西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月後半、早期退職後初めての海外旅行。日本の入国規制も緩和され、いざオーストラリアへ!

ワインたくさん買った!オーストラリア マーガレットリバー ドライブとワイナリー巡り③

2022/11/21 - 2022/11/23

にゃにゃおさん

第3日目(11/25) まず最初に当初から訪問リストに入れていたHOWARD PARK WINESです。あるワイン本にリースリングが高評価で紹介されていたため、リースリング好きとしてはどうしても訪問したいと思っていました。セラードアを訪問し、試飲を始めました。赤白数種類ほど試飲しましたが、肝心のリースリングが1種類しかありません。残念ながら自分にとっては今一つだったので、ひとつランクの上のリースリングの在庫があり1本購入しました(試飲はできませんでした)。しかし、おもしろかったことが一つあります。接客してくれた女性が、近辺のおすすめワイナリーをいくつか紹介してくれたのです(地図にマーカー)。それが、Vasse Felix、Fishbone Wines、Pierro、Woodlannds Wines、Fermoy Estate、Amelia park Wines、DOMAINE NATURALISTEでした。

ワイン屋さんが紹介するワイナリーなら!ということで、まず訪問したのがVasse Felix(元々訪問リストには入れていましたが)。人気ワイナリーのためセラードアが大混雑していたので試飲を止めました。次にPierroに向かいました。たまたま日本でも飲んでいたので、そんな話をしながら試飲しました。印象に残ったのがpinoだったので1本購入しました。Woodyな感じの西部劇にも出てきそうなこじんまりしたセラードアでした。

次に訪れたのがCULLEN WINES。旅行者(たぶんオーストラリアの人々)でちょっと込み合っていました。待つこと10分。試飲のためカウンターへ。試飲メニューも標準タイプとハイエンドタイプがありました。思い切ってハイエンドタイプに挑戦してみました。いくつか試飲した中でフラッグシップと思われるChardonnayがピカ一だったので、思い切って1本購入しました。もう販売していないという古いヴィンテージのものも試飲させてくれたのも楽しい思い出となりました。

この日最後は、紹介にあったにDOMAINE NATURALISTE行ってみました。セラードアに続く芝生がふかふかだったことや青空と葡萄畑のコントラストがきれいだったことが思い出されます。。試飲を重ね、接客してくれたおじさんとの話も弾み、cabernet francを1本購入しました。リリース前のまだ若々しいワインも試飲させてくれました。また、こちらはチーズプレートが有名だそうです。

余談③
    Margaret riverでの食事ですが、中心部にイタリアン、タイ、ハンバーガー、ビアホール、カフェなどがあります。観光客が多くイタリアンなどは予約なしでは入れなかったりしました。外食は2回しました。私たちが泊まったのはキッチン付きのアパートメント形式のホテルです。近辺にスーパーが3店ありますので、牛肉や野菜などを買ってきてキッチンで調理して食べました。