那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ規制が緩んでソロソロ遠いところに旅行に行きたい気持ちもMAX。しかしながら海外はまだチョットリスキーだし、そんな訳で行ってきました初めての沖縄旅。3泊4日、久しぶりに観光メインでレンタカーの走行距離290Kmのバタバタの忙しい旅行となりました。<br />あわせてユーチューブ動画も上げましたので見ていただけたら嬉しいです。<br />&lt;a href=&quot;https://youtu.be/zU8lF4ZiwTo&quot;&gt;プリンスホテル動画へ&lt;/a&gt;

2022沖縄~プリンスホテル+定番スポット巡り

• タイムズカーシェア

2022/10/08

2022/10/09

<a href="https://youtu.be/zU8lF4ZiwTo">プリンスホテル動画へ</a>

ANAグループ

人生60年目にして
    生まれて初めて乗る国内線の飛行機です
    いヤッホーってわけで早く着きすぎて時間を持てあましてしまい
    カードラウンジでコーヒー飲んで時間をつぶしました

保安検査を通ったあとにカードラウンジがあるのも初めて知りました
    もはやお上りさん状態です

やってきました 沖縄 初めてです ヤッホー
    めんそーれの文字がとても嬉しい

諸事情でレンタカーが中々予約できないとは聞いていたので
    カーシェアを利用しました これで何とか車を確保
    カーシェア最高ですこれって無駄な時間ロスが無いので次もと思いつつ
    さあ出発

ネット情報にそのまま乗っかって夕食はこちら
    A&Wでナゼかエンダーとよばれているファストフードのハンバーガショップ

A&W 牧港店 グルメ・レストラン

中はファストフードにしては居心地の良いボックスのソファー席がありゆっくりと食事ができます

観光客はみんな注文するというA&Wバーガー
    チーズたっぷりの全部乗せ的なハンバーガーをパクついた大満足

今回の宿泊先は今年できたてホヤホヤの
    沖縄プリンスホテルオーシャンビューぎのわん
    このネーミングって無駄に長いよねこれって
    オキプリ?ギノプリ?オシャプリ・・・・・やっぱオキプリかな

沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん 宿・ホテル

そんなわけで到着すると
    いましたよ こいつが
    シーサー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

エントランス抜けるとこんな感じ上品ですね素晴らしいの一言です

まだ新しいということもあるのですが室内も上品かつ清潔土足で上がるのには気がひけるくらいに綺麗なお部屋です

洗面所を挟んで両側に左にトイレ、右にお風呂と使い勝手も申し分ありません
    2階には大浴場もあるのでそちらを使うのもGoodです。

残念なのはこの自販機
    見ての通りお値段は定価販売で良心的なんですが
    あいつが無いんですよみんな大好きなあいつが
    飛行機遅れたのでチェックインしたのが8時頃だったので売店しまってて
    近くのコンビニまで買いにでかける羽目になりました

申し訳程度にあるジムですがホテル宿泊者にしか解放して無いようなので
    いつ見ても誰もいませんでした。

やってきました初めての沖縄なら行っとけよ的な超絶定番スポット
    首里城
    日本三大がっかり名所の守礼門 の後ろ姿 逆光だったので後ろに立って記念撮影しました

首里城 名所・史跡

がっかりスポットとうにはいくらなんでも可哀そうだよなと正直思える
    超絶立派な総構えの石積みが延々と続く世界屈指と言ってもよいような見事な城郭

もはやこの城郭は芸術の域だと感嘆しつつ息をきらせてズンズン上ります

てっぺんから焼失してしまった正殿を見下ろします
    再建の折には是非とも再訪するぞと心に誓いました

お昼はこちらの日本一に輝いたという道の駅いとまん
    <a href="https://youtu.be/E2Q0in6d9pc">道の駅いとまん動画へ</a>

道の駅 いとまん 道の駅

新鮮な海産物がご当地価格で提供されていてイートインスペースもあるので
    もう楽しいったら無いですねウキウキです

これはミス沖縄さんがユーチューブ動画で紹介していて是非とも食してみたいと思っていたホタテのウニソース仕立て
    こんな感じのがいっぱいあってもはや縁日状態で楽しい時間を過ごせました

