恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご無沙汰しております。<br />個人的な思いで4トラベルには海外の旅行記しか書かないつもりでおりますが、<br />なかなか海外への旅行の目処が立たない中、何も書かないのも、、、と思い<br />生存報告を含め、夏に沖縄に行った旅行記を書こうと思います(既に冬ですが。。。)<br />ANAのSFC修行で沖縄に8回行った2021年、コロナ禍で最も外国っぽい雰囲気が味わえる沖縄にハマってしまい、<br />その後もひっそりと通っておりました。今回は友達3人とちょっと贅沢をした旅でした。<br /><br />ちなみに、どこにも行ってないわけではないんですが、やはり国内旅行でしたので特に旅行記にあげておりませんでしたが<br />2022年年初めは北海道や長野へスキーへ、5月は日光へ、6月は湯村温泉・軽井沢と草津温泉へ、7月は北海道・上高地へ、8月は三陸と奥入瀬渓流・沖縄へ、9月は城崎温泉、11月は広島と東京と天橋立・・・と国内は遊び回っておりましたが、やっぱり国内旅行はこう、、、海外だと空港に着いた時点で感じることができる海外感がなく、一刻も早い海外旅行の再会を願うばかりです。。。<br />一応、2月に韓国(スカイチームのマイルを使うため)<br />9月にハワイ便の特典航空券・ヨーロッパ行きの特典航空券を空席待ちでかけております!

夏の沖縄旅行と生存報告を、、、

2022/08/28 - 2022/08/30

マコトT.A

マコトT.Aさん

ご無沙汰しております。

一応、2月に韓国(スカイチームのマイルを使うため)

レンタカー ANAグループ 徒歩

伊丹ー沖縄線で那覇へ
    去年の修行でどれほど乗ったことか、、、笑
    でも、やっぱり飛行機っていいですね😃

那覇空港 空港

タイムズで車を借りていたのでバスでタイムズの駐車場まで。那覇空港のシャトルバス乗り場で来た順で名前を伝えると番号カードがもらえます。いざバスに乗って到着してもその番号順で呼んでもらえるので優秀!
    1番にバス乗り場に到着したのにバスを降りたら最後だったなんてこともありますからね。。。そうさせないために事前に番号渡すのは感心しました。
    ちなみに、夏休みを外した最後の週末でしたがレンタカーバスは満席で出発。
    まずはDFSでお買い物をして国際通りへ
    こんな感じで空いております。。。

国際通り 名所・史跡

ステーキ88で夕食を、、、
    本当はジャッキーに行きたかったんですが、
    国際通りをぶらぶらしていたら結構遅くなってしまい、
    ホテルまでの移動も考え、いつもの88にしました。
     1年前の10月に来た時より国際通りのお店も開きつつあり
    なんとか活気が戻ってきた感じです。

ステーキハウス88 国際通り西口店 グルメ・レストラン

ホテルはハイアットリージェンシー沖縄瀬良垣
    ちなみに、駐車場はいっぱいで屋上に、、、
    駐車場とホテルを結ぶトゥクトゥクがあり
    海風感じながらの移動は気持ち良いです

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿・ホテル

ちらかってますが朝食付きで1人1万円以下
    (会社の福利厚生に近い形ですので詳しくは言えませんが)
    研修でも宿泊したことありますが朝食が豪華なんですここは!
    ライブキッチン形式の料理が多く、、すべて少しずつの量でちょうどいいんですよね〜

2日目はベルトラ経由で冒険島さんのSUP・シュノーケル・リバートレッキングのOPを追加しました。
    他の方と一緒にならないプライベートで、ホテル迎えホテル送りでとても楽でした。
    午前中はSUP体験。波が穏やかでとっても楽しかったです。
    でも立って漕ぐのは結構難しく、ほとんど座った状態でやっていました
    (結構こけて海に落ちました)

無人島まで行って、島で休憩して帰ってくるというコース
    遠浅で底がみえ、透明度が高く、とてもいいです!
    ドロップオフの向こうはかなり波が高くなっているのが見えましたが
    珊瑚礁のおかげで波が少なくなっているんだとか。。。

そのあとは移動してシュノーケル体験です。
    ちなみに、水着以外の道具は全部貸していただけるので!
    泳いでいける真栄田岬まで行ったら波が強く赤旗に変わってしまい、
    別の場所でシュノーケルか一人1000円払って船で行くか提案を頂いたので、
    せっかくなので1000円払って船で。なんといっても青の洞窟へ行けるんですから

確かに、波が高い、、、
    ですが、潜ってみるとカラフルな魚がたくさん
    シュノーケルもダイビングの方も多く、全然怖くないですよ!

