ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのハワイ。<br /><br />沖縄もいいけど・・・やっぱりハワイがいい。<br />ハワイへ行きたい病が発症。重症になる前にハワイへゴー。<br /><br />待ちに待ったハワイだ。2週間の日程だ。今回はホテルでノンビリする予定だが、どうなることやら・・・。<br /><br />旅の前半は女房と一緒。後半は嬉しいことに一人旅。<br />ホノルルへは、全日空のA380.亀さんの飛行機フライングホヌに乗って・・・<br /><br />ホテルは女房希望のモアナサーフライダーウェスティンに宿泊。<br /><br />後半はタイムシェアーのアイコロに宿泊。<br /><br />さてどんなたびになるやら?<br />

おやじのハワイの旅14日間2023

2023/01/08 - 2023/01/13

つぶあん

つぶあんさん

3年ぶりのハワイ。

沖縄もいいけど・・・やっぱりハワイがいい。
ハワイへ行きたい病が発症。重症になる前にハワイへゴー。

旅の前半は女房と一緒。後半は嬉しいことに一人旅。

ホテルは女房希望のモアナサーフライダーウェスティンに宿泊。

後半はタイムシェアーのアイコロに宿泊。

さてどんなたびになるやら?

今回のハワイへは成田発だ。
    まずは羽田まで12時55分発の全日空で出発だ。

正月明けの8日だけど連休中とあって家族連れでかなり混んでいる。

機内は満席だ。

機内後方で子供が泣いている。お母さん大変だー。

はるか向こうに雪を頂いた富士山が見える。

いつもなら東京へは成田空港発着の春秋航空使うので富士山を避けるようにもっと遠くを飛行するのだが、今日は羽田に到着なので近くを飛行するみたいだ。久しぶりの全日空、コンソメスープも美味しかった。

羽田空港に着陸。揺れもなく快適な飛行だった。

鬼滅のラッピングの機体が通り過ぎる。

まだ、鬼滅人気は続いているみたいだ。

羽田から成田まではリムジンバスで移動。成田まで3200円。高ーっ。

電車を使えは1500円ちょっとで行けるが、今回は女房がいるので便利なリムジンバスを使った。

ハワイまでのチェックインは広島空港でしていたので簡単に手荷物を預けることが出来たが、オート手荷物預け機の調子が悪く、カウンターで預けることになりカウンターに並ぶことになった。
    ただ、今回はプレミアムエコノミーなので、ビジネスクラスのカウンターでチェックインが出来たのであまりならばずに手続きが出来た。

円をドルに両替。レートは1ドル、136.44円だった。最安の150円と比べると少しは円高になっているが、まだまだ円安だ。食事を一食抜かないといけないかも・・・

パスポートに出国のスタンプを押してもらうこともなく、無愛想な出国職員の顔を見なくてスムーズに出国出来た。

プレミアエコノミー利用なので、ラウンジが利用できる。初めてのラウンジ利用だ。楽しみだ・・・

ANAラウンジで少し早い夕食を取る。朝から何も食べていないのでペコペコ。

ラウンジはちょうどホヌの機体が見れるフロアーだった。にこやかホヌがこちらを見ている。

あの飛行機でハワイまで飛ぶんだ。ワクワクしてくる。

例のごとく写真撮る。

ラウンジは混んでいた。皆さん食事を取っているみたいだ。

ファーストクラスに乗る人は別にスイートラウンジがあるので、こちらのランジにはいないはずだ・・・

ファーストクラスに乗る人はガツガツ食べないだろうから、ここにいる人はビジネスクラスと私みたいにエコノミーに毛が生えたようなプレミアクラスに乗る人ばかりだろうね・・・

私は、ビジネスクラスに乗る気分で、優雅にガツガツ食べた。なにせ、朝からまともに食事を取っていなかったもの・・・

昔ほど食欲はないけど、先日、焼き肉の食べ放題に行ったとき、よく食べるので息子が感心していた・・・

いなり寿司が美味しかった。

温かい食べ物もあって、味もかなりしっかりしていて美味しかったね。

カレーとかき揚げうどん。

ヌードル系はネットで注文し、出来上がるとSNSで携帯へ連絡が入り、カウンターまで取りに行くシステムになっている。

ネットを利用できない人は食べれないシステムになったいるみたいだ。便利なようで不便だな・・・と、変な気分になる。

機内食を機内へ積み込んでいる。ホヌが喜んでいるようにみえる。

ダブルデッキなので積み込んでいるケータリングの車もそれに合せてダブルで積み込んでいる。

さて、どんな機内食が出るか楽しみだ・・・。が、しかし、最近は事前にどんな機内食が出るかホームページで確認できるので、楽しみが半減している。ビーフorフイッシュ?も聞かれなくなってさみしいね・・・

ラウンジでノンビリし過ぎた。すでに搭乗時間が迫ってる・・・。

慌ててラウンジを後にする・・・搭乗ゲートは54番。
    もう少しで後ろ髪を引かれてひっくりかえるところだった・・・

慌てることはなかった、ラウンジの下に54番ゲートはあるんだった・・・

チェックインの時にカウンターのお姉さんがラウンジの位置と搭乗ゲートの位置も教えてくれていたので迷わずに54番ゲートに行くことが出来た。

こんな時は有人でのチェックインはありがたいですね。無人機ならそこまで教えてくれないね。

54番ゲート付近は多くの人で混んでいる。
    ここにいる人すべての人があの飛行機に乗るんだと思うと、本当に飛べるのかと心配になる・・・
    重いので飛ぶのやーめた、と、途中で言わないでほしね。ホヌに言い聞かせないといけないね・・・

グループに分かれて搭乗開始。あのでかい飛行機に吸い込まれていく。

54ゲートからホヌのお腹の中に・・・初めてホヌに乗る。わくわくする・・・

二階席の人も一階席の人と同じ搭乗ゲートから搭乗する。

一階から二階へ階段を踏みしめて上がっていく。何十年前に乗ったジャンボ機の二階に乗って以来だ。

プレミアエコノミーはビジネスクラスを通り過ぎた後にある。結構距離があった・・・

満席だ。
    席に着き、モニターを見る。
    モニターは15インチで背もたれいっぱいの大きさだ。モニターの大きさは事前に調べていた・・・

機内用のスリッパに靴ベラが付いていたのには驚きだ。
    フアーストクラスでは、ふかふかの毛で覆われたスリッパが用意されているのだろうか・・・

格付けのテレビのスリッパを思い出す。もしかしてエコノミーは便所用スリッパ?

少し優越感に浸る。

写真の写りが悪い。

ホヌがいた。3匹のうちの一匹。

目のパッチリしたやつだ。名前が付いているがなんというのだろうか?

機内でキャプテンの挨拶で今乗っているホヌの名前をアナウンスしていたが、かわいいあだ名だった。○○ちゃんとキャプテンが言ってた・・・・

飛行機にあだ名つけるのいいアイデアだね。

昔、よど号と言ったあだ名の飛行機があったね。

確かハイジャックされた飛行機だった。

モニターで高度確認。

38000フィートで水平飛行。

機外のライブ映像を楽しみにしていたが操作がわからず、わかったときはすでに飛び立っていて、外は真っ暗・・・

日本に帰る時を楽しみにしておこう・・・

映画もいいけど飛行状況をモニターで見ているのも楽しいね。

飛行機に興味がない人が見たら、何が楽しいのか不思議だろうね・・・

楽しい機内食だ。

お皿はプラスチックではなくて、陶器の皿だ。今の時間、フアーストクラスはフルコースだろうね。一度乗ってみたいが乗ることはないだろうね・・・

ここで、エコノミーの機内食も気になってきた。もしかして、機内食はむすびと梅干しか・・・と優越感に浸ってみる・・・

海老が二匹皿に載っていた。初めて、海老が機内食に出てきた。

ファーストクラスに乗らなくても出るんだね。

ラウンジでカレーを二杯食べたのに機内食は別腹で、すんなりお腹に入っていった。

高度1万メートルて食べる機内食は昔と違って、最近は美味しい。

この味なら、1万メートルまであがらなくて、1000メートルでもいいね。と、いつもの訳のわからないこと思ってしまった。

こっちは女房の機内食。

魚。白いのはご飯。ペーパーで包んてあるので、もっちりして美味しかったと言っていた。

ラウンジよりこっちのほうが美味かったとわめいていた・・・

機内でホヌのぬいぐるみ売っていた。

ほしかったが、ゴミになるのでだめと女房に怒られる。

買ったつもりで写真だけ撮る。

機内ではツーリストの映画を見る。ベニスの風景が良かった。ベニスと言えば旅情を思い出す。あの映画も旅をテーマにした映画だったね。スクリーンミュージックもよかった。

ところで、ベニスもベネチュアも同じ都市とのこと。ベニスは英語でベネチュアはイタリア語とのことです。ハイ・・・

段々と夜が明けてきた。

ホノルルの天気は晴と操縦席のキャプテンからアナウンスがある。

やっとハワイに行ける。3年は長かった・・・

ワクワク感が増してきた。

本当に3年は長かった。  あと何回ハワイに行くことが出来るんだろうか?

