那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC修行、1月の沖縄キャンプも3週目に入りました。<br />この日も沢山の同業者の方々と朝からフライトを楽しみます。<br />相変わらず全て先得普通席の予約6レグから挑みます。<br />先週こりたJL923/922のフライトが今回もあるのが若干不安ではありますが、張り切っていきましょう!<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />1/21<br />JL901(HND-OKA) 06:20~09:15<br />JL902(OKA-HND) 10:15~12:25<br />JL923(HND-OKA) 17:05~20:00<br />JL922(OKA-HND) 20:50~23:00<br />1/22<br />JL901(HND-OKA) 06:20~09:15<br />JL902(OKA-HND) 10:15~12:25<br />フライトスケジュール見ただけで修行感ハンパないな(笑)<br />それでは修行記スタートです!<br /><br /><br /><br />

2023 JGC修行第3弾 もっともOKAタッチ6レグ 1泊2日

2023/01/21 - 2023/01/22

でーすけ

でーすけさん

JGC修行、1月の沖縄キャンプも3週目に入りました。
この日も沢山の同業者の方々と朝からフライトを楽しみます。
相変わらず全て先得普通席の予約6レグから挑みます。
今回のスケジュールはこんな感じ。
1/21
JL901(HND-OKA) 06:20~09:15
JL902(OKA-HND) 10:15~12:25
JL923(HND-OKA) 17:05~20:00
JL922(OKA-HND) 20:50~23:00
1/22
JL901(HND-OKA) 06:20~09:15
JL902(OKA-HND) 10:15~12:25
フライトスケジュール見ただけで修行感ハンパないな(笑)
それでは修行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    今週も早朝の空港リムジンからスタートです。
    郊外に住んでるものの哀しい性。
    ここから戦いは始まってます。

1タミ到着は5時12分。
    もうすでにそこそこのお客さんの姿が…。
    カウンターにも並んでますね。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

取り敢えず午前の往復分の発券だけしてラウンジで朝ごはんを頂きます。
    毎週末の朝ごはんはラウンジ飯。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

今回は発券機の動きがスムーズで空席待ち整理券番号Sの2番。
    これだったらいけるんじゃない?

期待を胸にいつもより少し早めにラウンジを後に搭乗口に向かいます。
    心なしか足取りも軽い(笑)

今週もJL901便沖縄那覇行きは7番搭乗口から。
    先週からお見かけする方々多数(笑)

今回那覇まで向かう機材は1号機。
    先週で無事全16機コンプ出来たのでどれでもOK!

さて問題の空席待ちですが…。
    呼び出し番号はSの2番からスタート!
    これはほぼほぼ当確か?

って事で無事にゲット!
    今回は2列目通路側の2D。

今週は1レグ目からファースト落ちて来て気持ちの良いスタートが切れました。
    この日は5分ほど遅れてドアクローズ。
    それでは那覇に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えればお楽しみの機内食タイム。
    時間的には朝の7時を回ったところですが関係ありません。
    スタートはいつもの様にシャンパンから。
    この日はゾエミ ド スーザ ブリュット メルヴェイユ。

さてそれでは頂きましょう。
    カンパーイ!

JL901便は当たり前ですが朝食メニュー。
    この時のメインはビーフシチューのマフィンサンド。
    冷静に考えると相当お高い朝食だな(笑)

食後はいつもの様に森伊蔵のロックにチェンジ。
    ドライなっとうと共に頂きます。
    あ~幸せ。

羽田→那覇だとまあまあ時間があるんですよね。
    朝からうどんですかいも投入です。

お酒ばっかりガンガン飲んでるのも…なのでおひとり様1本でと書かれたピーチジュースをもらってみました。
    ストレート製法でつくられた砂糖や香料を使用していない桃そのものの美味しさだそうで。

最後はホットコーヒーでシメ。
    朝から満足でした。

と、そうこうしている間に定刻で那覇空港にランディング。

今週も那覇やって来ましたよ~!
    それでは空席待ちカウンターへ急ぎます。

那覇空港 空港

ダメ元の空席待ちを。
    Sの16番じゃちょっと厳しいなぁ。
    次は乗って来た機材で折り返しなのでラウンジ移動ですかね。

それでは空席待ちお呼び出しまではラウンジにて。
    先程ファーストで飲み食いして来たのでドリンクのみで。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

