オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月9日<br />シドニー経由でオークランク空港へ。<br />なぜか分かりませんが、シドニー空港を2時間遅れで離陸。初めての町オークランドの夜の道を走ることになりました。MAPS.MEだけが頼りですが、スマホの電源が切れ、モバイルバッテリーで何とかGHに到着できました。<br /><br />オークランドの道は結構アップダウンがあり、くねくね曲がっていて、方向感覚がおかしくなります。<br /><br />南半球の最大の謎は、太陽はどちらにあるかでした。それにより、サイクリングコースを北上するか、南下するかを検討しました。(太陽を背にして走りたい)結論としては、今回は東から登りほぼ真上を通過し、西に沈んだようです。日照時間が長く方向感覚もおかしくなったので、コンパスが欲しくなりました。<br /><br />動画を作成しました、ご覧ください。https://youtu.be/F0zjc_9ycbo

第5回 島めぐりサイクリング(NZ/北島編)2022年11月9日 2/20

2022/11/09 - 2022/11/09

Eremiya

Eremiyaさん

11月9日
シドニー経由でオークランク空港へ。

高速・路線バス 自転車
カンタス航空
ブッキングドットコム

04:19
    ふと気が付くと夜が明け始めました。

04:24
    太陽が昇ってきます。
    左側の席が空いていてよかった。

05:55
    オーストラリア大陸の上空を飛んでいます。

05:56
    この辺りを飛んでいます

06:16
    朝食が出てきました。オムレツとパイです。

06:39
    オーストラリア大陸。チャンスがあればいつか走ってみたいです。

07:19
    きれいな雲が見えます。シドニーは天気がよさそうです。

07:27
    シドニー国際空港の上空をいったん通過します。

07:31
    海側から回り込んで着陸するようです。

08:03
    シドニー国際空港に到着。オークランド行きに乗り換えます。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

08:05
    左は出口、右が乗り換え口。

08:09
    ここで荷物の再検査を受けます。機内でもらった水も取り上げられました。

08:21
    搭乗ゲートを確認します。

08:31
    搭乗ゲート32番に到着。シートの交換をお願いしましたが、できませんでした。

08:32
    搭乗時間まで、空港内をぶらぶらします。

08:56
    充電しようとしましたが、コンセントには電気が来ていなく、真ん中の接続箇所のみ電気が来ているようです。隣にいた乗客に教えてもらいました。接続コードを持っていないので充電はできません。

09:10
    搭乗する飛行機が到着していますが、時間になっても搭乗を開始しません。

09:18
    乗客は集まって来ています。

10:02
    2時間遅れで出発します。理由は不明です。(英語で説明があったかもしれません)

11:20
    ビールをもらいます。せっかくなのでオーストラリア産と思われるものを頼みましたが、味はいまいちです。

11:58
    昼ご飯だと思います。チキンとサラダをもらいます。

12:17
    1/3ぐらい飛んで来ました。

18:29(これより現地時間、日本時間+4時間)
    オークランド空港に到着。

オークランド国際空港 (AKL) 空港

18:33
    免税店売り場を通過します。
    入国の際、自転車はオンかオフか、靴は何を使うか、テントは新しいか、食べ物は持っているか、などなど聞かれました。

18:33
    Chanelも出店しています。私とは永遠に縁のない店です。

18:36
    自転車を回収します。大型荷物は別出口の場合が多いので、係の人に確認します。置いてありました。回収の間に、SIMを設定します。Amazonで買ってきました。20日5Gで2,480円です。3Gぐらい使いました。

19:40
    換金します。中国元とUSドルを持っており、中国元を交換します。810元→161.39ND(今後中国元の現金は、キャッシュレスで使うことができなくなる、と心配だったので)USドルは市中銀行で交換出来ると思って交換しませんでしたが、旅行中何件か銀行を回りましたが、交換はできませんでした。交換できるのは、空港のみのようです。

19:44
    ターミナルの外に出てきました。自転車を組み立てます。

20:25
    壊れた部品もなく無事完成。
    組立途中に清掃員が来て、箱を持って行ってくれました。

20:32
    日の沈んだ空港を走り出します。20時ぐらいまで太陽が出ています。

20:44
    暗い中をMAPS.MEだけが頼りで走ります。

20:49
    ところどころ道路標識があります。位置を確認します。

20:54
    自転車走行レーンがあります。夜間走行は安心できます。ただし、空港近くではウサギが飛び出してきました。

21:02
    2時間遅れで走り始めたので、道を間違えると大変なことになるので、よく確認し慎重に走ります。

22:22
    なんとかゲストハウスに到着。市内走行が一番難しい。

サーフ&スノー バックパッカー ホテル

インターシティバス乗り場に近い by Eremiyaさん

22:28
    今晩のベットを確保しました。オークランドで一番安いゲストハウスです。1,915円

23:10
    明日はバス移動なので、自転車を袋に詰めておきます。

23:25
    バスターミナルを確認します。ゲストハウスから歩いて10分ぐらいです。

23:34
    スカイタワーのすぐ近くです。

スカイ タワー 建造物

23:34
    ゲストハウスの外観。以前は日本人がオーナーだったそうです。だからサーフandスノーなのか。ユーミンのファン??。