ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルスの影響で2019年8月のイタリア旅行以降大好きな海外旅行に行けず、悶々とした日々を過ごしていました。<br /><br />しかし、2022年9月に日本の水際規制が緩和され陰性証明が不要になったことや、2023年は長女が高3になるので受験勉強で旅行が難しいこともあり、思い切って2022年末に海外旅行へ行くことにしました!<br /><br />本当なら、ビートルズ好きな長女の要望もあってイギリスへ行きたかったのですが、旅費が安くても一人当り25~30万円はかかりそうで、サラリーマン家庭には中々厳しい金額・・・<br /><br />いろいろ調べていると、ラスベガスなら一人当り10万円台前半で行けそうだったので、久しぶり(僕は3回目、子供達は初めて)のラスベガス+ロサンゼルスへ行くことにしました。<br /><br />以下、旅行の概要です。<br /><br />●航空券<br /><br />・全日空(大分⇔羽田 特典航空券で予約)<br />・アメリカン航空(成田⇒ダラス⇒ラスベガス⇒ロサンゼルス⇒羽田 アメリカン航空のウェブサイトで予約)<br /><br />●ホテル<br /><br />・ラスベガス:フラミンゴラスベガス(ブッキングドットコムで予約)<br />・ロサンゼルス:ハリウッドセレブリティホテル(アゴダで予約)<br /><br />●日程<br /><br />1日目:移動(大分⇒東京⇒ダラス⇒ラスベガス)<br />2日目:ラスベガス観光<br />3日目:グランドキャニオン日帰りバスツアー<br />4日目:ラスベガス観光<br />5日目:移動(ラスベガス⇒ロサンゼルス)、ロサンゼルス観光<br />6日目:ロサンゼルス観光<br />7日目:移動(ロサンゼルス⇒東京⇒大分)<br />8日目:同上       <br /><br />つたない旅行記ですが、これからラスベガス、ロサンゼルスへ行かれる方の少しでも参考になればうれしいです。

大分発子連れ旅行 ラスベガス・ロサンゼルス5泊8日(ロサンゼルス編)

2022/12/25 - 2023/01/01

yukimaiさん

以下、旅行の概要です。

●航空券

・全日空(大分⇔羽田 特典航空券で予約)

●ホテル

●日程

1日目:移動(大分⇒東京⇒ダラス⇒ラスベガス)
2日目:ラスベガス観光
3日目:グランドキャニオン日帰りバスツアー
4日目:ラスベガス観光
5日目:移動(ラスベガス⇒ロサンゼルス)、ロサンゼルス観光
6日目:ロサンゼルス観光
7日目:移動(ロサンゼルス⇒東京⇒大分)
8日目:同上

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 ANA

ラスベガス国際空港からロサンゼルス国際空港へ出発します。

まだ朝6時過ぎでしたが、空港はかなり混雑していました。

無事チェックインも終わり、お腹がすいたので、楽天カード年会費の元を取るべく、プライオリティパスで入れるラウンジへ。

早朝から開いているので助かります。

パンやベーグル、果物はもちろん、ホットミールもあってうれしいです。

トイレやシャワールームもありました。

朝ごはんを食べます。

昼飯代を少しでも浮かせるべく、せっせとお腹に詰め込みます笑

定刻から少し遅れて離陸しました。

さよならラスベガス!

10分も飛ぶとすぐに砂漠の光景が広がります。

少しうとうとしていたら、あっという間にロサンゼルスの景色が見えてきました。

遠くにダウンタウンの高層ビル街が見えます。

ロサンゼルス国際空港へ到着!

僕はたしか25年ぶり、子供たちははじめてです。

荷物をピックアップして外へ出たら、ちょうどシャトルバスが止まっていたので乗車。

ターミナル1そばにあるライドシェア乗り場へ移動します。

バスがやけに空港の外側を走るなぁーと思っていたら、なんとターミナル1ではなく、空港外のエコノミーパーキングに到着・・・

どうやら乗車するシャトルバスを思いっきり間違えたみたいですね笑

まぁでもどうせライドシェアに乗車するつもりだったので、ここから乗車することにしました。

リフトよりウーバーが安かったので、ウーバーを呼んでダウンタウンへ向かいます。

ダウンタウンにあるフィガットセブンというショッピングモールへ到着。

少し早いですが、ここで昼食を食べることにします。

地下2階にあるフードコートへ向かいます。

飲み物は地下1階のターゲットで購入しました。

フィガット セブンス ショッピングセンター

前日のタコベルに引き続きメキシコ料理を食べることにします。

朝ご飯をしっかり食べたので、タキトス二つのみ注文。

二つで税込み7ドルちょっとと安かったです。

春巻きみたいでサクサクしていて、なかなかおいしかったです。

そしてダウンタウンの目的地であるグラミーミュージアムに到着しました。

僕のような洋楽好きにとっては、まさに聖地のような場所です。

空港から直接来たのでスーツケースを持ったままでしたが、フロントで尋ねたらなんと無料で預かってもらえたのでラッキーでした。

グラミー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

4階から順に見学します。

大昔から現在に至るまでのグラミー賞授賞式や、その他有名ミュージシャンのパフォーマンス映像が流れています。

もちろん子供たちの大好きなビートルズも登場!