モニターの操作も慣れてきた。15インチの大画面で着陸の様子を眺める。

ホノルル空港が近づいて、あっちに傾いたり、こっちに傾いたり、見ていてめまいがしそうになる。

操縦席からの眺めはこんなんだろうね。自分が操縦している気分になる。

到着が予定より早くついたので、到着ゲートが空いてなく、機内で10分ほど待たされる。早く降りないと日が暮れる・・・

早くついたのはこの時期独特の東風が強く吹いていたんだろうか・・・。体がでかいのでもろに風を受けたんだろうかと、また訳のわからないことを思ってしまった。

空いているゲートを使えばいいのに、と思ったが、ホヌは2階席があるので到着ゲートが決まっているんですね・・・

2階席と1階席は別々の階で降りる。
    降り際に歩きながらファーストクラスの写真撮ったら、シャッターがなかなか降りず、こんな写真になる。

機体がまだ新しいので綺麗なギャレイだった。

ウキウキハスに乗らず、歩いて入国手続フロアーへ行く。かなり距離があった。
    500人近くの人がバスに乗るのは無理があるのであるかされたんたね・・・

無事に入国審査を通過する。観光客すくねー。待ち時間10分程度で通過。

女房は指紋撮られたが、私はとられなかった。女房が不思議そうに私の顔を見るので、悪いことしそうな人は指紋取られるんだよ・・・
    日本の警察も交通違反すると取られるだろう、と言うと、心配していた・・・

昔の摂った指紋が記録に残っていたみたいだ・・・

今回の機内は外人さんが多く乗っていた。特にアメリカ人は多かった。

日本人は3割程度か・・・

空港からは今回はタクシーに乗らず、送迎バスのオプションを利用する。
    ウーバーやチャリータクシがあるが送迎バスにする。

高速道路の空港近くのビルの壁に描いてある絵がきれいになっていた。

反対側は確かクジラの絵が書いてあるはずだ。

振り帰って見るとくじらが新しく書き直されていた。帰国日にこのクジラの壁画を見ると、もう日本に帰るんだと・・・悲しくなる壁画だ・・・。

振り返って見るんではなかった。ハワイに来た早々、帰りにくじらの壁画を見た気分になる・・・。気分が滅入ってくる。

ホテルに到着したときは、とっくの昔に帰りのクジラの壁画のことは忘れていた。

まだ10時すぎだが、一応荷物を預けにチェックインする。

ラッキーに部屋の準備が出来ているのですぐに入室することができた。
    フロントのお姉さんも、ラッキーですねと私以上に喜んでいた。

プレミアムオージャンビューの部屋を予約していたのである程度眺望は期待していたが、同じフロアーでも部屋の位置がビーチ側と道路側とでは眺望が違う。

部屋番号は偶数。ダイヤモンドヘ側だ・・・

エレベーターを降りて部屋番号の矢印の方向に進む・・・ビーチ側のようである。

歩いて行くがなかなか部屋番号に近づかない。もしや、一番端っこの部屋か・・・

突き当たりにある一番海側のスイートの部屋か・・・アップグレートかと少し期待するが、一つ手前の部屋が今日から泊まる部屋だった・・・
    残念・・・。

しかしスイートの部屋の隣なんて、うれしーいね!ベランダからの眺望が楽しみだ・・・

モアナサーフライダーホテルのタワー棟は海に一番近い所に建っているホテルだ。

期待度マックス・・・

部屋に入ると、まずはフカフカのダブルベットか二つ目に入ってくる。部屋も広くスーツケースを広げても十分な広さがある。

ベランダに出てみる。

青い海がでーんと広がっている。遠くにはダイヤモンドヘッドが・・・
    見慣れた風景が広がっている。

太陽はまだ高くないので部屋の奥まで日差しがさし込んでくる・・・

これぞハワイだーッ。

うれしいことにトイレはウォシュレット。

バスタブは少し浅いが、横になると肩までは入れそうだ・・・

荷をほどき、もう一度ベランダに出て見る。

さっき見た同じ風景が広がっている。夢ではなかった・・・

ビーチに目を向けるといくつものパラソルが花開いている。
    そして、ブルーの海がでーんと水平線まで広がっている・・・

ホテル奮発してこの部屋にしてよかった・・・

ツインタワーのハイアットホテルがバニアン棟の向こうに見える。

キングスビレッジはすでに解体されて更地になっている。

大好きなバーガーキングは何処へ行ったんだろうか?

早々ホテル周辺を散策。

モアナサーフライダーホテルを撮る。何度かこのホテルを写真に撮ったが、泊まりたいなーと思って,写真を撮るのと、泊まっているんだぞーと思って撮るのでは気分が違うね・・・
    トランプホテルにするか、モアナサーフライダーにしようか、まよったがこちらにして正解だ。

女房もこちらが、気に入っているみたいだ・・・

奥に見えるのがモアナホテルのタワー棟だ。

道路側の部屋だと道路の騒音が聞こえてきそうだ。
    泊まるんだったら海側がいいね・・・

インターナショナルマーケットプレス。

一通り廻ってみる。

前回女房が来たとき工事中だった。

私が以前来たときは1ヶ月前に開店したばかりで、まだ開店していないお店があったが、今回は閉店している店があった。コロナはひどいことをしているね・・・

デューティーフリーも閉まっている。開店の噂があるがいつになるやら・・・

女房、ハレクラ二ホテルでハレクラにの絵柄が入った水筒を買う。
    ヨガの時にヨガマットの横に水筒を置いとくんだって・・・。
    ペットボトルでいいじゃんと、言うと。みんないろんな水筒を置いているんだって・・・ みんな、見栄の集団か・・・

ハレクラ二ホテル。コロナ過の時期にリニュアルされていてきれいになったいた。

ここのホテルは独特の雰囲気があるね。他を引きつけない高級感がある。

ハワイはこの時期は冬なので天気が悪いけど今日は快晴だ。日差しが強い。

ホテルのアクティビティーで無料ヨガレッスンがあるので、女房は参加すると言ってはしゃいでいる。

あの先の芝生であるみたいだ・・・

ワイキキビーチ。

最近はワイキキで泳いでないなー。一応海水パンツを持ってきたがどうなることやら・・・

バニアンツリーが101年の年月を得て大きく育っている。

バニアンツリーはホテルのシンボルだ。
    ホテルのオリジナル商品はこの木が描かれている。プレゼントでもらったトートバックにこのシンブルツリーが描かれている。
    一部屋に一個プレゼントされる・・・後日、トートバックをもう一つほしいとカウンターでお願いすると、もう一つもらうことが出来た。ものは試しで言ってみるものだね・・・

最近この木をシンボルに使うようになったのか・・・3年前はなかったと思う。

午後3時からバニアンツリーのコートヤードで無料で餅つき大会がある。

ホテルのアクティビティー紹介に出ていたので参加することにした。

餅つきするのは何年ぶりだろうか?

ハワイで餅つきするとは夢にも思わなかった。後で試食が出来るみたいだ・・・

今年はまだお餅を食べていなかったので楽しみだ。

餅つきは一人でつくのではなく、3人でつく形だった。

私の番の時は、後の二人は白人の女の子だったので、かけ声がなく拍子抜けし、3人のタイミングが合わず、相手の杵をたたいてしまった。
    一人で、「よいしょ」・・・「よいしょ」・・・とかけ声掛けるが、後の二人は無言で餅をつくのでタイミングが合わず、一人で浮いた感じになった。

ハワイに住んでいる日系の人たちで作る「餅つき会」と言う会があるらしく、そこから来た人たちでおこなた餅つき大会とのことだった。

外国人は餅をつくのは初めての経験だろうね。最近は日本でも餅をついているのを見かけなくなった。スーパーの店先でお餅をついて、お餅を実践販売しているのをたまに見るが、自分でつくのはなかなかできないので、いい経験になった。

ついたお餅はきなこ。あんころ。ピーナツバターの3種類で食べた。

あんころ、きなこは食べ方としてわかるが、ピーナツバターでお餅を食べるのは意外だったが、案外おいしかった。

お餅はしっかりついてないので、粘りがなく堅かった。しっかりつたもちもち感のあるおもちを食べたかった・・・
    もちもち感がなく、正直、おいしいとは思えなかった。でも、こちらに住んでいる3世4世の人たちだろうか?もう5世6世の人かもしれないが・・・
    一生懸命日本の文化を残していく感じがひしひしと感じ、胸にこみ上げてくるものがあった・・・
    一世の人や二世の人たちが遠いい異国にきて、日本のことを思いながらお餅をついたんだろうね・・・その心をいまの「餅つき会」が引き継いでいるんだ・・・

