慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に思い立って8月の終わりに座間味島へ行ってきました。<br />6月に日帰りで訪れた座間味島。慶良間ブルーの美しさに魅せられ今度は4泊し島でシュノーケルしたいと。数少ない宿泊先をやっと見つけ飛行機予約、天気も毎日チェックしてわくわく出かけました。さて何が待っていたでしょうか。恐るべし台風11号。今回はてんやわんや感の漂う旅行になりました。<br />今振り返って思うこと、それでも沖縄は楽しかった。<br /><br />1日目 中部国際空港ー那覇ー座間味島<br />2日目 座間味島ー那覇<br />3日目 那覇ー那覇市役所-焼き物通りー国際通り商店街<br />4日目 那覇ーサンエーパルコ浦添<br />5日目 那覇ー許田道の駅ー奥真栄田岬付近ー那覇-那覇空港ー中部国際空港<br /><br />

座間味島シュノーケリングと路線バスの旅

2022/08/29 - 2022/09/02

lemon7さん

急に思い立って8月の終わりに座間味島へ行ってきました。
今振り返って思うこと、それでも沖縄は楽しかった。

1日目 中部国際空港ー那覇ー座間味島
2日目 座間味島ー那覇
3日目 那覇ー那覇市役所-焼き物通りー国際通り商店街
4日目 那覇ーサンエーパルコ浦添

高速・路線バス スカイマーク Peach
Agoda

1日目
    スカイマークでセントレアから那覇へ。
    雲の合間に島が見えてきた、間もなく沖縄本島。

那覇の街。

那覇泊港で高速船の切符窓口へ。すると台風が近づいているので帰りの船が当分出ないかもしれないが行きますか、と聞かれた。
    えっ、台風?とっさに何言われたか意味が分からなかった。
    前日まで晴れマーク確認してたのに突然台風?
    しかし行かないという選択肢はないのでそんなことあり?と思いつつ船に乗り込む。こんなに天気がいいのに台風なんてと頭の隅に追いやった。

17時10分座間味島に着いた。
    今回4泊宿は川沿いの白い建物でいよんちさん。

村を散策。
    シーサーがお迎えしてくれるゲストハウス。

小学校。

座間味村役場。

こんな天気がいいのに台風なんてとつぶやきながら歩く。

夕食は何食べてもおいしいと評判のまるみ屋さんで。
    シーフードサラダ。

フーチャンプルも美味しい。

2日目
    まずは憧れの無人島へ、座間味港のすぐ前に見えているガヒ島へ。
    渡し船から3人がここで降り、大半の客はより大きな安室島へ向かう。

無人島という響きがロマン。
    一日中過ごすつもりで来たのに迎えの船は1時間半後に来てしまう。
    台風に備えて今日は渡し船は一隻しか動いていない。

それでも海は美しい。

空も青い。

波は穏やか。

早速海に入る。

今回のチャレンジは水中撮影。
    スマホ用防水ケースを購入、スマホで撮る簡単な方法。
    ところが水中ではシャッターが反応しない。
    ただ水中に入れる前にボタンを押したら動画は撮ることはできた。

あっという間の時間だった。
    もっと水中見ていたかったのにお迎えが。

今日しか居られないかもしれないと頭をフル回転して今日できることを考える。
    やりたいことを一日につめこんじゃう。
    前日散歩のとき偶然ある民宿の方と話しツアーをやってることを知った。
    これも何かのご縁このボートツアーを予約した。

幸い良いタイミングでバスが動いている。
    1時間半ほど時間があるので急遽古座間味ビーチへ。

6月に初めて来て感激した古座間味ビーチは今日も最高にきれい。
    ただここは遊泳区域監視が厳しく見えるサンゴがかなり限られる。
    一時間で切り上げてバスで港に戻る。

