三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶり家族旅行。<br />車で三重県、愛知県へ3泊4日の旅へ。<br />夜8時に家を出て、東名道路で伊勢へ目指しました。すいていたので、午前1時には車中泊地嬉野SAへ。車中泊は初めての経験でした。睡眠時間は3時間ほど。一日目は伊勢神宮(外宮→内宮)と伊勢シーパラダイスへ。<br />戸田家に宿泊。お腹いっぱい食べて満足。<br />2日めは鳥羽水族館そして名古屋で1泊しひつまぶし名古屋モーニングを堪能しました。

夏の家族旅行は車で行く伊勢神宮と水族館めぐりそして名古屋

2022/08/15 - 2022/08/17

コーヒーヒーコ

コーヒーヒーコさん

久しぶり家族旅行。
車で三重県、愛知県へ3泊4日の旅へ。
戸田家に宿泊。お腹いっぱい食べて満足。

車中泊が明けて朝。
    にしても、足を伸ばせずよく眠れなかった。でかい4人で車中泊はやっぱりきつい。睡眠時間3時間弱。でも、旅行なので、疲れは感じず。

嬉野パーキングエリア(下り線)フードコート グルメ・レストラン

車中泊の車もちらほら。
    伊勢神宮は5時から開いているので早く出発したいのに。なかなか他3人動きません。せかしてやっと嬉野SAを出発。

まず外宮に到着。駐車場そんなに混んでなかった。でも朝早くても参拝の方がかなりいました。まだ6時前ですよ。
    ちなみに伊勢神宮のお参りは外宮→内宮の順番にするのが良いそうです。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

手をすすいで。水が冷たくて気持ちいい。

外宮もかなり広いです。
    全部は周れないな。

外宮は左側通行。ちなみに内宮は右側通行らしいです。

早朝でもかなり暑いです

鳥居の下で一礼。
    シンとした空気が漂います。意外と若い20歳代の人達が多いようにみえました。一人で参拝している若い子もちらほら。今は個人旅行も当たり前ですね。羨ましいな。

豊受大御神が祀られた正宮。内宮にいる天照大神の食事を司っているそうです。なので衣食住の神様としてあがめられているということ。中は写真撮影禁止。日本にある神社とはまた違った感じ。素朴です。
    伊勢神宮は他の神社とは違い朱色を使っていません。

20年毎にお隣に建替えされます。正宮の隣の空き地をみるととても広いのが分かります

他の神様にもお参り。

入口

池を見ながらしばし休憩。

外宮を後にします。
    駐車場もさっきよりはいっぱいになってました。とはいっても、まだ7時前。

次に目指すは内宮。

ここで失敗。駐車場の場所が分からず内宮から番遠い場所に駐めてしまった。

人がいないおはらい横丁。ここをまっすぐ進むと内宮に着きます。郵便局もおしゃれ。雰囲気に溶け込んでいます。

参道を頑張ってひたすら歩きます。

お店がいっぱいあるのですが、朝早いのでどこも閉まっています。

赤福がありました。ここは閉まっているけど、もう一店舗の方は開いていました。名物のお餅をお土産に買って行きたかったけど、賞味期限がギリギリなので断念。

赤福 本店 グルメ・レストラン

やっと内宮到着。すぐ側に駐車場があった。ここにすればよかったと後悔。もっと調べるべきでした。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

橋を渡り内宮に入ります。

きれいに玉砂利が敷いてあって葉っぱ一つ落ちていません。朝早くからたくさんの方がお掃除されていました。

日が登り初めてさらに暑くなってきました。

しばらく歩くと五十鈴川。手水舎もありますが、川の水で清めても良いそうです。

冷たくて気持ちいいですが、手を伸ばすと川に落ちそう。

そして歩く。朝8時ですでに1万歩は軽く超えてました。

ここが天照大神を祀った本宮。ここから先は撮影禁止です。
    中が良く見えませんが、広いです。

他の木とは格段と違う木が。みんな写真を撮っていました。後で調べたら、パワースポットだとか。それにしても樹齢何年なんだろう。

こちら手水舎。

神鶏がいました。自由に歩いてるんですね。

帰り道。開いていましたスタバ。砂漠の中のオアシス。迷わず入ります。

スタバの中が涼しくて天国。雰囲気も良くて長居しちゃいました。

おかげ横丁。食べ歩きしたかったな。まだまだ9時。錯覚かすでに夕方に感じる。

ひたすら元の道を戻り駐車場へ。

次に来たのは伊勢シーパラダイス。
    伊勢シーパラダイスのYouTubeを見ていて絶対に来たかった。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館伊勢シーパラダイス 動物園・水族館

古さがいなめないけど、手作りの説明書など随所に工夫を感じました。

コツメカワウソの結ちゃん。

こちらもよく出てくるアザラシ小屋。

セイウチと写真撮影。私もタンポポちゃんと撮ってもらいました。youtubeでみるセイウチたちはとってもかわいいんです。

アシカショーもありましたが、すごい人で断念。

ドクターフィッシュのいるので手をつっこんでいます。いわゆる汚い手の方が魚が群がってくるような。

まだ行かないんかい。
    はまったようです。

チンアナゴ。模様が多種類でかわいい。

伊勢シーパラダイスを出て目の前にあったこちらの旅館で昼食。

潮騒 宿・ホテル

釜飯を頼んでみました。海の幸がいっぱいでおいしかったです。

食べ終わって一人二見興玉神社の夫婦岩を見に行きます。私以外は車で待っているそうな。

二見興玉神社 寺・神社・教会

海岸線を歩いていくと

かえるちゃんがいました。

結構歩きました。有名な夫婦岩。

奥まったところに社殿がありました。
    お参りして、車へ一人戻ります。

寝不足もあるので早々宿へ。部屋に入れるまでかなり時間があったのでロビーで待ちます。

伊勢戸田家 料庵 宿・ホテル

やっと部屋に入れることに。入ってビックリ。予約していた部屋よりかなり豪華なんですけど。

間違ってないよね。
    思うに予約していた部屋がすでに予約でいっぱいだったと。

部屋からも海が見えました。

早速お待ちかね夕ご飯です。

ビュッフェですが、一人鍋があったり

美味しいものをたくさん食べて満足。
    この後お風呂にも入って早々におやすみなさい。