洞窟の中は穏やか
    そして前は写真を撮る列が
    下を見たらダイバーが
    沈んでも助けてもらえそうで安心です笑

ちなみに、案内してくださるスタッフがgo proと水中カメラをこれでもか!と撮ってくださり、そくair dropで共有!
    青の洞窟は本当に青かったです。。。!!

その後は、珊瑚礁でシュノーケルを
    お麩をもらってあげると魚が大量に寄ってきます。
    クマノミがいました!

場所は変わってリバートレッキング
    お昼はどこでもOKで車なのでどこでも連れて行ってくれます。
    途中にあった沖縄料理のお店でサクッと昼食を済ませ
    リバートレッキングへ

結構歩きます!
    途中途中で写真スポットがあれば撮ってくださり、
    植物の説明を受けつつ奥へ進みます。
    ちなみに、川は海と違いかなり冷たいです。

一番奥は滝になっており、そこで遊泳や滝修行ができます!
    魚はあまりいませんでしたが海と違い淡水なので泳ぎやすかったです!

滝は結構水が強く、耳が痛くなります笑
    昼過ぎだったので先客もほとんどおらず、貸切状態でした

滝壺は結構深くなっており、足がつきませんでした。

ハグロトンボがいました

少し前に鉄砲水が起き、亡くなられた方もいらっしゃるとのことで
    自然は甘く見てはいけません本当に、、、
    インストラクターさんがしっかりサポートしていただけるので
    安心で楽しめます!

帰りは爆睡で、、、
    道の駅許田で休憩をし、17時頃ホテルへ到着。
    インストラクターの方は夜のシュノーケルへ行くとのこと!
    プライベートグループでインストラクターさんがつきっきりで
    とってもいい思い出になりました!
    2泊目はお向かいにあるインターコンチネンタル万座です。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

こちらも福利厚生的なので1泊2食で1人1万円くらい
    夏前にIHG5泊でプラチナエリートのキャンペーンがあり、
    大阪のホリデイインに5泊し、無事プラチナエリート
    今回はアップグレード等はありませんでしたが車の駐車場への出し入れを
    スタッフの方が行ってくれるサービスはつけていただきました

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

• ちなみに昨日泊まったハイアットからお隣なんですよね&#12316;<br />写真が全くなく申し訳ないんですが、インターコンチネンタルは家族連れが<br />多く、大浴場もありますが、若干古めでした。夜ご飯はバイキングで久々に友達とホテルでゆっくりしながら夕食を食べました。中学からの友達3人で行きましたが、今はお互いそれなりのお金をもらっており、たまにはゆっくりホテルで夕食を食べるのもいいよねと話しながら過ごしました。

ちなみに昨日泊まったハイアットからお隣なんですよね〜

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

朝にリージェンシーを撮ってみました。
    朝ごはんは非常に混雑しており、結構待ちました。
    朝イチで行かれるのをお勧めします。
    混んでいますが間引いてることもあり食べている間は混んでいるなと感じませんでした。

3日目はホテルから空港へ直行し昼前の飛行機で戻りました。

★最後までお読みいただきありがとうございました。
    弾丸の格安でもいいけど たまには少し贅沢もいいよねという趣旨の沖縄旅でした。
    やってみたかったSUPなども体験でき、いい思い出になりました。

2023年は本格的に海外旅行が解禁されそうで
    私も切れてしまったパスポートを再度取得する手続きをしております。
    今度は、海外の旅行記があげれたらなあ。。。
    皆様もこれから飛び回られると思いますが、どうぞお気をつけて🛫!

• H"(エッジ)さん 2023/10/31 13:13:22
    旅行記、ありがとうございました。
    拝読させていただきました。
    ご無事の報告を兼ねた旅行記、喜ばしい事です(^。^)
    SUP・シュノーケル・リバートレッキングのOPが
    興味深かったです。
    私は基本的に事前情報は余り取得せず自己手配での
    旅なのですが、自然相手のアクティビティはガイド
    必須だと思っています。
    シュノーケリングは今後何処かで
    “やらなければならない”と思っていたので、
    良いツアーを見つけたいと思います。
    SUPはサーフィンよりも全然簡単ですぐ乗れる、
    と聞き及んでいましたが、あくまで比較の問題で、
    結構“沈”(沈没の意味)するのだと知りました。
    確かにスキーのエキスパートやサーフィン上級者
    の方々がスノーボードに初めて乗ったら、
    一時初心者状態となる、と言うのはよく見てきたので
    そうだよなぁ、うんうん。と頷きながら読み進みました。
    旅行記、面白かったですよ。
    ありがとうございました。