サウジアラビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サウジアラビアへの個人旅行!<br />情報は少なくツアーは、高い!<br />ようやく観光ビザ解禁されましたが原油価格高騰で景気が回復し、いつ再閉鎖されるかもしれないので兎に角乗り込みました。<br />その現状は<br />・e-visaは、写真サイズだけ気を付ければ申請は簡単で5分で<br />OKの返信が来る。入国もとてもスムーズ。<br />・想像される服装とかマナーの堅苦しさは、ほぼ皆無で<br />旅行者にはとても優しい。<br />・日本以上の規模のショッピングモールがあちこちに有り、そこの<br />フードコートやレストランに行けば金曜日や土曜日の昼食も全く困らない。(金曜日、土曜日は一般の店は夕方まで休み)<br />・タクシーの煩わしい料金交渉をしなくてもuberを使えば何処でも直ぐやって来て、明瞭料金、言葉不要、凄く便利。<br />・マダイン・サーレハもアルウラ空港でレンタカーを借りれば高いツアーに参加しなくても、入場料、ガイドの説明付きで4000円弱で回れる。<br />・ジッダの旧市街、リヤドのdiriyah 、ヘグラ遺跡の鉄道駅<br />は絶賛リノベーション中で現在、観光は厳しい。<br />・ほぼ何処でも英語が通じる。<br />・日本以上にキャシュレス化が進んでおり、ほぼ何処もクレジット決済可能。<br />・観光客が少なくて今がチャンス!<br /><br /><br />

サウジアラビア個人旅行

2022/10/20 - 2022/10/27

zingerzさん

サウジアラビアへの個人旅行!
情報は少なくツアーは、高い!
その現状は
OKの返信が来る。入国もとてもスムーズ。
・想像される服装とかマナーの堅苦しさは、ほぼ皆無で
旅行者にはとても優しい。
は絶賛リノベーション中で現在、観光は厳しい。
・ほぼ何処でも英語が通じる。
・観光客が少なくて今がチャンス!

レンタカー タクシー

ジッダは、現在古いビルや建物を取り壊し更地にして
    再開発の真っ只中で、世界遺産の旧市街もほぼ全域
    リノベーション中です。

レゴショップもサウジ仕様。

ジッダ、水上モスク。

ジッダ、世界最大の噴水。夕方5時から稼働。

ジッダからアルウラへ。直行便は、以外に少ない。

解読不可能な交通標識。

アルウラでは、レンタカーの一択。
    タクシー、バス、uberは、無いと思われます。
    交通量が極めて少なくて快適ドライブ。

ウインターパークの駐車場に車を停め、予約していた時間のバスに乗り換えマダイン・サーレハの入口へ。
    そこでバスを乗り換えガイドによる2時間のツアーの始まり。

ハイライト。

周りは奇岩に囲まれています。

出発地点に戻り、再びバスでウインターパークの駐車場へ。

ツアー終了後、レンタカーでエレファントロックへ。
    明日行こうと思っていたら午後4時からしか見れないとのことで急遽向かう。

アルウラからリヤドへ。
    ここも直行便が少ない。

リヤドのランドマーク、キングダムセンター。

ホテルの部屋から。

昼間のキングダムセンター。

よくわからない案内板

マスマク城。中のギフトショップは閉店中。城の周辺には、珍しくベタなお土産さんが数軒あり。

夕暮れ寸前にキングダムセンターの展望台へ。

キングダムセンターの展望台からの夜景。

図書館と映えるタワー。

ちょっと前後しますが、マスマク城前のお土産屋。さん

ギャラリーモール。ショッピングモールとしてはキングダムセンターのキングダムモールが有名ですが、こっちの方が規模が大きい!

デーツと共にアラビックコーヒーをどうぞ!