お水も用意されていた。レモンが入ったレモン水と、普通の水。

ハワイの水道水はカルキ臭くなくおいしい。

ホテルのロビーは南国の生け花が飾られて高級感がある。

夜になって間接照明で高級感が増してきた。

ドレスアップした白人系の男女が通り過ぎていく。今からディナーか・・・

外国の人ってかっこいいね。日本人だと・・・

もう少し早く目が覚めると夕焼けが見えたが、少し起きるのが遅かった。

部屋でのんびりしていたらいつの間にか外は暗くなっていた。

テレビからはYouTubeでハワイアンを流している・・・
    演歌を流したかったが、女房のために我慢する・・・

ワイキキビーチの夜景。

ホテルの窓に多くの電気がついて、賑わいが戻ってきみたいで本当によかった。

今日の歩いた歩数18、038歩

目がさえてきたので外に出てみる。

ホテルのバニアンツリーが幻想的だ・・・

ライブ演奏が聞こえてくる。いい感じだ。

波の音も聞こえてきて、ハワイ感マックス・・・

カラカウア通りに出てみる。

観光客も以前より多くなったいるみたいだ。日本人もかなり見かける。

インターナショナルマーケットプレスの大きなバニアンツリーもライトアップされていい感じだ。

女房が以前ハワイに来たときは工事中だったので、新しくなったインターナショナルマーケットプレスに来るのは初めてだ。

ハワイ最初のディナーはマックで済ませることした。

豪華にダブルバーガー注文。女房はチーズバガー注文。

ネット注文ではなくカウンターで注文した。

コーラーのLをたのんだが、からのコップを渡された。

自分でサーバーからカップに入れるシステムだ。いろんな種類を入れてミックスにする。

ミックスジュースのように混ぜたら変な味になった。シンプルがベストだ・・・

ダブルチーズバーガーとコーラーのL、ポテトのセットで11.29ドル。女房がチーズバーガー2.19ドル。TAXが64セント。合計14.12ドル。

夕食は安くついた。

カラカワ通りは賑やかさが戻ってきた。

皆さん思い思い目的もなく歩いている・・・

私も女房も歩いている。

最近女房と一緒に歩くことないのでなんか照れくさい・・・

モアナサーフライダーホテルもライトアップされていて幻想的だ。

大道芸人が路上でパホーマンスしている。

体一面に金色に塗った立ちんぼのお兄さんはいなかった・・・

時代は流れているんだね・・・少しさみしくなる。

カラカウア通りの喧噪から一歩ホテルに入ると、ガラッと雰囲気が変わり、落ち着いたいい感じになる。このロビーはタワー棟にある。

タワー棟は昔、サーフライダーホテルだったところだ。

初めて、ハワイに来た時、このホテルに泊まったことがある。かれこれ40数年前だ。

40数年後にまたこのホテルに泊まれるとは夢にもおもっていなかった。長生きしてよかった・・・?

卒業旅行で初めての海外旅行。西海岸を回って最後にハワイ、泊まったホテルはサーフライダーホテル。忘れもしない9階のダイヤモンドが見える部屋だった・・・

ザ・バスはトランスフアーチケットをもらえば、75セントで乗り換えできた・・・

あれから、40数年か・・・。アラモアナショッピングセンターは長細い2階建ての建物だったね。今のように3階建ての大きなショッピングセンターではなかった・・・

でも、当時、世界で2番目に大きいショッピングセンターだった・・・

バニアン棟に行ってみる。

ロビー横で、生演奏でダンスパーティーやっていた。

皆さん楽しそうに踊っている。

少し見ているが、参加したくなってきた。

ピアノのライブ演奏で、3部構成になっているみたいだ。

最後は、みんなでダンスパーティーになっている。

外人さんはノリがいい。明日もやっるのなら最初から参加したい。

調べたら、水曜日から日曜日までの毎日にやったいるみたいだ。

水曜日に踊りに来よう・・・

部屋に帰って風呂に入り寝るとしょう。

ワイキキの波の音と、どこからともなくハワイアンの演奏が聞こえてくる・・・

2日目の朝だ。

昨日は波の音が部屋の中まで聞こえてきて、海辺で寝ている感じだった。

早く目が覚める。時刻は午前6時過ぎ。日本は真夜中の1時過ぎだ。普通なら今から寝る時間だ・・・

日が昇るまでベランダで海を眺めていた・・・

海に目を向けると、すでに数人のサーファーがいい波を追いかけている・・・

プールサイドは、すでにビーチェアーがセットされて、宿泊者の登場を今か遅しと待っているようだ・・・

日が高くなったので、今日は女房のかっての希望のアラモアナショッピングセンターへ行ってみることにした。

デューティーフリー横から無料のトロリーーバス、(ピンクライン)の2階建てバスに乗る。

一番前に乗ることが出来た。目線が高いので空を飛んでいるようだ・・・

女房は、店の看板を見上げないで見えるのでこの目線の高さはいいねといっていた・・・

女房は買い物のことしか考えていないみたいだ・・・

帰りの荷物が心配だーーー

バスは、ワイキキのデュークさんの銅像の前で停車。

3年ぶりのワイキキだ。

抜けるような青い空、青い海、風に揺られている椰子の木。

ハワイにいるんだと体全体で実感する・・・

アラモアナショッピングセンターのフードコートで昼食をとることにした。

新しくなったフードコートは白を基調として清潔感があっていいね。

コロナでリモート間隔を広く開けるようになっているのでゆったり食事が出来る。

アラモアナのフードコートで食べるのはいつものコリアンバーベキュウだ。

女房がたのんだのはパンダ・エクスプレス。中華料理だ。

酢豚に、焼きそばに、後は、チキンに甘いたれをかけたのをえらんだみたいだ。

棒見たいのは春巻き。

量が多いのでびっくりしていた・・・

私のは、ヤミコリアンバーベキュー。

大好きなポテトとマカロニサラダ。それにキャベツの炒めたの・・・

値段は24ドル95セント。知らないうちに24ドル超えになっている。・・・
    昔は11ドルで食べられたのに・・・

コーラ3.19ドル。タックス含めて30.88ドル

たかーい~。日本円で4.000円。

もう、高くて食べれない。

味は昔と変わらなかったが・・・

ショッピングセンター内を散策。

閉店した店舗の入り口が立体の鯉の壁で覆われたいる。

いいセンスだね。お気に入り・・・

ユニクロに行ってみるとブックセンターにある書棚のようにTシャツが飾られていた。

ここのユニクロは選んだ絵柄をプリントして自分専用のTシャツを作ることが出来る。

世界で一枚しかないTシャツが出来ていいい土産になる。

ユニクロ、こっちに移動していた。

ワイキキに戻り、いつも並んでいる昨日から気になっていたロイヤルハワイセンター前で売っているシェーブアイスを食べることにした。

たまたまこのときは数人しか並んでいなかった。口頭注文は出来ない。決済すべてタッチパネルでしなければならない・・・後ろに何人も並んでいたら食べるのを諦めていたかも・・・

注文方法が口頭ではなくタッチパネルで注文し、支払もカードオンリーで、自分で操作し、代金の支払がOKになって初めて注文完了。

要領がわからない人は食べれない。日本人はともかく、外人さんもシステムがわからず店員さんに尋ねていた。

決済するときにチップの画面があってチップの額5%のタッチパネルもあった。もちろんノーチップ欄もあったが・・・何人も後ろに並んでいたら、急いでチップ5%をタッチしそうになる・・・

操作は、最初にメニューをタッチして出して、メニューから選んでタッチする。トッピングもその時にタッチ・・・

次に決済。決済はカードオンリー。現金はだめ。カードをカードリーダーにさして・・・。カードを挿入したらチップを求める画面が出てくる。そのときに慌てずに、ノーチップをタッチする。間違っても5%を押さないこと。私は操作がわからずつい5%を押してしまった。

次に金額が提示される。次の画面に進み、注文者の名前をアルファ-ベットで記入する。できあがると、名前で呼ばれるシステムだ・・・。日本語で記入すると店の人がわからないので、注意が必要だ・・・次にカードと同じ名前(カードのサイン)を今度は手書きでサインをする。最後に終了をタッチして完了。注文が出来れば、完了のピーがなって初めて注文がすべて完了。後は名前が呼ばれるまでその辺で待てばいい・・・

口頭ならなんとか注文できるが、タッチパネルとなるとなかなかスムーズに注文できない。当初、要領がわからず、一度キャンセルしたのに注文履歴が残っていて何個も食べる羽になるところだった・・・。お姉さんにキャンセルの仕方教わる・・・。チップ5%はそれに当ててもらうことにしよう・・・

シェーブアイスの氷が細かくて口の中でさーっと溶ける。綿菓子を食べている感触だ。氷の中にはアイスクリームがはいている。

注文したのは、トロピカル。シロップが甘酸っぱくて癖になるおいしさだ。

ワイキキを散歩する。

冷えた体にワイキキの爽やかな風が通り過ぎていく。

ワイキキ独特のココナッツの匂いがしない。プリメリアの甘ーい匂いも・・・

季節柄ハワイは冬だから、今は咲かないのかもしれない。

夕日までまだ少し時間がある。部屋に帰り小休憩。

女房はベットでスマホいじっている・・・・

ビーチはまだ大勢の人がいる。

夕日を待っているみたいだ・・・

ハレクラ二ホテルで買いたいものがあるので行ってみることにした。

ハレクラ二ホテルオリジナルの水筒を買う。もちろん女房が・・・

ヨガのウェアー入れ用にトートバックを買いたかったみたいだが悩んだあげく諦めたみたいだった・・・
    賢い選択だ・・・と喉まで出かけるが・・・

シエラトンホテルに行ってみる。

ロビーに砂のオブジェがある。よく出来ている。踏み潰したくなるがそーっとしておくことにした・・・

先日行った鳥取砂丘にある砂の美術館の砂のオブジェもこれと同じようだ。

鳥取はもっと大がかりで砂の像も大きくて迫力があった。今やっているのはエジプト展。見る価値大あり。

夕焼けをまた見逃す。

すでに夕焼けは終わりかけていた。

早く、トートバックを買うのを早く諦めてビーチに出ていたら、夕焼けを見られたのにね・・・

シェラトンホテルのインフィニティープールで夕焼けを見るのもいいねー。

あのプールは大人しか入れないのでいいかもね・・・脇で子供がパシャパシャ泳いでいたら沈めたくなる・・・そんなことはしないよ・・・・

最近は子供が入れない大人専用のプールが増えてきたね。

マウイ島のホテルで息子をプールで遊ばせていたら、大人オンリーのプールですと言われたことがあった・・・

インターナショナルマーケットプレスに行ってみると、ショーをやっていた。

日本人もちらほら見ている・・・

ホテルの玄関先にあるウッドチェアーに揺られて人間ウォッチング。

アジア系と白人系が半々くらいだ。

今日に夕食はアラモアナショッピングセンターで買ったシナボン。それとABCストアーで買ったグアバージュース。

今日も安上がりだ・・・

街明かりでお腹いっぱいにしょう・・・

シナボンが甘いのにグアバージュースも甘い。

甘党にはうれしい選択だ・・・

ここにマカダミアナッツがあれば言うことなし。。。

ベットでスマホいじっていると、外で轟音がする。飛行機でも落ちたか?・・・

ベランダに出て見るとワイキキ沖の海上から花火が上がっている。

今日は金曜日か?ヒルトンの花火は金曜日に打ち上がるが・・・

何の花火だろうか?

