伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに飛行機の乗ることになった。目的地は、北海道だが、旅の始まりは、空港からということで、リニューアルされた伊丹空港も、ゆっくりと探訪するのも今回初めてです。<br />新しくなった空港施設は、やっとコロナ禍のトンネルを抜けて、明るい向こうが見えてきたようで、活気も出てきたことをうれしく思いました。<br />

伊丹空港探訪

2022/06/25 - 2022/06/25

ultramanq7さん

2022/06/25

JALグループ

伊丹空港へのアクセスは、いつも電車を使っています。
    以前、梅田からのリムジンバスが事故渋滞で、えらい目にあったことがあり、それ以来、時間が読める電車を利用するようになりました。
    阪急電車の乗換駅十三がいわば旅の出発点のようなものです。

十三駅

阪急宝塚線の蛍池駅で乗り換えて、大阪モノレール蛍池駅に向かいます。

蛍池駅

大阪空港駅が終点の大阪モノレールに蛍池駅から乗って、1駅です。

大阪モノレール 乗り物

モノレールから伊丹空港の管制塔が見えてきます。
    空港にやってきたという高揚感が。

伊丹空港の南ウィングは、ANAが利用しています。

北ウィングは、JALが利用しています。

大阪空港駅の表示が大きく堂々としています。

大阪空港駅

北ターミナル入り口です。JALの発着ターミナルです。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

自動チェックイン機も非接触タッチパネルが導入されています。

まずは腹ごしらえに、北ターミナル入り口に入らずに左手に行くとOASISの看板があります。
    知る人ぞ、知るという空港関係者の食堂で、一般の人も利用できます。

オアシス グルメ・レストラン

ハワイアン風のプレートランチもあります。

定食が2種類用意されていて、空港での食事という意味では、コスパ抜群です。

ターミナル2階では、ちょうど空の市が開催されていて、山形のサクランボ編ということで、みずみずしいサクランボが売られていました。

おいしい たのしい ひがしねし
    山形県東根市からサクランボがやってきました。

少し南ターミナルの足を延ばして、比較的すいている関西ならではの551HORAIの店舗を覗きました。

551蓬莱 大阪国際空港南ターミナル グルメ・レストラン

屋上に上がって、まずは伊丹空港のマスコット「そらやん」にご対面です。

大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡

展望デッキのITAMI OSAKA INTERNATIONAL AIRPORTの表示を見ます。
    国際線は飛ばないのにINTENATIONALが昔のまま残っています。

大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡

りくろーおじさんの店は、STANDも併設されて、イートインもできるお店になっています。
    ここのチーズケーキは関西人の心のふるさとの味です。

りくろーおじさんの店 大阪伊丹空港店 グルメ・レストラン

JALのさくらラウンジにお邪魔します。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

サクラが描かれたさくらラウンジへの入り口を経て、中に入ります。

ビールサーバーが並んでいて、大手ビールメーカー4社がそろい踏みです。
    どの銘柄にするか、悩むところです。

ビールを飲みながら滑走路に向かうJAL機を眺めるのは、至福の時です。

ラウンジからは、JAL機の発着準備がよく見えて、興味は尽きません。

14番搭乗口から、伊丹空港を飛び立って、北海道への旅がスタートしました。