ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長らく更新出来ませんでしたが、今回久しぶりに更新することが出来ました。<br /><br />2年11か月ぶりに海外旅行でソウル・水原に行ってきました。<br /><br />前半と後半に分けて書かせていただきます。

韓国旅行 前編 ※出発前から韓国1日目まで

2022/11/30 - 2022/12/01

東京よしよし

東京よしよしさん

2年11か月ぶりに海外旅行でソウル・水原に行ってきました。

前半と後半に分けて書かせていただきます。

鉄道 徒歩
ANA

11月30日の便は朝8時50分の便で、当日の早朝に自宅から空港へ移動出来ないこともなかったですが、電車の混雑を避けるべく、前日に羽田空港近辺に移動し、東横イン羽田空港へ前泊しました。

実は韓国旅行が確定したのは、前泊する数時間前です。
    理由は、PCR検査の結果を待っていたためです。

韓国へ入国する際は、ワクチン接種の証明書もPCR検査の陰性証明書の提示もないので特に問題ありません。
    一方、日本へ入国する際はワクチン接種(3回以上)の証明書を提示するか、ワクチン接種が2回以下の人もしくは未接種の人は、PCR検査などの検体採取から72時間以内の陰性証明書を提示しなければなりませんでした。

9月上旬までは、海外で発行された陰性証明書しか認められませんでしたが、9月中旬からは条件を満たした陰性証明書であれば、日本で発行したものでも有効とみなされるようになりました。

私は、ワクチンを2回しか接種していませんでしたので、12月2日の帰国便の時間を逆算して、29日の12時半過ぎにPCR検査を行いました。

結果は、陰性でした! 陰性証明書はメールでPDFファイルで添付されました。PDFファイルをスマホに保存と紙で印刷したものを準備しました。結果を聞いてほっとしたのと同時に大急ぎで荷造をしました。Visit japan webなどの登録もこの時に行いました。

翌日、朝7時過ぎに羽田空港国際線ターミナルに到着しました。

思った以上に人が多くてびっくりしました。

搭乗手続き・保安検査を済ませて、カードラウンジでゆっくりします。ラウンジからこの景色を見れるのは嬉しいです。

羽田発ソウル金浦空港行ANA864便に搭乗します。

ラウンジから水平飛行の写真はありません。
    というのもこの日のANA864便の機材はA320と通常より小さい機材での運航かつ座席が満席であったため、写真を撮りませんでした。

写真はこの日の機内食。エコノミーシートなので弁当が出るくらいかなと思っていましたが、予想以上にクオリティが高かったので驚きました。

機内食をいただいた後は、仮眠を取っていました。

起きて景色を見ると、韓国の領域に入っていたようでした。

12時20分過ぎにソウル金浦空港に到着しました。

入国審査はスムーズに進みました。事前登録など韓国に行く前にやることはありますが、9割ほどコロナ渦前の状態に戻っていると感じました。

韓国は初めてです。この時は本当に嬉しい気持ち、楽しみな気持ちしかありませんでした。

金浦空港からは空港鉄道を利用してソウルまで移動します。

ソウル駅で、地下鉄4号線に乗り換え。

ここで10分以上電車を待ちました。あれ?と思って後ほど調べたら、この日はストライキの影響でソウルの地下鉄路線の運行本数が通常の6-7割だったそうです。そのため、この後の移動も駅で結構待ちました。

ソウル駅から2駅目の明洞駅に到着しました。

今回、宿泊するホテルは明洞エリアになります。

大きな荷物をホテルに預け、早速お昼ご飯を食べに行きます。

お店の名前は忘れてしまいましたが、昼食は冷麺とビビンバの具の部分を注文しました。その後におかずがいっぱい出てきたのには驚きました。ご飯まで出てくるとは思いませんでした。後ろの6つだけでも1食分の食事の量になりそうです。

もちろん美味しく頂きました! お値段は冷麺とビビンバの具のお代だけでした。

韓国おかずの提供は、すべての店舗ではありませんが、韓国では基本的にサービスとのことです。

お昼ご飯を食べ終わった時点で14時過ぎでした。
    加えて、地下鉄のダイヤがストライキの影響で大幅に乱れている、となると1か所に絞って観光した方がいいと判断しました。

所要時間や歩く時間を考慮し、本日は明洞からほど近い景福宮にやってきました。

まずは、景福宮の正門である光化門です。

次は、興礼門です。

ここでは、日によっては1日数回朝鮮時代の儀式があるみたいです。

次は、勤政門です。

この写真は、勤政門の内側にある勤政殿です。

ここから北岳山が見えます。

以上、景福宮観光でした。

見どころがたっぷりあるので、全部見て回るのに相当時間かかりましたが、とても楽しい見学となりました!

その後は、宿泊するホテルに移動。

本日、明日と2泊するホテルは、ソラリア西鉄ホテルソウル明洞です。

スタッフさんの中に日本人の方も何名かいらっしゃいます。韓国人の方もほぼ全員日本語を話すことが出来るので、安心して滞在できると思います。

部屋で少し休憩をした後は、夕飯を食べに街を散策します。

夕飯は、浪漫食堂でキムパとチゲラーメンをいただきました。

どちらにするか迷いましたが、迷うなら2つも注文しようと決めました。

予想以上にボリュームが凄かったです。味はもちろん美味しいです!

満足した夕食となりました。

その後は、明洞の街を散歩してこの日はおしまいです。

2日目・3日目の様子はまた別に投稿いたします。