午後1時から初めてボートツアーなるものに参加。
    参加者4名は皆女性。1ポイント目は安慶名敷島の東側。

いざしゅっぱーつ。

今回はドローン撮影付きのツアー。
    上空からも美しい海をたくさん撮ってくれて帰宅後も楽しみ。
    ここでご紹介するのはその動画の切り取りです。

ドローンはボートからあっという間に舞いあがり上空から自由自在に撮影。
    ユーチューブ動画を見ているようでテンション上がりました。

奥の小島が午前出かけたガヒ島。
    手前が安慶名敷島と私たちのボート。

奥は阿嘉島。

若いお嬢さんがボートからジャンプ。
    それを見守るお母さんも楽しそう。

お嬢さんたちも珊瑚の美しさに感動の様子。

素潜りお手の物。

今までに見たことがないような見事な珊瑚。
    奥までずっとテーブル珊瑚が続ている、すごすぎ。

こんなかわいいクマノミを見ているうちにツアーも終了。
    ツアーに参加してわかった良い点は一人じゃないので安心感がある。
    ボートツアーは直接ポイントに連れて行ってくれるのでビーチ近くと景色が違う。
    撮影付きなのでシュノーケリングに集中できる。

というわけで世界中のダイバーの憧れといわれる慶良間の海はハンパなかった。
    感動です。

さて現実へ。台風接近となると帰りの船があるか問題。
    すでに島の皆さんは台風の準備に。
    結局観光客は一斉に夕方の便で那覇へ帰ることに。
    あ~、こんなに晴れてるのに~と未練たらたら。

それでも船は離れていく。

船は途中阿嘉島にも寄る。
    この島もぜひ次回来たい、と懲りない。

那覇へ向かうも今夜の宿がないので急遽前回泊まったホテルを予約。
    旅の予定がすっかり変わってしまってがっくり、力が抜けてしまった
    残りの三日なにやるのか全く浮かんでこない。
    そういえばお昼食べていなかった。

3日目
    前日動き回った疲れもあって午後までホテルで休息。
    さてどこ行くかということでホテルの前にある那覇市役所を訪ねる。
    窓際にグリーンが植えられているのでマンションかと思っていた。
    最上階に上ると那覇の景色が見渡せた。

県庁。

焼き物街を散策。

商店街。

4日目
    どこか路線バスでも行ける海はないかものか知恵を絞る。
    ということで20分で行けるサンエーパルコ浦添がありました。
    今日は暑くてクーラー、レストラン、ショッピングと3拍子そろったモールは
    台風にうってつけ。

遠くに北谷。

海を見渡せるフードコート。

窓際席で88のランチ。

屋上駐車場の展望台。
    晴れと土砂降りを繰り返す天気。
    雨風で傘の骨が折れた。

昼が満潮で広い海が見渡せる。

居心地がよくて丸一日過ごしてしまった。

5日目最終日
    路線バスで許田の道の駅あたりまで行ってみることに。
    バスの高い目線で景色が見えるのと運転お任せだから気が楽。

はんぺんとぜんざいを食して帰りのバスへ。

のんびり路線バスもいいけど何かが足りない。
    途中でふと無謀な考えが浮かんだ。
    沖縄ビーチをほとんど回った地元ユーチューバーが教えたくないという「名もないビーチ」があるのを思い出した。そこへ行ってみよう。確か奥真栄田岬に近いとこ。

バスを途中下車して暑い中歩く。大体の位置はわかるのでひたすら歩く。
    1時間半後のバスを逃すと飛行機に乗り遅れるというヒヤヒヤな状況。
    しばらく行くとありました。地元民が上位5位に入れるほどの絶景ビーチ。

そう、ここです。赤茶けた小道を先端まで進むと柵もない断崖絶壁。
    雲がいまいちと思っていたらなんと晴れてきた。

恐る恐るのぞき込む。超スリリング。

まさに名もないビーチ、来れてよかった。
    なんとか探せたことに達成感があった。

ビーチに降りてみるとなんとシュノーケリングやってる人たちがいる。
    たしか全島警報出ていたが台風でもできるのか聞いてみるとマリンショップの判断でツアー開催しているとのこと。そうゆう手もあったのね。覚えておきます。

那覇周辺の夕方ラッシュで若干遅れたものの無事到着。
    居心地の良いアルモントホテル、預けた荷物を受け取り県庁前から空港へ。

今回は台風の接近に見舞われ予想外の展開となりましたがこんなこともありますね、旅ですから。状況が変わり制約の多い中でもやれることを考える。頭フル回転。でもこんな真剣に遊びに集中できることも旅ならではですね。

