その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月14日<br />ンガパエ・ホリデー・パークを出発して1号線を南下。しかし、まさかの通行止め。カイタイアまで戻り迂回します。電光掲示板にはclosedの標識が出ていました。ZIZI君も同じでカイタイアで休憩していたようで、途中で再開します。再び一緒に走ります。ZIZI君が私のリヤタイヤのスポーク折れを発見してくれます。大事に至らず助かりました。道路案内にはキャンプ場の標識がありましたが、それらしいところはなく公園でテントを張ります。ZIZI君曰く「大丈夫でしょう」とのこと。ZIZI君と楽しい一晩を過ごします。<br /><br />これ以降道路標識に注意がいきます。特にclosedには要注意。<br /><br />動画を作成しました、ご覧ください。https://youtu.be/pg6W6T1gcac<br /><br />

第5回 島めぐりサイクリング(NZ/北島編)2022年11月14日 7/20

2022/11/14 - 2022/11/14

Eremiya

Eremiyaさん

11月14日

自転車
カンタス航空

06:24
    ンガパエ・ホリデー・パーク(90 マイル・ビーチ)での朝食。
    バナナが食べごろになりました。

07:43
    テントを撤収して出発します。この時サングラスを落としていました。

• 07:43<br />キャンプ場らしいキャンプ場です。左手がキッチン棟、右手がキャビン棟です。

07:53
    ンガパエ・ホリデー・パーク(90 マイル・ビーチ)を出発します。

08:01
    一旦、ビーチに来ました。キャンプ場から近かったです。

• 08:01<br />キッチンで話したカナダ人は「このビーチを走って来た?」と聞いてきましたが、さすがにオフ車でないと走れません。

08:03
    ビーチはこんな感じです。
    空港で見つけた案内書「MUST DO’S cycling」では走れることになっています。
    ニュージーランドではオフ車が主流。

08:09
    キャンプ場の入口に戻って来ました。

08:23
    少し走ってサングラスをなくしたことに気が付き、戻って来まいした。見つけました。よかった。

08:51
    1号線に戻って来ました。

09:18
    カイタイアへ向かいます。10号線との交差点。

09:41
    ZIZI君がWi-Fiを使うと言っていたマクドナルドがあります。

09:47
    ケンタッキーがあります。昨日もらったケンタッキーは、多分ここで買ったものだと思います。

10:02
    USドルを使ったほうが得なので(円安)持って行ったUSドルを換金しようと銀行に寄りましが、換金はできませんでした。よくわかりませんが、換金は空港でしかできないみたいです。

10:36
    上り坂を走って来たので、木陰で休憩します。

10:41
    しばらくすると馬が寄って来ました。

10:42
    人慣れした馬です。こっちがビビります。

11:07
    ZIZI君が坂道を下って戻って行きます。あ!っと思いますが一瞬の出来事です。

11:36
    理由がわかりました。1号線はclosedでした。
    どうしようもないので、迂回路を確認して戻ります。

12:00
    天気が良いのだけが、心の支えです。

12:30
    確かに電光掲示板には「1号線closed」と出ていました。

12:35
    カイタイアまで戻って来ました。。3時間のロス。

12:45
    落ち着くために、公園で休憩します。

13:51
    迂回路を回ります。少し走りすぎました。ここで右に曲がり、Herekinoに向かいます。

15:28
    峠で休憩しているとZIZI君と再会しました。一緒に走っているとZIZI君が「リヤのリムが曲がっていますよ」とのこと、確認するとスポークが折れています。応急修理用のスポークで直します。いつも行く自転車の大将が「使った分だけ後払いでいいよ」と7本くれました。ギヤを外さずに応急修理できる優れもの。

15:38
    ZIZI君曰く「スポークのバランスが悪いと、どんどん折れますよ」とのこと。確かに明日に昼頃また折れました。
    ソーラーパネルを背負ったZIZI君。

15:59
    定時位置情報の記録。
    いい天気です。さすがに日焼けが心配なので、今日から長袖を着ています。

16:26
    定時位置情報の記録。

16:55
    上り坂はZIZI君が先行します。若いし、軽い自転車、早い。

17:37
    閉めかかった店にお願いして買いものをします。
    バナナ:2ND コーラ:2ND

18:03
    この店から少し行ったところに、公衆トイレと公園があります。
    公園にテントを張ります。

18:55
    ZIZI君がスーパーで買ってきたというポップコーンを作ります。

18:56
    インスタ映えしているでしょうか?これで一杯やります。

20:20
    いつもはボッチキャンプですが、楽しいひと時を過ごしました。(通行止めのおかげです。)