買い物もしたかったので少し早めにラウンジを後にします。
    コーラルウェイで飲み物とかも買いたいですしね。

現在那覇空港のJAL側の売店で唯一大東寿司が買えるのはブルースカイの22番ゲート前。
    朝の10時前でこの量。
    欲しい方は買えるうちに買っておきましょう。
    この時期は比較的保ちますので。

JAL PLAZA 那覇空港 22番ゲートショップ グルメ・レストラン

ほぼほぼ諦めていたアップグレードは当たり前の様にダメっぽかったんでさっさと乗り込む事にしました。
    折り返しJL902便羽田行きは降りて来た22番搭乗口から。

今回は普通席最後尾の60A。
    アップグレード出来ない事を想定して開放されたタイミングでゲットしておきました。
    窓側にスペースあるし隣空席。
    これはこれでアリ。

それでは本日2レグ目。
    あっという間ですが、羽田に向けてテイクオフ!

機内ではセルフ軽食サービス(笑)
    オリオンビールにポーク玉子おにぎり。
    違う味買おうと思っていましたが勘違いしてみそ味ダダ被り。

3週も乗ってると那覇からの帰りのフライトなんてあっという間に感じます。
    川崎の工業地帯が見えて来ました。
    まもなく到着です。

順調なフライトだったので定刻で羽田空港にランディング。
    那覇往復して来てるのにまだお昼の12時過ぎとかって言う感覚が我ながらウケる。

さてさてお乗り継ぎのお仲間はと…。
    結構917便使う人いるんですね~
    私は乗った事ないな。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

次のフライトまではおよそ4時間。
    今週も空港を出て町中華散策です。
    それでは京急の駅へ向かいます。

空港から10分ほどで穴守稲荷駅に到着です。
    今週はこちらを散策してみましょう。

穴守稲荷駅

駅前はこんな感じ。
    羽田空港からふた駅、イノベーションシティからは一駅ですがほっこりするローカル感。

今週の町中華で飲ろうぜは駅から徒歩ですぐの餃子の屋台さん。
    昔ながらの中華料理店って感じですね。

中華料理餃子の屋台 グルメ・レストラン

店内はテーブル席のみのつくり。
    地元の方が集うお店って感じです。

それでは行ってみましょう。
    町中華の王道、まずは瓶ビール(大)で。
    それではカンパーイ!

まずは定番、レバニラ炒め。
    定食でごはんも良いけど、コレをつまみながら飲むビールは最高!

そしてお店の名前にもなっている焼餃子。
    キチンと並べたりせずに出てくるところが潔い。
    羽根が付いてたりとかシャレた演出は無い昔ながらの中華料理店の餃子。
    お肉ギッシリでめっちゃ美味い!

水の様についついビールを飲み干してしまったのでホッピー黒をおかわり。
    この辺は安定のお味。

いや~美味しかった!
    いつも修行の時はせんべろ系が多いけど、今年は町中華へシフトしてみましたがなかなか良いですね。
    と言った舌の根が乾かないうちですが、せんべろもやっぱ行っとく?(笑)

先程のお店から徒歩で7~8分ほど。
    久々に大鳥居の鉄板ジョニーへやって来ました。
    こちらは以前修行の際良く利用していたビーグル東京と言うドミトリーの1階にある鉄板焼き屋さんです。
    ドミトリーは現在閉館中。
    見たとことブラインドが落ちていてこちらも閉店かと思いましたが、ちゃんと営業されていました。

ビーグル東京ホステル&アパートメンツ 宿・ホテル

店内は中央の鉄板を囲む様にカウンター席と数卓のテーブル席。
    今回はカウンターに着座。

こちらのお店は鉄板焼き以外にせんべろを提供してくれているありがたいお店。
    何となしにメニューの雰囲気あそこに似てない?って方、ご名答です。
    こちら那覇にある人気のせんべろ足立屋さんの系列店です。

よってシステムも同じ。
    せんべろを頼むと升に王冠を入れたものを持って来てくれます。
    この王冠をドリンクと交換するスタイル。
    まずはハイボールからいってみましょう。
    それではカンパーイ!

足立屋さんの系列って事はやっぱおつまみはもつ煮込みでしょって事でそれをオーダー。
    やっぱりせんべろの時のモツ煮は美味い!