慶良間諸島に見送られながらさて次はどんな旅が待っているかな~。

• Eiji Haitaさん 2022/10/09 18:26:21
    いやー、忙しいですね
     北から南、縦横無尽ですね。
     座間味の海、本当にきれいですね。小さな島々が点在している様、海中の景色。サンゴの見事さ、現物は本当に感動ものだったと容易に想像されます。
     海中写真術、我が物にし、また南の島へ行く言い訳が増えてしまったようですね。

ところで、あなたの旅行記を拝読していてつくづく思うのですが、あなたの旅行への貪欲さには、ブレーキというものが着いていないのですね。思いついたら次に日には行っているという感ですね。

閑話休題。
     やっぱり、昔は山に行かれていたんですね。飛行機からよく山の写真を撮られているし山名に詳しいので、そうではないかと推察していました。

次は何処かな?

lemon7さん からの返信 2022/10/09 23:10:15
    Re: いやー、忙しいですね
    当初予定の10月では客は少なくなるし、無人島は一人では船出してもらえないと聞いてそれは大変なんとしてでもと焦って8月下旬に行ってきました汗
    きれいな海中写真撮りたいけどメカに弱くてまたそのうち挑戦できればと。

山は50から5年間シャカリキやってました。北アルプスに入りびたりで
    たまに里(自宅)に帰ってくるような感じ笑 初めて登ったのが雪の針ノ木岳。そこから槍ヶ岳を一目見たいと焦がれていたのに無上のガス。全く見れなかった。そのときのがっくり感が今回の座間味島台風と同じでした。人生には願ってもかなわないことがあるんだなあと学習。

海も山も自然は怖くてしょうがない。山は最初諏訪の山岳会に入れていただいて通ってました。そのうち一人テント担いで立山や雲ノ平とか何日も出かけて楽しい思いも怖い思いもいっぱいしました笑
    今在ることに感謝しかないです。

座右の銘は「人生は短い、やりたいことはすぐやるべし」ですがどうでしょう笑

lemon7
  • spandaさん 2022/10/08 22:30:03
    台風…
    lemon7さん こんばんは~(*^▽^*)
    台風での急なバタバタ沖縄旅…
    この時期の醍醐味ですね。
    ショップツアーのシュノーケリング、
    安心感やポイント◎など費用はかかるけど、
    良いですよね~。
    lemon7さんが乗られた船の後、約1週間
    離島船ストップしていたので島を離れて正解です。
    晴れていても波や風が強く欠航することも
    あるので、離島旅はドキドキです(*^▽^*)
    やっぱり綺麗なケラマに感動です!

lemon7さん からの返信 2022/10/09 00:47:44
    Re: 台風…
    台風に大当たりしました。予想もしていなかったので呆然でした。
    でも仰るようにあの日に船に乗らなければ帰れなかったので正解ですね。
    明日からは朝食も出せないと宿に言われ台風時の島の状況がわかりました。

ガヒ島、古座間味、ボートツアーと詰め込めるだけ詰め込んだので
    翌日は鉛のように疲れが残ってました笑
    やっぱりケラマいいですね。また改めてです。

lemon7

• rairaiさん 2022/10/07 20:10:02
    きれいなブルーに魅かれました
    きれいなブルーの海の写真、こんな海の色を私も見てみたいです!きっと実際はもっと感動するのでしょうね。
    旅の天候は本当に分かりませんよね。私も旅行直前はいつも天気予報を見ては一喜一憂しています。
    素敵な写真に癒されました。ありがとうございました。

lemon7さん からの返信 2022/10/08 00:34:01
    Re: きれいなブルーに魅かれました
    rairaiさん、
    ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
    rairaiさんとは21年4月以来ですが今回私も路線バス旅してきました。

rairaiさんは今なんとマニラお住まいだそうで。フィリッピンも島国なので
    きれいな海で有名ですね。 またゆっくり旅行記を読ませていただきます。
    お互い良い旅を。