長い時間上がっていた。規模も大きかった。独立記念日に上がる花火もすごいが、こちらもすごかった。

ネットで調べるが、どうして花火上がったのかわからない。

歩いた歩数14,484歩。結構今日歩いたね・・・

きょうは

3日目の朝。

目覚めはいつものごとく遅い。。。もちろん女房が・・・

目覚めた時は10時前だった。

誰かドアをノックする。一瞬固まる・・・集金屋か・・・。
    ガウンのままドアを開けるとメイドさんが立っている。部屋の掃除に来たみたいだ。
    部屋の掃除をパスしようかと思ったが、アメニティーのコーヒーが飲みたかったので一時間ほど部屋の掃除を待ってもらうことにした。

部屋の掃除に来るのが早い。チェックアウトした部屋の掃除はともかく、チェックアウト時間の11時が過ぎてから部屋の掃除に回ってほしい・・・

メイドさんに文句は言えないね。早く掃除が終わっていたのでチェックインが10時過ぎでも部屋に入ることが出来たし・・・

10時過ぎから部屋が利用できたのは本当にラッキーだ。普通なら15時からだもんね・・・

女房と一緒の旅行の時は、ホテルの部屋はラッキーなことが続く。

スイス旅行でのマッターホルンが正面に見える部屋や、アイガーの北壁が正面に見えるホテルへ変更、それも4星ホテルから5星ホテルの変更。

正月のハワイでダブルブッキンしたハイアットホテルからシェラトンホテルのスイートの部屋へのアップグレイトなど。いつもいい思いをしている。

朝食と昼食を兼ねて水族館近くにある海辺のしゃれたお店に行くことにした。

プールはすでに満席だ。バスタオルで場所取りされている。

ホテルの大きさに比べてビーチチェアーが少ない。

ホテルを散策してみる。いい雰囲気だ。

散策ツアーがあるみたいだが、日本語ツアーではないので参加取りやめ。

この階段は結構式でよく見かける写真スポット。

外人さんもここでスナップ写真撮っていた。

女房も何枚も撮っていた。というより何枚も私が女房の写真を撮らされた・・・

朝日に照らされてワイキキビーチが絵に描いたようだ・・・

空が真っ青・・・

水族館近くに来る。メニュー見るがこれと言って食べるものが見つからない。諦めてワイキキに引き返す。

チーズバーガーインパラダイスで、ハンバーガーを食べることにした。

二人でチップを含め49ドル。マックにすればよかったが、後の祭り・・・

でもおいしかったので、この店を選んで正解だ。 雰囲気もよかったし・・・

女房は飲み物は取らなかったが、私はアイスティをたのんだ。飲み干すとすぐにアイスティーを継ぎ足してくれた。もちろんただだ・・・

チップの額は3種類。18.19。20%のチップが請求書に記入してある。そこから選び、合計金額を支払うようになっているみたいだ・・・

15%は最近はないのかな・・・

通されたテーブルは入り口に近かったが、ワイキキビーチが目の前に見える席だったのでチップをはずみ、19%にした・・・

食べたのは

バーベキュー味でマウイオニオンのトッピング。

それにアイスティー。アイスティーはおかわりできた。2杯飲む。

ホテルに帰り、プールでのんびりしょうと思うが、ビーチチェアーが空いてなく断念。

部屋に帰りベランダでのんびりする。

海の色とパラソルの色、それにプールのブルーの色。

みんな同じブルーだ。

長時間見つめていた。部屋からはラテンミュージックがテレビから流れている。

ハワイアンミュージックを流すより、ラテンミュージックの方がいい感じだ。

ここで演歌を流せば、女房にベランダから突き落とされるかもしれないので、このままラテンミュージックを流してしておこう・・・

天気はいいが少しかすんでいる。相変わらず日差しは強い。

夕焼け。

この時期、太陽は海に沈む。

素晴らしい夕焼けだ。夕焼け時間をみはらかってイタリアンの夕食を予約しておいた。

しばしボーッと見つめていたいが、予約時間が迫っているのでを急ごう。

席は、ワイキキビーチを望むことが出来る、アウトサイドの席を予約すた。

今日の夕食はアランチーのでイタリアンの夕食だ。

夕日の時間5時45分に予約を日本にるときから入れておいた。

先ずは、飲み物からと言いたいがお水を頼んだ。

アラカルトで注文する。

前菜は生ハムのサラダ。
    ドレッシングが変わった味だった。
    ドレッシングはなんと表現したらいいのか、レモンとお酢と蜂蜜と醤油とわさびを混ぜた味・・・

キノコのリゾット。

テーブル前でチーズにリゾットを入れてからめてくれる。

チーズを絡ませたリゾット、チーズが絶妙にマッチしていておいしい。

冷めたらチーズが固まるので早めにいただく。

そんな説明があったような、なかったような。何かお兄さんが言っていたが、日本人の悪い癖で、英語がわからないので笑いでごまかす・・・

ウニのクリームパスタ。

これがまたおいしい。以前食べた時の味が忘れられなくて飽きもせずに注文。

ちなみに、メニューは英語の表示の下に日本語が書いてあるので、どんな料理が出て来るのか、出てきてのお楽しみではなかった。

パスタもいい湯がき加減の堅さで抜群のうまさだ。

いろんなチーズがのっているピザ。

ピザに蜂蜜を掛けて食べます。

蜂蜜掛けるとまた味が変わっていい感じで食べられる。

ピザを食べていると、白ワインが飲みたくなったのでメニューをたのんで注文してくれと女房が言ってきた。

ワインのメニュー見て、なんとかの何なにが飲みやすいのでこれにするので注文してほしいと・・・

定員さんを呼んで注文する。これ全部私がした。もちろん何々の何と銘柄を言えないので指さしで、・・・

自分で注文しろと喉まで出かけるが、美味しい料理と一緒にお腹に押し込んだ。

最後のデザートはティラミス。

JCBカードで支払えばティラミスのデザートがサービスされる。

ティラミスはコストコのティラミスと同じ味だった・・・

ホテルに帰り、チェアーに座りライブ演奏を聴く。

暑くもなく寒くもなく心地よい。

3日目のハワイも終わろうとしている。

今日歩いた歩数7,786歩

部屋に帰って風呂に入り寝るとしよう・・・

部屋に帰ると、つけっぱなしのテレビからラテンの音楽が流れていた・・・

ちなみにホテルの部屋から国際電話が無料だ。

明日は4日目だ。明日はホテルでのんびりしょう。

午後8時30分からのダンスパーティーが楽しみだ。

4日目の朝。

波の音で目が覚める。

ペランダの椅子に座り明るくなっていくワイキキを眺めている。

女房はまだ寝てる。今日、一日中寝ていてほしい・・・

だいぶ明るくなってきた。

今日はプールサイドでノンビリする予定た!

プールサイドからホテルを見上げる。

ブールサイドのビーチチェアーは早いものがちだ。ただ、ビーチタオルは8時から貸出で、チェクインのとき渡されたアクティビティカードと交換だ。

8時前だというのにいいポジションはすでにタオルで場所取されている。明日はタオルを返却せず部屋に持って帰ることにしょう。

たまたま、ブールサイドで2つ空いていた。

良かった。

女房はすでに朝ヨガに行っている。

聞こえてくるのは波の音。

こっそり女房がやっている朝ヨガを盗撮する。

いや、風景を撮ったら、たまたま何やら集団でアラーの神をやっていただけた。

今日も真っ青な空が広がっている。

段々と日が高くなってきた。

場所取りしてた人が集まってきた。

日本人はいない。

プールの深さは1.8メートル。

深い。落ちたら大変だ。

女房がヨガから帰ってきた。

早々注文が入る。

写真撮って・・・

記念に泊まっているホテル撮る。

記憶にも記録にも残しておこう。

逆光でワイキキビーチがよくわからない。

もう少し日が昇ってからとることにしよう。

見上げるとホテルが迫ってくる。

グアバージュースとマカダミアナッツ?

