那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかりハマった沖縄旅行。<br />今回はフルマラソンに初挑戦!<br />目的はマラソンですが、もちろん観光も楽しんできました。<br />まずはマラソン編から。

2022.12 NAHAマラソン参戦!【前半】マラソン編

2022/12/03 - 2022/12/05

claritin

claritinさん

すっかりハマった沖縄旅行。
今回はフルマラソンに初挑戦!
目的はマラソンですが、もちろん観光も楽しんできました。
まずはマラソン編から。

今回はさすがに日帰りではありません(笑)
    ゆっくり出発でもいいんだけど、駐車場確保が難しくなるのでいつも通り始発ピーチで沖縄へ。
    飛行機見るとテンション上がります。

9時には那覇に着きました。
    奥武山公園の武道館でマラソンの受付が10時から。
    人が多そうなので受付開始より早く行って並んでようと思ったら正解。
    初めての体験でしたが、ホントに人が多い!
    大行列でした。

奥武山運動公園 公園・植物園

参加賞のTシャツと景品の黒糖、MCTオイルの個包装。
    TシャツはSSサイズにして失敗したー!
    もうワンサイズ大きい方がよかった(笑)

チェックイン時間までだいぶあるので、荷物だけ預けてランチへ。
    色々食べ歩きたいけど明日はフルマラソン。
    これに向けて減量したり準備してきたので沖縄そばで我慢。
    つばめ御茶屋御殿。そーきそばとジーマミー豆腐それぞれ単品で。
    上品なお出汁の味が優しい~!
    麺類で糖質豊富、脂っこくないからマラソン前の食事にいいですね。

つばめ御茶屋御殿 グルメ・レストラン

歩き回ると体力消耗するので、前日はおとなしく映画を観ます!(那覇まで来て映画、笑)
    おもろまちのシネマQへ。
    公開されたばかりのスラムダンクを前売券持ってたので見ました。
    面白かったー!
    まさに中高生時代、漫画もアニメも見ていたので懐かしいし、色々泣けるし、青春を思い出しますね(笑)
    前売券買ってたからネットで席を予約したかったのですが、不具合なのかちっともネット予約が先に進まず、結局窓口で引き換えました。
    普段トーホーシネマしか行かないからよその映画館は難しい(・・;)

シネマQ 名所・史跡

映画観て、スーパーで買い物したらおとなしくホテルで過ごしました。
    今回、マラソン走ったら温泉(大浴場)入りたいよね→沖縄って温泉ないなー→アパホテルなら大浴場あるじゃんという発想でアパホテルを予約していたのですが、10月時点でコロナの宿泊療養施設になってるので当日泊まれない可能性があると電話がかかってきました。
    代替ホテルを手配してくれるとの説明でしたが、旅行支援も使えない可能性があったので、別のホテルを探して見つけたのが8月オープンのKOHALAホテル。
    マンションをリノベしたホテルっぽかったけど、お部屋の写真が素敵だったので予約しました。
    エントランスもかわいい!

私がちょうど200人目に予約した客らしく、特典でデラックスルームに無料アップグレードしてくれると!
    一人だからそんなに広い部屋でなくていいと一旦辞退したのですが、これを前提に部屋割りしてたらホテル側も困るよなということで、デラックスにしてもらいました~!
    入ってみてビックリ!
    LDK、寝室は2部屋、広い洗面所で完全に家!(笑)
    このまま沖縄でここに住みたい~!

キッチンも、十分な設備でした。単身者向けの冷蔵庫、電子レンジあります。

ケトル、簡単な調理器具や食器も完備。
    これならマラソン前は完全に自炊できたな~

コップがかわいいです。
    全体的にハワイイメージです。
    というのも、オーナーさんがハワイ出身の3世?4世?だそうです。
    紹介された新聞記事がフロントに貼ってありました。

メインの寝室。ベッド3つあります。
    私1人しかいないのに(笑)

こっちの寝室の方が狭くて落ち着くので(笑)こちらを利用しました。

洗濯機も乾燥機もあったのて、マラソン後に汗まみれのウエアを洗濯するのにとても重宝しました。
    洗剤も柔軟剤とセットになったジェルボールが2回分置いてありました。

広々洗面台!
    歯ブラシやくしもありました。持参したので使いませんでしたが、
    パジャマもありました。

洗い場と浴槽は別々で、完全に家!
    しかも家の浴槽より大きくてゆっくりと浸かれました。
    入浴剤は持参。

フルマラソン前は糖質中心メニューが良いそうなので、おにぎりとサラダ、うむくじ天ぷら。
    うむくじって何!?と気になって調べたら紅芋の天ぷらだそうですね。
    揚げ物は消化に悪いかと思ったけど芋だし~ということで買ってみました。
    美味しい!

