恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もシルバーウィークのハワイは早々に諦めて沖縄へ。<br />

シルバーウィークの沖縄2022

2022/09/21 - 2022/09/24

BUKI

BUKIさん

今年もシルバーウィークのハワイは早々に諦めて沖縄へ。

今回も私だけ平日夕方の安い便で前入り。
    ジュラシックパークの最新作を見てたらあっという間に沖縄上空に。
    古宇利島

ブセナ上空

珍しく?東海岸へ飛んでから着陸でした。

晴天!
    でも涼しい。

前泊のホテルは前回7月に泊まって気に入ったホテルリソルトリニティ那覇。
    チェックインしたらまずは一風呂。
    大浴場があります。

部屋は小さめですが新しくてキレイ。
    10階には喫煙ルームがありました。

お風呂の後は夕食へ。前回、ホテルの近くに卵料理のお店を見つけたので行ってみました。「鳥玉」

だし巻き卵の定食と迷ったけどタルタルが美味しそうなチキン南蛮をオーダー。
    テーブルオーダーで会計も無人会計で便利でした。

ご飯が白米と黒米から選べるし、量も指定出来ました。チキン南蛮もハーフがあったのでハーフにしたけど美味しくてもっと食べたかった。タルタルソースにはゆで卵の白身が半分ゴロっと入ってます。

味噌汁と鶏スープが選べます。
    コラーゲンたっぷりのスープも美味しくてもっと飲みたかった。
    このお店、本土でもチェーン展開して欲しい。

翌日は相方の飛行機が10:30着なので、朝イチのウミカジテラス行きのバスに乗ってこちらへ!
    前回行ってとっても気に入った瀬長島温泉。

私の好きな海・飛行機・温泉が全て揃った場所。
    いる間から「また来たい」と思うくらい好きな場所です。
    今回も立ち湯で飛行機を眺めて→サウナ→水風呂→整いを繰り返し。
    この日は平日だったので民間機の着陸の合間に米軍機が爆音を立てて何機も飛び立ちます。内臓が震えるくらいのびっくりする大きな音で、今までの人生で聞いた一番大きい音でした。

空港にお出迎えに行く時間になったのでバスで空港へ戻ります。
    天気が良くて海がとても綺麗。

相方と合流してレンタカー屋へ。今回もレンタカーを借りようと検索した時点で既に高騰。一週間前くらいに空きが出た瞬間に予約したけど、いつもの空港に近いレンタカー屋は満車で、空港から20分かかるオリックスレンタカー那覇空港店へ。
    隣が道の駅豊崎だったので出発前に覗いてみました。

地元で採れた物が売ってます。沖縄の海で採れたひじき。

シークワーサー

高速に乗って一気に北上。朝から何も食べておらず空腹なのでランチに。
    お気に入りのパンケーキ屋さんです。
    平日だったので待ち無く入れましたが、常に満席で帰りにお店の前を通ったら大行列でした。

私は大好きなベーコンのパンケーキ
    パンケーキはフワフワで添えられているバターが塩気があって美味しい。

相方はココナッツソースのパンケーキに卵とスパムも。

ホテルのチェックインまで少し時間があったのでパンケーキ屋の近くの御菓子御殿を覗いてみます。

売店の奥には工場が見学できるようになってます。

その奥は綺麗なビーチ
    店内は学生でいっぱい。修学旅行かと思ったけど沖縄の中学生でした。

本日の宿はアッタテラス
    本当はクラブテラスでタラソをしたかったけど、旅程計画時点で翌日は朝にチェックアウトして座間味へ行く予定だったので、少しでも近くのアッタテラスにしました。
    こちらの宿泊客は4000円でタラソを利用出来ます。