今回はカシューナッツ。

そういえば、まだマカダミアナッツ食べてない。

女房はレイづくりにでかけた。

いろんなアクティビティを楽しんでいる。

連れて来て良かった。

さてと、一人の時間になったのでウオークマンで演歌でも聴くとしょう。

どこからともなく、ハワイあんが聞こえる。
    聞こえてくる会話はイングリッシュ。

ハワイもあと一日だ・・・女房が・・・

私は?8日ある。何して過ごすか?何もしなくて過ごすか、悩むところだ・・・

女房がレイを首にかけて帰ってきた。

花の名前は?デンドロビウム。

うまくできたと自慢していた。

昼食はビーチサイドで取ることにした。

ホテルの人がメニューを持って回ってい
    るが、高そうだったのでやめる。近くのバーガーを買ってくることにした。

マックは先日食べたので、大好きなバーガーキングにする。

一人で買いに行く。女房はプールサイドでスマホいじっている。

部屋に帰えるんだったら、バッテリー持ってきてと、注文はいる。

注文の割増料金とらないといけないな!チップも50%とらないといけないな・・・

バーガーはホテルまで持って帰るので冷めていた。

熱々を食べたがったが、なにせ店まで結構遠いかった。

女房はチーズバーガーだけ。

合計22ドル82セント。三千円ちょっと。高ーっ。

ワイキキビーチ。

こうして砂浜に立つのは何十年ぶりだろうか。

昔はもっと砂浜が広かった感じがする。

空が抜けるように真っ青。

こんな天気初めてではないかな。

本当、絵葉書みたい。

ÀBÇストアーで売っている絵はがきは写真のような絵はがきではなくて、絵画のようなタッチの絵はがきを売っている。これも、写真をスマホでそく送信できるからかな?

ちなみに、泊まっているホテルはハガキを無料で発送してくれる。国際電話も無料だ。

昨晩、女房は実家のお母さんや妹に電話していた。

空気がカラッとしているので汗をかかない。

聞こえてくる会話は英語だ・・・。チャイニーズやコリアン、日本語も聞こえない。ここはアメリカ一色だ・・・

近くのローソンへシェーブアイスを買いに行く。

メニューには小さな字で日本語で書いてあ。日本語で注文すると通じた。
    さすがローソンだ。

ローソンのユニホームがかわいい。

あんなの着て仕事すれば楽しいだろうね。

買ったシェーブアイスをプールサイドで食べる。

隣の外人さんが何処で買ったのか聞いてきた。指さしてあそこで買ったのかと言ってきたので、ノーノー。ローソンでと言う・・・

外人さんにわかったわからなかったがOKと返事が帰ってきた。

昨日食べたシェーブアイスも美味しかったがこっちはあま~い。

値段は9.99ドル。

女はしばらくして部屋に帰って行った。

もう少しで夕日が見れるのに・・・・

刻々と空の色が変わっていく・・・

段々と日がしずんで行く・・・。

いい雰囲気だ。ビーチバーで生演奏が始まる・・・

これぞハワイだ・・・

素晴らしい落日だ。

ハワイ時間午後6時前。日本は午後1時前。

皆さん海を見つめています。

水平線に太陽が沈む。

言葉にならない。

女房は部屋で寝ているんだろうか・・・プールサイドに降りてこない・・・

この後、地平線に沈んでいった。グリーンフラッシュは見れなかった・・・

女房はベッドで撃沈していたんだろう・・・

シャワーを浴びて、ちょっとおしゃれして、ロビーでビアノのライブ演奏を聞いてます。

いいムードだ。

ダンスタイムまでドリンク飲みながら待機だ。

お酒が飲めないので、私はアイスティー。

女房はバナナのなんたら頼んでいた。

踊りそこねた日曜日のリベンジだ。

ポテトフライを追加注文。バターとチーズが振りかけていておいしかった・・・

ダンスパーティーがはじまった。軽快な音楽に変わってきた。まだでれも踊っていない・・・

フライドポテトをつまみながらあたりを見渡すが、まだ誰も踊らない・・・

フライドポテト、これが我が家の夕食だ。

この後、だれともなくダンスを踊り出すと、女房も飛び出すようにその輪の中に飛び込んでいった。続いて私も・・・

楽しいひとときを外人さんと踊ることが出来た・・・言葉が通じなくてもダンスで気持ちが通じたようでいい時間が過ぎていった・・・

ダンスパーティー、楽しかった。

外人さんと一緒に踊るの始めてだった。

ライブも終わり、ロイヤルハワイアンセンターを散策すして、寝る。

歩いた歩数は7,892歩

ハワイ5日目。

今日も波の音で目が覚める。

天気も良さそうだ。

ハワイはこの時期は天気が悪いのに来たときから天気かいい。

プールサイドの場所取りを
    位うちから早く取っていたが、2時間位以上立っていたので場所取りのタオルを撤去されて、知らない人が寝そべっていた。

そんなルールがあるなんて知らなかった。

いい勉強になる。

プールでのんびりは諦める・・・

朝食は久しぶりにエッグスシングで食べることにした。店内は混んでいて、順番待ちはモニター画面に順番待ちの名前を入れて待つ。30分待ちだった。

エッグスシングで食べるの30数年ぶりだ。ワイキキ店に進出する前にビルの一階の階段を上がった小さな一角でやっていた所に行った以来だ・・・

当時は今のように日本人に人気ではなく、外人さんに人気だった。場所がワイキキより離れていたので、日本人は少なかった・・・

エッグスシングと言えばホイップが山盛りに乗っているパンケーキが有名だが・・・

注文するが、ホイップクリームが小さくなっている。もっと山盛りに盛ってあったのに・・・

残念だ。もうここにくることはないだろうね・・・・

水族館近くまで歩く。

日本では女房とはあまり会話はないが、こうしてワイキキを散策すると会話が弾む・・・

弾むと言うより、一人で女房がしゃべっている・・・私は時々相づちを打つだけだ・・・

真っ青な空にパームツリーが揺られている。

ここでも写真撮る。

部屋に帰ってのんびりする。

女房はベットに横たわっている・・・

私はベランダのイスに座って、外を眺めている。

波の音と、かすかに聞こえる、子供の声・・・

夕日はもう少し時間がある。ベッド横になる・・・

窓を全開にして・・・クーラーは窓を開けても切れないが、音が揺る際のでスイッチを切る・・・

部屋の中からでも、ワイキキの波の音が聞こえる・・・

睡魔が襲ってくる・・・

もう少しで朝まで寝るとことだった・・・

外に出てみることにした・・・

女房がもう一度、ハレクラ二ホテルのカバンが見たいと言うので行ってみる。

あのカバンがほしいらしい・・・買えばと言うと、小さいので荷物が入らない・・・と、考えた挙げ句諦める。

いい選択だ・・・

夕日を見ながらヒルトンまで歩いて行く。

この瞬間はなんという夕焼けだろうか・・・

横も後ろも皆さん夕焼けを見ている。

こんな幸せがいつまでもつづけばいいね^-。

新しくインターナショナルマーケットに開店したこの店でパンを買う。

何を買うか迷う。

適当に各自が一つ選んで、後の一つは多数決で一つ選ぶ・・・多数決と行っても女房が選ぶ・・・

部屋に帰って夕食だ。新しく出来た日本系のスーパーで安くなった弁当をかう。

この旅行でまともに夕食撮ったのは、アランチーのだけだ・・・

豪華なディナーより、こうして女房と二人水入らずでホテルのベランダで食べるのもいいもんだね・・・

心の中で、長い間お疲れ様と女房に言う・・・。
    言葉に出して言うと、ベランダから突き落とされるので黙っていた・・・

歩いた歩数は7,892歩

歩いた歩数は7,892歩昨日もこんな数だったね・・・

女房は広島風のお好み焼き。ハワイで広島風のお好み焼きを食べるなんて考えもしなかった・・・

私はしゅうまい弁当。レジの横にレンジがあったので温めて帰る・・・

夕食後、ロビーに降りて、昨日のダンスパーティーに行ってみることにした。

今回はドリンクを取らず、ロビー脇でダンスを見ていると、外人さんが手招きしたので、遠慮せずに参加知る。

今日の方が盛り上がった楽しかった。汗びっしょりになる・・・

冷やに帰って荷物整理。荷物整理は私の仕事だ・・・

女房はベットで横になっている・・・

女房の帰国の日だ。

帰りたくないような感じだったが・・・

この帰りの車を待つ時間はいつもさみしい時間だ・・・

荷造りしたスーツケースを見ると、ますますさみしくなる・・・

最後にモアナサーフライダーホテルの前で写真撮る。

なんとなくさみしい顔していた・・・

私と別れるのがさみしいのか?それともハワイと別れるのがさみしいのか?・・・

もちろん、後者のハワイと別れるのでさみしいのだろうね・・・

あの黒いバンに乗っている。

窓ガラスにスモークが張ってあるので中の様子は見れなかったが、何人か乗っていた。

乗っていた人は私と女房との関係はどんな関係と思ったのだろうか・・・

普通、夫婦だと一緒に帰るのだが、ホテル前で見送るのは・・・

映画、「旅情」の一シーンを思い出す・・・・

見送った後、運河沿いを散歩する。

相変わらず、きれいな運河だ・・・

朝のランニングの人とすれ違う・・・

運河に大きなふぐがいた。

ここは海水か?確認したいが、運河の水がきれいと言ってもなめること出来ないので見つめるだけにした。

いつも泊まっていたワイキキサンドビラホテル。

最近、日本人の経営から外国人の経営に変わった。

ホテルの名前も変わっていた・・・

動物園前を通り過ぎてワイキキまで帰ってきた。

こんな距離を歩くと、汗が出るのに汗をかかない。いい季候だね。

ワイキキにあるベンチに座って眺めている。

横には今までいた女房がいない・・・

うれしいような、さみしいような、変な気分になる・・・

部屋に帰りワイキキビーチを眺めている。

部屋からはお気に入りの演歌を流す・・・

部屋の中を写真に撮る。

もぬけのからだ・・・

ホヌの飛行機を見にマジックアイランデまで行ってみることにした。

ワイキキトロリーのピンクラインに乗りアラモアナセンターの前にあるマジックアイランドに来ている。

ワイキキビーチ前でトロリーを1時間近く待つ。

途中トロリーバスは満席になる。立見のビンクラインのるの始めてだ。コロナ前は何便も出ていたがいまは一時に一本か?