サンエー (那覇メインプレイス店) スーパー・コンビニ・量販店

翌朝、滞在2日目です。
    那覇マラソン当日。
    徒歩で10分程度なので着替えも済ませて歩いて向かいます。
    7時30分頃。
    天気予報は曇~晴れ。最高気温27℃。暑くなりそうですが、朝は清々しいな~

続々とランナーが集まってきます。
    人の多さにビックリ!
    8:30には自分のスタートブロックに待機しないといけません。
    これ、那覇だからあったかいけど、真冬の市民マラソンて待機時間で凍えるよ。
    今回は後ろから2番目のJブロックで、本当のスタートラインまでだいぶあります。

周りの人の話に聞き耳を立てていると、私たちのスタートまで30分くらいかかるんじゃ?との噂でしたが、10分少々でスタートラインまで流れました。
    話には聞いてたけど、最初は人が多すぎて全然走れない!
    ようやく国際通りまで来ました。
    この辺りでまだこれくらいのランナー人口密度。
    雲行きが怪しくて少し雨が降りました。

国際通り 名所・史跡

途中はだいぶ省略(笑)
    中間地点の平和記念公園くらいからようやく人が少なくなってきて走りやすくなりました。
    初マラソンではありますが、それなりに記録もほしいので、写真撮影で立ち止まるのも控えました。
    給水や補給食もあらかじめ持ってきたものを飲んだりしてできるだけタイムロスを減らす工夫も。
    とはいっても小さなランニングポーチに入る量は限られてるので、後半、マイ補給食もなくなって、エイドステーションでバナナ半分のをもらいましたが、人生イチ美味しいバナナでした(笑)
    後半戦になってやっと海が見えた~!
    テンション上がります。

噂には聞いていたけど、35キロからが本当にしんどい!
    ひそかに目標だった4時間はオーバーしたけど、途中歩いたりもせず無事に完走!
    個人タイムで4:15でした。
    サブフォーの道は程遠いですね。

完走メダルGET!
    初マラソン完走したら感動して泣けるよと周囲からは言われたりしましたが、満足感と達成感はあったものの、ドライな性格なのかあっさりしたもので特にこみ上げるものはなかったな(・・;)
    この時点で、早くシャワー浴びて、ビール飲みたい!しか頭になかったので(笑)
    ただ途中悟ったのは、フルマラソンはしんどいけど、人生の方がよっぽどしんどい!
    マラソンなんて前に向かってただ走るだけじゃないかと思うと何事もなせばなる気がしました(笑)

いつも日帰り弾丸だったので、お酒飲めないのが残念でしたが、今回は泊まりなので飲みに行ける!
    栄町市場の野菜料理居酒屋のクサワケを16時から予約しておきました。

クサワケ グルメ・レストラン

テラス席もよさそう~!
    夕方4時でも店内はほぼ満席。
    予約なしのお客さんは断られてました。
    人気店ですね。

まずは、減量も練習も本番も頑張った!
    私、お疲れ様~!

タパス3点盛り。
    ピクルス、チリコンカンキッシュ(スタッフさんおすすめ)、いちじくとさつまいものペースト(どっちも大好物)。
    どれも美味しい~!

クサワケの名物料理、ロールキャベツ。
    ボリューム満点の口コミでしたが、フルマラソン走った後なら余裕でペロリ。(これで1/5くらいの大きさ)

栄町市場のこのレトロな雰囲気いいな~
    泊付きで来れる時はまた来たい!

あんな大きいロールキャベツ食べましたが、デザートは別バラ!
    ブルーシールでクレープアイス食べちゃいます。
    チーズケーキトッピングの期間限定!

ブルーシール パレットくもじ店 グルメ・レストラン

節制解禁なので食欲振り切れてます(笑)
    リウボウでケーキも買って帰ります!
    ボンファンてお店で、那覇では老舗の洋菓子屋さんだそうですね。
    モンブランチーズケーキとトリプルチョコケーキ。
    どちらもおいしかったです。

ゆっくり入浴剤入れたお風呂に浸かって休みました。
    明日は最終便まで一日遊び倒します!
    おやすみなさい。