名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/6御開帳最終日の北名古屋市の高田寺に東海四十九薬師の御朱印いただきに出掛けたところ御開帳限定御朱印も用意されてましたのでこちらもいただきました<br />しかしながら、13時で一般公開は終了しており、遠目で眺めるだけでした<br />北区の東海四十九薬師第30番松音寺、第29番成福寺は保育園が併設されたお寺でした<br /><br />御開帳2022.11/3-11/6<br />高田寺 P無料<br />愛知県北名古屋市高田寺383<br /><br />松音寺 P無料<br />愛知県名古屋市北区光音寺町2-93<br /><br />成福寺<br />愛知県名古屋市北区瑠璃光町1-8<br /><br />#東海四十九薬師霊場

高田寺御開帳・松音寺・成福寺2022

愛知県名古屋市北区瑠璃光町1-8

#東海四十九薬師霊場

二十一番札所 天台宗 醫王山 高田寺

天正天皇の養老4年(720)僧行基によって開かれた。
    ・本堂(薬師堂) 国指定重要文化財(旧国宝)
    ・本尊薬師如来坐像 国指定重要文化財(旧国宝)
    ・厨子 国指定重要文化財
    ・護摩札 国指定重要文化財
    ・大黒天立像 愛知県指定文化財
    円空が修行したお寺でも有り「円空仏」4体。
    小野道風祈願の寺。伝小野道風筆「医王山」の扁額

小野道風の筆塚

三十番札所 曹洞宗 梅馨山 松音寺

天正元年(1573)に財庵僧富和尚により天台宗から曹洞宗に改宗。
    本尊地蔵菩薩は聖徳太子の作と伝わる。
    薬師如来は天台大師円仁の作とされる。
    毎年11月8日は祭礼が行われ多くの信者を集める
    本尊 地蔵菩薩

二十九番札所 曹洞宗 医王山 成福寺
    月峰慶呑大和尚が今から360年ほど前に開山。
    本尊薬師如来は開山以前にこの地に祀られて鎌倉時代のものとされる。
    秘仏であり50年ごとのご開帳がある。
    毎月12は薬師法要がもようされ善男善女でにぎあう。
    大祭は11月12日。