ハイボールばかりは飽きるのでメニューを見てみると…。
    久米仙もせんべろで飲めるんだ?
    って事でそちらをオーダー。
    うん沖縄感。
    数時間後に行きますが。

モツ煮無くなっちゃったなとメニューを見るとおススメの線付きでブタノド軟骨焼きなるメニューが。
    美味しそうなのでオーダーしてみる事に。
    結果正解!
    弾力と歯応えのあるお肉がたまりません。
    ネギと辛味噌で食べるとまた美味し!

追加のおつまみを頼んであっさりせんべろじゃ無くしてしまいましたが、満足度が高かったのでこれも良しです。
    時刻は15時半を回ったところ。
    そろそろ空港に戻ります。

帰りは大鳥居駅から京急で。

大鳥居駅

7~8分で1タミに到着です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

それでは午後の部の発券を。
    当初は非常口や15列目を狙った座席指定をしていましたが、隣空席の座席に変更。
    足元の広さより隣がいない方がストレスが無い。

出発まではラウンジで軽くつまんで時間を潰します。
    ここからまた3時間くらいありますからね。

出発30分前になったのでラウンジを後に。
    アップグレードもしないナロー機の738でただの単純なタッチ。
    テンション上がらない(笑)

JL923便の那覇行きは3番搭乗口から。
    朝イチの石垣行きとかで使う端っこのスポット。

それでは搭乗開始です。
    今回は普通席通路側17C。
    隣が空いてる座席という事でこちらに。
    夜便ですし、ほとんど外も見えないでしょうから。

5分ほどディレイでドアクローズ。
    それでは再び那覇に向けてテイクオフ!
    それにしてもこんな時間のフライトでこんな機材なのに座席はほぼ満席。
    流石にこのフライトは寝ていきます。

ほぼ定刻で出発でしたが、15分ほどディレイで那覇空港にランディング。
    こうなると時間が無いのでさっさとトイレを済ませてラウンジへ。

ラウンジに向かって歩いていると何とまだコーラルウェイがギリギリやっていました。
    急いで帰りの分を購入します。

コーラルウェイ スナックコート グルメ・レストラン

時間はありませんが、急いで炭水化物を補給します。
    那覇空港としてはこのJL922便の羽田行きが最終フライトですが、食べ物が残ってるのが有り難いです。

ラウンジ滞在10分ちょいで再び搭乗口へ。
    那覇はラウンジから搭乗口が遠いのが難点。
    何気に忙しないな。

JL922便、羽田行きは降りて来た26番搭乗口から。
    まもなく搭乗開始です。

搭乗開始でさっさと乗り込みます。
    帰りは直前に解放される非常口座席の窓側22A。
    リクライニングしないのが難点ですが、そもそもリクライニングってあまり使わないんで全然問題なし。
    今回も隣空席確認済み。

定刻でドアクローズ。
    それでは再び羽田に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えたら居酒屋JALタイム。
    今回はコーラルウェイでギリギリに購入したやまやの明太子唐揚げとオリオンザドラフトいちばん桜で。
    エアサイド売店にある食べ物はほぼ炭水化物な中、唐揚げってのがなかなか嬉しいし美味しいです。
    それではカンパーイ!
    本当は寝て帰りたいけどリクライニングしない席なんで仕方なく飲んで帰ります(言いわけ)。

おかわりは今月の修行の際のお気に入り、オリオンナチュラで。
    このシリーズ甘過ぎず美味しいです。

なんて事をしていると横須賀あたりの夜景が見えて来ました。
    まもなく到着です。

ドンピシャ定刻で羽田空港にランディング。
    こう言うフライトでディレイされると地味にダメージ喰らうのでありがたい。

すっかり人気の無いエアサイド。
    スケジュール的にはこの922便と新千歳からの530便が最終ですからね。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

それでは今日も3タミに移動します。
    いつもの様にターミナル連絡バスに乗り込みます。

7~8分で3タミに到着。
    上のフロアに上がる前に1階のエアローソンでお買い物。
    現在3タミの中で唯一24時間開いている貴重な存在。

エア ローソン (第3ターミナル) スーパー・コンビニ・量販店

それでは上のフロアに。
    先週ほどでは無いにせよこの時間でも賑わいを見せています。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

