2022/07/03 - 2022/07/04
1089位(同エリア1179件中)
エヌあーちゃんさん
- エヌあーちゃんさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ118件
- Q&A回答0件
- 41,826アクセス
- フォロワー2人
今回は母のたっての希望で、東京の由緒正しき名所めぐりをしました。
なんと名古屋から出発するバスツアーに参加です。
そうです!東京までバスで片道6時間かけて向かい、翌日また6時間掛けて帰着と。
新幹線より安く、都内もバスで移動できるので、膝の痛い母にはピッタリのツアーでした。
日程は、東京駅の赤レンガ駅舎をじっくり見物→ 築地でお寿司→ 帝国ホテル泊
ホテル→ 国立競技場→ 迎賓館赤坂離宮→ 東京スカイツリー→ ソラマチで食事→ 帰路につく
私はちょこちょこ東京には行きますが、母は35年ぶりの東京行きということで、憧れのスポットをじっくり堪能出来て、
嬉しそうでした。
特に、一度でいいから行ってみたいと言っていた迎賓館赤坂離宮の絢爛豪華な内部の装飾には、少女のような目でウットリ☆
そして、近々建て替えとなる帝国ホテルにも、現在のレトロな建築のうちに行ってみたいと懇願していたので、その願いが叶い、大満足の旅となりました。
片道6時間かけてのバスは、普段からバスツアーや長距離バスに乗り慣れている私や母には、そんなに負担ではありませんでしたが、
そうではない人ですと、名古屋に帰着した頃には腰や体が疲労困憊のかたもいらっしゃいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
-
旅の始まりは東京駅赤レンガ駅舎。
普段は通り過ぎるだけですが、今回はじっくり見物。 -
すぐ近くにあるKITTEの5階テラスから駅舎を見下ろす。
ここからの角度もいいですね。 -
ドーム状の屋根の内部も見たいということで見学。
-
築地に移動して、早めの夕食ということで「すしざんまい」さんにて、握り10貫のセット。どれも美味しくてとろける旨さ。
-
今回の宿泊地、帝国ホテルに到着。
レトロな中にも格式高く、日本を代表するホテルであり、世界各国から様々なお客様を迎え入れてきました。写真も多く残っています。 -
1階ラウンジです。
この画像では明るく見えますが、実際は全体的に暗く、ブルーのライティングが浮かび上がって幻想的です。
ここで旅の疲れを癒すべく、コーヒーを頂きました。 -
客室は広く、茶色を基調としたインテリアは落ち着いたくつろげる雰囲気。
-
部屋の中を雑多にしたくない私は、翌日の着替えやメイク道具やパンフレット類を
デスクなどの上に置きっぱなしにしたくないので、引き出しの中にしまいます。
引き出しが多いところもグッドポイント。(忘れ物には注意(笑)) -
寝心地は申し分なく、枕もとにあるタブレット端末でルームライトを調光したり、自動でカーテンを開閉できます。これは便利!
-
バスルームの様子。広くて高級感があり、アメニティも豊富です。
-
バスダブはもちろん広くて大きいのですが、天井が非常に高く開放感が有ります。
今まで数多くのホテルに滞在したことがありますが、バスタブでお湯にゆっくり浸かっているときに、こんなに開放感を感じたことはないです。
とても癒されました。 -
翌朝の朝食は「なだ万」のおかゆ和定食を選びました。
お惣菜各種・焼き魚・豆腐・汁物・そしておかゆにジャコの山椒佃煮が良く合い、どれも美味しかったです。
(時間が掛かるので、朝の時間にゆとり無い場合は要注意です。) -
緑豊かな国立競技場。
無機質なコンクリートの建造物も、こんなに癒しのスポットになるんですね。 -
受付には2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター、ミライトワとソメイティがお出迎え。
-
こちらは1964年開催した東京五輪の聖火台
-
隈研吾さんの建築に代表される、木をふんだんに使用した建築。癒されますね~
-
こちらは2020年に開催された東京五輪の聖火台です
-
内部には入場せず、外をぐるりと一周歩きました。
ゆっくり見ながら約15分くらいで一周できます。 -
今回のツアーのメインスポット、迎賓館赤坂離宮です。
入館に際して、厳しい持ち物検査やボディチェックが行われています。
そのため15分ほど待ち時間がありました。 -
庭側の噴水。こちらも国宝です。
-
外観の風格もさることながら、内部は絢爛豪華。
諸外国にも劣らぬ気品と、花鳥風月など和の趣も取り入れて、華やかで美しいお部屋や広間ばかりでした。 -
屋根の上の両サイドは鎧兜の石像です。
-
晴れていればこのように富士山が見えるんですよねー。
-
旅の最終地は東京スカイツリー。
私は2度目の来訪でしたが、母は初めて。
先回見られなかった富士山が、頭だけ見れたので、ラッキーでした。 -
こちらが名物!透明の床! 私は平気でしたが、怖がって歩けない人もしばしば。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
赤坂(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25