2022/11/24 - 2022/11/27
1535位(同エリア2705件中)
アーサーさん
11月24日
沖縄県の瀬底にあるザ・ビーチリゾート瀬底(せそこ)にきました。朝5時30分に目覚ましをセットし、家を6時に出て、近くの駅から北総線6時27分発に乗り、弱40分で成田に着き、私のお好みのJetstarで成田8時40分発の飛行機で沖縄に向かい、3時間で沖縄空港に着き、国内ターミナル4番出口を出、目の前の2番バス停で予約した13時発のヒルトンホテル瀬底行きに乗り、空港からも2時間かかって、午後3時にようやくヒルトン瀬底につきました。10年か、20ぶりくらいの沖縄です。家を出た時刻からの所要時間では、9時間です。
今回は、全面的に仕立て旅行です。主旨は、2022年度のポイント消化の旅で、そもそも、ホノルルで8泊10日の旅をするつもりだった計画を、コロナの理由で断念し、使う予定だったホテルのポイントが余ったので、つい最近完成した、ヒルトンバケーションクラブ沖縄を使って、7泊8日の旅となりました。部屋はツインベッドルーム二部屋の全面オーシャンビューの定員6名の部屋です。
昨日は、新品?の部屋をすみから隅まで見ました。主寝室は、バス、シャワー。洗面所付きで、私たち家族の場合にゲスト寝室になる部屋は、シャワー、トイレ、洗面所付きです。
リビングには、キッチン、電気釜、IHレンジ、IHオーブン、湯沸かし、トースター、コーヒーわかし、食器洗浄乾燥機、冷蔵庫、乾燥・洗濯機、6人掛けのテーブルがあり、主要な食器6人分がすべてそろっています。和式の包丁の切れ味は、びっくりするくらいです。いまは、どれもピッカピカです。リビングでは、キッチンで準備した食べ物、デリバリーを利用した取り寄せ料理でパーティを開くことが可能です。グラスもそろっています。近くにデリバリーしてくれるお店も、そこそこあります。カーテンをひらいて、目の前のオーシャンビューの全景を楽しみながら、パーティを楽しむのも, 旅のたのしみです。残念ながらオーディオセットはありません。
2つの寝室には、それぞれに大型テレビでデンとあり、居間には、さらに大きなテレビがあり、チャネルを回すと、日本のTV以外にCNNとかの放送も楽しめます。今はサッカーの試合が楽しめます。
今回もそれぞれの友人声をかけ、旅のお誘いをしましたが、ハワイも沖縄も、コロナのおかげで、常連の皆さんに参加してもらえなかったので、ハワイに続き、今回も、家族のみの旅です。それも家族がそれぞれの都合で来るので、来る日がまちまちで、今、私一人で6人部屋を利用しています。
11月から北前崎3泊4日の旅、その後に4泊6日のハワイの旅、今回の7泊8日の瀬底の旅で、私の懐も出費のふくらみで、あえいでいます。また、ANAのマイルの消化旅を3月と5月に企画し、その間に、固定資産税、車両税、車検費用、火災保険保更新費用、タイムシェアー(これは、ワイフと折半)の税などの管理費、車の保険料(年払い)を払う時期がくるので、引き続き、お金が出てゆく季節がつづくのです。ただし、家族各自の負担分は、各自払いです。
今回の旅は、各自の費用は、家族それぞれで負担(飛行機は、各自の好きな航空会社の利用です)します。それでも大変です。
それで、今回の私の旅は、付近を歩き回ること(24日は何も予定なし、25日は、島を出て、橋の左側の部分、26日は、ホテルの大きな庭と海辺、それに島の中、27日も同じく島の中を歩く予定で、想定歩数は、約20キロです。家族は、息子を除き、ジム通いと歩きを実践しており、歩くことには抵抗ありません)、夜は、サッカーと読書を楽しむこと、地元の食材で、一人、ふたりパーティを楽しむことを中心にプランしています。土日にまたがる8日間、レンタカーをすると17万円を超える見積もりになったので、今回は、私は車もなし(ワイフは、レンタカーする)で歩いて近隣を回ることにしたのです。
