岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年かぶりに岡崎駒立でぶどう狩り、今回は常果園にて巨峰狩り2000円 <br />デラウェア少し、甘いハニーシードレスがおすすめでしたが数は少し、種無し巨峰がメインでしたが酸味が強かったです<br />焼き立てピザやふわふわかき氷が人気のぶどう園のようでした<br />ぶどうの棚が高さが有って(軽トラが通るそうで)脚立に登ってのはじめてのぶどう狩り体験でした<br />帰りに真福寺によって東海四十九薬師第36番の御朱印をいただけるかと思ったら、やめてしまったそうでいただけなかった、代わりは有るのかな&#8265;&#65039;<br />東海四十九薬師霊場番外の瀧山寺に寄ってこちらは御朱印いただけました<br />隣の瀧山東照宮は修復中で、宝物殿で御朱印いただけました<br />1646年徳川三代将軍家光創建、日光、久能山と並び日本三大東照宮だそうです<br />源頼朝の遺髪と歯を納めた運慶作の瀧山寺観音像が宝物殿に有ったそうですが時間不足でまたの機会になりました<br />常果園<br />愛知県岡崎市駒立町川根16-1<br />開園期間	7月20日~10月10日頃<br />開園時間	9:30~16:00(最終受付15:00)<br /><br />真福寺  P無料<br />愛知県 岡崎市 真福寺町 字薬師山 6<br /><br />瀧山寺  P無料<br />愛知県岡崎市滝町字山籠107<br />宝物殿拝観案内<br />年中無休(臨時休業あり)<br />午前九時~午後五時まで(季節によって変更あり)<br />拝観料400円 ※東照宮は別途200円<br /><br />#岡崎駒立<br />#常果園<br />#巨峰狩り<br />#ぶどう狩り<br />#巨峰<br />#ハニーシードレス<br />#真福寺<br />#東海四十九薬師霊場<br />#瀧山寺<br />#瀧山東照宮

岡崎駒立ぶどう狩り2022

2022/08/22 - 2022/08/22

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

焼き立てピザやふわふわかき氷が人気のぶどう園のようでした
帰りに真福寺によって東海四十九薬師第36番の御朱印をいただけるかと思ったら、やめてしまったそうでいただけなかった、代わりは有るのかな⁉️
隣の瀧山東照宮は修復中で、宝物殿で御朱印いただけました
常果園
愛知県岡崎市駒立町川根16-1
開園期間 7月20日~10月10日頃
開園時間 9:30~16:00(最終受付15:00)

真福寺 P無料
愛知県 岡崎市 真福寺町 字薬師山 6

瀧山寺 P無料
愛知県岡崎市滝町字山籠107
宝物殿拝観案内
年中無休(臨時休業あり)
午前九時~午後五時まで(季節によって変更あり)
拝観料400円 ※東照宮は別途200円

ハニーシードレス

ハニーシードレス種無し巨峰デラウェア

2個が1個に

巨峰6房ハニーシードレス2房デラウェア2房、2人でいただきました

棚の高さが高いね

三河最古の寺、真福寺
    594年物部守屋の次男真福が創建、聖徳太子建立
    竹膳料理がいただける寺

推古天皇二年(西暦594年)物部の守屋の次男真福が山の頂きより霊光かがやき端雲たなびくをみて不思議に思い訪れたところ、滾々と湧き出る泉を発見した。しばしたたずんでおられた真福は日頃信仰しておられた薬師如来が水中より顕れ出られ、(是好良薬今留在此)と誦して再び泉の中に姿を消された。
    これを目の当たりにして非常に感激し末代まで伝えようとして本堂を建立したのが真福寺の始まりである。鎌倉時代には最も栄え、36坊の末寺を有した。現在は、身体健康と目のお薬師様として愛知県下はもとより全国より多くの信仰を集めています。
    (真福寺HPより)

大師堂
    本尊、慈恵大師は文永11年(1274)鎌倉中期の春快作であり、建物もこの年に建立されたものである。(国・重要文化財)
    (真福寺HPより)

八所神社が真福寺の隣に有りました

瀧山寺の駐車場

瀧山寺本堂は国宝、愛知県下最古の木造建築物

瀧山寺はおよそ600年代(奈良時代)に創建された古刹で、山号を「吉祥陀羅尼山」、院号を「薬樹王院」といい、天台宗の寺院として建てられました。

熱田大宮司家、源頼朝の鎌倉幕府、歴代の足利氏、そして徳川家の恩恵を受け、文化発信の地として三河地方で重要な役割を担ってきました。
    境内には四つの国指定重要文化財を有します。

運慶・湛慶の仏像彫刻「梵天・帝釈天・聖観音」
    「瀧山寺本堂」
    「瀧山寺三門」
    隣接する東照宮「瀧山東照宮」

また、天下の奇祭「鬼まつり」など、 鎌倉時代から受け継がれる多くの文化遺産を守り、伝え続けています。

(瀧山寺HPより)

瀧山寺東隣に瀧山東照宮

瀧山東照宮は、日光、久能山と並び日本三大東照宮の一つ

宝物殿拝観案内
    年中無休(臨時休業あり)
    午前九時~午後五時まで(季節によって変更あり)
    拝観料400円 ※東照宮は別途200円
    (瀧山寺HPより)