2022/12/12 - 2022/12/13
223位(同エリア1539件中)
たびんちゅさん
- たびんちゅさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ45件
- Q&A回答0件
- 151,714アクセス
- フォロワー45人
この旅行記のスケジュール
2022/12/12
-
車での移動
-
大涌谷
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
全国旅行支援を利用して箱根の仙石原に行ってきました。
12月に終了してしまうので、どこにするか迷っているうちに、次々に販売終了してしまったり、再開したり、もたもたしていられない。
今回は珍しく夫が行く気になり、今まではコロナの心配や体調の心配やらで泊まりで行くことはなかったのですが、久しぶりに一緒に行くことになりました。
温泉もあり、富士山も見られるし、美術館や観光もありで、箱根に決定!
富士山を見ながら、箱根に向かい、芦ノ湖~箱根ロープウェイで大涌谷へ。
宿泊は仙石原の東急ハーヴェスト箱根甲子園
翌日は富士山の近くで、最近できた「富士モータースポーツミュージアム」へ。
富士スピードウェイの目の前にできたホテルの中にあるそうで、車好きの夫が、ぜひ行ってみたい、と主張したので立ち寄りました。
温泉とアートを見たり、大涌谷の迫力ある風景を見たり、できれば寄木細工を購入する、という目的も叶えられた楽しい冬旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
朝はどんよりしていた雲がだんだん晴れ、
遠くに見える八ヶ岳は快晴。
月がかかって見えます。
長野県から山梨県に入ります。
ドライブが楽しい朝です。 -
河口湖に入りました。
富士山がよく見えます。
雲がかかってない富士山を見るのは久しぶりかも。
気分が上がります。
すごいな、富士山のパワー。河口湖 自然・景勝地
-
河口湖から東富士五湖道路に向かいます。
富士山がど~んと見えるので、助手席から撮影。 -
御殿場に入り、市内にいるうちに早めにランチ。
「にぎりの徳兵衛 御殿場店」
迷わずに入りました。
回転寿司ですが、お手軽な海鮮丼にしました。
サラダや茶碗蒸しが付いていて、味噌汁(エビの出汁)が自由に飲めます。
お得でした。にぎりの徳兵衛 御殿場店 グルメ・レストラン
-
国道138号線から箱根に向かいます。
山道に入りましたが、道は走りやすいつづら折りの道路です。(運転は夫ですが)
宿泊施設や日帰り温泉があり、富士山を眺めながら利用できる絶景なんでしょうね。
私たちも、途中の乙女駐車場により、展望台から富士山を眺めました。
観光客もなく、絶景を眺めました。乙女峠 (静岡県) 自然・景勝地
-
峠を走り抜けると、箱根町へ。
御殿場からは意外と近かったです。
箱根の町に入ると仙石原です。
宿の場所を確認して、仙石原すすき草原へ。
12月に入りましたが、すすきはまだ見られました。 -
規模が大きく、こんなにも広範囲ですすきの草原になっていて、壮観でした。
散策したかったのですが、手頃な駐車場がありません。
どこも1,000円の有料しか見つからず、ほんのちょっと散策するするにはコスパが悪いので、車窓からの眺めです。
明日から雨予報が出ているので、芦ノ湖と大涌谷に向かいます。仙石原すすき草原 自然・景勝地
-
大涌谷まで車でも行くことができますが、
ロープウェイから芦ノ湖と大涌谷を眺めるため、芦ノ湖の桃源台駅へ。
海外からの観光客が増え、旅行支援で国内からの観光客も増えていますが、
待ち時間は思ったより少なくさくさく進みました。箱根ロープウェイ 乗り物
-
ワクワクします
-
芦ノ湖が眼下に見えますが、この時間帯は逆でガラスが写り込みで光撮影できなかったのですが、富士山が見えました。
今日、来て本当によかったです。 -
富士山が大きく見えてきました!