ここで海を眺める。

そろそろ成田行きのホヌが飛び立つ頃だ。

到着が一時間遅れなので、出発もそれぐらい遅れるかな。

12時過ぎにホヌが飛び立った。スマホでフライト検索する。

あの飛行機に女房が乗っているはずだ。

席は,反対側だ。予約のときにワイキキビーチ側のいい席はすでに埋まっていた・・・

今から日本へは八時間のフライトだ・・・

さようなら~

マジックアイランドをのんびり歩く。

ここは何年経っても変らない。

心休まるとこ所だ。

今日は雲が少し出ているが、晴天た。

このベンチでボーッとしてます。

日差しは強いが吹く風が心地よい。

ノンビリ散策すると絵になる風景を発見。

写真に取るが、いまいちよく撮れない。

センスが疑われる。

アラモアナセンターのフードコートでパンダのプレートランチ食べる。

エビのフライの甘ったるいタレを絡ませたのが美味しい。

値段はダイエットコークのL含んで確か11ドルだったかな?
    間違ってた。19.58ドル。パンダのプレートランチも値段上がっていた。

昨日ヤフーで確認すると円高になっていると言っていた。
    昔のように90円台にならないかな・・・

隣ではコリアンバーバキュのおばさんが忙しそうにお金を数えていた。

ワイキキ行きのピンクラインのバスを待っているとなかなか来ない。かなり大勢の人が待っている・・・

ピンクラインを諦めて、ANAのバスに乗ることにした。ちょうど同じ時間に到着する。

ANAはANAの会員でハワイ行きの飛行機に乗った人が一ヶ月無料で乗れるシステムになっている。

スマホからチケットを取り出して乗車する。

ピンクバスも同じ時間に到着。

あっちは込んでいたが、ANAは私ともう一人二人だけだった・・・

モアナホテルに帰り、チェックアウトのときに預けていた荷物を引き取って、歩いて

今日から一週間お世話になるコンドミニアムへ行。

今日から一人旅だー。一週間何しよう・・・

英語わからないおじさんでもなんとかチェックインできた。

これから、おやじの一人旅だ~。

エレベーターホールにはチップをかざしてはいる。チップがなければホールには入れないシステムになっている。セキュリティもしっかりしている。

部屋には暗証番号6桁を入力してはいる。事前にメールが番号が届いていた。

忘れるとハヤには入れなくなるので、スマホに記録し、カニに書いて、財布に入れて、何カ所にも番号書く・・・

部屋はダブルベットが一台と、スファーが一台。

部屋は背清潔感があり快適に生活できそうだ。

大きなベランダがあるる。あそこで一日ちゅう通過ごすことも出来る。

夜、あそこにバスタオルを敷いて寝ることも出来る・・・

高層階。夜景が楽しみだ。

ハワイの山も見える。

パーシャルオーシャンビューの部屋だ・

高層階なので夕日もバッチシ見えそうだ。

トイレもきれいだ・・・

ウォシュレットではなかった・・・

トイレットペーパーも綺麗にたたんであった。

ベッドでテレビの操作をあれこれいじっているとすでに暗くなっていた。

夜景が綺麗だ。ここで一週間過ごすのかー。いいねー。

運が超しに見える夜景も綺麗だ・・・

今日の夕食はABC買いだしいた寿司とサラダとフルーツだ。

簡単なキッチンがついているので、ここで皿に移し替える・・・

ベランダに今日の夕食を並べる。

豪華な夕食だ。

夜景を見ながら夕食を取る・・・

今日は金曜日だ。ちょうどヒルトンの花火が上がっている。

ヒルトンの花火が正面に見える

食事のタイミングに合わせて花火が上がった。

ベランダに出て、暑くもなく寒くもなくいい気候です。

部屋の中らは大好きなハワイアンといきたいが、今日は演歌が流れてまーす。

食後、カラカウア通りを当てもなく散策する。金曜日で人でが多い。

歩いた後に部屋でのんびりする。今日の歩いた鳳雛は18,678歩。結構な距離歩いたんだ。

次の朝。
    何日目の朝かわならなくなった。

今日は土曜日。

昨日は女房と別れてのんびりできた。これから一週間気楽な旅ができる。

女房から無事に広島行きの飛行機に乗れたとラインが届いたのは深夜12時過ぎていた。

日本からの到着便が遅れていたので、折返しの出発便も遅れますとANAから連絡があった、成田から羽田まで移動もあり広島行きに乗れるか心配していた。

飛びだったのか一時間遅れなのであまりしんぱいしていなかったが、・・・

昨晩買っていたサラダとカットしたフルーツと、エビ。大好きなマカダミアナッツ、グアバージュースをベランダのテーブルに並べて朝食をとる。

お供のミュージックは演歌といきたいが、今日はクラッシックを流している。

ビアノの曲だ。下界から聞こえてくる騒音をかき消してくれる。

ただ、クーラーの室外機が時々うなりを上げる。

ここの部屋のクーラー、音が大きいのがたまの傷だ・・・

さて、今日は土曜日た、カカオカ ファーマーマーケットへ言ってみるとしょう。

ワイキキからANAのトロリーバスに乗り約15分。アラモアナセンターから少しダウンタウン寄りにあるカカコアファーマーマーケットにやってきた。

ダイヤモンドヘッド近くにある。KCÇマーケットと同じようなマーケットがたくさん出店されていて、見ているだけでも楽しい。

こちらは交通の便が悪いので、観光客少ない。地元に人が多いみたいだ・・・

地元の人に混じって散策は楽しい。

最近は犬を連れている人をよく見かける。

つい、近寄ってみたくなるが、飼い主が喋りかけたら英語できないので遠回しに見てます。

「はな」は元気かなー・・・

パイナップル、5ドル、スイートオニオン3ドル、たまご12個12ドル、

卵が12ドルするには驚いた・・・

いろんなお店が出展されていて楽しいね。

有名なスムージーの店。

30分待ってやっと順番が回ってきた。

カップが6ドル。クラスに入っているのが10ドル。

カップをたのんだ・・・

自分用の水筒(ペットボトル)に入れてもらっている人もいた。

売っているのはこの二種だけだ。

色がグリーンなので青汁みたいだが、パイナップルの味がして飲みやすかった・・・

薬草の隠しきれない隠し味が少しした。健康にいい飲み物だね・・・

ここで、ごま団子買う。

近くのヨットハーバーで団子を食べる。

団子おいしかった。もちもちしていて、ココナッツの味がしておいしかった。

アラモアナショッピングセンターに帰り、近くのドン・キホーテに食材を仕入れに行く。

ドンキの店内は日系の人が多かった。

ワイキキと違ってますくをしている人が多かった。

マスクしていないと恥ずかしかったぐらいだった。

日系の人は衛生管理がしっかりしていて清潔感がたっぷりだったね。

部屋に帰り食材を並べてみる。

カップラーメンとカップ味噌汁。むすび2個。大好きなマカダミアナァッ。

今日の夕食は。

カツオのポイ丼にフルーツ、それに野菜、カップうどん。むすび2個。
    それと、ファーマーケットで買ったごま団子。

夕焼けが迫ってきた。そろそろうどんが冷めないうちに食べるとしょう・・・

今日の歩数19,222歩。そんなに歩いたんだね。

今日も熟睡できそうだ・・・

夜景見ながら寝る。

タビログ整理でキス・・・

日曜日の朝。

朝まで爆睡だ。クーラー切って窓開けて自然の風で寝る。

朝晩はクーラーいらない。
    ベランダに出ると、今日は車の騒音が聞こえない。

今日は日曜。静かな朝を迎えた。

朝食は、ドンキで買ったむすびと果物、サラダ。カップ味噌汁。

サラダにマカダミアナッツを砕いて入れると旨さがアップ。

テレビな操作がやっとわかり、ユーチューブからラテンミュージック流す。朝からリズム感マックス。♪♪♪

朝食後、皿を洗う。

独身時代を思い出す。

ユーチューブをハワイアンに切り替え。

メールチェック。タビログ~も整理する。

ベランダでパソコン打っていたら眠くなってきた。ベットで横になる。

部屋は独身時代のように散らかっている。

テレビはどこかのビーチのライブ映像と快適なハワイアンミュージックが流れている。

サーファーのために今の波の状態を流しているみたいだ・・・

ベッド横になっているといつの間にか昼過ぎまで寝ていた。

お腹すいたのでラーメンを作る。フルーツは、マンゴだ。甘くておいしい。

食後は旅ログを整理する・・・

今日の晩飯は何にしょうかと考える。カップうどんがあったのでうどんにしょう。

そういえば今日は外に出ていない。スパむすびを買いに行こう・・・

夕焼けが迫ってきた、今日は少し雲が多い。

明日は裏オアフにでもザ・バスに乗って行ってみるか・・・

ザ・バスはシニアは安く乗れるんです。一ヶ月乗り放題でシニアは確か20ドル。

シニア用のホロカードの手続きしようと思ったが、手続きしても、何回もバスに乗ることもないので、簡単に大人用を買うことが出来るABCで、ホロカード買うことにした。一日の乗り放題で7ドル・・・

昔は一週間乗り放題の紙のチケットがあったが、今はスイカのようなカードで乗るようになっているみたいだ・・・

新しくなったここでたべようかと地下に降りるが
    どれも美味しそうなのがなかったので、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べることにした。

頼んだのは、ステーキとシュリンプのプレート。それにコーラー。

値段はステーキが23.75ドル、コーラーが2.50ドル
    税金含んで27.49ドル。

肉とエビ。どれも美味しかった。

特にエビが。

半焼でエビがプリプリ。

向こうにピンクの建物が見える。ホテルロイヤルハワイアンだ。
    ここの場所静かでいいね!