ホテルで「歩く」と言ったら目を三角にしておどろいていました。車がないのであれば、タクシーがありますよ、と勧められましたが、大体、千葉県のオフィスでも田舎暮らしであり、最寄りのバス停は、30分、スーパーまでは、40分、駅までは2時間(いずれも片道)で、バスっと言ったら日昼は、1本のバスもない時間帯もあるのです(この瀬底で、バスの時刻表を見たら1日1本でしたー多分、路線による)。タクシーを呼べば、片道5千円はする暮らしで、日課の散歩は、今年11月で、すでに1700キロになっているほど、歩きには、ためらいのない毎日なのです。
歩き始めてから、体は太らなくなったし、血圧は、何も服用しなくても130-88位であり、基礎体温も0.5度位上がってると思っています(今、「はやり」の個人の感想です)。基礎体温を上げることは、免疫を強めるためにも有効と、勝手に考えています。
勿論、人生で一番の良薬は、「すべてに、前向きに生きる」ことだと思っています。片思いの女性の想いを伝えに、ロスに男性を探しにいったこともある(数年後に二人は結婚)、変な宗教にとらわれて家でした女の子を北海道に探しに行ったこともあるし(見つからず失敗)、国際恋愛の豪州男女の橋渡しをしたこともあるし(日本で実現)、人から相談を受けると、結構、話にホイホイと乗るタイプでもあります。
落ち込んでいるときには,自己カウンセリングが出来れば、万全です。落ち込んでいる自分に声をかけ、落ち込んでいる自分を自己確認すれば、私の場合、落ち込みは回復します。
11月25日
というわけで、今日は、晴れ間をぬって、片道60分をふらふらと歩くつもりです。目的は、島の外に出て、今日の予定の最遠端のフレッシュミート店で 肉を買い帰途にAEONで野菜を仕入れてくることです。それに、途中の店、店の様子をみてくることです。
普段でも、献立は自分で決め、食材を買求め、仕込みを行い、料理は、毎日自分で作ります。娘が明日26日に来て、ワイフが28日に来、私は、猫のお世話でワイフと交代で戻るので、それまでの食材があればよいのです。調味料は、小口のものをすべて持参したし、沖縄の到着の初日1日分の食材は、野菜を含め、千葉から持参しました。さすがに、夜に土地感のないところで歩きたいとは思いませんからね。大体、男の私は、夜間でも怖くないけど、もし、すれ違う人がいたりすると、相手に不安を与えるかもしれませんしね。
というわけで、全国旅支援のある中、仕立てで、そうしたものを頼らず、かといって、豪華な旅ではなく(「宿だけは超豪華です」)、日常のつましい生活を、ただ、沖縄に移して気分を変えただけの旅行です。超自然体の旅行です。まあ、世界のどこにいても、客先あるいは仕事のパートナーから、メールあるいは電話があるし、昨日も電話があったし、仕事も、オフィスのデスクに座っていないとできない仕事ではないのです。家族とはLINEで連絡をとりあいます。
コロナの時代、長い閉塞感から、突然、すべてのたがを外した、不用心な動きをとるのは考え物です。精神的な抑圧が長く続く場合に決して取ってはならない行動です。私の場合で言えば、コロナ対策は、「こうする」という明確な仮説をたて、その仮説のもとで行動し、大丈夫らしいという経験を2年積み重ねて、飛行機にのり、電車に乗り、バスに乗り、バスツアーに参加し、いろいろな店に行き、「大丈夫」を積み重ねて、ハワイに行き、今、沖縄にきています(5回目のワクチンは、弱4ケ月)。
瀬底には、ヒルトンの施設が2棟あり、一つは、ホテル、今、一つはバケーションクラブの施設です。家族から、フィットネス設備はあるか、との確認依頼があり、ホテルの方にあることがわかったので、今日、バケーションクラブの人間も使えるか確認して家族に返事しました。まあ、今回の私は、家族の先発隊みたいなものです。室内プールは、使えるようです。ただ、室内のプールは、小さいので、「泳ぐ」という感じがえられるかどうか。また、毎朝、海辺で、有料のヨガ教室があるようです。明後日の土曜日は、ホノルルと同じく、花火もあるようです。
部屋のテラスから見られます。
雨模様の空を見ながら、出かける、出かけないの自己問答をし、雨がやみ、雨雲が去り、高層雲のみになったとき、「よしゃ!行く」と決めたのが、14時半ころ、徒歩でホテルから片道8千歩をあるいて、フレッシュミートの店に行き、帰りにイーオンの店によって、野菜、牛乳、飽和脂肪酸を含まないマーガリン、食パンなどを買ってくることにし、リュックを背負ってでかけました。片道は、何とか雨が来ないうちに歩き、帰路は、場合によりタクシーを利用することにしました。 急な坂道の多い道行です。
