2022/12/08 - 2022/12/11
2799位(同エリア27529件中)
しん0912さん
- しん0912さんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 60,736アクセス
- フォロワー2人
海外渡航規制が緩和されたので、約3年ぶりに旅行するかということで、近場のソウルに妻と行ってきました。
ソウルには、しょっちゅう行っていたので、ただのB級グルメたびになりましたが。
日程等は以下のとおりです。
12月8日 成田12時 TW212 仁川14時55分
12月11日 仁川15時30分 TW213 成田18時
ホテル 相鉄スプレジール東大門
-
[1日目]
8時頃に自宅を出て、10時頃に成田近くの駐車場に車を預けて、10時過ぎに空港へ。
ティーウェイ航空にチェックイン。成田空港は、まだ人出は多くなく、店は半分くらいしかオープンしていませんでした。機内はほぼ満席。 -
仁川空港には、ほぼ定刻に到着。事前に、入国審査用のK-ETAと検疫用のQ-codeというのを入力しておいたので、問題なく入国できました。
-
でも、預け荷物のピックアップに時間がかかり、空港を出たのは、16時半前に。
-
空港鉄道から孔徳駅で地下鉄5号線に乗り換えて、東大門歴史文化公園駅に降りたのは17時半頃。ホテルに着いたら18時前でした。
-
相鉄スプレジール東大門ホテルの入り口です。4番出口の目の前で便利でした。
-
昼食を食べていないので、空腹を満たすため、チェックインしてすぐに、夕食に。ホテルから歩いて5分程の『ビョルネオクソルノンタン「별내옥설농탕」』です。
-
メニューの右側の3つ目のモドゥムスユの小(5万ウォン)を注文します。色んな茹で肉の盛合せです。
-
取り敢えず、キムチ類でビール。マッコリや焼酎も。
-
10分程で、モドゥムスユが来ました。直径30センチ程の石鍋に、色んな茹で肉とスープがグツグツと煮込まれています。牛テールとかも入っていて、濃厚で美味しい。途中でぬるくなってきたので、スープを追加してもう一度暖めてもらいました。暖め直したことで、スープはさらに美味しくなり、カセットコンロがあればいいのに、と強く思いました。
-
一軒目を堪能しましたが、初日なので、もう一軒、ということで、5号線で鐘路3街まで行って、『ヘンボッカンチプ「행복한집」』へ。
-
小さな店です。
-
厨房も小さい。
-
席につくと、バンチャンが。ムール貝のスープもあります。
-
2軒目なので、少しだけと思い、グルジョン(牡蠣のチヂミ)を注文。2万ウォンくらい。美味しいけど、
意外と量が多かった。お勘定の時に店のおばちゃんに聞いたら、半分にもできたよう。
満足して、ホテルに戻って熟睡しました。 -
[2日目]
朝7時頃に起きて、ホテルの近所を散歩して適当な店に入って朝食です。 -
キンパ類とかチゲ類のメニューでした。
-
普通のキンパとスンドゥフチゲを注文。さっぱりとして、美味しかった。1万ウォンちょい。
-
朝食の後、妻が買い物をしたいということで、南平和市場やドゥータモール、現代アウトレット等を回りましたが、めぼしい物はなかったようで、鐘路を西へ歩いて、広蔵市場に出ました。
-
派手な天井です。
-
丁度、昼時だったので、良さそうな屋台を見つけて着席します。
-
この屋台は、スンデの盛合せがあったので、選びました。ついマッコリも頼んでしまい、1万5千ウォン。いいつまみでした。
-
久しぶりのソウルだったので、広蔵市場から乙支路に出て明洞まで、街並みを眺めながら歩きました。
化粧品屋の集まった一角を探しましたが、閉店も多いようで、呼び込みも殆どなく。
しかしながら、この店に目をつけたようで、結構、買い込んだようです。
恒例の試供品はなく、代わりに値引きが凄かったようです。 -
歩き詰めだったので、一旦、ホテルに戻って休憩。夕方になり、夕食に向かいました。
-
さっぱりと貝焼きでも、と思い、鐘閣の『鬱陵島チョゲグイ「울릉도조개구이」』に行ってみましたが、店のおばちゃんに『オプソヨ』と追い返されました。