落ち着いてご飯食べれる。

フードコートはざわついているのでここに来て正解だ。

フードコートは赤い提灯が下がってどことなく中国みたいだ。

今の時期中国はなんというおまつりの日だったか?忘れたが、そうだ。旧正月の春節だだ・・・それで赤い提灯か・・・夏得する。

ザ・バスのホロカードを買いにローソンに行くが売ってなくて、ABÇなら売っていると教えてくれる。知っていたが、サンキューと言ってローソンあとにする。

シニカカードのチャージはABCではできなくて、セブンイレブンでチャージできるとSNSに出てた。

ローソンならカード売っていて、チャージもできると思ったが、そこまで日本のローソンの店の力はなかった。

ABCでホロカード買う。ついでに10ドルほどチャージする。

これでバスに乗れる。安心だ。

カラカウア通りを歩いているが、日曜日とあってひと通りが多い。

一方通行の車道を自転車で逆走している外人のカップルを見る。

それと、歩道でたばこを吸いながら歩いてるコールガールみたいな女性二人組を見る。

外人さんと言ってもなマーの悪い人はいるもんだね・・・

外人さんばかりだ。日本人はあまり見かけない。

リリハベーカリーで明日の朝食を買う。

先日食べたのとは違うのを買う。

代金は皆さんカードで決済している。現金で払う人いないので私もカードで支払う。

暗証番号もいらないし、サインもいらない。便利だね。

ABCで100%コナコーヒーを買う。朝はベランダでモーニングコーヒーを飲もう・・・

歩いていると、たいまつをともしている人を見かける。

南国の腰みのをつけた裸の人がつけて回っているのかと思ったら、ただの白人のおっさんがつけて回っていた・・・

やはり、ハワイだからポルネシアン風の格好した人が、たいまつをつけて回ってほしいね・・・

丸亀うどんは角を曲がった所まで並んでいた。
    すごい人気だ。チーズケーキファクトリーより丸亀の方が人気があるみたいだ・・・
    丸亀うどん、日本と味が違うか食べてみたくなった・・・

部屋に帰りコーヒーを飲もうとするが、フィルターがないのに気づく。

また、外に買いに行く。近くのスーパーでフィルターを探すが見当たらない。お店の人につたない英語でトリップしたコーヒーをペーパーで越すペーパーがほしいと言うと、案内されたのは、トイレットペーパーの所だった。トリップしたペーパーがトイレットペーパーと聞こえたんだね。慌てて、コーヒーのペーパーと言うと日本語でフィルターねと言って、二人で大笑いする。日本語しゃべれるんだー。はじめからフィルターと言えばよかった・・・変に英語でしゃべるより日本語でしゃべる方が通じる・・・
    レジでお金を払うときに、二人でまた笑ってしまった・・・

部屋に帰り、チョコレートでコーティングされたマカダミアナッツを夜景を見ながらコーヒーを飲んだ・・・

トイレットペーパーで越したコーヒーはどんな味だろうか・・・一人でにやけてしまった・・・

さて歯を磨いて寝るとしょう・・・

只今の時間、午後九時前だ。時間の感覚がわからなくなってきた。

明日は月曜日だまだまだ日本に帰る日は遠いい・・・

4330歩

今日もいい目覚めだ。

天気は?山の方は雲がかかっている。

天気も良さそうだ。カイルワタウンに行ってみることにしょう。

まずは、昨日買ったコーヒーとララハべカリーのペストリーで朝食だ。

朝日がさしてきた。
    運河沿いの道路はダウンタウン行きの車で混んできた。今日は月曜日だ。

ちょっと濃いめのコーヒーを飲みながら眺めている・・・

アラモアナセンターの山側にあるバス停から67番のバスに乗ってカイルアタウンまで行きます。

ワイキキから確か8番のハスに乗ったら、海側のバス停でなく山側のバス停に止まった。海側のバス停からここまで歩かなくて便利だった。

カイルアまでは約40分の道のりだ。

5分も待たない内にバスが来る。

30分に一本の間隔で出ている。ラッキーだった。

バスはガンガンにエアコンを効かせて一路カイルアタウンへ。

半袖では寒い。車内は女性ばかりだ。ウーマン専用バスか?・・・

ウオークマンで好きな曲を流す。

まず最初は、レーモン松屋の夜明けのブルースから・・・

ここはホノルル♪♪♪

アロハタワーの港に豪華客船が停泊していた。

カイルアタウンに到着。

バス停近くの自転車屋で4時間自転車レンタルする。。四時間で18ドル

自転車の鍵の代わりにチェーンの暗証番号。

チェーンも太かった。

パンケーキの店にブーツ&キモズへ

移転してタウンから少し離れていた。

入り口で列に並び、人数と名前を聞いてくる。順番が来ると入り口で名前を言って注文し、値段が書いてある注文票をくれる。それを持って店内のレジで代金を支払う。支払が済むと席に案内される。こんなシステムに変わっていた。

マカダミアのパンケーキ。

カイルアタウンに来たならこれを食べないとね・・・

味は、びっくりするほどの味ではないがおいしい。

どんな店になったかを確認のために来たけど、こんどきたときは別のものをたのむだろうね・・・

入り口の看板は道路から少し奥まったところにある。

道路からは見えづらい・・・

みちいくひとにきいたら、指さして教えてくれたけど。看板が見えずらい・・・

カイルアビーチに自転車を走らせる。

自転車専用道路が整備されていて走りやすい。

途中運河沿いにある別荘風な家を見ると、中庭に船着き場がある。あそこからボートでクルージングでも行くんだろうね・・・

いい暮らししているんだろうね・・・

カイルアビーチに到着。

天気が悪い。シャワーが降ってきた。

細かい霧のような雨だ。

ビーチに出てみる。相変わらず綺麗なビーチだ。全米一になったこともあるビーチだ。

月曜日だというのに多くの家族連れが来ていた・・・

別のビーチに自転車を走らせる・・・

向こうに見えるのがさっきいたカイルアビーち。

白い砂浜が延々と岬の端まで続いている。

ラニカイビーチまで来ました。

自転車を柱にチェーンを掛けて・・・

あの先に行ってみることにした。壁と道との境には花壇があって植物を植えてある。

こんな所にも自然を取り入れていて素晴らしいですね。

美しいビーチは人が少なくて、のんびり過ごすのはいい所だ・・・

見渡した限り、トイレやシャワー施設はない。

本当の自然のビーチだね・・・。

もう少し自転車を走らせると、ビーチがなくなってただの海だけになった。

それにしても綺麗な海だ。

雨が急に強く降り出した。

向こうの空は青空が見えるが・・・

退却だ・・・

さっきの岬まで帰ってきた。

晴れてきたので海がますますエメラルドグリーに見える。

こちらはカラマビーチだ。

カイルアビーチの西の外れにある。こちらは砂浜が広い。

駐車場が狭いので、ビーチが込んでなくゆっくりビーチで過ごすことが出来る・・・

あの岬の先端に米軍基地があるのだが、今日は戦闘機が発着していなく静かな海だった・・・

遠浅で泳ぐには向かないがビーチで日光浴するにはもってこいのビーチだ・・・

リンタルした自転車。

白い鳥が近寄ってきた。食べ物がほしいのか私の方に目を向けて見つめていた。

四時間もあっという間だった。

自転車を返して、アイルアタウンを散策する。

近くのスパーに入ってまず最初に目についてのがフルーツの山。

なごくらしく、いろんなフルーツが山盛りになっていた。見ているだけで楽しいね・・・

こどれもおいしそうだが、アメリカのスイーツは甘いんだろうね。

それに、量が多い。日本のスイーツのように繊細な盛り付けではなく適当に盛り付けされているようで。質より量だね・・・

ここのスーパーのオリジナルのエコーバックを買って帰る。

アラモアナセンターに帰り遅い昼食を食べることにした。

フードコートで肉にする!