幸いに、雨が降り始めたのは、ホテルの門にたどり着いた時で、でも、門から玄関までがあるいて5分位あるので、濡れたかと言えば、少し濡れましたが、少しでした。
歩数計の合計は、略1万8千歩でした。私の平均歩数は、約1時間6千歩です。私の歩幅からすると12キロ前後です。
沖縄でも仕事をしたことがあります。勤めていた会社での仕事と、その会社の役員のポケットマネーで、沖縄の人に役立つ事業を考えてほしいといわれたときと、その後、だいぶって、別の会社で、在日米国人のためのIP電話サービスをしたいという米国企業の仕事をしたときです。地元と別世界の米軍基地内を訪れたとき、日本は、今でも敗戦国だということ実感したことを思い出しました。つい最近、さる筋から、その会社の現況照会がり、米国での登記を調べたところ、すでに、何年も登記の更新をしていないことがわり、付き合いのあった当時の関係者(仕事を契機に、双方の家族を含み、個人的にも親しくなるのが、私流儀です)にメールし、要件の話をしたところ、通信は、とたんに途絶えました。住み慣れたジョージア州を離れ、親の介護のために遠く離れたオハイオ州に移住していました。どこの国でも晩年は、たいへんなのです。
夜は、買ってきた、たれをつけてある肉を、千葉からもってきたピーマンを細切りと一緒に焼き、パンにはさんで夕食としました。最近のレンジは、肉や魚を焼いても、煙は出ないし、油が下にたれることもないので、非常に上手に、手間少なく焼けます。キッチン付きの宿に泊まり、最新の設備に出会うと、ちゃんと使いこなすことが必要になりますが、まあ、それも楽しみのひとつになります。オーブンのトレイには、沢山の油がたまりますが、油は、丁寧にキッチンペーパーでふき取り、その後、台所で洗います。油が下水パイプに塊づくと、大変な費用がかかる工事になるのです。一人二人の食器であれば、自動食器洗い機を使うより、手軽に、素早く洗いができます。献立も、買い物も、仕込みも、料理も、その後の洗いも、すべて楽しくやります。せっかく旅にきているから、何もかも楽しむのです。心の健康を保つ秘訣です。
今晩は、洗濯をしなかったので、明日、朝いちで洗濯します。着替えを少なくしてきたので、こまめな洗濯も日常のとおりです。
11月26日
家電設備がどこ製か、確認してみました。乾燥洗濯機、冷蔵庫、テレビはシャープ、IHヒータとオーブンは日立、食器洗浄機は、リンナイ、炊飯器は、象印、湯沸かしは、T-fal, コーヒー沸かしはNespresso, トースターは、Russell Hobbsでした。乾燥洗濯機は、何もボタンがないので、どうするか迷い、電源を入れたら、上蓋のスクリーンに操作画面がでてき、タッチして操作できました。今、とりあえず洗濯しています。室内置きの場合、騒音が少ないのが何よりです。乾燥まで、短い時間で完了しました。大容量の洗濯機とはいえ、コインランドリーの乾燥機とは、大きさが異なるので、しわが残ります。
朝の食事は、トーストと牛乳の予定です。
今日来る娘には、お米5合をお願いしています。カレーを作る予定です。娘は、好みのスパゲッティを持参する予定です。何を作るのかは聞いていません。28日に来るワイフはレンタカーしてくるので、多分、野菜サラダの素材を仕入れてくるはずです。あとは卵とヨーグルトかな。
3月と5月は、ANAのマイルを消化するため、五島列島、対馬に行く予定です。ワイフのマイルで五島列島、私のマイルで対馬のつもりですが、対馬にはちょっと足らないかも。ただし、本当にANAで五島列島も、対馬も行けるかは、まだ、路線図も確認していない状態です。ワイフの時間が3月と5月あいていることを確認し、五島列島と対馬で良いかを確認しただけです。ワイフと娘は、二人で、ホノルルに行く予定で、予定は6月ころです。その時は、わたしは猫当番で留守番です。息子は1月に仲間と自分の車で、裏磐梯にスノボしにいきます。
3月と5月の宿は、その時の懐と相談です。ワイフにも負担をお願いするつもりです。