ちょうど14時にチェックイン。

フロントからのプール
    大人限定のホテルなので静かです。

そのままお部屋へ。

築年数はかなり経過してますが相変わらず快適なお部屋です。

新しいホテルと比較するとTVが小さくて違和感。

以前はフルーツが置いてありましたがお菓子になってました。

部屋からの洗面所

アメニティは以前と何も変わらず。

ネスプレッソあり

高台にあるので森越しのオーシャンビュー

海の色がとっても綺麗です。

しばらく部屋でのんびりして、夕方はラウンジでティタイムなのでお茶しに行きます。プールサイドでのんびり読書している方が多かったです。

ティタイムはこちらのドリンクが無料で頂けます。その後はカクテルタイムになりますが今回は出かけたので行けず。

以前はブュッフェ形式でお菓子とフルーツが並んでましたが、サーブ式になってました。お菓子のクオリティが高い。

お茶した後は車に乗ってテラスクラブへ。
    ここも何度も泊まってるお気に入り。タラソの水流で体が解れました。

タラソでお腹を空かせて、夜ご飯はTVで見た名護のトンカツ屋さんへ。
    楽しみにしてお店に到着するも・・・本日予約で満席の案内が・・・
    TVで紹介された以降電話に出れないとのお断りをHPにUPされてたので予約を遠慮していたのが裏目に。
    ショックデカ過ぎだけど仕方がないので第二候補のブセナのレストランへ行こうと思いきや、木曜は休み・・・
    結局、沖縄に通い始めた当初から気になっていたブセナ近くの「コロンパン」へ。
    明らかに人手不測で入店にも料理が出るのにもかなり時間を要しました。
    味は美味しかった。

夕食にかなり時間がかかりすっかり遅くなってしまいました。

夜も静かなフロント

部屋に戻るとターンダウンが終わってました。
    この時点では明日は座間味に行く気で用意をして就寝。

翌朝。良い天気。

7時のレストラン開店と同時に入店して7:30には出発しないといけないので相方を起こすも、「行きたくない、ゆっくりしたい」と起きず。
    元々慌ただしい旅程に反対で朝起きた時の気分で決める、と言ってたけど、仕方ないので座間味には行かないことにしました。

結局9時までゆっくりして朝食へ。
    出かけないと決めた後に、ホテルで開催されている朝ヨガを予約しようと電話したけど満員でダメでした。
    このプールの景色もお気に入り。外の席でいただきます。

朝食はハーフビュッフェなのでメインプレートを選びます。

2人ともエッグベネティクト。
    左側のはタコスミートのエッグベネットでしたが、タコスともよく合い美味しかったです。

前回来た時はメインプレートが小さくて少食の私でも少ないと感じる朝食でしたが、以前よりブュッフェが充実してました。

ホットミールやパンがあります。

ヨーグルトに

デザートは相方曰く美味しかったようです。

フルーツには沖縄っぽく無いけどメロン。

右下のオニオンスープがコース料理で出てくるやつ並に美味しかった。サラダもあるけど蒸し野菜があって嬉しい。

食後はヨーグルトとフルーツ。
    結果的に30分で朝食を済ますのは難しかったので、ゆっくりして良かった。

今日もいい天気。
    こんな日の古座間味ビーチはさぞ綺麗だったと思うと後悔も。

チェックアウトまでの時間にプールでひと泳ぎ。
    プール横の廊下

皆さんチェアで静かに読書されているのでプール独り占め。

2階がフロントで1階がレストランです。

真っ青のいい天気。赤トンボがたくさん飛んでました。

11時にチェックアウトして、次のホテル読谷村のアリビラへ。
    本当は17時に泊港に到着して向かう予定だったので、那覇のビジネスホテルでもよかったけど、安くてビーチも楽しめると思い予約しました。

結局、チェックインまで時間があるので万座毛へ。昨年も行ったけど建物が閉まってしたので見に行きました。入るのに100円かかるようになってました。

昨年とは異なり観光客がたくさん

何枚この写真を持っているか分からないけど、海の色が綺麗でやっぱり撮影。

透明度が高いです

読谷村は久々なので星野さんが新しく作ったカフェへ行ってみます。
    「星のや」の隣にあるとっても広いカフェ。
    シーサイドテラス・ごろごろラウンジ・ロックテラスと3種類のテラスがあり、かなり大きな施設でした。

こちらでドリンクを注文して

ビーチへ降りてみます。大きな屋根のところがドリンクをオーダーした場所。

ビーチ
    泳いでいる人が1-2名だけいました。

ごろごろラウンジは室内で涼しいけど人が多かったので、ビーチテラスへ。
    こんな畳のスペースが何個かあります。

好きな場所に座れますが混んでると相席です。

ドリンクは800円もするけど海を見ながらゆっくりできて良いカフェでした。さすが星野さん。

数十年前に沖縄が大好きなにるきっかけとなった初めて泊まったホテル。アリビラへ。老化が逆に味になり館内は栄えスポットになっているようです。

あわよくばアーリーチェックインと思い14時前に行くも、チェックイン開始が14時で部屋に入れるのは15時とのこと。ガッカリですが高い沖縄のリゾートホテルの中で格安だったので仕方なし。
    ビーチハウスで汗かきながら水着に着替えてビーチへ。

チェアもカジュアルなやつです。
    連休初日の割りには空いてました。

干潮に向かっているので引いてます。

本島のリゾートホテル前のビーチの中では一番透明度高いと思います。
    引いてるし遊泳区域が狭いものの熱帯魚もいました。

15時にフロントに並んでチェックイン。
    やっとお部屋へ。

リニューアルされててきれいです。

パジャマ

ツインベッド

トロッターみたいで棚が可愛い

コーヒーはネスカフェ

スリッパはペラペラの

洗面は時代を感じる

アメニティは揃ってます

お風呂は日式で使いやすいですが塩素の匂いがすごかった。

部屋は反対側のビューが良くてカテゴリーを選んだのにプールビュー。チェックインの時に「アサインした部屋ではありませんが中庭がご覧いただける部屋です」と言われた時に言えばよかったけど、一泊なので我慢。
    私は騒がしいのでプールビューが嫌いですが、どうもプールビューの部屋の方がカテゴリーが上でした。

ベランダに出ると隣が丸見えタイプ

日中のプールは子供がいっぱいでした。子連れに最適なホテルだと思います。

中庭

反対を見ると読谷村

アリビラの中華レストランが好きだったのにコロナ禍以降未だに閉まっていて、昨夜みたいに夕食難民にならないように和食レストランを予約しました。
    しゃぶしゃぶのコースにしました。

前菜

ジーマミーとお刺身

コースとは別にアラカルトから紅芋の天ぷら

豚の食べ比べコースなので、パスナップルポーク・おきなわ紅豚・あぐー
    あぐー豚は別格の美味しさでしたがパイナップルポークが美味しかった。玉ねぎや海ぶどうと一緒にしゃぶしゃぶ。

お寿司
    食後にフルーツもいただいて終了。

• 翌朝<br />読谷村から日が昇ってきます。<br />昨日は朝早く出かけたくないと起きなかった相方が、朝食へ開店同時に行こうと急かされ起床。

翌朝
    読谷村から日が昇ってきます。

洋食ビュッフェのベルデマールは6:30開店ですが、さすがに開店同時は間に合わず7時に行くと既に行列。
    ちょうど第一陣が食べ終わる7時過ぎに入店。

スムージは4種類

ハチミツなど

オムレツは色んな種類があります。

名物のフレンチトースト

こちらも名物のバター

紅芋のオムレツにしました。
    宿泊費が安かった割に朝食のレベルが高くて、料理がどれも美味しかった。久々に頂きましたが人気なのが分かりました。

チェックアウトは12時とゆっくりめなので朝も海でひと泳ぎ

飛行機は17時なので12時までホテルで過ごしました。

チェックアウト後は高速で那覇まで戻るもまだ時間があるので、再び温泉へ。
    また来たいと二日前に思ったけどすぐに来れました。
    ただ祝日なので米軍機はおらず、少し物足りなく感じてしまいました。
    男湯は混んでてゆっくり出来なかったようです。

相方は初めてなのでウミカジテラスを一周。
    異常発生かと言うくらい赤とんぼが大量発生していて怖かった。

島バナナのシェイクを購入

美味しかったです。
    レンタカーを返して送迎バスで空港へ。空港までの道が渋滞してました。

朝食をたくさん食べたのでランチは抜きで、空港でこれまたお気に入りのぽーたま。
    二ヶ月ぶりだけどやっぱり美味しい。

座間味には行けなかったけど、沖縄のお気に入りを周った旅でした。何より天気が良くてよかった。