三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワクチンの2回目接種も済み少し安心感もあったので、レンタカーを借りて義母が以前から行きたがっていた伊勢神宮を訪れることにしました。<br /><br />3時間程で二見興玉神社に到着し夫婦岩を見た後、伊勢神宮の外宮に。<br /><br />三重県は緊急事態宣言中だったので、伊勢神宮周辺の公共の駐車場は閉鎖されていました。<br /><br />開いているお店も殆ど無く、外宮近くの開いていた店で昼食。<br /><br />続いて内宮を訪れますが、おかげ横丁は全面閉店となっており、買い物等は出来ず残念でした。<br /><br />宿泊は、足の悪い義母のために、バリアフリーの部屋がある リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風 に宿泊。<br />料理も豊富で、部屋の半露天風呂も義母が入れて、とても良かったです。<br /><br />翌日は、二つの一宮を訪れ、なばなの里でベゴニアガーデンやイルミネーションを楽しみました。

義母の希望を叶えに伊勢神宮へ(2021年9月)

2021/09/13 - 2021/09/14

のりアロハ

のりアロハさん

2021/09/13

開いているお店も殆ど無く、外宮近くの開いていた店で昼食。

今回借りたレンタカーは、カローラツーリング。

渋滞も殆ど無く神戸から3時間程で、9時15分頃に二見興玉神社に到着。

何十年も前に訪れた事がありますが、ここが神社だったなんて記憶は全くありません。

夫婦岩だけは覚えていますが、こんな蛙もいっぱいいるのも覚えていません。

三重県は緊急事態宣言中なので、観光案内所も閉鎖中です。

公共の駐車場も閉まっているため、民間の駐車場に停めて外宮に向かいます。

義母は足が悪いので手動の車椅子はありますが、砂利道なので、電動の車椅子を借ります。

車椅子は無料で貸し出しをしてくれ、これだとかなり楽です。

正宮に到着しました。

ここから先は撮影はNGです。

数少ない空いてる土産物店に入ってみます。

遠目には本物と見間違えるようなタオルです。

飲食店も軒並み閉まっていますが、開いていた桂という店で昼食を摂ります。

コガネムシではなく、てこね寿司と伊勢うどんのセット(1,320円)

やはり伊勢うどんは柔らかくて、好みではありませんでした。

おかげ横丁は全面閉店、おはらい町も殆ど店が閉まっていました。

店が開いていないからと言って怒って、サトちゃんを叩いたりはしてませんよ。

赤福やカキ氷が食べたかったな~。

街並みに合わせたスタバは営業中でした。

内宮に向かいます。

こちらでも電動車椅子を借りました。

ここで手を洗って。

悪い事からは足も洗わないと。

お店がやっていないのは寂しいけれど、人が少なくてゆったりと周れるのはいいです。

内宮でもお参りをします。

珍しい飛行機雲を発見。

ドクターXかな?

一の宮神社巡りをしているので、志摩国の一宮神社の伊射波神社に来ましたが、駐車場からかなり歩く必要があるので断念しました。

御朱印は別の場所にある個人宅でいただきます。

本日宿泊するリゾートヒルズ豊浜 蒼空の風 に到着しました。

夏場は近くに海水浴場があります。

今回は義母のためにバリアフリーの部屋があるので、ここを選びました。

部屋には、そのまま車椅子で入れ、ベッドが2つ、手前は掘り炬燵のテーブルが置いてあります。

和室は小上がりのようなやや高い位置にあります。

部屋には足が悪くても入れる半露天風呂が付いているので、義母は人の目を気にしなくて、ゆっくりお風呂に入れると喜んでくれました。

1階には、ドクターフィッシュもいます。

角質取りは「私、失敗しないので!」と言ってました。

大浴場には内湯と露天風呂があります。

夕食は個室で豪華舟盛です。

伊勢海老や牛肉の鉄板焼きも。

こちらの旅館の名物の「鯛の香草蒸し」。

香草を使おうなんて、構想をかなり練ったのでは?

朝食もたっぷりといただきました。

旅館を出発し、まずは近くにある神明神社に。

夫婦横丁は営業中との事だったので寄ってみましたが閑散としています。

忍ジャエールには、ちょっと笑ってしまいました。

伊勢一宮神社の都波岐神社に。

社務所には人が居なくて、御朱印は書き置きが置いてあり、お金を入れて持ち帰りますが、年月日が年月まで入ってるだけで日が入っていないため、置いてある筆ペンで自分で書き加えます。

一宮神社は、場所によってかなり違いがあるのにビックリです。

もう一つの伊勢一宮の椿大神社にやってきました。

御朱印はコロナ禍で書き置きが多くなりましたが、こちらでは書いていただきました。

こちらは立派な神社です。

朝食をいっぱい食べたので、昼食は食べておらず、神社の近くに、春泉堂というちょっと気になる和菓子屋があったので寄ってみます。

草餅が名物のようで購入しました。

高速に乗り御在所SAで休憩します。

ここでは赤福が営業中でした。

店内飲食は出来ませんが、持ち帰りで休憩スペースでは食べられるので、食べてみたかったカキ氷を購入しました。

抹茶の渋みと赤福の餡が良く合います。

なばなの里にやってきました。

我々世代だと、なばなの里をナボナの里と言い間違いしそうです。

名物のベゴニアガーデンは、室内にあり大規模で、雨の中なのでちょうど良かったです。

ちょっとした小物も置いてあったりします。

ベゴニアにも色々と種類があって、思った以上に見応えがあります。

花好きの義母も、とても綺麗だと言って喜んでくれました。

夕食は園内のレストランで摂ります。

18時からはイルミネーションも始まり、サマーイルミネーションの天の川。

良く旅行ツアーの写真に登場する光のトンネルです。

一度イルミネーションも見て見たかった場所でしたが、思ったほどの感動はありませんでした。

1泊2日の旅ですが、義母がとても喜んでくれたので本当に来て良かったな~と思いました。

ご訪問ありがとうございました。