いつものベンチに向かうもあいにくの満席!
    週を追うごとにベンチが埋まっていきます。
    硬いのであまり好きでは無いのですが仕方なく江戸小路のベンチで今晩は寝る事にします。

寝る前に下のローソンで買って来たレモンサワーでカンパーイ!
    唯一ここが良いのは静かなところ。
    それではおやすみなさい。

おはようございます。
    明けて1月22日の日曜日になりました。
    この日も4時半に起床。
    身支度を整えて出発します。
    あ~体が痛い…。

バス停に行くとすでに連絡バス待ちに長蛇の列が!
    ほぼ外国人。
    日常が戻って来てる感ありますね。

それではターミナル連絡バスの始発、4:55発に乗り込んで1タミを目指します。

およそ7~8分で1タミに到着。
    日曜日は土曜に比べると少し人は少ないか…。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

発券をしくじりで遅れる事Sの16番…。
    これはほぼ望み薄。

まあしゃあないと言う事でラウンジで朝ごはん。
    敗戦ムード濃厚なので普通に食べておこう。

それでは時間になったので搭乗口へ。
    この日は昨日と違いJL901便那覇行きは9番搭乗口から。
    いつも通り7番を目指してしまい、慌てて走って帰って来ました。

この日の機材は最近多い3号機。
    本日もよろしくお願いします。

それでは搭乗開始で機内へ。
    今回は単価が悪いながら前側に乗るって保険でclass Jに当日アップグレード。
    ファースト狙わなければ余程のことがない限りclass Jは当日アップグレード出来るのがコロナ前とは違うところ。
    アップグレード分の単価が5.1円から15.3円になったら修行僧的には無しな席になってしまいましたからね。

と言う事でこの日のclassJの埋まり具合は半分ほど。
    以前じゃ考えられませんでしたね。

5分ほどディレイでドアクローズ。
    それでは今週5レグ目。
    那覇に向けてテイクオフ!

機内では昨日購入しておいたオリオンナチュラとプリングルスを頂きながらのんびり過ごします。

途中ウトウトしながら気が付けば那覇上空に。
    気持ち早着で那覇空港にランディング。

一応ルーティンのダメ元アップグレードの手続きだけ。
    このタイミングでSの33番とか(笑)

那覇空港 空港

次は同一機材折り返しの902便なのでエアサイドに留まります。
    それではラウンジへ。

次のフライトのアップグレードはほぼ不可能と言う事でおにぎりとパンを補給。
    オリオンビールで流し込みます。

ラウンジ滞在15分ほどで再び搭乗口へ。
    慣れてるとは言え忙しないな。

帰りのアップグレードは事実上厳しくなったので、機内で飲食するものをコーラルウェイで購入します。
    本当ここのラインナップには助かります。

コーラルウェイ スナックコート グルメ・レストラン

JL902便羽田行きは降りて来た搭乗口の22番から。
    今回は奥の席なのでさっさと乗り込みます。

それでは機内へ。
    今回は普通席最後尾の窓側59K。
    ファーストとかはパンパンですが、こちらは3列空席のエコフラットです。

この日は定刻でドアクローズ。
    グランドさんに見送られて出発です。

快晴の空の下、羽田に向けてテイクオフ!

この日は気流も安定していて最後尾座席でも快適な空の旅。
    何度見ても雲の上の景色は綺麗ですね。

それでは帰りはランチタイムですのでこちらもセルフ機内食で。
    ソーメンチャンプルと大東寿司。
    合わせるお酒はオリオンビールの75(名護)ビールでカンパーイ!

食後は島柿種で琉球ハブボールを頂きます。
    那覇は缶のお酒が充実していてありがたや~です。

なんて事をやってるうちにベルトサインが点灯して眼下には木更津の街が見えて来ました。
    間もなく到着です。

5分近く早着で羽田空港にランディング。
    どんより天気ですが、後は帰るだけ。

私は902~917便って使った事ないのですが、結構いらっしゃるのですね。
    この後も頑張って下さい。
    私は本日はこれで終了。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今回は折り返しが902便だったのでまだ12時半を回ったところ。
    時間も早いので在来線を乗り継いで家路に着きました。

今週も無事2日で6レグとゆるくフライトをこなして来ました。
    この週でFOP(フライオンポイント)も30,000FOPを越えてクリスタルステータスクリア!
    また翌週も頑張ります。
    最後までご覧下さりありがとうございました。