ガラスに亡霊のように手が映り込んでしまいました。 -
大涌谷に到着。
駅から見える大涌谷。
湯気が立ち上り、地球のエネルギーを感じさせます。大涌谷 自然・景勝地
-
駅からすぐ大涌谷の景色が広がります。
-
みんなここで記念写真をしていました。
-
およそ3,000年前の噴火によって神山(標高1,438m)が崩壊してできました。
現在も噴煙が上がっていて、荒涼とした風景が広がり、地球の息吹を感じます。 -
65万年前からの火山群が、大きな噴火を繰り返し、小さなカルデラを形成し、今の形となっていったそうで、現代も息づく箱根の火山です。
規模が大きすぎて、すごい!というのは理解できました。 -
仙石原の温泉の源泉もここからきているのですね。
-
仙石原の地下水を汲み上げて、大涌谷の噴出する蒸気をあてて温泉を造成し、湯を箱根の温泉地に引いて供給をしているそうです。
スケールが大きすぎて、ますます箱根の温泉が好きになりました。
パイプに付着する硫黄成分や湯の花の除去作業している人たちが見えます。
完全防備の防毒マスクをつけた作業の人は、まるで映画のロケを見ているようです。 -
大涌谷の黒たまご館はお土産を買うために立ち寄りましたが、観光客の人がいっぱい。黒たまごも買うつもりでしたが、賞味期限が短くて、あきらめました。
隣接している「箱根ジオミュージアム」に行きました。
大涌谷や箱根の歴史を展示していて、火山や地学、箱根の歴史など展示したミュージアムで、無料です。箱根ジオミュージアム 美術館・博物館
-
個人的には、浮世絵に描かれた箱根の風景が良かったです。
-
大涌谷の駅と富士山とロープウェイ。良い眺めです。
黒たまご館は、レストランやお土産、寄木細工も置いてあるので、箱根のお土産探しには良さそうです。
(人が多すぎて買うのをあきらめましたが…) -
ロープウェイに乗り、桃源台駅へ。
芦ノ湖の海賊船。
湖から眺めるのも良いですね。
湖畔の鳥居と富士山の映るスポットを探しましたが、わからず仙石原へ戻ります。
私たちは車で芦ノ湖を少し回り、国道1号線の箱根駅伝のコースをたどりながら、
行きとは別のルートで仙石原へ向かいます。芦ノ湖 自然・景勝地
-
さて、今夜のお宿は「東急ハーヴェスト 箱根甲子園」
会員でなくても宿泊できるとは知らなかったです。
今回は旅行支援で5,000円割引+1人3,000円のクーポン
ビジタークーポン1人500円付いていて、
2食ついて14,000円くらいでしたお得に宿泊できました。安心のハーヴェスト by たびんちゅさん仙石原温泉 ホテルハーヴェスト箱根甲子園 宿・ホテル
-
箱根は美術館が多く、せめて1ヶ所は回ろうと決めていましたが、
ホテルに到着したのが4時くらい。
行きたかった「箱根ラリック美術館」がお隣にあるではないですか!
夫は全く興味無し、だったので歩いてでも行けるわ、と思っていたのですが、
夕食の時間帯とを考えると…断念しました。
また訪れた時のお楽しみにしましょう。 -
車寄せはあるけど、荷物は自分でピックアップしてフロントへ行くスタイル。
駐車場は近いから特に不便は無し。
ただ、どこから入るのか、ちょっと戸惑い、スタッフの方が通りがかったので、教えてもらいました。 -
エントランスから。
敷地が広く、水の上に浮かぶような建物。
ホッと一息。安心のハーヴェスト by たびんちゅさん仙石原温泉 ホテルハーヴェスト箱根甲子園 宿・ホテル
-
フロント前のロビーはクリスマスツリー。
落ち着いた雰囲気です。
部屋は和洋室。広めのお部屋です。
お茶はあるけど、ドリップコーヒーはなかったのが残念。
コンビニで買えば良かったなあ。
部屋の写真を撮り忘れました。
お風呂に入ってから、夕食。 -
夕食はビュッフェスタイル。
お料理の味はなかなか美味しくて、種類も多く、ドリンクはアルコール以外は食事に含まれていて、ドリンクバーで選べるのはとても良かったです。
デザートもコーヒーも美味しくいただきました。
部屋に戻る時は、テイクアウト用のカップもあり、うれしいサービスでした。 -
寝る前に晩酌。
コンビニで見つけた地ビール。
「箱根ホワイト ヴァイツェンBeer」
飲みやすいビールでした。 -
翌日は天気予報通り、雨。
どんよりと雲がかかっています。
きのう観光でいろいろ回れて良かったです。
朝のお風呂の後、朝食へ。 -
朝食は夕食と同じ会場で、予約時間はありませんでした。
いろいろ種類もあり、パンのコーナーも充実していました。 -
ホテルのショップに置いてあった寄木細工。
箱根で購入したいな、と目的の一つにしていました。
お土産屋さんや寄木細工のお店に立ち寄る時間がなかったので、
ショップにこんな素敵な寄木細工があるなんて。
しかも一度見てみたい、と思っていた「雑木林」という若手職人さんたちのグループの一人のOTA MOKKOさんのものでした!
