンジ

ANNEXは運用上、コップが紙コップですがそれもやむなし。
    最後にオリオンビールを1杯頂きます。
    ここでTさんとしばし歓談。

先に出発のTさんを見送り一応空席待ちカウンターへ。
    日曜朝の904便で59人待ちとか笑えますね。

途中まで見てましたが、諦めて列に並びます。
    JL904便羽田行きは22番搭乗口から。

それでは機内へ。
    非常口座席の45列を捨て後方の隣のいない通路側席に変更してもらいました。
    …が、結果小さなお子様連れの親子がやって来てしまうと言う…。

日曜朝の東京に帰るにはちょっと早いんでない?ってフライトなのに機内はほぼ満席!
    今年の人の流れが本当に読めない。

ピッタリ定刻でドアクローズ。
    それでは今月ラストフライト、羽田に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えたらセルフ機内食タイム。
    今回はシャロンで購入した4食弁当400円をオリオンプレミアムで頂きます。
    おかずの量も種類も多いのでおつまみにはもってこい。

ドリンクのおかわりはWATTAの無糖で。
    WATTAストロングなき今、WATTAのレギュラーの中ではこれが1番好き。

なんて1人で機内を楽しんでいると、あっという間に羽田空港へ。
    こちらも優秀、ほぼ定刻でランディング。

ちなみに帰りの904便は3号機でした。
    1月はこの3号機と1号機が多かったですね。
    1ヶ月ありがとうございました。

乗り継ぎ案内の方はどうなってますかね?
    珍しく919便が載っていない?
    代わりにANAのNH475便が。
    両方やられてる方ですかね。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今日と言うか今月のフライトはこれにて終了。
    それでは帰りますか。

まだお昼過ぎですし、バスで帰るまでもないので在来線を乗り継いで帰路に着きました。

1月1ヶ月でおよそ26レグ。
    FLY ONポイントは初回搭乗ボーナスの5,000FOPを追加して1月分のフライトで約51,000FOP。
    1月だけで半分積んでおくと言う目標は達成しました。
    残り50,000FOPは11ヶ月掛けて積んでいこうと思います。
    燃油サーチャージが落ち着いたら海外にも積極的に出ていきたいですね。
    ってかその為の修行ですから!
    最後まで御覧下さりありがとうございました。