日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
周りの人たちがカキフライを食べ始めているのが羨ましく、私も今シーズン初のカキフライフェスをしてきました。(焼き牡蠣は済み)<br /><br />グーグルマップで調べてターゲットとするカキフライのお店が決まったところ、マッピングしていた手ぬぐいとたいやきやさんも近いことがわかったので合わせて行ってきました。これもものすごく良かったです。

11月最後に牡蠣休暇 手ぬぐいとたい焼きも

32いいね!

2022/11/30 - 2022/11/30

346位(同エリア1777件中)

4

17

よよ

よよさん

周りの人たちがカキフライを食べ始めているのが羨ましく、私も今シーズン初のカキフライフェスをしてきました。(焼き牡蠣は済み)

グーグルマップで調べてターゲットとするカキフライのお店が決まったところ、マッピングしていた手ぬぐいとたいやきやさんも近いことがわかったので合わせて行ってきました。これもものすごく良かったです。

PR

  • 前日SNSで浮かれて牡蠣休暇宣言。

    前日SNSで浮かれて牡蠣休暇宣言。

  • 迎えた当日、人形町で下車。初めはこちら戸田屋商店さん。手芸部Middx.部長に教えてもらった手ぬぐいやさんです。

    迎えた当日、人形町で下車。初めはこちら戸田屋商店さん。手芸部Middx.部長に教えてもらった手ぬぐいやさんです。

  • 2階にどうぞとのことで靴を脱いで上がらせてもらったら、本当に手ぬぐい桃源郷だったよ。

    2階にどうぞとのことで靴を脱いで上がらせてもらったら、本当に手ぬぐい桃源郷だったよ。

  • ここは会社そのものでスタッフの方が行ったり来たりしています。ちょいちょい話しかけてくれるし、取引先との電話やら社員同士の会話も聞こえてきてまるで仲間に入れてもらえたような楽しさも感じました。<br /><br />もうとにかくすごかった!私が東京案内するならばここを案内しようと思いました。(そんな機会あるかな。)<br /><br />なんとか理性を保って頑張って厳選しました。後で載せるね。

    ここは会社そのものでスタッフの方が行ったり来たりしています。ちょいちょい話しかけてくれるし、取引先との電話やら社員同士の会話も聞こえてきてまるで仲間に入れてもらえたような楽しさも感じました。

    もうとにかくすごかった!私が東京案内するならばここを案内しようと思いました。(そんな機会あるかな。)

    なんとか理性を保って頑張って厳選しました。後で載せるね。

  • 続いては11時オープンの3分前についたカキフライフェス会場、もう並んでた。

    続いては11時オープンの3分前についたカキフライフェス会場、もう並んでた。

    割烹 三友 グルメ・レストラン

  • この季節、カキフライ一択っぽかったです。並んでいるときからカキフライの数とご飯の盛りだけ聞かれます。<br /><br />つまりオーダーは2、3と小、中、大のみで通ります。<br /><br />ギリ、一巡目で入れた、やったー!

    この季節、カキフライ一択っぽかったです。並んでいるときからカキフライの数とご飯の盛りだけ聞かれます。

    つまりオーダーは2、3と小、中、大のみで通ります。

    ギリ、一巡目で入れた、やったー!

  • もちろん一人で行ったのですが、向かいにも人がいそうでしょう。そうなのです、狭いお座敷で見ず知らずの男の人と真向かいでの相席。気まずいのでずっと斜め下を見ていました。(お互い。→ということはあたしたち、同じ物を見ていたのかもね!)<br /><br />げんこつほどある大きなカキフライです。フェス用に作った牡蠣ブローチも一緒に。

    もちろん一人で行ったのですが、向かいにも人がいそうでしょう。そうなのです、狭いお座敷で見ず知らずの男の人と真向かいでの相席。気まずいのでずっと斜め下を見ていました。(お互い。→ということはあたしたち、同じ物を見ていたのかもね!)

    げんこつほどある大きなカキフライです。フェス用に作った牡蠣ブローチも一緒に。

  • カキフライ1つに5個から10個の牡蠣が入っているとか!(牡蠣のサイズにより個数は変わる)<br /><br />なお、未使用の箸で割った断面図なので安心してください。<br /><br />美味しかったよー、1つはソース、1つは醤油で楽しみました。味噌汁も根菜がたくさん、家の味噌汁みたいでよかった。

    カキフライ1つに5個から10個の牡蠣が入っているとか!(牡蠣のサイズにより個数は変わる)

    なお、未使用の箸で割った断面図なので安心してください。

    美味しかったよー、1つはソース、1つは醤油で楽しみました。味噌汁も根菜がたくさん、家の味噌汁みたいでよかった。

  • 店内では毛玉ちゃんを出す勇気がなかったのでお店を出たところで記念写真。だけどぼやけちゃってどこで撮ったか分からないね。何とか行列で伝わるかしら。

    店内では毛玉ちゃんを出す勇気がなかったのでお店を出たところで記念写真。だけどぼやけちゃってどこで撮ったか分からないね。何とか行列で伝わるかしら。

  • 毛玉ちゃんは結構デカくて歩くと飛び出てきます。変わった人だと思われそうなのでもう持ち歩くのは今日で最後にします。

    毛玉ちゃんは結構デカくて歩くと飛び出てきます。変わった人だと思われそうなのでもう持ち歩くのは今日で最後にします。

  • 柳屋のたい焼きは12:30からということで時間を潰すことにします。<br /><br />(後からオープン時間についたらもう行列でした、すごい人気。さすが東京の3大たい焼き。)