海産物ばかりではありませんよ新鮮野菜やパン屋さんとかもありますよ
    ちなみにこちらで買った紅いもパンは翌日の朝食となりました

こちらは本日の夕食
    プリンスホテルのメインダイニングジノーン
    ビュッフェスタイルだけかと思いきやちゃんとアラカルトもありますよ
    しかしコース料理はちょっと無いんですよね残念

オールデイダイニング ジノーン グルメ・レストラン

広くて綺麗なんですが解放感抜群で広すぎて落ち着かないのが玉に瑕

こちら本日の夕食パスタセット
    ホテルメイドだけあっって美味しいです

これは生絞りの紅芋モンブラン

サラダバー

そしてこちらは2Fのインフィニテープール
    残念ながらプールサイドにバー的なのは無いので持参するしか無いけど
    そういうのがどうしてもという方はクラブフロアに宿泊してそちらの
    バーでとなるんですが・・・・・・諸事情でボンビーな我が家は却下です
    残念なことにまともに使えるバーが無いのがちょっとガッカリポイント

初めての沖縄ということで修学旅行の定番スポットひめゆりの塔にも行っとこうということで献花に訪れました

記念館の中は撮影不許可なので写真はありませんがしっかりと心に刻みます

援軍の無い籠城戦の悲惨さは筆舌につくせません。何と愚かなことをという思い腹だたしい気持ちなど・・・・・胸が痛みます
    日本各地から届けられる慰霊の思いを込めた折り鶴を見ると平和な日本の未来を信じたいという気持ちにもなれますが

ひめゆりの塔をあとにして向かったのはアメリカンビレッジ
    何ともこのギャップは凄まじいのですが、それはそれ これはこれ
    ということで

それにしてもここは人が多いですね駐車場探しに苦労しました
    一周して見つからず2周目にやっとのことで駐車
    多少歩きますがアメリカンビレッジへ行く際は近隣のイオンに駐車するのが正解のようです

3日目はちょっと遠くまで頑張りました定番スポットの美ら海水族館を目指します
    昼食は途中にあるステーキ88
    ここもやはり観光客御用達的なお店です

ステーキ注文でサラダバーとスープバーがもれなくついていてくるのはアメリカンスタイルのステーキハウスによくあるパターンで美味しいステーキをいただきました

やってきました美ら海水族館
    ちなみに入場券は途中のコンビニにで買うと割引になりますので是非とも先に購入することをお勧めします
    思ったよりも遠かったが初めてなのでこのジンベイの前で写真を撮らないとね

巨大水槽の中をジンベイサメが行きかいマンタが乱舞する様子は圧巻です
    苦労して来たかいがありました

水族館の外ではイルカのショーなど楽しめます

水族館だけかと思いきや古民家村のなどもある巨大といっていい公園ですので
    全部見て回るには相当時間的な余裕が必要です

帰りの途中によったのは道の駅許田ここも話題の道の駅らしいのですが

沖縄のご当地グルメや観光みやげ目当てに立ち寄るには良いスポットです

初めて沖縄そばいただきました美味しかったですしかも安い

4日目の最終日は残念ながら曇り空で気温27℃
    飛行機は夜の最終便だったので3泊ですが1泊プラスして4泊分取りましたので
    プールサイドでビールでも飲みながらゆっくりしようかと思ってたのですが天気が悪いので急遽やってきました日本に一か所しか無いというか何故あるのかはなはだ疑問のDFSギャラリア

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

免税とはいってもレートが極端に悪いのでほぼ素通りしてとなりの沖縄県立博物館へと向かいます。

ここも管内は撮影不許可なので写真は外観とエントランスホールだけです
    中々充実の展示内容ですここもしっかりと時間を取ってゆっくりと見るのが正解

ここの入館料は首里城の半券を見せると割引になりますので首里城とセットで見ると若干お得です。

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

久々に観光メインの旅行をしました
    途中で見かけたリゾートホテルも中々よさそうなので
    次回はリゾートエリアに宿泊もいいかななどと
    後ろ髪ひかれつつ沖縄を後にしました