神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
式根島(しきねじま)とは伊豆諸島の1つで新島の南西に位置している島。主に連絡船/ジェット船/大型船で行くことができる。島内にある丸根ヶ浜への行き方について調べてみても情報が少なかったので、記事にしてみました。

日本の絶景を体験する旅 in 伊豆諸島式根島 -丸根ヶ浜-

6いいね!

2021/08/13 - 2021/08/15

176位(同エリア230件中)

0

10

Satoshi Hirose - Eight

Satoshi Hirose - Eightさん

式根島(しきねじま)とは伊豆諸島の1つで新島の南西に位置している島。主に連絡船/ジェット船/大型船で行くことができる。島内にある丸根ヶ浜への行き方について調べてみても情報が少なかったので、記事にしてみました。

同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • [この記事を書いた人]<br />Satoshi Hirose<br />Vlog/Photo/空撮/クリフジャンプ/コスプレ/元自衛隊/元料理人<br /><br />[各種SNS活動]<br />YouTube<br />https://www.youtube.com/channel/UCFiTIBh9JmafFflOKW2D5fQ/videos<br />Twitter<br />https://twitter.com/nemuinemuine/status/1426049053754748928<br />TikTok<br />https://www.tiktok.com/@sh_eight?is_from_webapp=1&amp;sender_device=pc<br />Instagram<br />https://www.instagram.com/eito6372/<br /><br /><br />本編はここから始まります↓↓

    [この記事を書いた人]
    Satoshi Hirose
    Vlog/Photo/空撮/クリフジャンプ/コスプレ/元自衛隊/元料理人

    [各種SNS活動]
    YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCFiTIBh9JmafFflOKW2D5fQ/videos
    Twitter
    https://twitter.com/nemuinemuine/status/1426049053754748928
    TikTok
    https://www.tiktok.com/@sh_eight?is_from_webapp=1&sender_device=pc
    Instagram
    https://www.instagram.com/eito6372/


    本編はここから始まります↓↓

  • 8月11日、3日間の撮影旅行最終日の早朝に新島からの大型船最初の便で式根島に移動。本土に戻る出航時間による都合上、本島には3時間しかいられないので忙しない一日である。<br /><br />到着後移動しようとタクシーを探したが、なんと式根島にはタクシーは走っていない!どうやら移動手段は車か自転車をレンタルするしかないようだ。<br />なのでレンタルサイクルできる店をググって目指す。

    8月11日、3日間の撮影旅行最終日の早朝に新島からの大型船最初の便で式根島に移動。本土に戻る出航時間による都合上、本島には3時間しかいられないので忙しない一日である。

    到着後移動しようとタクシーを探したが、なんと式根島にはタクシーは走っていない!どうやら移動手段は車か自転車をレンタルするしかないようだ。
    なのでレンタルサイクルできる店をググって目指す。

  • 野伏港から坂を登って近くに見えてくる式根島観光協会 | フレッシュライフSHINYAで電動自転車をレンタルしていざ出発。とても会話しやすい良い感じのおばちゃん達が色々教えてくれた。<br /><br />ちなみに店先に猫が気持ち良さげに横たわっていた。マジかわ。式根島は猫島でもあるらしいのでこの先でもエンカウントできる期待が膨らむ。

    野伏港から坂を登って近くに見えてくる式根島観光協会 | フレッシュライフSHINYAで電動自転車をレンタルしていざ出発。とても会話しやすい良い感じのおばちゃん達が色々教えてくれた。

    ちなみに店先に猫が気持ち良さげに横たわっていた。マジかわ。式根島は猫島でもあるらしいのでこの先でもエンカウントできる期待が膨らむ。

  • お店のおばちゃん達いわく式根島は狭いが非常に坂道が多いので移動手段の「足」は必須らしい。実際に行って帰ってきた結果、自分も同意である。<br /><br />普通の自転車でも良いが、丸根ヶ浜への道中本当にヤバめな坂が多々あるので、電動以外の選択肢はありえない。<br /><br />そして今回行くルートはこれ↑

    お店のおばちゃん達いわく式根島は狭いが非常に坂道が多いので移動手段の「足」は必須らしい。実際に行って帰ってきた結果、自分も同意である。

    普通の自転車でも良いが、丸根ヶ浜への道中本当にヤバめな坂が多々あるので、電動以外の選択肢はありえない。

    そして今回行くルートはこれ↑

  • 海沿いをひたすらチャリで走り、とりあえず「ぐんじ山展望台」を目指した。ほぼ一本道なので迷うことはないと思うが意外と車は走っている。

    海沿いをひたすらチャリで走り、とりあえず「ぐんじ山展望台」を目指した。ほぼ一本道なので迷うことはないと思うが意外と車は走っている。

  • ぐんじ山展望台を少し越えた先に突如ガードレールが開いている場所が出現するが結構見落としやすいかも(坂道を下っている状態)<br /><br />ここが入り口で、ガードレール沿いから除くと確かに道が見える。<br />自転車を近くの茂みに停車させてから道を徒歩で進んで行くと、木や草や蜘蛛といったものがわんさかと行く手を阻むがそれを無理やり進行する(蜘蛛はとにかく多かった)<br /><br />途中コンクリートの道が無くなるがご安心を。そこまで行くと海岸が見えてくるのでいかようにも森を抜けられる。道路から海岸までは大体3~5分くらいで出られるので割と早く着く。

    ぐんじ山展望台を少し越えた先に突如ガードレールが開いている場所が出現するが結構見落としやすいかも(坂道を下っている状態)

    ここが入り口で、ガードレール沿いから除くと確かに道が見える。
    自転車を近くの茂みに停車させてから道を徒歩で進んで行くと、木や草や蜘蛛といったものがわんさかと行く手を阻むがそれを無理やり進行する(蜘蛛はとにかく多かった)

    途中コンクリートの道が無くなるがご安心を。そこまで行くと海岸が見えてくるのでいかようにも森を抜けられる。道路から海岸までは大体3~5分くらいで出られるので割と早く着く。

  • 丸根ヶ浜はスノーケリングスポットでも知られているようで、新島の海岸をも超える、とても美しく透明度が抜群に高い海水が広がっている。浅い場所から足が全くつかない深いエリアもあるのと、そこら中が岩場で囲まれているので波が全く無い湖のようなエリアもある。ジャンピングスポットとしても最高に楽しめた。<br /><br />我々が行った時は誰も人がいなかったので完全にプライベートビーチ状態。<br />ただ当然ライフセーバーもいないので何か危険があった場合、周りに助けは期待できないでしょう。<br /><br />丸根ヶ浜に行きたい方の参考になれば幸いです。

    丸根ヶ浜はスノーケリングスポットでも知られているようで、新島の海岸をも超える、とても美しく透明度が抜群に高い海水が広がっている。浅い場所から足が全くつかない深いエリアもあるのと、そこら中が岩場で囲まれているので波が全く無い湖のようなエリアもある。ジャンピングスポットとしても最高に楽しめた。

    我々が行った時は誰も人がいなかったので完全にプライベートビーチ状態。
    ただ当然ライフセーバーもいないので何か危険があった場合、周りに助けは期待できないでしょう。

    丸根ヶ浜に行きたい方の参考になれば幸いです。

  • 水中の透明度は関東最高クラスで抜群!

    水中の透明度は関東最高クラスで抜群!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP