2022/12/14 - 2022/12/14
52位(同エリア276件中)
まりあさん
昨年の9月に、スペイン旅行を計画してました。
スペインは、2021年の夏までに、コロナを抑え込んで、観光立国として素晴らしい決断をして、外国人観光客を、ワクチン証明も陰性証明も無しに、受け入れを始めたのでした。
なので、意気揚々と旅行を計画したのですが、予習を進めていくと、日本政府の鎖国政策にぶち当たって、「行けても帰れないかもしれない」事実に、愕然として、以来、コロナプチ鬱の症状を、今年の春まで、半年以上、引きずったのでした。
昨年の9月、スペイン旅行をキャンセルしたとき、あまりの腹立たしい気持ちを鎮めるために、久しぶりに出向いた、志摩スペイン村。
閑散とした遊園地ですが、スペイン村は、コロナにもめげずに営業を続けてくれていて、来園者には、私のような「スペイン好きの婆さん」も散見できて、意を強くして、元遊園地フリークの私は、嬉々として遊んでいたのでした。
志摩エリアは、とてもいいところなんですが、歩くところがないんですよね。
脚力を維持して、まだまだ旅を楽しみたい私は、「一日一万歩」をルールに頑張ってますが、スペイン村は、歩く場所を提供してくれることもあり、年間パスを買って、伊勢志摩滞在の折に、ここに立ち寄っては、ウォーキングするのです。
あれから一年たち、年間パスも切れてしまいました。
今回、スペイン村のサイトを見ると、ネット購入も可能らしく、スマホで、自分の写真を撮り、申込書に記入して、写真とともに送付すると、スペイン村に着いた時には、プラスチックカードの写真付き年間パスが、出来上がってました。
今回、ものすごくラッキーだったのは、4泊5日の毎日が、ものすごい快晴で、最高の景色を来る日も来る日も、満喫できたことでした。
コロナが始まって、2020年のドライブ旅行は、まあまあ天気に恵まれて、天気に恵まれると、日本の旅もなかなかいいと思えました。
ところが、2021年のドライブ旅行は、線状降水帯に阻まれて、来る日も来る日も雨か曇り。太陽が出たのは、一日あるかないか・・・
私は、水辺の景色が大好きですが、景色を楽しむためには、天気が大きく左右するので、昨年は、ふてくされてしまったのでした。
今回の旅は、伊勢海老つきのフレンチのホテルですから、安くあげるわけには行きませんでしたが、三重県も旅行支援は使えたので、合計でクーポンを入れて、32000円の割引はゲットできました。
それゆえ、ヨーロッパ旅行の経費、一日25000円ぐらいはかかりましたが、食事の質と量は、比べ物にならない良さで、(やっぱり、フレンチは、日本の方が美味しいわ)、満足度の高い旅でした。
とりわけ耽溺したのは、夜明けの海、夕暮れの海の、朝焼け、夕焼けの景色でした。
マイナス点は、1キロほど太ってしまったことでした(笑)。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
半年ぶりの、志摩スペイン村。
スペインのような元気な太陽と青空が似合う。 -
ガウディの公園、グエル公園を模したところ。
フレンチで取りすぎるカロリーを消費するため、せっせと階段も登ります。 -
ウォーキングがメインですが、ときどき、アトラクションに座って休憩できて、ファンタジックなものを見れるので、いいです。
-
-
-
-
天気がいいので、海の景色にこだわって、建物の上に登っては、写真をパチリ
-
ハピエル城の中の、博物館部分。
-
-
-
ジェットコースターは、65歳まで。
昨年、無理して乗ったけど、気分が悪くなってしまった(笑)。
そういう年齢になっちゃったんですね。しゃあない。 -
-
-
ホテルは、オーシャンビューです。
この日は空いていたので、海の眺めがバッチリ部屋に通してくれました。 -
-
クリスマスのイルミネーション
-
-
-
-
-
-
-
ここ、夏はナイトプールをやってました。
いつか、まだ泳げる時に、ナイトプール、やってみたいです。 -
ホテルのクーポン、売店で特に欲しいものもないので、地中海村の、新バスク料理を食べに行きました。
細い道があって、ドキドキしたけど、こんなところに、海の囲まれた素敵なゾーンがあったとは。
このレストランのロケーション、素晴らしい演出です。 -
オリーブオイル二種類、パンも美味しい
-
トルティージャ、という名前で、どうするのかなと思ったのですが、とろとろの卵を使った材料の中に、魚の切り身などを入れてました。
そして表面を炙って、スペインの卵料理、トルティージャの名前をつけていた。
独創的な料理でした -
-
-
着いたときは、少し曇ってましたが、食事を終える頃には、太陽が出てきて、地中海村(入場料700円)の写真撮影ごっこです。
-
-
-
-
-
-
ここは、ホテルがメインで、ショップやレストランなどがあり、入場料700円を払うと、ビジターも、中を歩き回れます。宿泊者のゾーンには、「この先、宿泊者のみ」の札があり、その手前まではOKとしていました。
なかなか、フォトジェニックな建物群で、楽しかったです。 -
-
-
-
-
-
今回は、初めて、横山展望台に上がりました。
ビジターセンターの前と、その近くに、大きい駐車場があり、そこから上への道は、すれ違いの難しい狭い道で、その上にまた、まあまあの駐車場があります。
私は、狭い道はもう走りたくないので、ビジターセンターに車を置いて、歩いて上がりました。
歩くための道も確保されているので、プチ登山を楽しめます。 -
-
ここまで、きつい登り20分。
さらに、他の展望台まで遊歩道が伸びていたけど、歳ゆえ、あまり急に上り下りすると、足が攣るので、運転に支障ありと判断して、ここまでにしました(笑)。 -
なるほど、ここまで登れば、英虞湾の入り組んだ海のようすが眺められます
-
志摩のホテルの部屋からの夕焼けです。
いつものパターンで、似たような写真が続きます。
いくら頑張っても、写真では、あの美しさを表現し尽くせない。 -
-
-
-
-
-
-
本日の伊勢海老は、冷製オードブルとして出されました
-
-
-
-
翌日のスペイン村。
ジェットコースターには乗れなくなったので、もっぱら通うのは、シューティングゲームです。
車に乗って、宮殿内のモンスターを、レーザー銃で攻撃して、ポイントを競います。
で、昨年の9月から、毎回4-5回やっていたら、だんだん精通してきて、この日の、トップの30900点をゲット。
写真は撮れなかったけど、この日は、34000点ぐらいまでゲットしました。
もっとも、この記録も、この日の午後には誰かに破られてましたが(笑)。
次回はもっと、点数を上げるよう頑張ろうっと。 -
鳥羽のホテル。
やはり、この部屋からの眺めは、飽きません。 -
今回は4階の部屋だったのですが、そして手前のホテルは1階でした。
いつもは、高層階を希望するのですが、今回、特にリクエストしなかったら、低い目の部屋でしたが、考えたら、海の景色を見るには、高過ぎない方がいい。
部屋の窓の半分を海の景色が埋めてくれる。
4階だと、ベッドに寝転んでいても、海の景色がバッチリ見えることを知りました。 -
入場料2800円、日本で3番目に高い水族館だそうです。鳥羽。
クーポンで2000円分、支払いました。
ここ、エリア分けしていて、それを結ぶ通路などで、混雑を緩和できてました。
かっこいい水槽はあまりないけど、それぞれ、珍しい生物を飼育してました。 -
-
-
ジュゴン、だったかな。
マナティもいたので、どちらか分からない。
セイウチもすごかった。 -
-
-
アシカの餌やりしている人と、アシカの交流が見ていて微笑ましい
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ぎゅう頬肉のワイン煮込み。
私の大好きな料理ですが、ここのも美味しかった -
栗のデザートが、絶品。
翌日は、連泊でメニューも変えてくれたのですが、このデザートは、リピートをお願いしました。
モンブランのケーキ、あちこちで食べたけど、栗のクリームの味が素敵でした -
ここでは夜明け前の、オレンジ色の空が、すごく美しかったです。
-
海を見ながらの朝ごはん。
-
-
-
伊勢志摩スカイラインの上、山頂展望台からの眺め。
少し散歩道を作ってくれているので、風はきついけど、景色はすごい -
-
-
-
-
-
今回は、ウォーキングのために、久しぶりか、もしかしたら初めての金剛證寺に行きました。
伊勢鬼門を守り、伊勢参りの折には、必ず寄るべき、と昔は言われていたところです。
これは奥の院への道 -
-
-
-
-
なかなか立派なお堂が、あちこちに散らばっていて、広い境内を歩くのは、とても楽しかったです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
翌日の朝焼けも素晴らしかったです。
-
-
部屋で、モーニングコーヒー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
志摩スペイン村・磯部(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107