22ドルちょっと。

肉は普通の味だった。お腹がすいていたので完食。飲み物買い忘れて最後はなかなか喉を通らなかった・・・

この後、ホノルルクッキーの店で品定めしていると、試食ですと言ってクッキー一個くれた。毎日通えばいい土産になるね・・・

あちらこちらにパイナップルのクッキー屋が出来て儲かっているんだろうね・・・

お土産はこれが一番だね。マカダミアのチョコは最近あまり見なくなった。

飽きもせずまた夕日を見にワイキキビーチにやってきました。

何度見てもいいねー。

振り返ればホテル群が夕日に染まってます。

これからのひととき、センチメンタルになる時間です。・・・

日本時間は午後一時。昼休憩が終わって午後の仕事が始まる時間だ・・・

だいぶ日が沈むのが遅くなった。6時を過ぎてもまだ沈まない。

ハワイに来たのは9日前か・・・

豪華客船が通り過ぎていく。

ドレスアップした人たちが夕日をあびながらディナーしているだろうな~

いつかあんな豪華客船で世界一周してみたいな。

恋人たちが肩を並べて海を見ている。

どこからともなくハワイアンミュージックが聞こえてくる。そのミュージックも打ち寄せる波の音でかき消される。その繰り返しながら時が過ぎていく。

心和む時間だ

ABCて夕食を買って帰る。

エレベーターの中で、買ったフルーツの盛り合わせを見て、外人さんが、ベストチョイスと、グーっと褒めてくれた。

メニューは山菜そばとスパむすび2個、野菜サラダ、フルーツ。

デザートは昨日買った。ペストリーの残り。

夜景を見ながら一人、演歌を口ずさみながら食べる。

14400歩

今日は確か火曜日た。

ハワイ何日目かはわからなくなった。

日本帰国は金曜日なのであと3日だ。

今日は何しょうか?ハレイワに行ってもいいが、バスの中の冷房が、とてつもなく寒い。皮下脂肪たっぷりの私でも寒いので普通の女性なら凍ってしまうね・・・

午前中はプールでも行ってみることにしょう。

今日はプールサイドでのんびりすることにして、明日はワイケレアウトレットにいって見ることにした。

バスと思ったが時間が掛かるし、手っ取り早くツアーバスで行くことにした。往復20ドル。

こちらのツアーみたいなので集合場所確認のため現地に行ってみることにした。

集合場所はロスワイキキの前。確認できたので安心だ。

ついでに、ABCストアーに100ドル以上のレシート持っていけば、トートバックかマグカップのプレゼントしてくれるのでその確認も兼ねていって見た・

写真撮って、女房にラインどれがいいか確認する。

マグカップの方が高いが、エコーバックがいいと返事がある。マグカップもかわいいが・・・

ホテルのプールに行ってみる。

補遺がまだ高くないので陰になっている。

山側は日が差している。

プールを探すがない・・・

一回りすると、駐車場の上がプールになっていた。

セキュリティーもしっかりしていて、チップをかざさないと中には入れないようになっている。

ビーチチェアー座り受けを見上げると、ホテルのタワーが迫ってくる。

今日もいい天気だ。

コインランドリーを確認する。最近はコインではなくカードで利用するようになっているみたいだ・・・

コインランド横にはホテル専用のスーパーも入っている。

ここで、買い物する。マカダミアナッツ、ABCストアーより1ドル安かった。
    確かABCが7.99セントここは6.99セントだ。

このホテルと言うよりコンドミニアムはチップがないとはいれないので、ここに住んでいる人専用のスーパーなので安いのかもしれない。

今日の夕食も買う。今日はパスタにしょう・・・

かごが面白いので写真に撮る。

部屋に帰りメールチェック。

運河の向こうのグランドでアメリカンフットボールの試合をやっている。

声援がここまで聞こえてくる。

鳴り物入りの声援ではなく。パスが通ればキャーッ。通らなければ、オーッ。この二種類の簡単な応援みたいだ。

オーとキャーしか聞こえてこない。応援の仕方が、いい・悪い・がはっきりしていてアメリカらしいね・・・

タッチダウンすると、トランペット、ドラムで盛り上がっている・・・
    太鼓の代わりにドラムだ・・・

チアガールもキラキラのぼんぼり?みたいなもの持って足を上げながら応援しているんだろうね・・・

さーっ。おじさんも今からプールへ行って盛り上がるぞ・・・ キャーッ。

醜い足。オーッ・・・

イヤホーンからはアバの曲が流れている。

しあわせな時間だ・・・

日本人は私一人だ!

独特の鳴き声の鳥がつかずいてきました。近くによっても逃げません。慣れているんですね。

捕まえて今日の夕食にしょうかと思いましたが、今日はすでにパスタと決めているので捕まえるのやめました。

ビーチに出てみる。

プールもいいがここもいいね。

好きな音楽聴きながら一時間近くぼーっとしてました。

早めに部屋に帰り夕食です。

パスタを湯がき、カルボナーラの缶詰を暖めて・・・

野菜とフルーツ。

パスタは少し湯がきすぎでしたが、カルボナーラがおいしかった。お土産に一缶買って帰ろうかな・・・

またワイキキビーチに来てしまった。

夕日を見るのが日課になってしまったみたいです。

今日は邪魔な船がいないので安心して眺められます。

もうすぐ日没。

この一瞬がたまりません。

部屋に帰り冷たいビールと行きたいが、飲めないので、冷たいペットボトルのミネラルウォーターを飲みながら次第に輝きを増していく街明かりを見てます・・・

10850歩

水曜日の朝。

今日も目覚めがいい。

朝はコーヒーだけにした。

今日はアウトレットに行く。特に買いたいものはないが・・・

ワイケレアウトレットにやってきました。

お目当てのトミーへ直行。

相変わらず飽きもせずに、買ってしまいました。ジム用にソックス。それにポロシャッ。それにTシャツ。買わないでおこうと思ったがつい買いすぎた・・・

ビタミンワールドでビタミンを買う。

ネット注文で売り切れていたので、入荷しているか聞くと、ずらり並んでました。

会員カード忘れたと言うと、調べてくれました。今までの購入履歴が残ってました。
    履歴に注文表があり、たしかにソールドアウトの履歴が残っていました。

私が初めてワイケレに来たのはかれこれ20・4・5年前。
    この店にダイエットサプリを買いに来たときに、店長さんらしきおじいさんにダイエットサプリなんか買わずに、メガビタミンとCoーQ10を飲みなさい、私みたいに肌がすべすべで、この年でも元気に病気一つもしない体になるよと、勧められて以来、毎日飲み続けている。

アウトレットの道路を挟んだ反対側の商店の脇にあるマラサダを2個買う。

揚げたてでオリジナルがおいしい。

1個1ドル70セントになっていた。

50セント値上がりしていた。

昔は1ドルもしなかったのに・・・

これこれ、もちもちでおいしい。ワイケレに来たら必ず食べます。

石垣島の貞子の店・・・ではなくサヨ子だったか、忘れたが、サーターアンダキーよりこっちの方が好きです。

日本に持って帰りたいが、油が回ったらおいしくなさそうなのでやめとく・・・

ガーデンショップによってみた。

日本の夏に咲く同じような花が売っていた。値段は2.3割高いです・円安もあってもっと高いかも・・・

アメリカンブルーがこの大きさで16ドル。

円安もあって4割高いね・いや、もっと高いかも・・・・

一年中咲いているのでそう考えると安いかも・・・

ワイキキに帰り、ドンキホーテで夕食を買って帰る。

ドンキで、神田うのらしき人見かけました。

本人と思われるけど、プライベートなのであえてらしき人にします・・・

目のぱっちりしたかわいい子でした。目と目が合い、私が、うのらしき人の顔をみてあっと、驚くと 軽く微笑んでくれました・・・

今日の夕食は寿司とサラダとざるそば。以上。

食後ビーチへ。

ここにこれるのも今日含めてあと2回ほどだ。

皆さん海の方を向いて写真撮ってます。

このひとときが一番いい時間ですね。

この続きは後半へ。

写真が多く、追加できませーん。

今日は、雲があって太陽はこの後、雲に隠れてしまいました。

水平線には沈まなかった・・・

ワイキキに新しく開店したキャンディーの店が気になっていたので寄ってみました。

甘党の私ですが、買わずに見るだけにしました。見ているだけども楽しいですね。女の子が好きそうなものばかりでした。

ウサギがマスコットなんですね。ハワイだから日焼けしている・・・

ここの店のシェークがおいしそうでした。一つはなしの種に買いたかったが、日も暮れていたし、時間帯が遅いので諦める。

インターナショナルマーケットでフラダンスしてました。

昨日はバリヤでステージを目隠ししていたが、今日はばっちし見えます。

昨日とは内容が違うんでしょうか?気になりますね・・・

ポリネシアンダンス。

あの腰の振り方はすごいですね。よくもあんなに腰が動くものですね。

しばらく見ていたが、今日は買い物で歩き疲れたので部屋に帰ることにする・・・

今日は20500歩、ワイケレは広かった。・・・

ハワイも明日一日だけだ。何しょうか?悩むところです・・・

昨晩、ユーチューブ見てたら寝るの遅くなった。

起きたら日が高くなっていた。

ベランダで朝食。

さて、ハワイ最後の日た、何しょう?

お気に入りの赤いパンツはカバンの中に・・・

今日はブルーのパンツにしました。

ビリー・バンバンの君の詩聴いてます。

まぶたが熱くなります。

あーぁ。いろんなことが走馬燈にように思い出されます。

昨日、友人から釣り仲間の一人が亡くなったと連絡が入りました。昨年の10月には一緒に釣りに行ったのに・・・

涙が止まりません・・・

夕焼けが近づくとどこからともなく人が集まって来ます。見る方向は海。私だけ反対向いて写真撮りました。

ビリー・バンバンの君の歌詩聞いてます。

あーぁ、いろんなことが走馬燈のように駆け巡ります。

昨日、友人から釣り仲間の一人が亡くなったと、連絡がありました。
    昨年の10月には仲間と釣りに行ったのに・・・

涙が止まりません・・・

場所移動。

日が高くなり日が西に傾くに連れてワイキキビーチは影がなくなってきました。

後ろに座っていた老夫婦に軽く会釈して場所移動。

老夫婦は会話もなくいつまでも海を見つめていました。

あんな夫婦になりたいね。

これ以上写真載せられません・・・

後半へ・・・

• kikiさん 2023/01/12 06:51:43
    Aloha~御座います^ ^
    つぶあん様

まあ!私は昨日帰国しました~
    花火、月曜にやっていたのかしら?
    全然気付かずに、肉を食べてた(笑)
    もしかしたら、何処かですれ違っていたかもしれませんね~
    引き続き、楽しいHawaiiを

時差ボケ中の
    kikiさんでした(^^)

つぶあんさんのトラベラーページ