草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草津に来ました。13年前のドミニカ共和国へのボランティアの仲間といつもの梅の花で夕食を取りました。コースは匠(たくみ)。二人で15000円。今回は草津駅方面の夜景の見える24階でした。ここは高いビルです。これくらいのビルはもう草津では3棟もあるとか。14万人の都市ですが、すばらしい。マンションができています。友人との懇親はいいですね。<br /><br />またこのビルの草津駅の反対側には近鉄百貨店があります。実はここで、お土産の新潟名所八海山を買いました。1350円でした。なんでも彼が言うには新年でも八海山で乾杯したとか。ご家族と。それはよかった味を何とか思い出せるくらいのお土産がいいです。もらっても良かったかと思います。<br /><br />彼は新発田市の菊水も好きと言っていました。確かに、菊水は、その昔、JRの売店で、ワンカップでその名をはせたのでした。私もそのフアンの一人でした。今はあまり飲まないですが、その先の村上の〆張鶴を提案しておきました。<br /><br />今日も草津からの帰りの新幹線では、米原での乗り換えですが、土曜日のせいか少し人は減っています。もっともひかりのせいかもしれません。岐阜羽島ではかなり下りました。名古屋からものぞみほど乗りません。<br /><br />さて、昨日から腰が痛くて、仕事もどうなることかと思っていましたが、今朝21日は最悪期を脱したのか、伸ばせるようになりました。癖にならないように、来週はシップをしたり、負担をかけないように、また彼から教わった壁に着けての背伸び運動を早速やっています。最悪期を脱したか?<br /><br />帰りの21日の新幹線は、高崎までは混みました。その後は空いていました。天気は晴れ。ところが、湯沢を過ぎると猛吹雪、浦佐まで、長岡を過ぎると青空が見えました、この1月で新潟で青空が見えるのはそう多くないのです。やはり温暖化が進んでいるのでしょうか?雪だけを敵視しているわけではないのですが、平地ではやはり気になります。<br /><br />

草津です―梅の花、近鉄百貨店、新潟名酒八海山、菊水、〆張鶴、腰は最悪期を脱したか?

0いいね!

2023/01/20 - 2023/01/21

255位(同エリア263件中)

0

0

のりじい

のりじいさん

草津に来ました。13年前のドミニカ共和国へのボランティアの仲間といつもの梅の花で夕食を取りました。コースは匠(たくみ)。二人で15000円。今回は草津駅方面の夜景の見える24階でした。ここは高いビルです。これくらいのビルはもう草津では3棟もあるとか。14万人の都市ですが、すばらしい。マンションができています。友人との懇親はいいですね。

またこのビルの草津駅の反対側には近鉄百貨店があります。実はここで、お土産の新潟名所八海山を買いました。1350円でした。なんでも彼が言うには新年でも八海山で乾杯したとか。ご家族と。それはよかった味を何とか思い出せるくらいのお土産がいいです。もらっても良かったかと思います。

彼は新発田市の菊水も好きと言っていました。確かに、菊水は、その昔、JRの売店で、ワンカップでその名をはせたのでした。私もそのフアンの一人でした。今はあまり飲まないですが、その先の村上の〆張鶴を提案しておきました。

今日も草津からの帰りの新幹線では、米原での乗り換えですが、土曜日のせいか少し人は減っています。もっともひかりのせいかもしれません。岐阜羽島ではかなり下りました。名古屋からものぞみほど乗りません。

さて、昨日から腰が痛くて、仕事もどうなることかと思っていましたが、今朝21日は最悪期を脱したのか、伸ばせるようになりました。癖にならないように、来週はシップをしたり、負担をかけないように、また彼から教わった壁に着けての背伸び運動を早速やっています。最悪期を脱したか?

帰りの21日の新幹線は、高崎までは混みました。その後は空いていました。天気は晴れ。ところが、湯沢を過ぎると猛吹雪、浦佐まで、長岡を過ぎると青空が見えました、この1月で新潟で青空が見えるのはそう多くないのです。やはり温暖化が進んでいるのでしょうか?雪だけを敵視しているわけではないのですが、平地ではやはり気になります。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP