バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月21日夏至の日にバルセロナのファブラ天文台で星空を見ながらディナーという企画に参加してきました。<br /><br />ファブラ天文台はティビダボの丘にあり市内の景色が一望できるスポットです。<br /><br />6月から10月までの期間限定ですが、バルセロナで一番景色がすごい場所なのでお勧めです!<br /><br />

バルセロナ最高の夜景スポット ファブラ天文台

2022/06/21 - 2022/06/21

スペイン大好き

スペイン大好きさん

この「悪の住処」みたいな建物がファブラ天文台です。
    天体観測の為の学術機関で個人所有の建物ですが
    一般向けにツアーを色々としています。

ただ、バルセロナに住む人も知ってるけど行ったことのある人は
    ごく一部だと思います。

6月21日が息子の誕生日だったので「星空の下でディナー」ツアーに参加しました。

チケットは上のサイトからになります

山の中腹なのでちょっとアクセスが厳しいですが
    バルセロナの中心からタクシーで15分くらいの距離です。

まずはレセプションとしてカヴァ(発泡酒)を庭で頂きます。
    お代わり自由、子供にはリンゴジュースがふるまわれます。

写真はディナー会場(テラス)からの景色です。
    迫力あり、思わずお~!!と声が出ました。

展望台としてはティビダボの丘の頂上が有名ですが、
    ファブラ天文台の方が少し標高が低いので迫力があります!

ファブラ天文台のオーナーの女性がスピーチをしてディナーが始まります

なんとずーっと快晴の日が続いていたのに
    6月21日だけ雨天でした、、、

そんなことってあり?!と思いましたが
    次は晴れの日に来たいなと思います、、、

おそらく席順はコースの値段で決められているようで
    私たちは中くらいのコースだったので割と良い席でしたが
    最前列にいる人たちはオマールエビのコースだと思います笑

次回は奮発してオマールエビのコースにしようか、、、
    最前列はもう最高の眺めだと思います。

コースで一番最初に出てくる前菜
    生ハムメロンとチキンのブリートみたいなのです。

意外にもかなりおいしかったです。

バルセロナのブルジョワ一族が経営する機関なので
    クオリティが高いケータリング会社と契約しているんですね。

これは前菜の魚の切り身入りのガスパチョです。
    驚くほど美味しかったです。

お子様メニューはパスタとチキンというオーソドックスなものですが
    これもまた量もクオリティもちゃんとしてました。

メインは牛肉の煮込み

一番高級なコースになるとフィレステーキになります。

これも天文台で食べれる食事としては予想以上においしかったです。

デザートもまたかなりクオリティが高かったです。

私たちの選んだコースにはまた追加のデザート(あま~いケーキ)がついてきて
    それは微妙だったです、、、

しかも息子の誕生日だということを告げると
    3つ目のデザートをサービスでくれました汗

アイスの生クリームかけ、、、
    美味しかったしボリュームがすごかったです。

1つ目のデザート以外はほとんど残してしまい申し訳ありませんでした、、、

夏のバルセロナはガラが悪くなるのですが
    ここは上品な人たちばかりです、、、

夕食が済むと言語ごとにグループに分かれて天文台の見学をします!!

この見学がすごく充実していて、メインは夕食というよりもこの内部見学なんだなと思いました。

ただ、深夜まで見学が続くので子供にはきついかもしれません。

うちは23時ごろに途中で脱落しました(最後まで残ってたら深夜を越えていたかも、、、)。

途中で抜けるのも自由なので気楽です。

天体望遠鏡

私たちは一番最初のグループ、カタルーニャ語での説明に参加しました。

私はカタルーニャ語があんまりわからないので説明が上手く聞き取れずでした、、、

ファブラ天文台の屋上からの景色

北にはティビダボの丘の遊園地が見えます

バルセロナも電力が高騰しているので昔から夜景はそれほどでは無いと思っていたんですが、、、
    ここから見る夜景は素晴らしかったです

夜景でいえば無料で行けるスポットもあるのですが
    管理されているわけではないし
    ちょっと観光客には行きにくいかもしれません。
    その点ファブラ天文台は安全でお勧めです。

その他にも内部のいろんな部屋を案内してくれます

100年以上前の天体観測用望遠鏡

説明してくれるスタッフの宇宙への情熱がすごいです

しかしカタルーニャ語なのであんまりわからなかった、、、汗

以前ここで研究していた高名な天文学者の書斎だそうです

昔の家具はどっしりしてていいなあ

息子が眠くて立ってられなくなりそうだったので
    私たちは途中で脱落して出ました、、、

ディナーした場所にまた戻ってきました。

お手洗いはこの雰囲気のある扉の奥にあります

ファブラ天文台の星空ディナー、悪天候で星は見れませんでしたが
    すごく良かったです!

10月までやっているので秋にもう一度行きたいと思います。

バルセロナに6~10月に行かれるかた、時間があればぜひお薦めします!

• スペイン大好きさん 2022/07/22 13:53:24
    コメントありがとうございます!
    はい、日本一時帰国が6月28日だったので直前です^^

スペインはほんとに驚くほど虫が少ないんです。
    雨があまり降らないからか、、、
    蚊は一応いるんですが日本のよりも小さいです。
    家にいると咬まれたりすることもあるんですが
    なぜかこのファブラ天文台のエリアは蚊がいなかったです!
    (たぶん降水量が少ないから蚊が育つ場所がないのかと、、、)

スタートが8時台と遅かったので夜中までツアーは続きます。
    小雨も降ってきたしけっこう寒かったです汗
    一応ブランケットも売られてますが羽織るものが要りますね!

バルセロナはまあ都会だから星はあんまり見えないんですが
    ここファブラ天文台では晴れた日の夜は天体望遠鏡で星を観測できるみたいです。
    私たちが行った日は雨空だったのでお話だけでした、、、

日本人旅行者の方もたま~にこのイベントに行く人いるみたいです!
    食事も美味しいし、景色が最高なのでぜひ是非機会あればお試しください^^

• ぴろろんさん 2022/07/22 13:36:17
    暑さや虫は大丈夫なんですか?
    スペイン大好きさん、こんにちは。

日本に帰国前の旅行記ですね。
    6月はスペインは外でのディナー、暑かったりしないのかなぁ、とか虫(蚊とか)は大丈夫なのかなぁ、とか思いながら読ませてもらってました。
    私もこういうイベント的なの大好きです。なんかワクワクしますよね。それに結構星も好きです。スペインの夜空って星は日本より見えるんですかね?

もしスペインに行く機会があったら絶対参加してみたいイベントだけど、説明が聞き取れないですね (笑)