費用の負担の話がでると、多くの方の場合と異なるので、不思議に思うでしょう。各自の収入は、各自で管理し、費用負担を話し合います。夫婦の間のルールは、基本的には言い出しっぺの費用負担ですが、ときに話し合います。
予定通りで行くと、来年は、仕事も少し忙しくなるかも。
今日は花火の日なので、打ち上げ場所を確認して、楽しむ予定でみます。ハワイと同じくらいとすると、あっという間に終わりますけどね。部屋から目の前に見られます。沖縄の良いところです。ホノルルでは、花火の下付近で寝転がってみます。
今日は、28日のホテルから空港までの直行バスを予約しました。1日に1本のバスです。帰路の飛行機も、当然、Jetstarです。
夕食の前に、今日買ってきた牛肉とたまねぎ、それにカレーのルゥを使って、カレーを作りました。まず、牛をフライパンで、少し焦げ目がつくくらいにいため、和包丁の切れ味が良いので、たまねぎを0.5ミリ程度に薄切りにし、肉を炒めた同じフライパンで、たまねぎを茶色になるまで、炒め、牛とたまねぎを中火で1時間くらい煮込み、火を消してルゥを溶かし込み、1晩、置くことにしました。
今日の夕食は、娘が持ってきたご飯を炊いて、やはり焼肉にしました。見栄えの良い、白で統一された食器で夕食を整えました。部屋が広く、テーブルも大きく、お皿や器をならべると、豪華な食卓になります。真っ白な食器は、自己主張をせず、また、料理を引き立てるので大好きです。色付きの食器の場合は、あまり自己主張しない、穏やかな色合い、模様の食器がすきです。
フレッシュメートのたれつき肉は、熟成もあるのか、タレがおいしいうえに、味がしみこみ、肉が柔らかくなっているので、おいしく食べられました。
食後、娘が食器を手洗いし、食器乾燥機で食器を乾燥させました。
食後、テラスにでて花火を楽しみました。ほかの部屋でもテラスに人が立ち、花火を楽しんでいました。テラス用のいすとテーブルは、常には部屋の中に置いてあります。沖縄には、風が強い日があるからです。なので、使用したのちは、また、室内に戻します。
11月27日
明日は、千葉に戻ります。あっという間の4泊5日です。ワイフとは、11時ごろ那覇空港で引継ぎを行います。猫のお世話のためです。猫は居宅に2匹、オフィスに2匹で、1匹は、譲渡会でもらい受けた猫、3匹は、息子がもらってきた猫です。オスィスの猫は、私の不在中は、息子が面倒みています。
以前は、猫に犬なみのしつけをしましたが(猫もちゃんとできます)、今は、猫のしつけはやめ、ねことの自然体の会話を楽しんでいます。オフィスの2匹の猫は、とてもよく話しかけてきます。話しかけてくるのは、おなかが空いたとき、遊んでもらいたいとき、1匹が外へ逃亡したとき、その他、もろもろです。こちらも、話しかけます。
ごはんとか、こい!とか、戻れとか、座れとか、いくつかの言葉は、理解しているようです。ニャーと声掛けすると、ニャーと返事をします。ただし、猫の気分がよいときだけです。猫の気分が乗らないときに、声をかけても、「なに!この人間、変な人間」と冷たい目でみます。
居宅の猫は、私を一段格下に見ているせいか、来い!と言っても、絶対こないし、格下は、向こうに行けという感じです。でも、食事が欲しい時はすり寄って来て、食事の用意をしたときは、黙ってたべます。
さてさて、28日は、どういうご対面になるでしょうかね。ワイフが家に近づくと、ドアを開ける前から、「おそかったじゃないかニャー」となきます。私が家のドアを開けたときも、待っていますが、「不審なやつ」という感じです。私が「私だニャー」と声掛けすると、やっと「なんだお前かニャー」となき、それだけで挨拶は、おしまいです。そっぽ向いて、自分の関心事に戻ります。猫たちにやさしくしておかないと、ワイフが戻った時「にゃーにゃ―」と言いつけ口するので、注意が必要です。
今日は、娘と、島の中を歩きます。もう、土地勘はできているので、どこを歩いても大丈夫です。今日のお昼もホテルの外でのお昼になります。島の中にはスーパーはないようですので、買い物はできません。買い物ではなく、あちこちの海辺に行ってみるのもよいかもしれません。