-
鐘路3街の方に歩きながら店を物色しましたが、なかなか見つからず。
ようやく、この店に入りました。 -
チュクミ焼きの店です。
左の上から3番目のチュクミとエビのセットにしました。1人前1万6千ウォンです(自動的に2人前になりました)。 -
金曜日のせいか、繁盛しています。
-
店のおじさんがこのようにセットしてくれて、
-
焼き上がってきたら、モヤシをのせて掻き混ぜてくれて完成です。
-
ピリッと辛いですが、酒の肴としてはイケてました。味が濃いので焼酎に合いました。
昨日飲み過ぎたので、一軒でホテルに戻りました。 -
[3日目]
今日も朝食を求めて、市場の方まで散歩しましたが、朝から開いている店がなかなか見つからず、結局、ホテルのすぐ近くのこの店へ。 -
カルグクスの店です。
左の1つ目のカルグクスと2つ目のマンドゥカルグクスを注文。 -
残念ながら他に客はなし。
-
でも、麺は手打ちで、ダシもさっぱりと、満足な味でした。
-
その後、ミュージカルでも見ようかと、大学路へ。しかし、当てにしていた『Only You』は、なぜか、この日だけ公演がなく、他の公演は、外国人には難しいと言われてしまいました。
では、散歩でも、と、なぜか、ソウル大学病院前へ。立派な病院。 -
すぐ近くにある大韓医院本館へ。建物の1、2階の一部が博物館になっており、ソウル大学が所蔵する医療機器、資料の一部が展示されていました。ふ~ん。
-
続いて、梨花洞壁画村に向かいます。
現地で入手した地図では、すぐ近くなのですが、相当の急坂を20分くらい登ってようやく到着します。あちこちの店の壁に柄か描いてありますが、まあ、疲れました。 -
大学路の散策に疲れ果てて、時計を見ると、既に13時近いです。気分転換に、昼飯を食べに、移動することにしました。
5号線で、長漢坪駅で降りて、少しバスに乗って、『ソサンカンジャンケジャン / 서산간장게장』に到着しました。もう、13時半です。 -
こちらでは、カンジャンケジャンセット7万5千ウォンを注文しました。
-
カンジャンケジャン定食1人前2万5千ウォン×2でも大丈夫そうでしたが、7万5千ウォンにしました。
-
中の大くらいの大きさのカニがたっぷり3杯です。内子とミソが、溢れそうです。
2時間かけて、カンジャンケジャンを堪能しました。都心から30分かかりますが、お値打ちでした。 -
隣には、もう一軒、ケジャン屋がありました。
この辺りは、地下鉄の駅から少し離れていますが、商店街があり、結構な商業地でした。
すっかり酔っぱらい、ホテルに戻りました。 -
夕方になり、何か軽く食べようかと、またしても広蔵市場までやってきました。
-
昨日、屋台で食べたので今日は食堂です。
-
ピンデクッ1万ウォンを注文。観光地料金ですが、マッコリとともに、軽い夕食には、十分でした。
-
市場をブラブラしてホテルに戻りました。
明日はもう帰国です。 -
[最終日]
今日は帰国日です。
朝食は、初日の夕食と同じ店にしました。 -
ソルロンタン1万1千ウォンです。
優しい味で落ち着きました。 -
朝食後は、特にやることもないので、仁寺洞に行ってみました。
-
なんということはないのですが、土産物屋や飲食店がたくさんあり、多くの観光客で結構賑わってました。
-
ホテルに戻って荷造りして、12時前にチェックアウト。5号線から空港鉄道へ。
-
13時半頃、仁川空港に到着。
-
チェックイン時に、なぜか、日本のワクチン接種証明を見せろと言われて、少し焦りました。帰国時にVisit Japan Webに登録したバーコードを見せればいいと思っていたので。まあ、スマホに証明書があったので。
-
仁川空港は、成田と違ってお店はフルオープンでした。
-
帰りも満席。
定刻に成田に着きましたが、通関、税関はすごい混雑。入国完了には1時間かかり、帰宅は21時前。
でも、久しぶりの海外旅行は、とても発散できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55