そしてこの衣装!

80年代の洋楽好きな人ならきっとわかると思います。

そう、マイケルジャクソンがスリラーのプロモーションビデオで来ていたあの衣装!

ちょうど特集で、ローリングストーンズの1972年のアルバム「エクザイルオンメインストリート」発表後の北米ツアーの写真を展示していました。

ミックテイラー在籍時で、ストーンズがライブバンドとして絶頂期にあった時のツアーですね。

ファンからしたら垂涎の写真ばかりだと思います。

他にも、各年代を代表するスターの解説や、貴重な音源を聞くことができます。

3階に来ました。

ビヨンセとプリンスの2004年グラミー賞でのパフォーマンス!

現代の曲が、過去からのいろんな音源(蓄音機、カセットテープ、CD、MP3、他)だとどのように聞こえるのか視聴することができます。

レディーガガのボーンディスウェイを1800年代の音源から2010年代の音源までで聞きましたが、技術の進歩が良くわかりました。

2階に降りてきました。

ブルーススプリングスティーンの特集(常設?)展示や、過去のライブ映像を視聴することができます。

2階にドラムセットが置いてあり、自由に叩くことができます。

次女が叩きましたが、少なくとも僕よりはかなり才能がありそうです笑

1階にはお土産がたくさんありました。

大満足でミュージアムを後にして、宿泊先のホテルへ向かいます。

グラミーミュージアムからウーバーでハリウッドへ移動し、約30分ちょっとで宿泊先のハリウッドセレブリティホテルへ到着しました。

ホテルの名前はセレブっぽいですが、至って質素な外見笑

ハリウッドの中心にあるハリウッドハイランドから徒歩約1分とロケーションは最高で、朝食付き&フロントそばにあるコーヒー飲み放題で1泊合計2万円ちょっとと、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

ハリウッド セレブリティ ホテル ホテル

チェックインして部屋に入りました。

部屋とベッドも広くて、室内もきれいです。

うれしいことに、ダイニングテーブルと大きな冷蔵庫、さらには電子レンジまであるのでとても便利でした。

バスルームです。

バスタブもあって広々しており使いやすかったです。

ホテルで小休止したあと、歩いてハリウッド中心部へやってきました。

観光客ですごい人だかりです。

さっそく有名なウォークオブフェイムへ。

ブルース・リーのプレートがありました。

子供たちのポーズはブルースリーへのオマージュ?なんだそうです笑

ハリウッド ウォーク オブ フェイム 散歩・街歩き

続いては世界で一番有名な映画館?のチャイニーズシアターへ。

TCLチャイニーズシアター 劇場・ホール・ショー

いろんな有名人のサインや手形、足形があります。

マイケルのサインと手形足形を発見!