リヤド空港。トラベル無く帰国。

• zingerzさん 2022/12/01 19:50:48
    マダイン・サーレハ

こんにちは。
    アルウラ空港からレンタカーを使って
    マダイン・サーレハを観光した時の情報ですが、先ず空港で借りられる唯一の会社は
    以下のサイトを参照して下さい。
    フルカバーの保険を付けて1日で¥6000位~でした。ガソリンは、リッター¥70ぐらいで
    使った分だけ入れて返すシステムの様ですが
    ガソリンが安いのでうるさく無さそうでした。(借り出しの時には満タンでは無かったので適当に給油して返しました)
    レンタカーを運転する際は、至る所に
    スピード監視カメラがあるので制限速度は
    厳守です。(私は、後日、2日間で4回の違反の請求がきてしまいました。)
    次にマダイン・サーレハ観光(ヘグラ・デイ・ツアー)の予約は
    以下のサイトから
    レンタカーで先ず、ツアー開始の必ず30分前迄に
    winter park (google mapで検索すると直ぐ出ます)という場所まで行き、駐車し
    待機している大型バスに乗り換えて
    マダイン・サーレハの入り口まで行きます。
    バスを降りた場所でウエルカムドリンクを頂き、バスを乗り換えガイドが同乗し5箇所のポイントで
    約2時間のツアーの開始です。
    ツアー終了後は、再びバスを乗り換え
    ウインターパークの駐車場まで送ってもらい
    解散となります。
    マダイン・サーレハ入口でウエルカムドリンクを頂く横にはお土産さんが有りますが
    殆ど時間が無いので買えなかった場合は
    空港の搭乗口横にも同じ物を売っている店が有りました。
    エレファントロックは、夕方4時からでした。
    (自由に見学出来ます)
    宿泊先はレンタカーが有れば、空港から
    ウインターパークの間で有れば
    予算に合わせて何処でも良いと思います。
    (結構他の都市に比べて高めですが)
    何かご質問が有れば、答えられる範囲で返答しますのでお気軽に。
    それでは良い旅を。

Kazuhiro  Maeda

Kazuhiro Maedaさん からの返信 2022/12/03 14:44:51
    Re: マダイン・サーレハ
    zingerzさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    これから、急ピッチでスケジュールを検討していく予定です。
    また、困ったことがあったらお言葉に甘えさせていただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。
  • Kazuhiro Maedaさん 2022/11/30 21:30:17
    色々教えてください
    はじめまして
    旅行記楽しく拝見しました。
    今年の年末年始にサウジアラビアへ行くことにしたのですが情報が少なくて困ってます。良かったら色々教えてください。特にマダイン・サーレハの行き方や予約の方法など教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

zingerz

zingerzさん からの返信 2022/12/01 19:51:39
    Re: 色々教えてくださいマダイン・サーレハ
    こんにちは。
    アルウラ空港からレンタカーを使って
    以下のサイトを参照して下さい。
    使った分だけ入れて返すシステムの様ですが
    レンタカーを運転する際は、至る所に
    スピード監視カメラがあるので制限速度は
    次にマダイン・サーレハ観光(ヘグラ・デイ・ツアー)の予約は
    以下のサイトから
    レンタカーで先ず、ツアー開始の必ず30分前迄に
    待機している大型バスに乗り換えて
    マダイン・サーレハの入り口まで行きます。
    約2時間のツアーの開始です。
    ツアー終了後は、再びバスを乗り換え
    ウインターパークの駐車場まで送ってもらい
    解散となります。
    殆ど時間が無いので買えなかった場合は
    空港の搭乗口横にも同じ物を売っている店が有りました。
    エレファントロックは、夕方4時からでした。
    (自由に見学出来ます)
    宿泊先はレンタカーが有れば、空港から
    ウインターパークの間で有れば
    予算に合わせて何処でも良いと思います。
    (結構他の都市に比べて高めですが)
    それでは良い旅を。

zingerz

zingerzさん からの返信 2022/12/01 20:03:41
    マダイン・サーレハ
    今、マダイン・サーレハのツアーの
    申し込みサイトを見返すと
    ウインターパークの駐車場には
    30分前→1時間前までと
    変更になっていました。