さぬき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半遍路中で最も遅い出発となる8時半に宿の人に昨日ピックしてもらった大窪寺まで送ってもらう。昨日はここまで歩き済みなのでもちろんズルではない。そしてここから1番霊山寺へお礼参りをするが40キロの半端な道のり途中6番の安楽寺宿坊に泊まると決めた。親友が脳卒中で意識不明となり4年近くが経つ。88ヶ所で大師様にお参りをしながら彼女の回復も祈り続けてきた。前半の遍路スタート1日目の宿だが今回も祈祷を申し込むつもりだ。この宿坊は食後に自由参加のお勤めがあり前回も印象に残っている。<br /><br />今日の歩行数   43,418<br />距離       30.39<br />消費エネルギー  2176<br />高低差      69メートル<br /><br />宿        6番安楽寺

ばあばの四国歩き遍路挑戦旅日記 45日目

2022/12/05 - 2022/12/05

ui_chanさん

今日の歩行数   43,418
距離       30.39
消費エネルギー  2176
高低差      69メートル

宿        6番安楽寺

朝ご飯をしっかり食べる。今日の山下りは20キロ近くコンビニもない。ご飯の残りをいただいておむすびひとつ作る。

宿の食堂の上を見上げたらイサム野口のあかりがあった!

さすがに朝早くの大窪寺は昨日のような人気はない。

今日の道は分かり易いので助かる。377号から2号に変わるところを注意すればよい。

徳島県に帰って来た!

大師様が連れていた犬の墓とか

春に徳島を歩いたときこの看板があちこちにあり実に目についたのでまた見れて懐かしい。

下り坂をどんどん歩いて3時過ぎに安楽寺に到着。

本堂

大師堂.参拝後御朱印をいただく。すでに一度頂いているので朱印を押すだけ。

精進料理。アルコールを頼むことも出来る。

なかなか趣向を凝らしたお勤めは春に続き2度目の体験だがとても良かった。20人ほどが参加していた。終了後庭のライトアップ。

若いお坊さんに相談してお大師様の杖と菅笠を気持ち程度のお礼を添えて納めさせてもらった。

• komasaさん 2022/12/08 09:42:18
    【結願:に乾杯❕】
    ☆逆打ち歩き遍路の独り言
    88-大窪寺からの6-安楽寺経由コースは、【結願:に乾杯❕】に値する歩き旅ですね。
    ➡初めての順打ち遍路人には、推奨したい遍路道ですね。

ui_chanさん からの返信 2022/12/08 13:17:14
    Re: 【結願:に乾杯❕】
    そうです。結願終わっているのでスッキリとした気分で霊山寺に向かいました。