西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は同じ宿に2泊するのでさんや袋だけで横峰寺を打つことができる。これは大変な恩恵なのだが実は59番から60番に至る遍路道は国指定史跡としているのを通らずに来た。残念だが重い背中の荷物がなく標高750に位置する横峰寺を登る誘惑に負けてこのコースを選ぶ。<br />朝食は6時からでおにぎりも予約していたので7時には旅館を出発。同宿のF氏と山道のわかりやすいところまで一緒に歩いてその先は各自のペースで登ることにした。<br />予定は下山まで同じ登山道を使い6時間の予定。旅館からも遠くない61、62、63番を打って宿に戻る。曇りの予報だが山の天気は変わりやすいので上着はレインウェアにした。<br /><br />今日の歩行数   41,871歩<br />距離       27.85キロ<br />消費カロリー   2216カロリー<br />高低差      761メートル<br />宿        小松旅館 連泊<br />

ばあばの四国歩き遍路挑戦旅日記 36日目

高低差      761メートル
宿        小松旅館 連泊

曇り空の下7時に出発

目指す石鎚山はどれなのか

最初のうちは楽な林道の登り

ここからいよいよキツい遍路道が始まる

足元は木の根や苔むした石ゴロなど注意深く登って行く。携帯の電波も届かないところがあり一緒に登るF氏が心強い。

雲海の上!

遠く紅葉が素晴らしい。

10キロ近い登山道を頑張った。

土曜日なのでバスや車でくる参拝客も多く人がいない時を撮るのがなかなか難しい

大師堂

突然男性が本堂の前で法螺貝を吹き始めた。山間に響きわたる素晴らしい。

山伏姿ではなく聞けば郵便の配達で制服にJapan Postとある。配達のたびに石鎚流法螺貝の認定4段の腕前を披露するのだそう。拍手

山を終え訪れた61番札所は事前に調べて知ってはいたがその近代的建物にはやはり驚かされる

右の外階段を登り2階が本堂と大師堂になっている

これが本堂

2キロ以内に次の62番札所宝寿寺。今までのお寺で1番と言えるこじんまりしたお寺さん。

本堂

大師堂

63番吉祥寺も20分で到着

ここは本堂の改修工事中

仮の本堂、大師堂で参拝

今夜2泊目の我々はお決まりの豪華なすき焼きが!
    同じテーブル向かいは1泊目の男性で豚しゃぶ。
    美味しくいただきました。

ひとりで食べきれない量だが残さずいただく。

ビールに加え今夜はF氏がワインを途中で買って今日の無事をお互いに祝った。良い1日に感謝。

• komasaさん 2022/12/08 11:13:41
    【ビジネス旅館小松】の歩き遍路:利便性
    ☆逆打ち歩き遍路の独り言
      初めての順打ち歩き遍路では、気付かなかった小松駅前旅館(遍路客用?)
      が地図を読み解くと明白。 春の愛媛県逆打ち歩き遍路では、-民宿岡田と
      同様-早めに予約して是非宿泊したい。⇔ui_chanさんに感謝!!!

ui_chanさん からの返信 2022/12/08 20:48:17
    Re: 【ビジネス旅館小松】の歩き遍路:利便性
    いえ、私も岡田で同宿だったFさんに聞いて急遽日程整えました。すき焼き美味しかったですが肉が豚しゃぶから牛肉に変わるだけであとは全く同じおかず、ご愛嬌です。