今日、最初に行った店は, trip café Okinawaです。海辺に近い、雰囲気の良いお店で、お客様も沢山きていました。娘のふわふわのパンケーキ、私はミルフィーユにしました。お勧めできるお店ですね。帰途は、リンゴカフェに寄りました。お店は、訪れるが多く、店を出てきた人たちの手には、白い小さな箱があり、マカロン他を買求めに来た人たちです。イートインもできるようで、テーブル席もありました。ここもお勧めのお店です。ホテルの案内によると、まだ、何軒もお勧めできるお店があるようです。
瀬底の宿で、自炊をする人には、「フレッシュミートがなは」、「さしみ亭」、「AEON」での素材の調達がお勧めです。1日10キロ歩ける人には、問題のない距離におさまると思います。
明日は、千葉に戻り、2匹の猫ちゃんとワイフが戻るまで、一緒にすごします。世話のやける猫たちですが、話し相手には、良い猫たちです。
ちなみに、27日の夕食は、近くの店「味らく田」から海鮮丼の取り寄せにしました。新鮮なさかなで、お勧めできます。ホテルまでデリバリーしてくれるのです。洗い物が少なくできるので、助かります。
今日は、4日ぶりに部屋の掃除をお願いしました。ハワイでもそうですが、部屋の掃除は、希望により、間隔をあけることができるので、部屋をきれいに使いながら、希望の日に、掃除をお願いすることができます。6人分の寝具やアメニティがあるからといって、気ままにあれこれ使うことはせず、キッチンや食器を含め、部屋はきれいに使うことをこころがけています。乾燥洗濯機のおかげで、衣類は、こまめに洗濯でき、身ぎれいに保つことができます。明日は朝6時におき、8時30分のバスに乗るので、夜のうちに荷物のパッキングを大方終えました。夫婦で旅行の場合も、それぞれが、自分の荷物のパッキングをします。
沖縄の旅、おわり
後記 (参考)
1.旅行のパターン 家族全員とも、仕立てが多い。多分、9割ほどは仕立て。今年は、11月のハワイと8月の花火がツアー参加で、割合が高かった。
2.旅行代理店 それでも、旅行代理店を使用するケースは、ある。高額の
ツアーを選択する場合、席(花火、もよおしものなど)の確保が重要な旅行など
3.旅行代理店は、上記の目的により、K、H、J社の限定3社のいずれかを常用。
4.旅は、各自の一人旅、各人の友人との旅、家族の旅、お誘い旅(バケーションクラブ利用の場合など)
5.夫婦の間の費用負担は、言い出しっぺ負担、ただし、例外はある。
6.猫当番を決めて旅行、猫は、原則、ペットホテルに預けない。帰宅後の猫の荒れがひどいため、また、長く続く猫がいるため。
7.私の場合(一人旅も多いため)、加入保険一覧を用意(家族がどこの会社に、何の保険を申請できるか知らない事例が一般におおいため)、また、かかりつけ病院一覧を用意、何かあったときのため
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月25日の昼は、ようやく探したお店でピザをたべました。店の名前を記録するのを忘れました。
-
Trip cafe Okinawaのミルフィーユ
-
trip cafe Okinawaでのカフェオレ
-
trip cafe Okinawaのふわふわパンケーキ。お勧めできます。
-
リンゴカフェをおもてどおりから
-
りんごカフェの正面から。お勧めできます。
-
リンゴカフェのマカロン
-
取り寄せ料理の味らく田の琉球チラシ丼、お勧めできます。お店は、本部町渡久地4です。
-
trip cafe Okinawaの近くの海辺です。
-
同上の海辺は、橋のたもとにあります。
-
ヒルトン近くの瀬底の海辺です。
-
同上
-
ヒルトンホテル内のクリスマスツリー
-
バケーションクラブの棟よりヒルトンホテルの夜景
-
ヒルトンホテルには、大きな庭があり、庭にはプールがあり、海辺も近くにあります。
-
ヒルトンホテルの庭、左手は、ヒルトングランドバケーションの棟です。
-
ヒルトンホテルから海を見た風景
-
庭から瀬底ビーチに続く道
-
ヒルトンホテルの庭での案内ポスト
-
ヒルトンホテル
-
同上
-
ヒルトンホテルから隣の島を見た風景
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22