晩ご飯を食べに、リフトでファーマーズマーケットへやってきました。

たくさんの屋台チックなお店があって、とてもにぎわっています。

おいしそうな店が多すぎて、どこにするか選ぶのが大変です。

ファーマーズマーケット 市場

悩んだ挙句、パスタにしました。

ボロネーゼとアラビアータ、アーリオオーリオを注文しました。

味はまぁまぁでしたが、やはりパスタは日本のほうがおいしいですね。

水とビールは置いてなさそうだったので、ファーマーズマーケットの敷地外にあるCVSまで歩いて買ってきました。

夜の19時頃で暗くなっていましたが、道路には歩行者もそれなりに多く、この近辺で比較的早い時間であれば、夜歩いてもそれほど治安の問題はないように感じました。

食事のあとはすぐ隣(というか同一施設?)にあるショッピングモールのザ・グローブへやってきました。

めちゃくちゃきれいなモールで中に電車も走っており、とても素敵な雰囲気です。

モール内をしばらく散策した後、さすがにつかれたのでウーバーでホテルへ戻ってロサンゼルス1日目は終了です。

ザ グローブ ショッピングセンター

ロサンゼルス2日目の朝です。

ホテルの朝食会場へやってきました。

トーストやベーグル、シリアル等が置いていました。

写真に写っているホテルスタッフの人が注文を聞いて、丁寧にサーブしてくれました。

朝ご飯です。

トーストがかなりおいしかったです。

スタッフの人もみなさん親切で、料金から考えたらほんと良いホテルでした。

このホテルの唯一といっても良い難点ですが、建物が古いせいか、廊下や上階の音が少し聞こえるので、気になる方は耳栓の持参をおすすめします。

ホテルをチェックアウトして荷物をフロントの方に預かってもらい(夜8時までお願いしましたが、無料で預かってもらえました)、ウーバーでサンタモニカへ向かいます。

サンタモニカピアへ到着しました。

有名な看板の前でパチリ!

サンタモニカピア 観光名所

ここはルート66の終点なんだそうです。

サンタモニカピアの先端までやってきました。

太平洋が一望できます。

海の向こうには日本があると思うと、感慨深いものがありますねー。

素敵な日本人の新婚カップルがビーチ沿いで写真を撮っていました。

末永くお幸せに!

サンタモニカビーチ ビーチ

子供たちもビーチへ突入します。

この時は楽しそうでしたが、このあと靴と靴下が浸水して、ちょっとした修羅場になりました笑

サンタモニカピアを楽しんだ後は、サンタモニカのショッピング街へ。

とても素敵な雰囲気です。

アウトドアショップのREIへ立ち寄ります。

お店は2階建てで、商品もたくさんありました。

パタゴニアは日本より安かったです。
    アークテリクスは意外?なことに、日本とほとんど同じ価格みたいでした。

このあとすぐそばのパタゴニア直営店へ行きましたが、なんとクリスマスホリデーで12/25~1/1までお休みとのこと。

さすがアメリカ、自由ですねー。

続いてショッピングセンターのサンタモニカプレイスへ。

ここも素敵な雰囲気です。

街がきれいで治安もよさそうで、素敵なお店もたくさんあるので、次回はサンタモニカに宿泊するのもありかなと思いました。

昼食を食べに3階にあるフードコートへ向かいます。

サンタモニカ プレイス ショッピングセンター

イタリアンのスバローにしました。

朝ご飯をがっつり食べたので。ピザ3つだけ注文しました。

一スライスが大きいので、結構お腹がたまりました。

ロサンゼルスでショーヘイ・オータニと遭遇!

ハリウッドへ戻るためリフトを呼んだら、なんとテスラがやってきました。

ロサンゼルスではめちゃくちゃテスラが走っていました。

時代の波を感じますね。

ハリウッドへ戻ってきました。

少しだけ時間があったので、子供たちの大好きなビートルズのプレートを探します。

キャピトルレコードタワーの前でポールマッカートニーのプレートを発見!

すぐそばにジョン・ジョージ・リンゴのプレートもありました。

ハリウッド ウォーク オブ フェイム 散歩・街歩き

13時より、ハリウッドサイン&セレブリティホームツアーへ参加します。

トリップアドバイザーで予約して、一人5千円ちょっとぐらいでした。

車は普通のミニバンタイプで、窓にガラスがない!ので、外はよく見えますが、冬はさすがに寒いので、防風性のある服で参加したほうが良いと思います。

出発しました。

ハリウッドサインが良く見える場所で降車して写真を撮ることができます。

ちょっと曇っているのが残念です。

ハリウッドサイン モニュメント・記念碑

バスはウェストハリウッドへ向かいます。

伝説的なクラブであるウィスキーアゴーゴー。

オーティスレディングや、ドアーズ、レッドツェッペリン、ガンズアンドローゼス、ニルヴァーナなど、数多くの有名ミュージシャンが演奏を行った場所です。

すぐそばには、かつてジョニーデップがオーナーだったヴァイパールームや、ジョンレノンやレミーキルミスターが常連だったことで有名なレインボーバーアンドグリルなど、有名な店がたくさんあります。

時間があって子連れじゃなかったら、ぜひ夜に行ってみたかったです。

ウィスキー ア ゴーゴー エンターテイメント

続いてビバリーヒルズホテル。

数々の有名スターがここを訪れ、マリリンモンローは一時期ここに住んでいたそうです。

そしてイーグルスの名盤「ホテル・カリフォルニア」のアルバムジャケットに写っているホテルでもあります。

ザ ビバリー ヒルズ ホテル ドーチェスター コレクション ホテル

ここからセレブの豪邸巡りです。

たしかマイケルジャクソンの家だったと思います。
    (家というか、門と塀しか見えませんが・・・)