    柳屋のたい焼きは12:30からということで時間を潰すことにします。

    (後からオープン時間についたらもう行列でした、すごい人気。さすが東京の3大たい焼き。)

    柳屋 グルメ・レストラン

  • ということで水天宮へ。うんと昔に安産祈願でお世話になりました。本日は坊っちゃんの成長をご報告しました。<br /><br />七五三やお宮参りでかわいすぎるちびっこがたくさんいて癒やされました。

    ということで水天宮へ。うんと昔に安産祈願でお世話になりました。本日は坊っちゃんの成長をご報告しました。

    七五三やお宮参りでかわいすぎるちびっこがたくさんいて癒やされました。

    水天宮 寺・神社・教会

  • そのあとはマッピングしてあったドイツパン屋さんにも行ってみました。<br /><br />ドイツ人らしき男子がかっこよかった。<br />

    そのあとはマッピングしてあったドイツパン屋さんにも行ってみました。

    ドイツ人らしき男子がかっこよかった。

    タンネ 浜町本店 グルメ・レストラン

  • さて買ったものだよ。<br /><br />ドイツパン。

    さて買ったものだよ。

    ドイツパン。

  • たい焼きは家に帰ったらフニャフニャになってしまいました。それはそれで美味しいけどやっぱり焼きたてパリパリも食べなきゃ、また行きます。ランチとの配分が難しいなあ。

    たい焼きは家に帰ったらフニャフニャになってしまいました。それはそれで美味しいけどやっぱり焼きたてパリパリも食べなきゃ、また行きます。ランチとの配分が難しいなあ。

  • そして悩み抜いて選んだ手ぬぐいはこちら。<br /><br /><br />かっこいいー!クリスマスが終わったらこれをタペストリーにして飾るんだ。

    そして悩み抜いて選んだ手ぬぐいはこちら。


    かっこいいー!クリスマスが終わったらこれをタペストリーにして飾るんだ。

  • ずっと欲しかったタペストリー棒も買いました。<br />これで手ぬぐいを飾りまくろうと思います。<br /><br />あとは毎日ボロボロのお弁当づつみを使っているので一気に新調しようと思います。<br /><br />人形町は有給を使って平日に行くのに最高な街でした。<br /><br />そしてカキフライ、今度はパン粉細かめのサクサクタイプも食べてみたいです。またどこかでカキフライフェスをしようと思います。

    ずっと欲しかったタペストリー棒も買いました。
    これで手ぬぐいを飾りまくろうと思います。

    あとは毎日ボロボロのお弁当づつみを使っているので一気に新調しようと思います。

    人形町は有給を使って平日に行くのに最高な街でした。

    そしてカキフライ、今度はパン粉細かめのサクサクタイプも食べてみたいです。またどこかでカキフライフェスをしようと思います。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2023/07/02 17:24:07
    牡蛎刺繍のルーツ?
    よよさん、こんにちは。

    フランス旅ー2にイイネをありがとうございました。

    ところで今更ですが、牡蛎の刺繍のルーツって
    ここからですか?
    鮭の手ぬぐい、迫力ですね。
    よよさん、魚類好き?ギョギョ (#^^#)

    ことりsweet

    よよ

    よよさん からの返信 2023/07/02 19:03:10
    Re: 牡蛎刺繍のルーツ?
    ことりさん

    過去の旅行記遡ってくれてありごとうございます。

    牡蠣は味もビジュアルも大好きで刺繍しちゃいました。このブローチは友達の手に渡りました。

    魚、詳しくないし料理もしないのですが刺繍の題材にはぴったりだと思うのです。色の変化やウロコのあみあみとか表しやすいと思うんですよね。

    今度は金目鯛もいいかも、なんて今思いついちゃいました!

    よよ
  • fuzzさん 2022/11/30 20:01:26
    鼻曲がり鮭!
    よよさん、こんばんはー♪

    スルーできん(笑)

    カキフェスに、すごい行列が(笑)
    毛玉ちゃん(笑)
    変わった人だと思われ・・(笑)

    んもう、楽しー( 〃▽〃)

    鼻曲がり鮭の新巻鮭って、地元・宮古市の冬の風物詩。
    まさか東京の手ぬぐいの図柄になってるなんて!感動しました。

    fuzz

    よよ

    よよさん からの返信 2022/12/01 18:21:40
    Re: 鼻曲がり鮭!
    fuzzさん

    楽しがってくれて私も楽しいです!毛玉ちゃん、私に似ているので分身のような思い入れがあるんですがデカいのが難点で。ふなっしーくらい小さければいいんだけど(^_^;)

    新巻き鮭は新年っぽくてかっこいい!と思って買ったんですよ。鼻曲がり鮭というワードは初めて知りましてググってみました。雄なんですね。またまたかっこいい!新しいことを知れて嬉しいです。鼻曲がり鮭の実物も見に行きたい!

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP