ヨルダン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中東周遊2カ国目はヨルダン。<br />サウジのジェッダからアンマンへのフライト時に出国チケットの確認があり、その場でダミー航空券を買う必要がありました。<br />テルアビブからの航空券は持っていたけど、まさかサウジの敵対国イスラエルへ行くとは言えませんからね・・・。<br />

ヨルダン旅行

2022/12/31 - 2023/01/03

たびぽん

たびぽんさん

中東周遊2カ国目はヨルダン。

サウジのジェッダからアンマンへflynasで。激安。

おそらく日本人に人気の宿7boys。JETTバスターミナルのすぐそばにあり、値段もお手頃。

JETTで行く日帰りペトラの旅

ペトラ遺跡到着。渓谷の入り口は風がビュービュー吹いており、耳が痛くなってきたのでカッパを着込んだ。

渓谷はますます深く・・・

エル・カズネ到着。リアルで見るとすごい迫力。

ローマ式闘技場。ローマ世界にはたくさんあるけど、ここはペトラ式。

ここまで来て引き返しました。エド・ディルも行きたかったけど日帰りでは全く時間が足りず。

ペトラ遺跡を出てすぐそばの店で昼食。これだけで5000円ほどを請求され目を疑いました。Googleマップにはぼったくりという口コミのオンパレード・・・。

気を取り直してペトラ博物館へ。JICAの協力で作られた新しい博物館。帰りのバスの時間を待つのに良い。大好きな石器もあったよ!

アンマンに戻り街をブラブラ

アンマン城。先史時代から続く考古学的価値の高い遺跡です。

アンマン城内の博物館が大当たりでした。アインガザル遺跡の出土品もたくさんあったよ。

アンマン城を下りてローマ式闘技場を見た。

少し歩いてヨルダン博物館へ。JICAの協力で作られたのでとても綺麗。

ここにもアインガザルの人形が!

石器もたくさんある。旧人のものなど日本ではお目にかかることもできませんから。

やっとまともな飯を食えました。ものすごいボリュームで800円ほど。