美しくて繊細な色使い、デザインに感動です。
予算オーバーでしたが、一晩考えてお持ち帰り。
旅行支援のクーポンありがとう~。 -
木の材質でこんなにも色の表現ができるのですね。
帰った後も家でうっとりと眺めています。 -
もう一つ、寄木のボールペン。
一番人気の市松模様だそうです。
色合いと質感が可愛いです。 -
朝から雨だったので、箱根の観光はせずに富士スピードウェイへ。
最近オープンした「富士モータースポーツミュージアム」へ。
車好きの夫がぜひ行きたいと、と珍しく主張した場所です。富士スピードウェイ テーマパーク
-
博物館は富士スピードウェイホテルに併設されていて、1階と2階に展示の車が置かれています。
トヨタ博物館の監修だそうで、国内外の自動車メーカーの車両やモータースポーツの歩みがわかり、モータースポーツにあまり詳しくなくても楽しめると思います。富士モータースポーツミュージアム テーマパーク
-
ホテルの中もとてもスタイリッシュ。
目の前がサーキットの最終コーナーの外側に所在していて、
モータースポーツファンの人にはたまらない場所ですね。
入り口の壁には、車の部品で作られていて、すごーくおしゃれです。 -
ミュージアムの入り口。
チケットを購入して、スマホにアプリを入れると案内が始まります。 -
世界初のモータースポーツ優勝のフランス車 1899年
-
ベンツ車のエンブレムはこの当時からなのね。
-
ブガッティ 1926年
-
ダットサン 1958年
海外レースに参加 (4位入賞) -
トヨタのレーシングカー
-
ホンダ 1965年
日本初 F1優勝マシン -
セリカGT-FOUR ST185 1993年
WRCオーストラリア優勝車 -
WRCでインプレッサが大活躍していた車
555はスポンサーだったタバコの銘柄ですが、この色とロゴのインパクトが絶大でした。 -
コリン・マックレーの名が!
当時、息子たちがよくゲームしてたなあ。 -
トヨタ F1のレーシングカー(かなあ)
写真に年号が写ってなく不明です。
自動車メーカーの創立者たちの情熱や、モータースポーツの歴史、
メーカーやドライバーたちの熱い思いを感じられて、あまり詳しくない私も楽しめました。 -
ショップとカフェが併設されています。
サーキットを眺められる抜群のロケーション!
おしゃれなグッズ。
大人の空間でした。 -
眺めは最高。
ここであまりマニアックな車の話題はしたくないなあ。 -
帰り道、「すばしり道の駅」で軽く食事
みくりやそば
野菜やキノコがたっぷり入った煮込みうどんみたいな太めのそばでした。
素朴でおいしかったです。
お天気が良ければ、富士山が見えて、足湯もあり充実した道の駅です。道の駅 すばしり 道の駅
-
河口湖までくると、青空が広がり、富士山が見えました。
-
風が強く吹き付けるのか雪が舞い上がり、もふもふと羽のように見える富士山でした。
箱根の旅は「アート」と表題をおこがましくもつけましたが、美術館に立ち寄ることはできなかったのですが、
寄木細工の美しさ、車の展示の見せ方、富士山の冬の美しさを感じた旅でした。
*おしまい*河口湖 自然・景勝地
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53