マイケルはこの家で息を引き取った?とのことです。

すぐそばにプレスリー、ミック・ジャガーの家もありました。

すごいご近所さんですね笑

他にも多数のセレブの家を見ることができました。

豪邸巡りのあとは、ビバリーヒルズの超高級ショッピング街であるロデオドライブと、映画プリティウーマンやビバリーヒルズコップにに登場したビバリーウィルシャーホテルを通過します。

ロデオ ドライブ 散歩・街歩き

マイケルジャクソンが一時期通っていた小学校だそうです。

講堂にマイケルジャクソンの名前が表示されています。

約2時間でハリウッドへ戻ってきました。

このツアーですが、自力では行けない場所を車で効率的に回ることができるし、そこまで高くもないので、なかなか良いんじゃないかと思います。

小休止した後、グリフィス天文台へ向かいます。

217番のバスに乗車してサンセット/バーモント駅方面へ向かいます。

サンセット/バーモントバス停で降車して、グリフィス天文台行きのバス(ダッシュ)へ乗り換えする予定でしたが、30分待ってもバスが来ない・・・

ついには日が暮れてきたので、バスはあきらめて急遽ウーバーを手配しました。

が、今度は道路が大渋滞。。。

ようやくグリフィス天文台へ到着。

サンセットの美しい景色を見たかったのですが、ほとんど日が暮れてしまいました。。

ハリウッドサインがきれいに見えるはずなのですが、暗くなってしまったので、どこにあるのかすらさっぱりわかりません笑

グリフィス天文台 自然・景勝地

それでも美しい夜景が見えました。

ただ、少し曇っているのが残念!

夜景を楽しんだ後は天文台内部に入りました。

とても美しい建物です。

プラネタリウムは有料ですが、それ以外の展示はすべて無料で見ることができます。

地下にやってきました。

太陽系の惑星について模型や詳しい展示があります。

各惑星で、自分の体重がどれぐらいになるのか図れる体重計もあります。
    (ポンド表記なので少しややこしいですが・・・)

ここはかなり楽しむことができました。

グリフィス天文台のあとは、ハリウッドに戻ってきてアメリカ最後の食事をとります。

アメリカと言ったらハンバーガーだろう?とのことで、子供たちの希望もあってこの旅2度目のイネナウトバーガーへ!

インアンドアウトバーガー (ハリウッド店) ファーストフード

20分ほど待って商品を受け取りました。

ここは安定のおいしさですね。

残念ですが、いよいよ帰国の時間がやって来ました。

イネナウトバーガーにウーバーを呼んで、ホテルに寄って荷物をピックアップした後、空港へ向かいます。

夜の9時過ぎでしたが空港付近は大渋滞で、ドライバー曰くいつもこんな感じだそうですので、余裕を持った行動をおすすめします。

トムブラッドレー国際線ターミナルのすぐ手前でしたが、車がほとんど進まず歩いたほうが早そうなので、ウーバーを降りて徒歩でターミナルへ。

ここでびっくりしたのですが、アメリカン航空の国際線は、出発はトムブラッドレーターミナルなのですが、先にチェックインをターミナル4で行ってその後にトムブラッドレーターミナルへ移動する必要があるとのことで、あわててターミナル4へ移動します。

今回は時間に余裕があったので間に合いましたが、アメリカン航空を利用される方はご注意ください

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

チェックインが完了してトムブラッドレーターミナルへ移動しました。

夜10時過ぎでしたが、たくさんの店が開いていたので困ることはありませんでした。

後ろ髪を引かれる思いで帰国便へ搭乗。。

どうやら子供たちも同じ思いみたいです笑

ラッキーなことに3列席がまるっと開いていたので移動することができ、機内で横になって熟睡することができました。

そして約11時間ちょっとのフライトを経て、ほぼオンタイムで元日の朝5時に羽田空港へ到着しました。

係の人に誘導されて、ビジットジャパンウェブサービスを提示します。

事前にYOUTUBEで勉強して登録済だったので、ほんの1~2分で通過することができました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田空港で国内線へ乗り継いで、無事大分空港へ戻ってきました!

大分空港名物の、手荷物ターンテーブル上の寿司も久しぶりです。

行き先選びから始まって、宿泊先や行動スケジュール検討、コロナ禍の入出国手続き確認など、準備はたっぷり時間がかかりましたが、肝心の旅行はほんと一瞬で終わってしまった気がします。

今回約3年ぶりでしたが、海外旅行はやはり最高に楽しいですね。

次回は長女の大学入学祝いにイギリスへ行けるよう、仕事と節約と株式投資を頑張ってお金を貯めたいと思います!
    (まずは長女に大学受かってもらわないとどうしようもありませんが笑)