日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河原で鯨の化石が出土された昭島では、街中で鯨に関係する物が見られます。<br />前年の暮れ、そうした風景を見に行ってから、4か月が経ちました。<br /><br />昭島市のデザインマンホールにも、鯨の図案がデザインされています。<br />市役所付近に設置されているというマンホールを見に、昭島へ。<br />また、観光案内所で配布しているマンホールカードを貰いに行きました。<br />

昭島市・路上の鯨を探して

2021/05/03 - 2021/05/03

ふくいさん

ふくいさんさん

2021/05/03

市役所付近に設置されているというマンホールを見に、昭島へ。

2.0
JRローカル 徒歩

2021年4月下旬、東京に3回目の緊急事態宣言が発令されました。
    当時通勤経路だったJR青梅線沿いで、ほとんどの時間を過ごしました。
    ゴールディンウィークは全て宣言下にあり、誰とも会いませんでした。

JR青梅線 乗り物

青梅線・五日市線御朱印めぐり by ふくいさんさん

コロナ感染の第4波が拡大を続けていた頃、休日に1人、青梅線沿いへ。
    同時期に、青梅線・五日市線の御朱印めぐりというイベントが開催されていました。
    沿線の寺社や駅で、御朱印や御朱印風駅スタンプを集めるというものです。

福生駅

通勤定期で行ける範囲で御朱印風駅スタンプを集めつつ、昭島駅へ向かいました。

ディラ拝島 ショッピングモール

鉄道模型の展示 by ふくいさんさん

昭島駅で下車し、御朱印風駅スタンプを貰いました。

昭島駅

駅の北口に観光案内所があり、こちらでマンホールカードを配布しています。

昭島市観光案内所 名所・史跡

マンホールカードを配布 by ふくいさんさん

駅の南口を出て、デザインマンホールが設置されているという市役所付近へ。
    通りの名前が書かれた標識に、よく見ると鯨のイラストが描かれています。

緑街道を縦断し、龍田寺の横を通って南へ。

市役所までの案内図があり、線路を越えて左折とのことでした。

以前昭島に来たときにも見た、彩色のないマンホールがありました。

市役所が近づくと、色の付いたマンホールも見られるようになりました。

海に浮かぶ鯨が潮を吹いているデザインで、遠くには入道雲が見えます。

緩い下り坂になっている市役所通りを降りた先に、昭島市役所がありました。

茶色いタイル張りの7F建ての庁舎でした。

庁舎の前にパブリックアートがありました。

昭島の河原でも見た気がする、「歴史の散歩道スタンプラリー」の板がありました。
    板に紙を当てて鉛筆等でこすり、絵を写し出す物です。

庁舎の北側を西に歩いていくと、デザインマンホールが点々と並んでいました。

消化栓用の、消防車の図案がデザインされたマンホールもありました。

初めて見る、オレンジ1色の鯨マンホールもありました。

昭島市のキャラ「ちかっぱー」がデザインされたものもありました。

大師通りを北上して、昭島駅へ。
    ここにあった通り名の標識にも、鯨のイラストが描かれていました。